質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

サラーサかソーンか

最終上限解放する予定でどちらかを取得しようと思うのですが、どちらも魅力的でなかなか決められません。周りには十天衆解放した人が少なく参考となる意見を集めづらいので、どちらの解放を勧めるか、その理由、使用感の3点をお教えください。よろしくお願いします。神石はマッチョのみ所持、キャラは下の通りで、既にエッセルの解放を終えています。

これまでの回答一覧 (1)

yuyumu Lv21

【おすすめ】
・麻痺を使いたいならソーン。
・神石の背水編成を作ろうと思っているのならサラーサ。

※ 当方、ソーン・サラーサ・オクトー・ニオを取得済み。最終解放しているのはソーンのみなので(ヒヒイロ取得出来たらサラーサ最終解放するつもり)、サラーサの使用感は最終解放前のものとなります。

【おすすめ理由】
ソーン:(たとえ最終解放をしないとしても)2アビで麻痺付与、奥義で麻痺付与と唯一無二の性能を持っているキャラであり、十天衆という設定上、同じような性能を持ったキャラが登場するのはほぼ無い=新規キャラの登場によって麻痺キャラとしての地位が脅かされることがほぼないであろうことは、大きなアドバンテージ。最終解放すれば火力も上がり、バッファーとしての面も見えてきて単なる麻痺キャラからの脱却ができる点もGOOD。

サラーサ:サラーサの能力を十全に発揮するためには背水を効かせられなければならない。質問者様はティターンをお持ちなので、その点はクリアしており、アイルもお持ちなので一挙両得。また、最終解放すれば3アビに25%の土防御ダウンが付くので、マキラやテスカ(フレ石)がなくても防御を下限に持って行ける点が素晴らしい。

【ソーン(最終)について:使用感】
 奥義に麻痺を付与する効果がついているのが最大の利点であり欠点なのは最終解放前とは変わっていない。最終解放すると弱体成功率が上がるため、むしろ酷くなったとすら言える。特にマルチだと奥義の回転効率は著しく下がるので、ある程度コントロールするために(また4アビを最大限生かしやすくするためにも)フェリが欲しいところ。
 ソーンと言えば麻痺で、火力は二の次といった評価が一般だと思うが、最終解放後は(敵の数が数が少なければ)攻撃力が目に見えて上がっているし、3アビの威力上限も120万(1アビ込みで150万)に変化し、奥義後の4ターン確定クリティカルに合わせて連撃バフを付与できればPT全体の火力も上がる。LB(クリティカル)を全振りすれば主人公の攻撃力を超えてくることもしばしば見せるバッファー兼アタッカーに変化してとても便利。

【サラーサについて:使用感】
※ティターン未所持のため、ユグ剣四凸編成で使用した際の使用感。
 個人的に、サラーサの強みは3アビの自傷+バリアだと感じる。だが背水を利かせられないのであれば、オクトーや最終ジークのほうが火力出ると思わせるぐらいには、奥義の追加火力(2ターン一回だけ約100万ダメ)が弱い。勿論、固定ダメであることは非常な強みではあるが、極まってくると物足りなさを感じる。
 ただし、ドラフであるという点や、1アビで自己回復できる点、3アビを用いて周回効率を上げるという点などは非常に優秀で、色々な用途に使えていざというときの生存率はかなり高いアタッカー(同じ土の十天のオクトーを攻撃極振りのアタッカーとすれば、サラーサは若干生存力に寄ったアタッカー)。

他2件のコメントを表示
  • Lv.11

    的確な回答ありがとうございます。なるほど、マルチでのソーンの運用はフェリの有無が大きそうですね。確かに麻痺を入れるまで奥義ゲージを溢れさせておくのはもったいない、フェリのショートも奥義を打たないので気にならないと。逆にソロ運用だと麻痺を撒きつつクリティカルバフという破格の性能を活かせる。ソロでは制約が緩くなり、バッファーも兼業出来るが、マルチだとせっかく奥義に追加されたバフが、バトルの大半で使用出来ないという随分もどかしい運用を強いられるわけですね。貴重な使用感をありがとうございます。 そしてせっかくティターンを持っているのだから、生存力の高い背水アタッカーであるサラーサを取得して背水編成を完成させるべきだともお考えなんですね。 一つ質問を返すようで悪いのですが、今の私の状況であなたならどちらを開放されるのでしょうか、つまり麻痺と背水編成のどちらを重要視されているのでしょうか?お答えいただけると幸いです。

  • yuyumu Lv.21

    私の十天取得の基準は第一に「趣味」、次点が「性能」でして…(^_^;) 声が気に入っていたとの理由でソーンさんを取得、そのまま最終解放までさせました。サラーサはどうせなら土の十天同時に使いたいよねってことで取得したんですよね(最終解放するのはマグナ編成だと火力が物足りなかったから)。 それはさておき。正直な所「何をしたいか」「何が足りないか」によって変わってくるかと思います。《周りには十天衆解放した人が少なく》とあることから恐らく騎空団に所属しているものと思われますが、例えば騎空団内での自発が活発でバハやグランデ等、強敵の討伐を楽にしたいor貢献したいというのでしたらソーンさんを取ります。あるいは、折角ティターンあるし背水編成作るか、と決心しているのでしたら(丁度アイルも居ることですし)サラーサを取ります。もし両方とも当てはまる状況であれば、サラーサを先に取ります(次回古戦場の土有利まで間があり、装備を充実させられるであろうから)。

  • Lv.11

    なるほど、参考になります。団自発があまり活発でないかつ団内にソーン解放者がいること、背水編成が完成していることを踏まえてサラーサを取ることにします。解決までのお付き合いありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×