質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカーシャの適正ランク

アーカーシャは黒翼HLより難しいとのことですが、今度団内でアーカーシャ―連戦やりたいなと思っています。しかし、むやみにやると討伐失敗しそうなので、ランク制限を設けたいと思っています。どれくらいが適正でしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

昨日、団内+不足分ロビーでやってきました。
私など数名170台で、あとは180以上でした。それで18名だと問題なくクリアできます。

私は光スパルタで行ってきました。
いつものアルバハ用で、ソーンをゾーイに替えました。
あと2名はセルエルと水着ノイシュ、サブに育成中光シルヴァと光シャルロッテをいれてましたが、メインが崩れることはなかったです。
(200台の方もちらほらおられたので、危険なHPトリガーがすっとんでいったと思います。)

序盤はファランクスが必要なのですが、敵のHP70%からは全属性ダメカットがきかなくなるので、ファラいらなくなります。
最初を切り抜けるために数人スパルタは必要ですが、アルバハみたいにファラ回しではなく、攻撃力の高いジョブとセージが多いほうがいいように思います。

即死回避にティターンをいれておいたのと、ガード効果目的にドラゴンナイツ最終をいれていきました。
ドラゴンナイツは最終すると3ターン30%ダメージガード。ダメージカットではないので、有効でした。だいぶダメが減りました。あれを最終している人は少ないと思いますが、もしお持ちならあると意外とつかえます。

  • ソイソース Lv.36

    回答ありがとうございます。最低でも170以上にしようかなと思います。無属性カットが無効になるHP帯があるのでティターンは用意しようと思います。

ofrero Lv500

○アーカーシャ感想
試しに団内で挑んできました。
ちなみにゼピュロス編成になります。
以下感想です
・95、85対策でスパルタ数人、あとは55の即死付与(マウントで弾ける)や75からの全カット無効、実質アビ使いたい放題な事を考えるとセージ安定
一撃で吹き飛ばない限りはヒールのごり押しで進めます

・召喚石は一度きりのものより複数回使えるものが有効
石のCTの進みも速いので何度も使える石がかなり有効に働きます
4凸アポロン、4凸バハ、自分の弱点属性を補う鞄(高級鞄)等がオススメですかね

・デバフは麻痺や睡眠などの行動阻害系以外は一通り通るのでしっかりかけ直す
特に50以降は敵は弱点属性の攻撃(しかも全体)で殴ってきます
割と適当にリロ殴りしていたところフロントが消し飛んでいたので再確認で裏のキャラで殴ってみたところ、8000近辺のダメージのTAが飛んできて吹き飛んでいたようです
トールで弱体を入れたり、ミストアロレでしっかり下限まで入れ直す事を心がけるようにした方が無難です

・有利以外で挑むのも視野
上に挙げたようにヒールごり押し進行をする都合、現時点での闇の背水編成は非常に相性が悪いです
とりあえず
・高HP
・技巧、背水が絡まない編成
推奨で、HP問題は一応鞄で誤魔化せます
光マグナやヴァルナといったアルバハHLの入門にお勧めされるものはこちらでも有効です

・参戦人数は18人いるから案外どうにかなる
正直まるで戦力にならないレベルじゃなければどうにかなります

○基準を設けるなら
アルバハHL準拠からちょい緩めぐらいでいいんじゃないですかね
正直「失敗してもいいから一度やろうぜ!」ぐらいの気持ちで挑むのがいいと思います
自発素材もかなり緩めですし

退会したユーザー

救援でクリアしました!自発はまだです。
感想としては、セージの方々頑張ってくれた感じですね
あと、ファランクスも必要な感じしました。
ランクで、というよりは要職集めて火力枠、回復枠、
スパ枠などなどバランス良く募集できるといいかと。
180〜190辺りが無難かと思います。
俺は174なのでしばらくランク上げてから自発してみたいです。一応自発素材は取りましたが今はまだ募集は早いかも。団内で数人要職集めて、とかならランク150以上募集でも行けそうだしそうするかもしれません。

団内でアルバハ回せる面子で集まるのが一番安定しますが、
ランクで言うならマグナ2をドンドン進めていたとしても最低150位は欲しいと思います。
185とかあれば大抵の人はHPと火力の両立した属性があると思うので、その辺りでも良いと思います。

かも Lv48

18連二回やりましたが平均190~200で一戦4分前後でした。
18連でやる場合、あんまりランク高くない層を混ぜると倒せないことはないと思いますが一戦に掛かる時間が5~6分伸びて、ただダルいだけになると思います。
上位層も赤箱と青箱しか利点ないわけですが、赤箱からは鍵しか出ないし、青も結局はランダムなのでやる気をなくす可能性があります。
なので190~200↑が安定かなーと。もしくは連戦の数をもっと細かく区切るとか。

  • かも Lv.48

    5~6分伸びて× 5~6に伸びて、でした。

杉玉セージエウロペ杖パが刺さりそう。

Yukiyon Lv24

団内はまだアーカーシャは無理そうなので
野良の185以上部屋に入ってきました。

私は光ベルセルク、最終ソーン、セルエル、最終フュンフ
サブはヴィーラとエッセルでしたが一度もフロントが崩壊することはなかったですね。

まだ立ち回り方法がツイッターなどに出回る前の
完全なる初見でしたが200超えの方も数人。
ジョブも属性も綺麗にばらけていましたし
サブとサポ石に4凸トールとフュンフのアビで
セージ並みの回復力で回れました。(それでも全滅する方が数人)

今なら注意するポイントも判明しましたし
団内は多少緩め(170くらいから?)の設定にして、
足りない人数は火力枠ってことで
高ランクの方を募集してはいかがでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×