グラブルのイルザを評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。イルザを運用する際の参考にどうぞ。
目次
イルザの評価点数
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
9.1/10点 |
理由 |
---|
・役割:アタッカー/敵弱体化 ・敵防御25%DOWNで敵弱体役を担える ・残弾があれば与ダメ最大30000加算 ・バレット全消費で高火力を出せる ・恐怖で行動阻害が可能 |
イルザの基本情報
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
---|---|---|
SSR/土属性 | 8500 | 1200 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
攻撃/銃・弓 | エルーン | 園崎未恵 |
イルザの主な特徴
ジョブ『ガンスリンガー』のように『バレット』を消費しながら戦うキャラ。バレットによる与ダメージ上昇を持つほか、恐怖効果や片面25%防御DOWNも持っているいるため、敵弱体も行えるアタッカーとして活躍できるキャラ。
イルザの奥義/アビリティ
(▲タップで切り替え可能!)
奥義『バースト・イレイザー』
効果 |
---|
土属性ダメージ(倍率4.5倍) ・次のターンまで必ずトリプルアタック 自分にリロード(バレット残弾数全回復) |
アビリティ
アビリティ1:『セイクリッド・ヘル』 | |
---|---|
効果 敵に ・敵現HP5%分無属性ダメージ(上限約116万) ・恐怖効果×3ターン └基本弱体成功率「90%」 ◆バレット2消費 | |
アビリティ強化 Lv55で使用間隔短縮 | |
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) |
アビリティ2:『ヒム』 | |
---|---|
効果 敵に土属性1倍ダメージ(上限約18.5万)×3回 ・防御25%DOWN(アマブレ/片面枠)×180秒 └基本弱体成功率「100%」 ◆バレット1消費 | |
アビリティ強化 Lv75で使用間隔短縮 | |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) |
アビリティ3:『ティニタス』 (※Lv45で習得) | |
---|---|
効果 敵に土属性2倍ダメ(上限約16.5万)×バレット数 自分に奥義ゲージ15%UP×バレット数 ◆バレット全消費 | |
使用間隔:10ターン |
サポート
『ノインバレット』 |
---|
通常攻撃時バレット消費 ・攻撃10%UP×消費数(累積/最大50%/別乗算) ◆バレットはバトル開始時9(最大9/消去不可) ※バレットは攻撃回数分消費 ※連撃時は残弾数分まで(残弾2→DAまで/TA×) |
『調停の銃ニバス』 |
---|
バレット残弾がある時与ダメージ上昇 ・敵最大HP1%分ダメージ加算(上限30000) ◆残弾0の場合通常攻撃の代わりにリロード(バレット全回復) |
奥義『バースト・イレイザー』
効果 |
---|
土属性ダメージ(倍率4.5倍) ・DA確率50%DOWN×3ターン 自分にリロード(バレット残弾数全回復) ※効果時間は奥義使用T含むT数 |
アビリティ
アビリティ1:『セイクリッド・ヘル』 | |
---|---|
効果 敵に ・現HP5%分無属性ダメージ(上限約116万) ・恐怖効果×3ターン 自分にリロード(バレット残弾数全回復) ◆バレット残弾0の場合のみ使用可 | |
アビリティ強化 Lv55で使用間隔短縮 | |
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) |
アビリティ2:『ヒム』 | |
---|---|
効果 敵に土属性3倍ダメージ(上限約42万) ・防御25%DOWN(アマブレ/片面枠)×180秒 └基本弱体成功率100% ◆バレット1消費 | |
アビリティ強化 Lv75で使用間隔短縮 | |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) |
アビリティ3:『ティニタス』 (※Lv45で習得) | |
---|---|
効果 バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆残弾数に応じてダメージ/上限UP 残弾1:倍率2倍/上限約20万 残弾2:倍率4倍/上限約42万 残弾3:倍率6倍/上限約63万 残弾4:倍率8倍/上限約82万 残弾5:倍率10倍/上限約106万 残弾6:倍率12倍/上限約125万 残弾7:倍率13倍/上限約137万 残弾8:倍率14倍/上限約145万 残弾9:倍率15倍/上限約155万 | |
使用間隔:10ターン(バトル開始3ターン後から使用可能) |
サポート
『ノインバレット』 |
---|
通常攻撃時にバレット消費 ◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9/消去不可) |
『調停の銃ニバス』 |
---|
バレット残弾がある時与ダメージ上昇 ・敵最大HP1%分ダメージ加算(上限20000) ◆残弾0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う |
与ダメ上昇の共存関係
イルザのバランス調整内容
奥義『バースト・イレイザー』 | |
---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(特大) ・DA確率50%DOWN×3ターン ・自分にリロード(バレット残弾数全回復) |
調整後 | 土属性ダメージ(特大) ・次のターンまで必ずTA ・自分にリロード(バレット残弾数全回復) |
1アビ『セイクリッド・ヘル』 | |
調整前 | 敵に ・現HP5%分無属性ダメージ(上限約116万) ・恐怖効果×3T 自分にリロード(バレット残弾数全回復) ◆バレット残弾0の場合のみ使用可 |
調整後 | ・リロード削除 ・バレット0時のみ→バレット2消費に変更 |
2アビ『ヒム』 | |
調整前 | 敵に土属性3倍ダメージ(上限約42万) ・防25%DOWN(アマブレ/片面枠)×180秒 ◆バレット1消費 |
調整後 | 敵に土属性1倍ダメージ(上限約18.5万)×3回 ・防御25%DOWN(アマブレ/片面枠)×180秒 ◆バレット1消費 |
3アビ『ティニタス』 | |
調整前 | バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆残弾数に応じてダメージ/上限UP ・倍率2倍/上限約20万(残弾1) ~倍率15倍/上限約155万(残弾9) |
使用可能:3ターン後 | |
調整後 | バレットをすべて消費して ・敵に土属性2倍ダメ(上限約16.5万)×バレット数 ・自分に奥義ゲージ15%UP×バレット数 |
開幕から使用可能 | |
サポアビ『ノインバレット』 | |
調整前 | 通常攻撃時にバレット消費 ◆バレットはバトル開始時9(最大9/消去不可) |
調整後 | 通常時攻撃時バレット消費 ・攻撃10%UP×消費数(累積/最大50%/別乗算) ◆バレットはバトル開始時9(最大9/消去不可) |
サポアビ『調停の銃ニバス』 | |
調整前 | バレット残弾がある時与ダメージ上昇 ・敵最大HP1%分ダメージ加算(上限20000) ◆残弾0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う |
調整後 | ・最大2万→3万 ・通常枠A(会心等)→通常枠B(刻印効果等)に変更 |
同時期にバランス調整が実施されるキャラ
バランス調整キャラまとめイルザの仕様
イルザの通常攻撃はダメージが3分割される。ダメージ3倍や3HIT扱いになっているわけではなく、あくまで演出として本来のダメージの3分の1ずつのダメージが1度に表示されるという仕様。
イルザの詳細な評価/使い方
イルザの強い点
最大9hitの多段ダメアビで火力貢献
バレット残弾数が多いほど発動回数の増える3アビで火力貢献できる。hit数の多さから与ダメ上昇要素との相性も良く、バレット数次第ですぐに奥義に繋げられるので、多段ダメと奥義ダメで1ターンで大きくダメージを稼げるのが強み。
バレットがあれば与ダメ3万上昇で火力底上げ
バレットがないと通常攻撃出来ないかわりに、バレットがあれば与ダメージが最大3万上昇で火力を底上げできるのが優秀。バレットの管理を上手く行えれば常時ダメージを底上げした状態で戦い続けることができる。
ライターA | フルオートの場合、1アビ→2アビ→3アビでバレットを全て消費しますが、奥義ONであればすぐさまリロードで残弾回復が可能なので、与ダメ上昇を維持して立ち回れます。 |
---|
片面25%防御DOWNで弱体役を担える
バレットを1消費して、2アビで片面枠の防御25%DOWNで敵弱体もこなせる。3回hit+与ダメ上昇があるため、ダメージもある程度稼げる点が嬉しい。
高上限の無属性ダメ+恐怖で敵特殊遅延
1アビ『セイクリッド・ベル』は敵に3ターンの恐怖を付与可能で、有効な敵相手にはCTを進めず安全に攻撃するチャンスを作り出せる。また高HPの敵に対して100万以上の無属性ダメージを出せる点も魅力。
イルザの総合評価
敵弱体もこなせる多段ダメアビアタッカー
片面枠の防御25%DOWN+恐怖で敵弱体化を狙いつつ、バレット残弾に応じた多段ダメアビや与ダメージ上昇効果で火力にも貢献できるアタッカー。3アビ+奥義火力を活かした短期戦から、中長期のフルオートで弱体兼火力役として活躍できる。
リミットボーナスのオススメ振り分け
リミットボーナスの強化内容
攻撃力 | 防御力 | DA率 | クリ率 | 奥義ダメ |
攻撃力 | 防御力 | DA率 | TA率 | 属性攻撃 |
TA率 | アビ上限 | 奥義上昇量 | 弱体成功率 | サポアビ |
追加サポアビの性能と評価
通常攻撃が確率で全体化しクリティカルが発生 Lv1:発動率約6%/クリティカル倍率10% Lv2:発動率約18%/クリティカル倍率10% Lv3:発動率約30%/クリティカル倍率10% ※全体化とクリティカルは同時に発動 |
Lvに応じて上昇するのは通常攻撃全体化/クリティカルの発動率で、ダメージ倍率は全Lv共通。通常攻撃全体化が活躍する場面は少なく、イルザは他に優先すべき火力系LBが多いため、取得優先度は低め。
ライターA | やや文面からはわかりにくいのですが、「確率で通常攻撃全体化」「確率でクリティカル発生」が合わさった性能です。通常攻撃全体化とクリティカルは同時に発動する仕様みたいですが、クリティカル自体はアビリティや奥義でもきちんと確率に沿って発動するという挙動を確認しました。 ただ、クリティカルの倍率自体が低いので「通常攻撃全体化が欲しいかどうか」が判断のポイントになると思います。 |
---|
各効果量の詳細
効果量の詳細(タップで開閉)効果 | ★1 | ★2 | ★3 |
---|---|---|---|
攻撃力 | 500 | 800 | 1000 |
防御力 | 5% | 8% | 10% |
DA率 | 3% | 5% | 6% |
クリティカル率 | 発動12% 倍率12% | 発動20% 倍率20% | 発動25% 倍率25% |
奥義ダメージ | 10% | 15% | 20% |
TA率 | 2% | 4% | 5% |
属性攻撃 | 5% | 8% | 10% |
TA率 | 2% | 4% | 5% |
アビ上限 | 5% | 8% | 10% |
奥義上昇量 | 5% | 8% | 10% |
弱体成功率 | 5% | 8% | 10% |
オススメの振り方
(強化数: 15 )
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ |
振り方の解説
防御DOWN役としての起用が多いキャラなのでまずは弱体成功率★3を優先。次いでアビ上限★3/属性攻撃★3/クリティカル★3/奥義ダメ★3と振りすすめるのがおすすめ。
その後振るLBの候補
残りはお好みでOK。TA率や奥義ゲージ上昇あたりが候補となる。
リミットボーナスについてはこちら
リミットボーナスまとめ入手方法と上限解放素材
入手方法
レジェンドガチャ
(ガーンディーヴァ入手で解放)
イルザの上限解放素材
画像 | 素材名 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
---|---|---|---|---|---|
大地の宝珠 | 1個 | 1個 | 2個 | - | |
地裂の巻 | 2個 | - | - | - | |
アースジーン | - | 1個 | 3個 | - | |
星晶塊 | 1個 | 3個 | - | - | |
虹星晶 | - | - | 3個 | - | |
地竜鱗 | - | 1個 | 2個 | 3個 | |
覇者の証 | - | - | - | 3個 | |
ユグドラシル アニマ | - | 5個 | - | - | |
ユグドラシル マグナアニマ | - | - | 3個 | 5個 |
イルザのプロフィール/小ネタ
プロフィール
年齢 | 28歳 |
---|---|
身長 | 171cm |
趣味 | 買い物、スイーツ巡り |
好き | 恋バナ、覚悟のある者 |
苦手 | 下品なもの、死に急ぐ者 |
ルリアノート
戦場で生き残る術を教えるため、彼女は心を鬼にした。
辛辣な言葉の裏には戦士の覚悟と教官の決意が秘められている。
憎まれ恐れられても果たすべき使命のため、彼女は今日も怒号を飛ばす。
上限解放イラスト
「峻厳な鬼教官」イルザ
拡大画像
上限解放前
上限解放後
イルザの小ネタ
イルザの担当声優は園崎未恵さん
イルザの声優を担当しているのは園崎未恵さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
下級生 | 飯島美雪 |
ストライクウィッチーズ | ゲルトルート・バルクホルン |
四月は君の嘘 | 瀬戸紘子 |
ログインするともっとみられますコメントできます