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闇サルナーンの評価

闇サルナーンの評価

最終更新 :
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グラブルの闇サルナーンを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。闇サルナーンを運用する際の参考にしてください。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2016/11/3)
    評価の見直しに伴い、点数を6.5から7.0に調整
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闇サルナーンの評価点数0

点数7.0/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化
・特徴が敵味方の効果全消去という限定的なもの
・桁外れの大ダメージを出せるがハードルが高い
・(キャラが少ない内は)自傷ダメージで背水アタッカー起用
・運用方法が特殊なためほぼ編成に入らない
・シュヴァHLでは有用な場面あり(必須ではない)

闇サルナーンの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇88601340
タイプ/武器種族声優
特殊/杖エルーン浪川大輔

闇サルナーンの主な特徴

敵と自パーティーの全ての強化・弱体効果を消去するというアビリティを持つ。また自身にもダメージを与える代わりに大ダメージを出せるアビリティもあり、使い所が非常に難しいキャラ。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
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闇サルナーンの奥義/アビリティ0

奥義『ディヴィジョン・デザイア』

「どいてくれ、時間が無いんだ…ディヴィジョン・デザイア!」

効果
闇属性ダメージ(特大)

アビリティ

アビリティ1:『ルナーメア』
効果
敵に闇属性ダメージを与える
味方全体に再生効果を付与
フォビドゥンカースの累積回数に応じて自身にダメージ
アビリティ強化:
Lv55で性能強化

使用間隔:7ターン
アビリティ2:『ウニア』
効果
敵と味方の強化・弱体効果をすべて消去する
(※参戦者は含まない)
アビリティ強化:
Lv75でターン短縮

使用間隔:10ターン(Lv75:9ターン)
アビリティ3:『フォビドゥンカース』
(※Lv45で習得)
効果
3ターンの間ルナーメアの効果UP(累積)

使用間隔:0ターン

サポート

『ディペンデンス』
味方全体の攻撃UP
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闇サルナーンの詳細な評価/使い方

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闇サルナーンの強い点0

1:敵/味方の強化・弱体化をリセットできる

『ウニア』は敵味方の全ての強化・弱体化を消去するアビリティ。敵の強化効果を消去し、同時に味方の弱体化を回復できるのが利点。
ただし敵の弱体化/味方の強化効果も消してしまうことには注意が必要。使い所によって有利にも不利にもなる。


2:上限を超えた大ダメージを与えられる

一般的なアビリティにはダメージ上限が設けられているが、『ルナーメア』にはダメージ上限がない。攻撃力や条件によっては、上限が116万である奥義を大幅に超えるダメージを叩き出すこともできる。
(※最大で5億弱まで確認されている)


闇サルナーンの弱い点0

1:フォビドゥンカースは単体ではほぼ使えない

自身で攻撃力を上げるスキルはなく、『ルナーメア』も『フォビドゥンカース』の累積なしではあまりダメージが出ない。かといって『フォビドゥンカース』を使いすぎた場合、すぐ戦闘不能になってしまう。


2:マルチバトルでウニアの使用は厳禁

マルチバトルでは、ウニアで敵の弱体効果を消してしまうのが致命的。いきなり敵の攻撃力が元に戻るため、戦闘不能になる人が出やすくなる。シュヴァリエHL等の特殊な戦闘を除いて何も考えずに使うのは厳禁!!


闇サルナーンの総合評価0

1:あまりにも特殊な性能すぎるキャラ

全てのアビリティに癖があり、運用自体も非常に特殊なため平均的なSRよりも編成に入る事が少ない性能。環境を整えた上でルナーメアを使う、極一部のマルチでウニアを使う以外の運用がほぼ無いため、使う機会は非常に限られる。


2:初心者のうちはディスペル要員にはなる

初心者のうちは敵の強化効果を消去する手段に乏しく、ウニアの出番も多い。また致命的な弱体効果をつけられた際の復帰手段にもなる。”マルチバトルなどでなければ”支援要員として起用するのはアリ。


3:条件が揃えばアタッカー(ただし自身は死ぬ)

『ルナーメア』にはダメージ上限がないため、今後追加されるキャラや装備次第で出せるダメージが上昇する事が期待できる。また、HPを自発的に減らせるため、死なない程度の累積にしてスキル『背水』を発動し素殴りする等の運用は可能。

TIPS:背水
武器スキルの1つ。最大HPに対する現HPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。

闇サルナーンの主な使い方0

1:任意にキャラの入れ替えができる

『フォビドゥンカース』による自身へのダメージが大きいので、敵の攻撃を受けなくても戦闘不能にできる。サブメンバーの1番手に置くことで、誰かが戦闘不能になった時に次のキャラを出すタイミングを自分で決めることができるのが利点。

特に復活手段を持っている場合、戦闘不能になったキャラを復活させてから闇サルナーンを戦闘不能にすることでスムーズに戦闘に復帰させられる。


2:敵の強化効果を”複数”消去したい時

基本的に強化効果の消去はディスペルで行うのが一般的だが、一気に複数の効果を消去したい場合は別。多数の厄介な強化効果を付与してくる敵には『ウニア』が効果的だ。

▲特に『シュヴァリエ・マグナHL』は、ディスペルを繰り返すか時間で解除されるのを待つしか手段がない。スムーズに倒したい場合は『ウニア』を使おう。

TIPS:『ディスペル』
敵の強化効果を消去するアビリティの総称。最後に付与された強化効果(敵アイコンの一番右に表示されているもの)から消去する。

闇サルナーンの相性の良いキャラ0

水着ゾーイ(SSR/闇/種族不明)

味方全員のHPを強制的に1にするアビリティが、一撃に全てをかけるサルナーンと相性抜群。装備構成をほぼ全て背水で並べる必要があるため、ハードルは非常に高いが、ルナーメアの実用性が上がる。

水着ゾーイの評価
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リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
クリ率属性攻撃背水アビダメサポアビ

追加サポアビの性能と評価

確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える

確率発動ではあるが、★3まで振れば発動率が非常に高くなる(約99%?)という性能。ルナーメア使用後も背水を活かして戦う場合であれば、取得しておくのも選択肢。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
クリ率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
背水
アビダメ10%15%20%

オススメの振り方0

(強化数: 14 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★★☆★★☆★★☆
★★★★★☆★★★☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

特殊な運用でなければ、火力面での恩恵が大きいTA/DA/クリ率/属性攻撃や、闇属性の環境と相性の良い背水にそれぞれ振っていく流れとなる。
(※ルナーメア後に背水を活かす運用ならサポアビも優先)

その後振るLBの候補

その後は、残りの枠で攻撃力/OD攻撃UPなどで火力を強化していきたい。ルナーメアを活用する場合はアビダメ★3も選択肢。

闇サル砲(ルナーメア)で一撃を狙う場合

水着ゾーイ/背水装備と組み合わせてルナーメアで一撃を狙う運用であれば、攻撃★1~3が2つ/属性攻撃★3が2つ/アビダメ★3/背水★3(クリ/OD攻撃UPは自由)といった特化型の振り方も考えられる。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(カーラウロプス入手で解放)

闇サルナーンの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個-
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個3個
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
黒竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個--
セレスト
マグナアニマ
--3個5個

闇サルナーンのプロフィール・小ネタ0

「私はサルナーン……え?顔色が悪い?…えぇ…最近眠れていないもので…」

愛に身を捧げた青年は、儚き夢の代償に己の生の灯を削る。
迫りくる終わりの影に心を蝕まれながらも、青年は願う。
愛する者の命が輝き続けることを。

上限解放イラスト

[枯命の禁術師]サルナーン

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あなたの闇サルナーンの評価は何点?

◯ゥ
321812

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
8.0〜9.0

【主な使いどころ】
シュバリエマグナ確定のディスペル役、背水編成での時短

【コメント】
①シュバリエマグナ相手のディスペル
序盤に使えるディスペル枠。ヴァンピィとの比較としてスロウや魅了が無い点で劣る(が、シュバマグ相手にはスロウも魅了も単純なメリットとは一概に言えない)一方マージ剥がしにウニアをした場合はそのターンからダメージを通せるのが利点。ウニアで自分のバフが消えると言ってもバフの使用タイミングを選べば気にならない
②背水編成での時短
背水編成+水ゾーイが前提ではあるがルナーメアで1000万を越すダメージを出せる
3アビを複数回使用する為単純なDPSではリロ殴りに負ける事もあるがターンを跨ぐ事なくダメージを与えられる利点がある

マグナ確定から背水での時短まで役割を持てる
正しい使い方を知ってさえいれば

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