マグナ編成を飛ばしてアグニス編成に
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マグナ編成を飛ばしてアグニス編成に

ランク107のきくうしです

現在火属性のマグナ編成はコロマグが苦手だった事もありほとんど手をつけていません。

コロ杖は弱いという話も聞きますし、このままマグナをサボってアグニス編成を目指すべきなのか、同時進行していくべきなのかで迷っています

現在の装備編成を一応載せておくのでアドバイスのほどよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (7)

だいたいのことは他の皆さんが書かれていますのでザックリと説明しますが「神石があるからマグナに手を付けない」というのはマイホームを建てる予定があるから今のマンションに家具を置かないと言っているようなものなので一番やってはいけないパターンです。しかもマイホーム完成が半年後なのか1年後なのか分からない状態ですからね。

それにマルチの自発箱というのはMVP箱の10倍ほどSSRが出る確率が高いので火マグナを育てようが育てまいが毎日自発はしないと餌用のSSR武器のドロップ数に確実に差が出て全属性のスキル育成が遅れてしまいます。コロマグ確定流しが時間かかったりしてキツイなら最初から救援を出して一生懸命殴って運よく順位赤箱を貰えたら御の字という感じでやればいいのです。

そしてコロ杖以外のSSR武器が出たらそれで水武器のスキルを上げればそのうちコロマグ討伐も楽になります。大事なのは自発箱であって赤箱はオマケなのでとにかく回数をこなしていった方がいいですよ。あとコロ杖は弱いというお話ですが正直コロマグ編成が完成すればマグナは1ターンで倒せるようになりますし古戦場で100HELLソロも可能なので普通に遊ぶ範囲では全く問題ありません。あくまで1分1秒を争うMVPレースでは神石が上…という話なので気にしないで育成していいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • やにー Lv.7

    そうなんですね! ここの記事でもアグニスはマグナをすぐ超えるみたいに書かれていたので簡単だとばかり思っていました(^_^;) まずはマグナから揃えていこうと思います ちなみにどのくらいの段階から移行を考えていけばいいのでしょうか?

  • リグジャバコ Lv.219

    まずは3凸コロ杖5イフ斧1ぴにゃ斧1天司1バハ1メイン1(ブーケ)のスキル10揃え完成まではマグナで頑張るつもりでいきましょう。それまでの間にアテナとフラムを自発していって武器の集まりが良ければコロ杖4凸は止めてアグニス移行を考えてみようという感じですかね。あとはダマスカス系アイテムを将来ベネディーアに使うつもりで今から貯めこんでおくぐらいでしょうか。まぁとにかく大変ですけど何でもかんでも自発して餌を集めることが大事なのでファイトです!

  • やにー Lv.7

    わざわざありがとうございます。結構大変そうですけど、頑張ってみることにします!

nk Lv29

はっきり言うとマグナ装備すらまともに揃えれない人が神石編成揃えられるわけないから、あと火マグナは育てれば弱くないから、そういう事言いう人はマグナ装備すら集められない人が言うセリフなんでね。
まあそれでもマグナ飛ばしてアグニス行きたいならいけばいいんじゃね
苦労するのは自分だけど。

  • やにー Lv.7

    ご指摘痛みいります。 この前アグニスが当たったので舞い上がってしまっていたみたいです やはり土台からしっかり作っていこうと思います ありがとうございました

sakio Lv63

マグナ編成を飛ばして神石編成を作るのは、「基本的にはない」です。

しかし、私は闇でそれをやったことがあります。
その時の話をしますと、
・ケル銃が数本手元にありました。(完成1、未完成1)
・水ゾがいた
・その時から、サプはグラシ、ダマスもグラシに全精力
・完成までは闇は最弱だった
その結果、半年ぐらいで現状(グラシ3本、ケル銃2本の背水編成)が完成しました。

これを火であてはめると、
・アテナ槍が2本完成している、もしくは完成めどがたっている
・サプは今後クリフィン一択、ダマスもクリフィン一択
※ただし、闇とは違って、恒常のアテナ連戦・弱フラム連戦で無課金編成もできますので、それなりの編成を作るのを多少短くすることは可能です

闇はマグナ武器がなかなか落ちないのに対し、火は杖が比較的よく落ちます。
「弱い」と言われていても、完成した火マグナは装備・編成によってはアグニスに比肩するという方もいらっしゃいます。
12月におそらく半額期間があると思います。
目的が次回古戦場に間に合わせる、毎日コロマグ討伐し、マグナ編成を先に作るほうが確実で早いかと思います。
※とはいえ、平行で、アテナ連戦だったり、フラム連戦だったりして装備をそろえていくのも大事です・・・

ご参考まで。

一旦マグナ、アグニス編成ゎ置いといて。段階踏みましょう。主力属性編成を少しでも強くして赤箱率上げましょう。

  • やにー Lv.7

    皆さんの回答を見る限りどうやらそのようですね まずは土台から作っていこうと思います。 ありがとうございました

ほっほ Lv183

コロ杖は弱いは弱いですが、コロ杖すら集めれない人はアグニスはほぼ無理だと思います。日数さえあればコロ杖は腐るほどとれますが、神石なら石マルチかと思いますが全然落ちません。
外部メインなら200連でほしい武器1本ペースですよ。
最初偏って仮に数本とれてもその分の波でとれない期間が非常に長いです。イベントすっ飛ばしてそれだけやってれば2か月あれば集められるでしょうけど、粉も無駄だし火だけ強くしても後から困ります。

サプチケで課金武器取ってダマで凸するならまだ分はありますが、集めるなら結果的にマグナ集めた方が早いのは間違いないのでマグナやるべきですね。マグナさぼったつもりが、結果的にアグニス中途半端でマグナできてなくて普通のマグナの方が強かったっていうオチが目に見えます。。。

他1件のコメントを表示
  • やにー Lv.7

    回答ありがとうございます。 一応確定流しくらいはできるので、コロ杖集めてある程度完成してから移行していこうと思います。 ありがとうございました。

  • ほっほ Lv.183

    ちなみにですが、普通のマグナ編成と他のEX攻刃揃えてフレ石使えればマグナ1Tで倒せるようになりますよ。このラインまでなら神石よりも早く成長させれます。その先のマグナは伸びしろ薄いし、編成武器に限りがあります。伸びしろについては神石編成も同様で時間かかる上にダマスカスと課金武器が視野になるだけです。

ofrero Lv500

おとなしくコロ杖集めましょう。
神石編成の武器収集難度がマグナの比ではなく、また集め切ったところでアレ、こんなものなの?となるのが無課金アグニス編成なので今から集めても間に合わない可能性が高く、また労力にあまり見合いません。

コロ杖に関しては攻撃力こそ低いものの、Ex特大武器であるイフ斧の火力が高い為、十分に補い合えます。
また集まる武器の特性上HPがよく伸びるのでマグナでも水古戦場程体力で苦労する事は無いかと思われます。

とはいえ、今から諦めててもアレなので毎日フラムぐらいは叩いておくことをお勧めします。
アグニス用の武器以外にもコロマグで回収可能な武器やオッケなんかのマグナ用武器も落とします。

トム Lv23

アグニス編成をやっていないのでエアプですが、古戦場までの1、2ヶ月で形になるほど武器のドロップ率は高くないと聞きます。またコロ杖は攻撃力が他のマグナ攻刃Ⅱに比べて低いだけで、十分に強力な武器です。今のマグナならオールド武器を集めなくても無垢剣を入れるだけで十分に強力な編成になります(無垢剣がなくてもアルバハ以外の既存のコンテンツなら十分に楽しめます)。

コロ杖無凸並べ程度なら1ヶ月と掛からず集めることは可能だと思います。とりあえず下地を作っておいてからアグニス編成を目指すのをオススメします。

  • トム Lv.23

    補足失礼します。質問者さんのマグナ編成ならオールドエッケザックスも無凸で入ってくると思います。アグニス編成用のエッケザックス回収ついでにフラム30連に参加するのはどうでしょうか(オールドエッケザックスもかなり落ちにくいです)? 今でもかなり部屋が立っていますし、半額時にはさらに盛り上がると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×