グラブルの古戦場5日目SPバトル「ハデス」の攻略方法について解説!ハデスの行動表やLv別のHP/耐性やバトルの仕様、騎空団ランキング/個人ランキングに応じた報酬、挑戦前に準備しておきたいおすすめキャラなど掲載しています。
各属性に応じたSPバトル ※()内は有利属性 | |
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ゼウス戦 (火/水/闇) | ハデス戦 (土/風/光) |
2023年7月開催時の変更点
開催期間 | 2023年7月23日(日)7:00 ~ 23:59 |
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有利属性 | 土属性 |
SPバトルが新たなボスに変更
2023年7月これグラにて、土古戦場からSPバトルのボス変更が告知。今回はハデスではなく、新たなボスが登場予定とのこと。有利属性も単属性になる可能性が考えられる。
スペシャルバトルとは?
スペシャルバトルとは、古戦場本戦終了後の5日目に戦うことができる特別なバトル。全てのユーザーが5日目の朝7:00から23:59まで間に何度でも戦うことが可能。期間内に討伐することで各ランキングに応じた報酬を獲得できる。
スペシャルバトルの主な仕様
1 | 古戦場TOPページから参戦できる |
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2 | SPバトルは古戦場ボスの有利属性も弱点属性扱い (例:火有利古戦場=火属性も弱点扱い) |
3 | SPボスのLvは総合騎空団ランキングにより上昇 (団未所属/本戦未進出プレイヤーのLvは60) |
4 | 古戦場アイテムを各99個まで持ち込み可能 |
5 | 初回クリアでランキングに応じた報酬を獲得 |
6 | 2戦目以降はランキング報酬獲得不可/戦貨を獲得 |
古戦場の属性に応じて光/闇が決定
SPバトルのボスは、古戦場の属性に応じて「ゼウス」または「ハデス」から選択される。各属性に対応したボスは以下の通り。
古戦場有利属性別の対応するSPボス
ゼウス | 火有利 /水有利 / 闇有利 |
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ハデス | 土有利 / 風有利 / 光有利 |
騎空団/個人ランキングに応じた報酬
SPバトル報酬に関する主な仕様
1 | 初回討伐後に古戦場TOPページから受け取り可能 |
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2 | 1列目はボスLvに応じて獲得できる報酬 |
3 | 2列目は個人ランキングに応じて獲得できる報酬 |
4 | 初回クリア報酬はバトル不参加でも獲得可能 (※発見者報酬/貢献度/戦貨は獲得できない) |
5 | 報酬はプレゼントリスト(期限あり)に送られる |
6 | 特別報酬の戦貨数は個人貢献度で決定 (※貢献度25000未満は戦貨は獲得できず) |
各ランキングに応じた報酬を獲得
ハデスの討伐成功時には、本戦4日目終了時の「総合騎空団ランキング」と「個人ランキング」に応じた報酬を獲得することができる。特に注目したい報酬は「SSR確定チケ」と「金剛晶」の2種類。
SSR確定チケットの排出対象はこちら2周目以降の周回は厳しめ
2週目以降は報酬として戦貨とドロップ報酬を獲得できる。ただしボスHPが高く討伐に時間がかかることも考えると、周回効率はあまりよくないといえる。
騎空団ランキングによる討伐報酬
騎空団順位 | ボスLv | 獲得報酬 |
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1~ 2000位 | Lv150 | SSR確定チケ、宝晶石3000個 至極の指輪、勲章70個 |
2001~ 5500位 | Lv120 | SSR確定チケ、宝晶石2000個 覇業の指輪、勲章60個 |
5501~ 9000位 | Lv100 | ダマ骸晶2個、宝晶石1000個 栄冠の指輪、勲章60個 |
9001~ 14000位 | Lv90 | 旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個 栄冠の指輪、勲章35個 |
14001~ 18000位 | Lv80 | 戦貨2000枚、半汁30個 種90個、勲章30個 |
18001~ 30000位 | Lv70 | 戦貨500枚、半汁20個 種60個、勲章15個 |
30001位~ | Lv60 | 戦貨100枚、半汁10個 種30個、勲章10個 |
本戦未進出 | Lv60 | 戦貨50枚、半汁3個 種10個、銅ムーン2個 |
5500位以内でSSR確定チケをゲット
騎空団ランキング5500位以内であれば、討伐報酬としてSSR確定チケットが貰える。このチケットは季節限定キャラやリミテッドシリーズ等は対象外だが、「グラーシーザー」等のヴィンテージシリーズ(キャラなし武器)が含まれる仕様となっている。
SSR確定ガチャチケ/排出対象と回し時解説個人ランキングによる討伐報酬
個人順位 | 獲得報酬 |
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1~ 80,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片3個 宝晶石3000個 エレメント1000個、金ムーン3個 |
80,001~ 140,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片2個 宝晶石2000個 エレメント600個、金ムーン2個 |
140,001~ 180,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片1個 宝晶石1000個 エレメント450個、金ムーン1個 |
180,001~ 270,000位 | 金ムーン1個or銀ムーン5個 エレメント350個、金ラジエル1個 |
270,001~ 370,000位 | エレメント200個、プシュケー1個 銀ムーン5個 |
370,001~ 470,000位 | エレメント120個、プシュケー1個 銀ムーン3個 |
470,001位~ | エレメント50個、銅ラジエル1個 銅ムーン3個 |
個人18万位までは抽選で金剛晶か金剛晶のかけら
個人ランキング報酬の「?枠」は、金剛晶と金剛晶のかけらの2種類から抽選でどちらかが選択される仕様。18万位迄の枠で確率に差があるかは不明だが金剛晶を入手できるチャンスがある。
個人貢献度に応じた獲得戦貨数
累計個人貢献度 | 獲得戦貨数 |
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1000万 | 600枚 |
5000万 | 3000枚 |
1億 | 6000枚 |
1億以降 | 貢献度10万×戦貨6枚で増加 |
ハデス戦攻略/ドロップ情報
ハデスのHP/行動パターン
HP | Lv150…約84億 Lv120…約43億2000万 |
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CT | HP100~51%…◇◇◇(3) HP50%以下…◇◇(2) |
特殊技 | 『冥府への誘い』(通常) 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、味方に防御DOWN 1ターンの間、味方に睡眠 |
『ディズトゥーム』(HP50%以降の通常) 全体に闇属性大ダメージ 味方の強化効果消去(5個) 3ターンの間、味方に毒付与(HP10%ダメ) | |
『ゲヘナ』(OD) 全体に闇属性ダメージ 1ターンの間、味方に呪い付与 | |
『冥王の眼差し』(HP50%以降のODに追加) 全体に闇属性大ダメージ 絶命効果を付与(3T後に即死) 味方のアビ使用間隔を2ターン延長 | |
特殊行動 | (HP95%時に発動) 『冥府への誘い』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、味方に防御DOWN 1ターンの間、味方に睡眠 |
(HP80%時に発動) 『プルトーンインパクト』 単体に闇属性ダメージ ハデスに死の祝福効果(消去不可)、 DATAUP(3T)付与 | |
(HP65%時に発動) 『ゲヘナ』 全体に闇属性ダメージ 1ターンの間、味方に呪い付与 ※Lv150時 全体に闇属性ダメージ 1ターンの間、漆黒の楔を付与 3ターンの間、味方に呪い付与 | |
(HP50%時に発動) ハデスの形態が変化 最初の1人通過時に敵弱体効果が全解除 | |
(HP50%時に発動) 『ディズトゥーム』 全体に闇属性大ダメージ 味方の強化効果消去(5個) 3ターンの間、味方に毒付与(HP10%ダメ) | |
(HP35%時に発動) 『ゲヘナ』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、漆黒の楔を付与 3ターンの間、味方に呪い付与 | |
(HP10%時に発動) 『冥王の眼差し』 全体に無属性大ダメージ(最大HPの40%分) 絶命効果を付与(1T後に即死) 味方のアビ使用間隔を2ターン延長 ※絶命2名/スロウ効果2名ずつ? | |
真の力 解放 | HP75%時に解放 HP25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃が全体攻撃 開幕…アンデッド/麻痺無効 HP50%以下…スロウ/グラビティ無効 HP25%以下…通常攻撃/防御DOWN無効 |
TIPS:「漆黒の楔」
敵に攻撃が吸収されるが、敵から受ける闇属性攻撃を無効化する状態
ハデス戦のレベル別HP
ボスLv | 1戦目のHP | 2戦目のHP |
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Lv150 | 約84億 | 約33.6億 |
Lv120 | 約43億2000万 | 約17億2800万 |
Lv100 | 約14億4000万 | 約5億7600万 |
Lv90 | 約9億 | 約3億6000万 |
Lv80 | 約6億7000万 | 約2億6800万 |
Lv70 | 約5億5000万 | 約2億2000万 |
Lv60 | 約2億 | 約8000万 |
ハデス戦の注意点
- 不参加の場合でも討伐後に古戦場ページで各ランキング報酬を受け取り可能
- 回復面は古戦場アイテムでカバー可能
- Lv150/Lv120はHP50%通過後に弱体をかけ直し
全体的に火力が高い
ハデスは通常攻撃が全体攻撃かつ特殊技も火力が高い点に注意。SPバトルには古戦場アイテムを各99個まで持ち込めるため、ポーションや蘇生薬を駆使しながら立ち回りたい。
一戦を通して「麻痺」を無効
SPバトル「ハデス」は一戦通して「麻痺」効果がRESISTされてしまう。ソーンを起用する際は、麻痺効果が効かないことを覚えておこう。
特殊技「冥府への誘い」に注意
特殊技と95%特殊行動で使用する「冥府への誘い」は、全体に闇属性ダメージに防御DOWN3T+睡眠1Tを付与してくる厄介なもの。ハデスの通常攻撃が全体攻撃なのもあり高いダメージを受けやすいので、なるべくマウントやクリア効果で対策しておきたい。
状態異常回復は複数用意したい
通して防御DOWNや睡眠、即死など厄介な弱体効果を多用してくる。クリアハーブで対応できるものの、頻度が多いのでマウントやクリアを起用できると楽になる。
ライターA | クリアやマウントなどをメインに対策して、手の回らない部分をクリアハーブで補うのがおすすめです。 |
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50%手前では弱体効果を温存
HP50%通過時にボスに付与した弱体効果が全回復される点に注意。HP50%付近では弱体アビリティを温存しておき、最初の1人が通過後、改めて弱体効果を付与し直そう。
ライターA | Lv150とLv120では、HP50%通過時に敵弱体がリセットされます。この箇所は最初の1人通過→弱体かけ直しといった流れでスムーズに進めていきたいですね。 |
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50%通過後はグラビ/スロウ無効
HP50%の形態変化後は、グラビティ効果とスロウ効果が無効化されるので、前半よりも特殊技を受ける頻度が高くなってしまう。被ダメを抑えるために、特殊技/特殊行動前にはダメカを合わせられると余裕を持って立ち回ることができる。
主な光属性ダメカ持ちのキャラ/召喚石 | ||
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水着ノイシュ 全ダメカ50% +闇ダメカ20% | 光サルナーン 闇ダメカ70%2T | ジャンヌダルク 闇ダメカ20% |
バレアグロ 闇ダメカ20% | 光アルルメイヤ 闇ダメカ40% +被ダメ闇変換 | バウタオーダ 全ダメカ60% |
水着レフィーエ 反射40% | ジュリエット 闇ダメカ20% | 光アーサー 全ダメカ60% ※被ダメ無効 |
光サラ 闇ダメカ60% | ノア(リミテッド) 被ダメ無効(1回) | ノイシュ(SR) 全ダメカ40% |
25%真の力解放後は攻防DOWN無効
HP25%の真の力解放後は通常の攻防DOWNを無効にされてしまう。25%突入前には弱体効果を付与し直す、累積攻防/属性攻防DOWNを付与するなどで対策したい。
主な属性/累積防御DOWN持ちのキャラ | ||
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クビラ | 光クラリス | 水着ノイシュ |
メーテラ (クリスマス) | ロボミ(SSR) | ロザミア |
レヴィオン姉妹 | アルベール | 光メリッサベル |
光マキラ | 光ルナール | 銀時&新八&神楽 |
光アーサー | バレアグロ | 光シロウ |
光ガウェイン |
HP10%特殊技に注意
HP10%特殊行動『冥王の眼差し』の無属性ダメ+絶命効果に注意。無属性ダメは最大HP40%の割合ダメージになっているので、HP41%以上で受けることを心がけよう。
ハデス戦ドロップ情報
初回挑戦時
赤箱 (順位箱) | エリクシール |
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金箱 (くるりん) | 碧空の結晶 覇者の証 栄光の証 虹星晶 セラフィム・クレイドル 古戦場SSR召喚石(各属性?) 古戦場武器(各種) |
金箱 | アークエンジェル武器 真なる闇のアニマ マグナフラグメント 古戦場SR武器(各属性?) |
銀/木箱 | エリクシールハーフ ソウルシード ウェポンミラージュ サモンミラージュ |
2回目以降
赤箱 | 闇晶のエレメント×1~3 碧空の結晶※低確率 虹星晶 セラフィム・クレイドル 黒竜鱗 マグナフラグメント |
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金箱 (くるりん) | 闇のプシュケー※低確率 覇者の証 セラフィム・クレイドル |
金箱 | 栄光の証 ダーク・ジーン アークエンジェル武器 マグナフラグメント ・ラジエルの書・銀 └※Lv90~Lv150のみ ・ラジエルの書・銅 └※Lv60~80のみ |
銀/木箱 | 星晶塊 星晶の欠片 奈落の宝珠 深淵の巻 闇の宝珠 ウェポンミラージュ+1※Lv150のみ サモンミラージュ+1※Lv150のみ |
ハデス戦2回目以降の獲得戦貨数
ボスLv | 戦貨数 |
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Lv150 | 400枚 |
Lv120 | 280枚 |
Lv100 | 200枚 |
Lv90 | 160枚 |
Lv80 | 130枚 |
Lv70 | 100枚 |
Lv60 | 60枚 |
挑戦前に準備しておきたいこと
団内で方針を決めておく
事前に役割を決める
スペシャルボス戦は団員全員で協力して討伐する形式。事前に団内で弱体担当、ダメカ担当などの役割を決めておくとスムーズに攻略しやすくなる。
挑戦タイミングを決める
ボスは7:00~23:59の間ならいつでも挑める。弱体効果や参戦者アビリティの恩恵を受けられる関係上複数人で協力して戦った方が効率が良いため、団内で挑戦するタイミングをある程度合わせておくと戦いやすい。
役割に応じてジョブを選択
ジョブは騎空団内で決めた役割に応じて選択するのがオススメ。用意しておきたいジョブ/アビリティとしては特殊技対策にファランクス、クリアオール、ディスペルなど。弱体手段をキャラで用意出来ない場合はダクフェ系列なども選択肢となる。
優先的に用意しておきたい役割
役割 | 人数目安 | ジョブ |
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ファランクス | 2人以上 | ホリセ、スパルタ |
クリア | 2人以上 | セージ、ビショップ、 EXアビ等 |
ライターA | 騎空団の人数にもよるためファランクス役は2人以上と記載していますが、団員が30人近くいるなら4~5人用意できると、より立ち回りやすくなるかと思います。 |
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必要に応じて用意したい役割
役割 | 人数目安 | ジョブ |
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敵弱体 | 1~2人程度 | ダクフェ、カオル |
ディスペル | 1~2人程度 | セージ、ビショップ、 EXアビ等 |
ソウル ピルファー | 0~1人程度 | スーパースター、 エリュシオン |
古戦場アイテムでもカバー可能
スペシャルバトルでは古戦場アイテムを各99個まで使用可能。クリアや回復などの役割についでは専用アイテムである程度補うことができる。
挑むパーティの属性を考える
基本的には光属性推奨
今回はハデスへの有利属性は光属性のみなのでなるべく光編成で挑みたい。ただ、有利はとれないものの、自分が自信を持てる属性が他にあるなら、その属性で挑むのも選択肢となる。
水は弱体対策、回復など用意しやすい
単純な装備の揃い具合以外に各属性のキャラ性能で判断するのも有り。水属性はクリア/マウント持ちやHP回復持ちが多く、耐久面で優れたPTを組みやすい属性となっているため、安定感を重視する場合は水属性もオススメとなる。
キャラ編成を考える
ジョブが決まったら、次は必要な役割を持つキャラを組み込みたい。団内で各役割が十分用意されており、火力を求められているのであればアタッカー中心の編成で挑もう。
PT内で準備したい要素と一例
弱体効果 | 攻撃/防御DOWN、グラビティ、恐怖 などの各種弱体効果持ち (※複数人で同時に挑戦する場合全員が 用意する必要はない) |
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弱体対策 | クリアorマウント持ちキャラ/召喚石 主人公のEXアビ「クリアオール」など (※クリアオールは参戦者にも恩恵あり) |
ディスペル | 強化効果消去持ちキャラ/召喚石や 主人公のEXアビ「ディスペル」など |
ダメカ | ダメカやダメ軽減持ちキャラ/召喚石 |
回復 | 全体HP回復持ちキャラなど (※ただしポーションを最大99個持ち込め るため優先度は低い) |
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