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メルゥの評価

【グラブル】メルゥの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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グラブルのメルゥを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。メルゥを運用する際の参考にどうぞ。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2017/11/7)
    評価の見直しに伴い、点数を8.5から8.0に下方修正

メルゥの評価点数0

点数8.0/10点
理由・役割:アタッカー
・被弾ごとに乗算で火力を永続強化
・2アビの永続敵対心UPで攻撃も集めやすい
・被弾がデメリットとなるキャラとの相性○
・主に長期戦での運用で活躍
・扱いやすいが突出した強みに欠ける

メルゥの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土86401160
タイプ/武器種族声優
攻撃/槍・斧エルーン豊崎愛生

メルゥの主な特徴

敵対心UPで攻撃を集める→被弾で攻撃力UP→被弾が増える分は奥義で防御UPと、ある程度自己で完結できる強みを持つキャラ。効果を高めるためには時間がかかるため、主に長期戦で真価を発揮するアタッカーとなる。

バランス調整後の所感

(※2018年1月11日時点での所感です。)

ライターAバランス調整でサポアビが別乗算の累積攻撃UPに変更。累積させるには手間と時間がかかりますが、自身のLBサポアビと合わせて長期戦を想定するなら活躍できると思います。小まめに使用可能かつ3ターン継続する自己マウントで、強敵が使いがちな厄介な弱体効果を受けにくいのも◎
ただ、土属性には瞬発力を持つ強力なアタッカーも多く、そういったキャラが揃ってくるとどうしてもアタッカーとしての出番は減ってくるのかな、と。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

メルゥの奥義/アビリティ0

奥義『アレウス・プロスボレー』

「いっくよー。さっちゃん突撃ーやっちまえー!」

効果
土属性ダメージ(特大)/防御UP(累積10%/最大50%)

アビリティ

アビリティ1:『ワイルドフロウ』
効果
3ターンの間、自分の攻撃力35%UP(攻刃加算/両面枠)
更に弱体効果を無効化する
アビリティ強化:
(Lv55で40%UPに強化・ターン短縮)
使用間隔:6ターン(5ターン)
アビリティ2:『エングレイブファング』
効果
敵に2倍の土属性ダメージ(上限約42万)
奥義ゲージ15%UP
敵対心UP(累積)
アビリティ強化:
(Lv75でダメージが3倍に性能強化)
使用間隔:4ターン
アビリティ3:『インペリテリ』
(Lv45で習得)
効果
2ターンの間、効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:7ターン

サポート

『さっちゃんといっしょ』
被ダメージで攻撃UP(累積/10回/最大別枠50%)

メルゥの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

メルゥの強い点0

1:こまめに使える自己強化

効果時間3ターンの攻撃40%UP(攻刃加算)を使用間隔5ターンで小まめに使用できるのが魅力。両面枠なので片面枠のレイジ系とも共存可能で、また同時に効果時間中はマウント効果も得られるため弱体効果にかかりにくいのも嬉しい。


2:最大50%の別枠攻撃UP持ち

被弾するごとに1ターン中に1回別枠乗算で攻撃力UPするサポート効果を持つ。1回あたりの上昇量は5%と控えめだが、効果は永続かつ最大50%まで累積するため、特に長期戦運用時に高い火力を発揮してくれる。


3:奥義ゲージの溜まる速度が早い

2ターン確定TAに加えて、4ターン間隔で奥義ゲージ15%UPを使用できるため奥義ゲージが素早く溜まりやすい。奥義頻度を高めることで自身の防御力を素早く強化できるほか、奥義頻度が高くなりやすい土属性環境との相性が良いのも嬉しい。

メルゥの総合評価0

1:長期戦時のアタッカー枠候補

小まめに使える自己強化に加え、確定TAや被弾時に累積する別枠攻撃UPで火力に貢献するアタッカー。別枠攻撃UPは永続かつ最大50%と非常に強力だが、累積させるためにはかなりの手間とターン数がかかるため、長期戦想定時の候補として考えたい。

メルゥの使い方/運用方法0

1:開幕は確定TAと攻撃UP→奥義発動

バトル開始後はまず、『ワイルドフロウ』の3ターン攻撃UPと2ターン確定3回攻撃でダメージを出そう。その後、3ターン目に攻撃UPが残った状態で奥義を発動する流れが理想。
(※騎空団サポート「出陣の銅鑼がね」が必要)


2:『エングレイブファング』は使用間隔ごとに

奥義ゲージを15%UPの恩恵をできるだけ多く得るために『エングレイブファング』は4ターン間隔で使うのがオススメ。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
攻↑防↓DA率DA率奥義ダメサポアビ

追加サポアビの性能と評価

通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積/永続)
1回あたり別枠10%UP/上限30%
Lv毎に発動率UP/★3で発動率10%付近

発動率は低めだが効果時間は永続で、別枠の攻撃UPとなっているため効果も大きい。主要なLBを取得した後、余裕があれば長期戦用に振っておきたい。

ライターAおおまかな期待値で言えば、14~15ターンを超えるバトルであればサポアビ★3>クリティカル★3となります。このラインを自身の運用と照らし合わせて、ひとまず取得の目安としておきたいですね。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
攻↑防↓攻+900
防-10%
攻+1300
防-15%
攻+1500
防-20%

オススメの振り方0

(強化数: 11 )

☆☆☆☆☆☆★☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★☆☆★★☆★★☆
☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

アタッカーキャラなので、素直に火力を伸ばす方向。まずはクリ★3→属性★2/TA★2→DA★1×4個といった流れで。神石×神石編成の場合は属性攻撃の恩恵が高くなるので、最初に属性★2を振った方が良い

その後振るLBの候補

奥義頻度が高いキャラの為、上限に届かない場合は奥義ダメ★1×2個も有効。他はサポアビ★3、DA★2×4個など長所を伸ばす方向で進めていきたい。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ヴァサーゴ入手で解放)

ヴァサーゴの評価はこちら

メルゥの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個1個2個-
地裂の巻1個---
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
地竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

メルゥのプロフィール・小ネタ0

「んあー、ボーっとするって…気持ちいいよねー。」

年齢14歳
身長147cm
趣味散歩、さっちゃんとお昼寝
好き自然全般、さっちゃん
苦手機械、近代的なもの、勉強

ルリアノート

得体の知れない相棒の背に跨り、少女は今日も気ままにそぞろ歩く。

ふたりの間に言葉は無いが、共に過ごした長い時こそが、何より雄弁にふたりの絆を証明していた。

上限解放イラスト

[蛮愁の稀人]メルゥ

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