グラブルのメルゥを評価!強い点や使い方、最終解放後の性能、リミットボーナス(LB)の振り方、奥義/アビリティや上限解放素材についてまとめています。フルオートでも強力となった最終メルゥを運用する際の参考にしてください。
目次
メルゥの評価点数
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
9.4/10点 |
理由 |
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・役割:アタッカー ・槍/斧キャラがTA時に発生する追撃が優秀 ・別枠攻撃50%UP+弱体無効を維持可能 ・TA毎に自身の耐久性能を大きく強化 ・1T敵対心100%で味方を守れる ・中長期戦のフルオートを中心に活躍 |
メルゥの基本情報
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
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SSR/土属性 | 8640 | 1160 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
攻撃/槍・斧 | エルーン | 豊崎愛生 |
メルゥの主な特徴
TA毎に自身の耐久力を高めて、2アビ敵対心100%やサポアビの敵対心UPで攻撃を集めて味方を守るパーティの盾役兼アタッカー。最終後は槍/斧キャラTA時追撃や自己強化の恩恵が高まり、火力面でもより貢献できる。
メルゥの奥義/アビリティ
奥義『アレウス・プロスボレー』
効果 |
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土属性ダメージ(倍率4.5倍) 次のターンまで必ずトリプルアタック |
奥義『アクア・ラナキラ』(最終後)
効果 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) インペリテリ(3アビ)発動 └奥義時を含むため実質恩恵は1ターン 次のターンまで自分の被回復上限1000加算 |
アビリティ
アビリティ1:『ワイルドフロウ』 | |
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効果 3ターンの間、自分に ・攻撃力30%UP(別枠乗算) ・弱体効果無効 | |
アビリティ強化 Lv55で使用間隔短縮 Lv100で性能強化 | |
アビリティ1:『ワイルドフロウ++』 (※Lv100性能強化後) | |
効果 5ターンの間、自分に ・攻撃力50%UP(別枠乗算) ・弱体効果無効化 ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動率80%) ・会心効果 ・再生効果(最大500) | |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
【会心効果とは?】
クリティカル時に敵最大HPの1%分与ダメージ加算(最大5万)
アビリティ2:『エングレイブカウンター』 | |
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効果 1ターンの間、自分の敵対心100% 3ターンの間、2.0倍カウンター効果(被ダメージ/3回) | |
アビリティ強化 Lv75で性能強化 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ3:『インペリテリ』 (※Lv45で習得) | |
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効果 2ターンの間、必ずトリプルアタック | |
アビリティ強化 Lv95で性能強化/使用間隔短縮 | |
アビリティ3:『インペリテリ』 (※Lv95性能強化後) | |
効果 2ターンの間、 ・必ずトリプルアタック ・土属性20%追撃効果 ・吸収効果(与ダメ100%吸収/最大1000回復) | |
使用間隔:7ターン (Lv95:6ターン) |
サポート
『さっちゃんといっしょ』 |
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トリプルアタック時に戦士の猛りLv+1(最大5/消去不可) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る Lv1:防御100%UP Lv2:被ダメージ20%減少 Lv3:敵対心UP※4人PT時ターゲット率約50% Lv4:被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量100%UP Lv5:強化効果が無効化されない |
『ボクのパワーをおすそ分けー!』 (※Lv90で習得) |
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得意武器が「槍」または「斧」の土属性キャラがトリプルアタック時に土属性10%追撃効果 |
最終後の変更点/バランス調整内容
メルゥ最終解放後の変更点
強化内容 | |
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最終時 | 奥義『アクア・ラナキラ』に変化 ・奥義倍率強化 ・追加効果が「インペリテリ(3アビ)が発動/自分の被回復上限UP」に変更 |
Lv90 | サポアビ『ボクのパワーをおすそ分けー!』習得 得意武器が「槍」または「斧」の土属性キャラがトリプルアタック時に土属性10%追撃 |
Lv95 | 3アビ『インペリテリ』強化 ・土属性20%追撃と吸収効果を追加 ・使用間隔短縮 |
Lv100 | 1アビ『ワイルドフロウ』強化 ・効果ターンが3ターン→5ターンに強化 ・攻撃力UP50%UP(別枠乗算)に上昇 ・クリ確率UP(倍率20%/発動率約80%)/会心効果/再生効果が追加 |
メルゥのバランス調整内容
奥義『アレウス・プロスボレー』 | |
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調整前 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) 自身の防御UP(累積10%/最大50%/消去不可) |
調整後 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分が効果中必ずトリプルアタック |
1アビ『ワイルドブロウ』 | |
調整前 | 3ターンの間、自分に ・攻撃力40%UP(攻刃加算/両面枠) ・弱体効果無効 |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) | |
調整後 | 3ターンの間、自分に ・攻撃力30%UP(別枠乗算) ・弱体効果無効 |
2アビ『エングレイブファング』 | |
調整前 | 敵に土属性2.0倍ダメージ(上限約42万) 自分に ・奥義ゲージ15%UP ・敵対心UP(累積/回復不可) |
使用間隔:4ターン | |
調整後 | ・「エングレイブカウンター」に名称変更 ・1ターンの間、自分の敵対心100% ・3ターンの間、2.0倍カウンター効果(被ダメージ/3回) |
使用間隔:6ターン | |
サポアビ『さっちゃんといっしょ』 | |
調整前 | 被ダメージで攻撃5%UP(累積//最大50%/別枠乗算) |
調整後 | トリプルアタック時に戦士の猛りLvが上昇(消去不可) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る Lv1:防御100%UP Lv2:被ダメージ20%減少 Lv3:敵対心UP※4人PT時ターゲット率約50% Lv4:被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量100%UP Lv5:強化効果が無効化されない |
メルゥの詳細な評価/使い方
メルゥの強い点
土槍/斧キャラTA時追撃が強力
サポアビ効果により土の槍/斧得意キャラがTA時に10%追撃を発生させるのが強力。自身の確定TAはもちろん、ジョブや他キャラで味方全体の連撃率を支援できるとパーティのダメージ底上げに貢献できる。
ライターD | 特にアプサラスの『霹靂閃電』と相性抜群。イベントなどの通常軸周回編成にて、TA時追撃でダメージ上乗せを狙えるキャラとして明確な役割を持てますね。 |
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高頻度の確定TA+追撃で火力貢献
3アビの確定TA+追撃効果で通常攻撃による火力貢献が可能。3アビは使用間隔毎に加えて、奥義毎に自動発動するため高頻度で自己強化を回せるのも強みといえる。
常時維持可能な別枠攻撃UP+弱体無効
効果時間5ターンの別枠乗算の攻撃UP+弱体無効を使用間隔5ターンで途切れなく使え、戦闘中強化状態で戦える。3アビや奥義後の確定TAにあわせて火力を出しやすいのも魅力。
ライターD | 一度猛りLv5に達してしまえば、消去されない点も優秀です。 クリ率UPの効果量や、武器編成次第ですが3アビの確定TAや追撃効果と非常に相性の良い会心効果でさらにダメージを高められる点も強力。 |
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TA毎に自身を耐久面中心に強化
TA発動毎に最大5回まで耐久力を中心に消去不可の効果で自身を強化。Lv1時点で防御100%UP(被ダメ半減)となり、2アビ敵対心100%や1アビ弱体無効と組み合わせて味方を守るのに貢献できる。
ライターD | Lv2に達すると被ダメ軽減20%も合わせて、被ダメージを実質約6割減にできます。 |
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高耐久+複数の自己回復で粘り強く戦える
防御100%UP+被ダメ20%軽減の高耐久に加えて、1アビの再生や3アビの吸収と複数の回復効果で粘り強く立ち回れる。奥義で被回復上限も高められ、長期戦になりやすいフルオートなどで頼もしい盾役として機能してくれる。
ライターD | 被回復上限の効果が1000加算のため、効果中は奥義/3アビの吸収で最大2000、再生では最大1500の回復が見込めます。 |
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メルゥの総合評価
中長期戦で本領発揮の壁役兼アタッカー
TA毎に”猛りLv”で耐久力と敵対心を高めて味方の被弾を減らしつつ、別枠攻撃UPや確定TA+追撃、TA時追撃サポアビで火力役も担えるキャラ。複数の自己HP回復で生存力も高く、フルオート等の中長期戦では攻防両面でバランスよく貢献できる性能。
ライターD | 土属性は9.5点以上の強力な限定キャラが多く、長期戦視点ではクリメア等の火力と耐久を兼ね備えた限定キャラが揃っていない時期は、特に活躍機会が多いキャラといった立ち位置。 また短期戦であればアプサラスの槍キャラ確定TAを活かした通常攻撃PTで、追撃によるダメ底上げ要員として役割を持てますね。 |
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メルゥの相性の良い組み合わせ
相性の良いジョブ
アプサラス アプサラスの『霹靂閃電』による槍キャラ確定TAを活用した、ストイベなどの高速周回編成で相性抜群。 ポチなしでダメージ底上げに貢献できる。 |
相性の良いキャラ
ゼタ&バザラガ 1アビ後の確定TA状態でメルゥのサポアビの恩恵を得やすいアタッカー。 防御力が低いため、敵の通常攻撃など受けたくない場面でも高敵対心のメルゥが攻撃を集めやすく、フルオート運用でも相性が良い。 | |
バアル バアルのセッション効果で、メルゥの確定TAと相性の良い追撃効果を付与できる。 バアル自身も斧得意で、メルゥのサポアビや虚空斧をあわせた運用で恩恵を得られる点も◎ |
相性の良い武器
虚空斧 3アビ使用や奥義発動で高頻度に確定TA状態になれるメルゥは虚空斧の恩恵を得やすい。 |
LBのオススメ振り分け
リミットボーナスの強化内容
攻撃力 | 防御力 | DA率 | クリ率 | 奥義ダメ |
攻撃力 | 防御力 | DA率 | TA率 | 属性攻撃 |
攻↑防↓ | DA率 | DA率 | 奥義ダメ | サポアビ |
追加サポアビの性能と評価
通常攻撃時に確率で自分の攻撃10%UP (累積/最大30%/永続) ※Lvごとに発動率が変動 | |||
Lv1 5%? | Lv2 8%? | Lv3 10% |
発動率は低めだが効果時間は永続で、別枠の攻撃UPとなっているため効果も大きい。主要なLBを取得した後、余裕があれば長期戦用に振っておきたい。
各効果量の詳細
効果量の詳細(タップで開閉)効果 | ★1 | ★2 | ★3 |
---|---|---|---|
攻撃力 | 500 | 800 | 1000 |
防御力 | 5% | 8% | 10% |
DA率 | 3% | 5% | 6% |
クリティカル率 | 発動12% 倍率12% | 発動20% 倍率20% | 発動25% 倍率25% |
奥義ダメージ | 10% | 15% | 20% |
TA率 | 2% | 4% | 5% |
属性攻撃 | 5% | 8% | 10% |
攻↑防↓ | 攻+900 防-10% | 攻+1300 防-15% | 攻+1500 防-20% |
オススメの振り方
(強化数: 15 )
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
振り方の解説
アタッカーとして属性攻撃★3/クリティカル★3/奥義ダメ★3×2/LBサポ★3と振りすすめるのがオススメ。
その後振るLBの候補
残り3枠はお好みでOK。火力を求めるなら攻撃力あたりが候補だが、被弾を集めやすいキャラなので防御に振って耐久面を強化しておくのも選択肢となる。
リミットボーナスについてはこちら
リミットボーナスまとめ入手方法と上限解放素材
入手方法
1 | クラシックガチャ(ヴァサーゴ入手) |
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メルゥの上限解放素材
画像 | 素材名 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
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大地の宝珠 | 1個 | 1個 | 2個 | - | |
地裂の巻 | 1個 | - | - | - | |
アースジーン | - | 1個 | 3個 | - | |
星晶塊 | 1個 | 3個 | - | - | |
虹星晶 | - | - | 3個 | - | |
地竜鱗 | - | 1個 | 2個 | 3個 | |
覇者の証 | - | - | - | 3個 | |
ユグドラシル アニマ | - | 5個 | - | - | |
ユグドラシル マグナアニマ | - | - | 3個 | 5個 |
最終上限解放素材
クー・ケオロエワの爪 |
最終素材の入手方法 | |
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1 | イベント「パリウリ・パラライハ」クリア |
2 | (「パリウリ・パラライハ」開催時以外) ショップでトレジャー交換 (※「アイテム/その他」→「最終上限解放」) |
メルゥのプロフィール/小ネタ
プロフィール
年齢 | 14歳 |
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身長 | 147cm |
趣味 | 散歩、さっちゃんとお昼寝 |
好き | 自然全般、さっちゃん |
苦手 | 機械、近代的なもの、勉強 |
ルリアノート
ふたりの間に言葉は無いが、共に過ごした長い時こそが、何より雄弁にふたりの絆を証明していた。
上限解放イラスト
[蛮愁の稀人]メルゥ
最終解放後
拡大画像
上限解放前
上限解放後
最終解放後
メルゥの小ネタ
メルゥの担当声優は豊崎愛生さん
メルゥの声優を担当しているのは豊崎愛生さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
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けいおん! | 平沢唯 |
とある科学の超電磁砲 | 初春飾利 |
ゆるキャン△ | 犬山あおい |
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