質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水でのルシHL挑戦を目指して

rank166の無課金勢です。
全属性平均的にのんびりやっているのですが、その中でも水が一番早くルシHLに挑戦できそうかなあ、とは思っています。
現在装備は画像のような感じで、主にリリィ、アルタイル、エウロペで遊んでいます。ルシHLの場合はオメガ杖や虚空杖などいくらか入れ替わるとは思いますが。
詳しい攻略(手順や用意する石)は先の話として、今からこれだけは最低限用意すべきというものは
・水ローズ武器
・七星剣orミュルグレス(ほぼミュル必須?)
・カトル最終(リリィエウロペがいれば最終ウーノは代用可能?)
・守護+攻刃武器何か(リリィの開放杖のようなもの)
というようなもので合っているでしょうか?他にこれは無課金で入手できるから今のうちからコツコツ準備しておけ、というようなものがあればアドバイス宜しくおねがいします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

最低限準備
・HP30001以上
防御をあげる手段に乏しいのであればあるだけ良い
・カトル
色々言われてるけど選択肢があるのと元からないのでは意味が変わってくる
弱体LB全振り+指輪で弱体成功引いておけば初手グラビが必中になる
(確か143以上で必中なので3以上のものを引く)

面子の選択
・リリィ&ロペ
よくある100カットループ運用のアレ、とにかく楽
ウーノは代用というよりループしない時の選択、大体裏1
・マリア
ディスペル、瀕死全回復、累積デバフなど便利キャラ
・ウーノ
100カット、4アビで軽減+吸収
・カタリナ
短サイクルカット、マウント+ディスペルガード+リジェネ、単体かばう+防御UPで被弾引き受け
など
マキュラとかも一応使える
水に関しては種族被りはNG

武器
メイン武器は奥義で選択、ミュルなければ七星剣で十分
メテオラが自然に4凸出来てるなら入れておくといい
HP盛るならコキュ槍でもいい
ローズ琴は不要

質問してる中で準備した方がいいものはミュルor七星剣だけですね。別にミュルじゃなくても大丈夫ですね、あった方がいいですけど。
ロペリリィいるなら簡単に100カットループ出来るのでロペ2アビ切れることが無く(慣れたら試練開始~ルシ残り15%あたりまで一度もロペ2アビ切れないくらい)ローズ武器はいらないです、そもそもダメージ喰らわないので。
守護+攻刃はフィンブルで十分確保出来るので必要なし。

メンツはスパロペリリィは確定で残り一枠ですが、ルシ戦はとにかくディスペルが重要であり、ロペリリィは無いのでディスペル持ちが絶対条件ですね。

個人的にはマリアテレサが一番良いと思ってます。理由はディスペル5Tで回転が良い、ユリウスの累積が40%だから絶対に攻防を下限に落とせる、奥義ダメ高いから試練が楽、開幕やミスしてピンチの時全快してくれる、途切れない全体追撃付与が強力。

カトルは正直邪魔になると考えてます。理由はディスペルのターンが長くて全体で最初使えない(羽にグラビ入るのがくそ邪魔)、得意武器が杖じゃなくダメが貧弱になりがち、1アビが安定しない、3アビなくても100カットループ可能で必要性が無いとかですね。

マリアテレサはいるか分からないのでオススメはドランクです。理由はディスペル5T、累積攻↑あり、杖得意、回復持ちで助かる場面もとかです。
しかし、上がってる動画でカトルロペリリィで攻略は沢山ありますし、もうすぐ実装される六竜HLで必須になるかもしれないのでカトル最終は全然ありだとは思います。

武器編成については、カトル入れるならオメガ杖や虚空杖は換えた方が良いですね。デバフ安定させたいので虚空剣とかいいかも。CB上限はそのままでいいですが、ルシ戦なら奥義上限よりアビ上限の方が良いです。ロペ琴より鰻短5凸とかマリアテレサいないならHPあって損ないのでフィンブルとかの方がいいかな。

装備やキャラは十分だと思うので、今から準備した方がいいのは終末5凸素材ですね。紫電角50虚鍵50アスタアニマ30はこつこつ集めないとしんどいです。

最後に立ち回りは記事見るより動画見て覚えることをオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×