質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰時の優先について

2年ぐらいほったらかしにしてたのですが、少し訳あって再開することにしました。長文注意

当時はまだマグナ4凸で武器5凸染めやマグナ2がマグナの環境トップでしたが、四象武器がマグナの理想編成に入っている、六龍などの新武器追加、マグナEXガチャなど、どれから手を出せばいいかわからないので御指南お願いします。
一応土と風は完成していたのでアルバハに団内で行けるぐらいでした。ルシhlは土でキャリーしてもらってようやく行けるかなといった感じです。5凸終末はもっていません。それぞれの属性を簡単にまとめますと
火 アニラがいないのでお通夜。オッケ掘り中
水 虚空杖で刻印杖パ。上限ほとんど叩けないのに上限は無駄に上がってる模様。ロペ槍2本あるので神石移行を検討中
土 斧3刀2の土剣豪。今は斧2や5凸ユグ剣が主流?
風 琴3銃2。シヴァ抜きニア砲でなんちゃって魔剣
光 剣5。無課金神石に手を出して惨敗
闇 爪3杖2。マグナ渾身も出てきたんですね

十天は2、8、9が最終済み。
賢者はマリアとニーア所得済み。
火以外でルシhlに共闘で入ってクリア安定ぐらいの武器編成を目指したいです。

これまでの回答一覧 (3)

ハレ Lv45

難しく色々考えるより古戦場に合わせて1属性ごと追いかけていくといいです
闇はマグナのままなら爪4,5の編成で水着ゾーイがいるなら現状でも十分戦える性能です
これはたぶん2年前から変わらないはず

各属性に特化したアドバイスが欲しいのでしたら新たにQ&A立ててください
キャラ、召喚、武器の画像などついてると詳しく教えてくれると思いますよ

ofrero Lv500

最優先事項は2年前と今とで変化した事を調べる事です。
そこを他人に委ねるようなら復帰の熱なんてガチャに釣られて起きた一過性のものでしょうよ。

他1件のコメントを表示
  • 伊藤ガイジ Lv.30

    調べた結果、六龍とマグナ2の3本目どっちに先やるかとか、それだったら先にルシhl行ってこいだとか、そういうことをお尋ねしたかったんですが、言葉足らずでしたね、申し訳ありません。

  • ofrero Lv.500

    ひと昔前のエンドコンテンツに挑めるようにという話なのだから集められる装備は集める前提でしょう?ルシの攻略編成もいくらでも見つかる訳ですから、あとはその水準を満たせる(満たしやすい)属性を絞ってそのうちのどの武器を集めに行くかを決めるだけです。ここまでやって初めてその質問が成り立ちます。今の質問は全部丸投げ状態です。

mdm Lv113

ぶっちゃけマグナの編成論見れば分かるんですが2年経ったからと言って『10本全部入れ替わり』なんてことは発生していません。
つまり基礎をなぞって行きましょう以上のことはありません。できることからやるだけの話です。

四象がどうの、来てないのにやれとは言えませんよね。そういう必須枠を取れるイベントはそのときにやる、
そうではなく常設ならマグナ2の武器を取ったときと同じでひたすら殴る。それだけです。

どの属性から?それは知りません。
古戦場に間に合わせたいのか、諦めて次の古戦場を見据えるのか、一番強い属性の弱点属性から詰めるのか、いっそ茨道だろうが一番強い属性を弱い属性で回収していくのか。
効率論はあれどこのあたりなんて好みです。

その上で書いておきますが、編成論の『【4(か5)】マグナ2』、の後ろはだいたいやりたいことに合わせた特化編成例です。
文章量は長いですが難しいことは求められていません。やりたい事に合わせて勝手にやりましょう。そこも2年前から全く変わっていないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×