質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポム Lv1

終末武器について

終末武器の4凸以上をめざしています。その場合、終末武器は各属性2本あるうちどちらを作ればいいのでしょうか。様々な人の編成を見ていても、作ってあるのが絶対否定だったり永遠拒絶だったりとバラバラです。自分の中では、絶対否定は神石編成に利用し、永遠拒絶はマグナ編成に利用するというイメージだったのですが、このサイトの武器編成を見ていたりすると、神石編成にも永遠拒絶が使われていたりしてよく分かりません。
自分の編成は
火→神石(イクサバ)
水→神石(奥義汎用)
風→マグナ
土→マグナ
光→マグナ(いずれは神石を目指す)
闇→マグナ
です。
どういった基準で終末武器を選べば良いのか教えていただきたいです。お願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

基本的には絶対否定は神石編成に利用し、永遠拒絶はマグナ編成に利用するというイメージで合っています。
神石編成にも永遠拒絶が使われるパターンは、渾身編成を使って更に火力を求める場合に使われます。対非有利属性や防御が高い敵等。具体的にこのサイトの編成にも書いてありますが、例えばアグニス編成であれば、イクサバ4本以上入っていれば、5凸絶対否定の渾身を入れるより5凸永遠拒絶の渾身を入れた方が火力が出ます。つまり4本以上入ると通常枠の渾身が飽和状態になるので、方陣枠の渾身を入れた方が火力が出るということです。
ただし、体力に補正が掛からなくなるので体力が落ちるという弱点もあります。

退会したユーザー

神石編成で方陣終末を入れるのは、
マグナ編成でバハ武器を入れる理由に
近いです。

神石、マグナのどちらかの編成にした時
加護を受けない枠は少ない本数で出来るだけ
高い強化効果を得たいと思います。
その穴埋めになるのが終末武器です。

例えばイクサバ編成なら通常攻刃・渾身を
イクサバで大量に得られるので、
方陣枠の最高峰である方陣終末を選ぶという選択肢が生まれます。

  • 退会したユーザー Lv.63

    追記 ただこれは火力を突き詰めていく時の話なので、基本は加護が適応される終末武器を選んだ方が良いと思います。

ゆう Lv118

終末4凸は絶対に使わないと確信した水マグナ以外全部作りました
5凸は全属性神石ですが火はマグナ、闇は両方、他は神側を作りました
もうちょっと編成が進んだら風のマグナ側をつくることにはなるかもですがかなり先になっちゃいます(ヒヒが縛られてて安易に突っ込めなくなった)

xyz Lv144

なんで神石がマグナ終末にしてるのか分からないならまずはマグナはマグナ終末、神石は神石終末を作るべき

とりあえず4凸の段階でそういった使い方をすることは無いから気にしないでいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×