グラブルの古戦場5日目SPバトル「ゼウス」の攻略方法について解説!ゼウスの行動表やLv別のHP/耐性やバトルの仕様、騎空団ランキング/個人ランキングに応じた報酬、挑戦前に準備しておきたいおすすめキャラなど掲載しています。
各属性に応じたSPバトル | |
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ゼウス戦(火/水/闇) | ハデス戦(風/土/光) |
2023年4月開催時の変更点
開催期間 | 2023年4月27日(木)7:00 ~ 23:59 |
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有利属性 | 闇属性 |
今回の有利属性は闇属性のみ
スペシャルバトルのボスは光属性の「ゼウス」。これまでゼウスの弱点属性は闇属性と古戦場毎の有利属性も加えた2種類だったが、今回の古戦場は闇属性が有利となるため1種類のみ。事前に闇属性PTを準備して挑戦したい。
スペシャルバトルとは?
スペシャルバトルとは、古戦場本戦終了後の5日目に戦うことができる特別なバトル。全てのユーザーが5日目の朝7:00から23:59まで間に何度でも戦うことが可能。期間内に討伐することで各ランキングに応じた報酬を獲得できる。
スペシャルバトルの主な仕様
1 | 古戦場TOPページから参戦できる |
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2 | ゼウス戦は古戦場ボスの有利属性も弱点属性扱い (例:火有利古戦場=火属性も弱点扱い) |
3 | ゼウスのLvは総合騎空団ランキングにより上昇 (団未所属/本戦未進出プレイヤーのLvは60) |
4 | 古戦場アイテムを各99個まで持ち込み可能 |
5 | 初回クリアでランキングに応じた報酬を獲得 |
6 | 2戦目以降はランキング報酬獲得不可/戦貨を獲得 |
古戦場ボス属性に応じて光/闇が決定
SPバトルのボスは、古戦場のボス属性に応じて「ゼウス」または「ハデス」から選択される。各属性に対応したボスは以下の通り。
古戦場有利属性別の対応するSPボス
ゼウス | 火有利 /水有利 / 闇有利 |
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ハデス | 土有利 / 風有利 / 光有利 |
騎空団/個人ランキングに応じた報酬
SPバトル報酬に関する主な仕様
1 | 初回討伐後に古戦場TOPページから受け取り可能 |
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2 | 1列目はボスLvに応じて獲得できる報酬 |
3 | 2列目は個人ランキングに応じて獲得できる報酬 |
4 | 初回クリア報酬はバトル不参加でも獲得可能 (※発見者報酬/貢献度/戦貨は獲得できない) |
5 | 報酬はプレゼントリスト(期限あり)に送られる |
6 | 特別報酬の戦貨数は個人貢献度で決定 (※貢献度25000未満は戦貨は獲得できず) |
各ランキングに応じた報酬を獲得
ゼウスの討伐成功時には、本戦4日目終了時の「総合騎空団ランキング」と「個人ランキング」に応じた報酬を獲得することができる。特に注目したい報酬は「SSR確定チケ」と「金剛晶」の2種類。
SSR確定チケットの排出対象はこちら2周目以降の周回は厳しめ
2週目以降は報酬として戦貨とドロップ報酬を獲得できる。ただし獲得できる戦貨は少なく、ドロップ報酬も現在重要なものは確認できていない。ボスHPが高く討伐にかなり時間がかかることも考えると、周回効率はあまりよくないといえる。
騎空団ランキング毎の初回討伐報酬
騎空団順位 | ボスLv | 獲得報酬 |
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1~ 2000位 | Lv150 | SSR確定チケ、宝晶石3000個 至極の指輪、ダマスカス骸晶2個 勲章70個 |
2001~ 5500位 | Lv120 | SSR確定チケ、宝晶石2000個 覇業の指輪、ダマスカス骸晶2個 勲章60個 |
5501~ 9000位 | Lv100 | ダマ骸晶2個、宝晶石1000個 栄冠の指輪、勲章60個 |
9001~ 14000位 | Lv90 | 旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個 栄冠の指輪、勲章35個 |
14001~ 18000位 | Lv80 | 戦貨2000枚、半汁30個 種90個、勲章35個 |
18001~ 30000位 | Lv70 | 戦貨500枚、半汁20個 種60個、勲章15個 |
30001位~ | Lv60 | 戦貨100枚、半汁10個 種30個、勲章10個 |
本戦未進出 | Lv60 | 戦貨50枚、半汁3個 種10個、銅ムーン2個 |
5500位以内でSSR確定チケをゲット
騎空団ランキング5500位以内であれば、討伐報酬としてSSR確定チケットが貰える。このチケットは季節限定キャラやリミテッドシリーズ等は対象外だが、「グラーシーザー」等のヴィンテージシリーズ(キャラなし武器)が含まれる仕様となっている。
個人ランキングによる討伐報酬
個人順位 | 獲得報酬 |
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1~ 80,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片3個 宝晶石3000個 エレメント1000個、金ムーン3個 |
80,001~ 140,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片2個 宝晶石2000個 エレメント600個、金ムーン2個 |
140,001~ 180,000位 | 金剛晶1個or金剛晶の欠片1個 宝晶石1000個 エレメント450個、金ムーン1個 |
180,001~ 270,000位 | 金ムーン1個or銀ムーン5個 エレメント350個、金ラジエル1個 |
270,001~ 370,000位 | エレメント200個、プシュケー1個 銀ムーン5個 |
370,001~ 470,000位 | エレメント120個、プシュケー1個 銀ムーン3個 |
470,001位~ | エレメント50個、銅ラジエル1個 銅ムーン3個 |
個人16万位までは抽選で金剛晶か金剛晶の欠片
個人ランキング報酬の「?枠」は、金剛晶と金剛晶の欠片の2種類から抽選でどちらかが選択される仕様。16万位までの枠で確率に差があるかは不明だが金剛晶を入手できるチャンスがある。
個人貢献度に応じた獲得戦貨数
累計個人貢献度 | 獲得戦貨数 |
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1000万 | 600枚 |
5000万 | 3000枚 |
1億~ | 6000枚~ |
(※1億以降も貢献度10万=戦貨6枚の計算で増加。)
ゼウス戦攻略/ドロップ情報
ゼウスのHP/行動パターン
HP | Lv150…約84億 Lv120…約43億2000万 |
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CT | HP100~51%…◇◇◇(3) HP50%以下…◇◇(2) |
特殊技 | 『ケラウノス』(通常) ランダムな対象に光属性6回ダメージ (1回あたり1万付近) |
『ディクテオン』(OD) ランダムな対象に光属性8回ダメージ (1回あたり8000付近) 攻撃/防御DOWNを付与 | |
『オリュンポス』(HP50%以下のOD) 全体に光属性大ダメージ ゼウスにドドネ効果/攻撃UP/ DA・TA確率UPを付与(固有/5T) ゼウスに付与されている弱体効果を全回復 | |
特殊行動 | (HP95%時に発動) 『ケラウノス』 ランダムな対象に光属性6回ダメージ (1回あたり1万付近) |
※Lv150で確認 (ODモード突入時に発動) チャージターンがMAXになる | |
(HP80%時に発動) 『黄金の雨』 全体に光属性大ダメージ(約3万) 味方全体の強化効果を消去 ゼウスに付与されている弱体効果を全回復 | |
(HP65%時に発動) 『ディクテオン』 ランダムな対象に光属性8回ダメージ 攻撃/防御DOWNを付与 | |
(HP50%時に発動) 『オリュンポス』 全体に光属性大ダメージ ゼウスにドドネ効果/攻撃UP/ DA・TA確率UPを付与(固有/5T) ゼウスに付与されている弱体効果を全回復 | |
(HP35%時に発動) 『ケラウノス』 ランダムな対象に光属性15回ダメージ 奥義ゲージ-50%、他複数の弱体付与 | |
(HP10%時に発動) 『天穿つ神罰の雷霆』 全体に無属性ダメージ(最大HP70%分) ゼウスに被ダメージ100%カット(2T)を付与 | |
真の力 解放 | HP25%時に解放 |
注意点 | 開幕付近…アンデッド/麻痺無効 HP50%以下…スロウ/グラビティ無効 HP25%以下…通常攻撃/防御DOWN無効 |
TIPS:「ドドネ効果」
1ターンに4,000,000位上のダメージを受けるとターン終了時にHPを回復する状態(消去不可)
ゼウス戦のレベル別HP
ボスLv | 1戦目のHP | 2戦目のHP |
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Lv150 | 約84億 | 約33.6億 |
Lv120 | 約43億2000万 | 約17億2800万 |
Lv100 | 約14億4000万 | 約5億7600万 |
Lv90 | 約9億 | 約3億6000万 |
Lv80 | 約6億7000万 | 約2億6800万 |
Lv70 | 約5億5000万 | 約2億2000万 |
Lv60 | 約2億 | 約8000万 |
ゼウス戦の注意点
- 不参加の場合でも討伐後に古戦場ページで各ランキング報酬を受け取り可能
- 弱体効果は参戦者同士で共有
- 回復面は古戦場アイテムでカバー可能
- Lv150/Lv120はHP80%とHP50%通過後にスタンプで連携をとって弱体をかけ直したい
ゼウスの火力はかなり高め
ゼウスは通常攻撃/特殊技ともに火力がかなり高い点に注意。SPバトルには古戦場アイテムを各99個まで持ち込めるため、ポーションや蘇生薬を駆使しながら立ち回りたい。
恐怖を用意しておくと攻略が楽に
ゼウスはHPが高く、そのまま戦うと強力な特殊技を受ける頻度が非常に高くなってしまう。対策として、一定時間相手の特殊技を封じることができる「恐怖」が有効。恐怖役として黒騎士を用意しておくと攻略が楽になる。
ライターA | 特に後半はCT2+グラビ/スロウ無効なので、2ターンおきに特殊技が飛んできます。高Lvのゼウスに挑む場合、何人かで恐怖を持ち込むことが重要になってきますね。 |
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特殊技「ケラウノス」に注意
通常時やHP95%時の特殊行動で使用する「ケラウノス」は、約1万付近のダメージ×6回とかなり威力が高い。蘇生薬など古戦場アイテムでカバーしてもよいが、なるべくファランクス等のダメカで軽減しておくのがおすすめ。
敵弱体リセットの特殊行動が厄介
特殊行動「黄金の雨」「オリュンポス」では全体に大ダメージ+ボスに付与した弱体効果が全回復される点が厄介。全員が通過後、改めて弱体効果を付与し直す必要があるため、特殊行動付近では弱体アビリティを温存する、「ハイ」スタンプで連携をとるなどの対策をしたい。
ライターA | Lv150とLv120では、HP80%とHP50%通過時に敵弱体がリセットされます。この2箇所は通過→スタンプ→弱体かけ直しといった流れで連携をとってスムーズに進めていきましょう。 |
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HP10%特殊後にディスペルが役立つ
HP10%特殊行動『天穿つ神罰の雷霆』では全体に最大HP70%分の無属性ダメージ+ボスに100%カットが2ターン付与される。固有枠のため各自で対処が必要となり、対策としてディスペルがあると役立つ。
ゼウス戦ドロップ情報
初回挑戦時
赤箱 (順位箱) | エリクシール |
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金箱 (くるりん) | 碧空の結晶 覇者の証 栄光の証 虹星晶 セラフィム・クレイドル 古戦場SSR召喚石(各属性?) 古戦場武器(各種) |
金箱 | アークエンジェル武器 真なる光のアニマ マグナフラグメント 古戦場SR武器(各属性?) |
銀/木箱 | エリクシールハーフ ソウルシード ウェポンミラージュ サモンミラージュ |
2回目以降
赤箱 | 光晶のエレメント×1~3 碧空の結晶※低確率 虹星晶 セラフィム・クレイドル 白竜鱗 マグナフラグメント |
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金箱 (くるりん) | 光のプシュケー※低確率 覇者の証 セラフィム・クレイドル |
金箱 | 栄光の証 ホーリー・ジーン アークエンジェル武器 マグナフラグメント ・ラジエルの書・銀 └※Lv90~Lv150のみ ・ラジエルの書・銅 └※Lv60~80のみ |
銀/木箱 | 星晶塊 星晶の欠片 煌光の宝珠 天光の巻 光の宝珠 ウェポンミラージュ+1※Lv150のみ サモンミラージュ+1※Lv150のみ |
ゼウス戦2回目以降の獲得戦貨数
2戦目以降に獲得できる戦果の枚数 | |
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難易度 | 戦貨数 |
Lv150 | 400枚 |
Lv120 | 280枚 |
Lv100 | 200枚 |
Lv90 | 160枚 |
Lv80 | 130枚 |
Lv70 | 100枚 |
Lv60 | 60枚 |
挑戦前に準備しておきたいこと
団内で方針を決めておく
事前に役割を決める
スペシャルボス戦は団員全員で協力して討伐する形式。事前に団内で弱体担当、ダメカ担当などの役割を決めておくとスムーズに攻略しやすくなる。
挑戦タイミングを決める
ボスは7:00~23:59の間ならいつでも挑める。弱体効果や参戦者アビリティの恩恵を受けられる関係上複数人で協力して戦った方が効率が良いため、団内で挑戦するタイミングをある程度合わせておくと戦いやすい。
役割に応じてジョブを選択
ジョブは騎空団内で決めた役割に応じて選択するのがオススメ。用意しておきたいジョブ/アビリティとしては特殊技対策にファランクス、クリアオール、ディスペルなど。弱体手段をキャラで用意出来ない場合はダクフェ系列なども選択肢となる。
優先的に用意しておきたい役割
役割 | 人数目安 | ジョブ |
---|---|---|
ファランクス | 2人以上 | ホリセ、スパルタ |
クリア | 2人以上 | セージ、ビショップ、 EXアビ等 |
ライターA | 騎空団の人数にもよるためファランクス役は2人以上と記載していますが、団員が30人近くいるなら4~5人用意できると、より立ち回りやすくなるかと思います。 |
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必要に応じて用意したい役割
役割 | 人数目安 | ジョブ |
---|---|---|
敵弱体 | 1~2人程度 | ダクフェ、カオル |
ディスペル | 1~2人程度 | セージ、ビショップ、 EXアビ等 |
ソウル ピルファー | 0~1人程度 | スーパースター、 エリュシオン |
古戦場アイテムでもカバー可能
スペシャルバトルでは古戦場アイテムを各99個まで使用可能。クリアや回復などの役割についでは専用アイテムである程度補うことができる。
挑むパーティの属性を考える
基本的には闇属性
ゼウスの有利属性は闇属性なので、なるべくなら闇で挑みたい。ただ、有利はとれないものの、自分が自信を持てる属性が他にあるなら、その属性で挑むのも選択肢となる。
水は弱体対策、回復など用意しやすい
単純な装備の揃い具合以外に各属性のキャラ性能で判断するのも有り。水属性はクリア/マウント持ちやHP回復持ちが多く、闇属性よりも耐久面で優れたPTを組みやすい属性となっているため、安定感を重視する場合は水属性がオススメ。
闇の背水は敵行動次第なので要注意
闇属性は武器スキル「背水」を利用することで高い火力を引き出せる属性。ただゼウスのLvが高くなるにつれ火力も高まり低HPの維持が難しくなる。その場合、闇属性の持ち味である背水火力を活かしづらい点には注意したい。
キャラ編成を考える
ジョブが決まったら、次は必要な役割を持つキャラを組み込みたい。団内で各役割が十分用意されており、火力を求められているのであればアタッカー中心の編成で挑もう。
PT内で準備したい要素と一例
弱体効果 | 攻撃/防御DOWN、グラビティ、恐怖 などの各種弱体効果持ち (※複数人で同時に挑戦する場合全員が 用意する必要はない) |
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弱体対策 | クリアorマウント持ちキャラ/召喚石 主人公のEXアビ「クリアオール」など (※クリアオールは参戦者にも恩恵あり) |
ディスペル | 強化効果消去持ちキャラ/召喚石や 主人公のEXアビ「ディスペル」など |
ダメカ | ダメカやダメ軽減持ちキャラ/召喚石 |
回復 | 全体HP回復持ちキャラなど (※ただしポーションを最大99個持ち込め るため優先度は低い) |
役割別SSRキャラ一覧
役割別闇属性SSRキャラ
弱体役 | ||
---|---|---|
アザゼル | ジャンヌ | 黒騎士 |
オリヴィエ | ヴィーラ | レディ・グレイ |
レディ・グレイ (ハロウィン) | ターニャ | コルル |
3年生チーム | コウ | ルシウス |
ヴァンピィ | 水着アーミラ | リッチ |
闇アルベール | 水着タヴィーナ | ゼヘク |
フェディエル | ユエル&ソシエ | マナマル |
ジョーカー | 水着クピタン | メグ&まりっぺ |
ティラ | 闇セワスチアン | 闇フロレンス |
ダメカ | ||
シロウ 全ダメ60% かばう+回避 | カタリナ 全ダメ25% | オーキス 光ダメ70%2T |
レイ ※属性ダメを0 | 3年生チーム 全ダメ40% +反射30% | 闇フロレンス ブロック効果 |
闇ユグドラシル | ||
かばう持ち | ||
コルル 全体かばう | 水着アーミラ 全体かばう | 最終シス 敵対心UP100% |
コウ かばう | 闇シロウ かばう+回避 | |
クリア/マウント | ||
カリオストロ (ハロウィン) | ロゼッタ (クリスマス) | カタリナ |
ヴィーラ | 浴衣アンスリア | クラリス |
オーキス | フェディエル | 闇ユニ(クリスマス) |
闇セワスチアン ※バトル開始時 | 闇ウィル 耐性100% | 闇ユグドラシル |
HP回復 | ||
カリオストロ | カリオストロ (ハロウィン) | マルキアレス |
ロゼッタ (クリスマス) | レディ・グレイ (ハロウィン) | コウ |
浴衣アンスリア | リッチ | ケルベロス |
ジャスミン | 闇ユニ(クリスマス) | 浴衣レフィーエ |
闇フロレンス | 闇ウィル | 闇ユグドラシル |
ディスペル | ||
闇イッパツ | カシウス | 闇サルナーン |
黒騎士 | ヴァンピィ | ロゼッタ (クリスマス) |
3年生チーム | クラリス | フェリ |
ゼヘク | ビカラ | レイ ※奥義で発動 |
ナルメア | 闇ハルマル | サンドリヨン |
ティラ | 闇セワスチアン | 闇ウィル ※執行中 |
各属性に応じたSPバトル | |
---|---|
ゼウス戦(火/水/闇) | ハデス戦(風/土/光) |
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