質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

召喚石の強化優先順位について

現在、無凸石がたまっております。
金剛晶の在庫は、今回の古戦場でようやく2つ目が取れそうです。
何から強化すれば良いかおすすめを教えてほしいです。
できれば理由も頂けると嬉しいです。

去年の夏ぐらいからグラブルを始め
これまで古戦場では予選突破したことがありません。
が、ガチャもほどほどに引いてきたので
種類が増える運が良いのか、重ならない運がないのか
無凸石がたまってしまいました。

使えそうなものを抜粋。
火:シヴァ無凸 アグニス無凸 アテナ無凸
水:ヴァルナ無凸 カグヤ無凸 マキュラ無凸
土:テスカ無凸 メドゥ無凸
風:割愛
光:おでん無凸
闇:バハ無凸

pt的には得手不得手がないよう、全属性万遍なく育成しております。
金剛晶の入手が難しいのでなるべく失敗しない強化をしたいと思っております。
アドバイス宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

どの属性強化して行くか。ですよね。

神石編成に取り組む事になると思いますが、自分なら先のフェルケンでフィンブル、グレイニプル確保出来ているならヴァルナに進むかと。火はシヴァがあるのでとりあえず先延ばしにするかなぁとは思いますが、何れにせよ3凸出来るまで保留です。金剛今回に加えもう1つ手に入れるか、どれか引いて3凸出来るまではマグナ編成で、武器集めが良いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • いもで Lv.1

    レスありがとうございます。 先週のケルフェンでなんとか4凸2本ずつ確保はできました。(本当はダマ1つ使いましたがorz)水属性は現段階ではマグナとさほど変わらない戦力でフレ石が選べる幅が増えた事が嬉しかったです。まだマグナも完成していないのでまずは現状維持で頑張りたいと思います。

  • いもで Lv.1

    皆さんアドバイスありがとうございました。どれも参考になるご意見でした。一番最初にレスをいただいたレスをBAにさせていただきます。とりあえず今後の方針は金剛3つ集めるのを最優先し、途中(ガチャ)で石が重なるようだったらその都度考えたいと思います。ありがとうございました。

お、ヴァルナ、シヴァおるやん、俺によこせ

冗談はさておき、他の回答者の方のも参考にして、質問者様の状況
①フェンリル装備を確保しているので神石運用できそう
②マグナ未完成
という点

最優先すべきはやはりヴァルナでしょう。
ヴァルナだと水のマグナ装備は短剣1〜2ぶっ刺すだけで良いという点です、楽ができるのでその分他の時間に費やせます。

次にバハムート、シヴァですかね、アグニスのが最終的には良いですが、マグナ未完成、所属団の状況だとおそらく救援は望めないでしょう、フラムグラス、アテナも骨が折れるし泥率も渋いから誰も来たがりません。現実的にはマグナ装備を揃えるところから始めることになるのでこの2つになります。

あとの石はカグヤ以外最悪サプチケで取れるので、その時の状況で決めると良いでしょう。

あと、やはり団は予選突破できるとこが良いです、急がば回れになりますが、そういうところ
に早めに所属するにはマグナ装備からコツコツ集めざるを得ないでしょう、全属性マグナ編成揃えただけでも最低Aクラスシード団には所属できます。

  • いもで Lv.1

    レスありがとうございます。ヴァルナは後のアグニス用装備集めでも有利になりそうなので優先したいと思います。現状でマグナは4属性では水以外は3凸完成(水は3凸4本+α)でこれから光闇の強化を目指してます。個人ランキングで稼ぐのも疲れてきましたので団の移動も視野にいれてみます。

sakio Lv63

いい石がたくさんありすぎですね、わけてくださいw

さて、まずは、金剛が3つ貯まるまで待ちましょう。
そして、今後どうしていきたいかを念頭に置きましょう。

主にメイン石での利用になるかと思いますが、候補をあげるとすると、、、
バハ:ハデスがこない限りはメイン石でいいと思います。
シヴァ:アグニスがあるので、そのうちメインからサブに落ちる可能性があります

ヴァルナ、アグニス:武器編成がそろって来たら3凸ありです

テスカ、おでん:いい石ですが、上記に比べて使い勝手が悪いです、特におでんはバハがあるので闇用途がないです

使い勝手がいいのはバハだと思います。いざとなったら、闇パで出張とかできるので。(不利属性がない)
シヴァは水に対して不利ですが、バハに近いものがあります。
アグニス・ヴァルナは特に有利属性に対して有利に進めることができます。

これを機に、古戦場突破団に移籍するのもありかもしれませんよ

  • いもで Lv.1

    レスありがとうございます。まずは焦らず3凸できるまでは金剛石は保留したいと思います。4凸できるサプチケの誘惑に負けないようにします。

ほっほ Lv183

振るなら3凸分溜まってからがいいですが、
バハ>ヴァルナ、アグニス、シヴァ
くらいは失敗しないかと思います。
バハはとりあえず失敗しようがないので、振っても問題ないです。

ヴァルナとかアグニスは編成できる方針があれば振っても問題ないですが、方針がなければやめてもよいと思います。サプでとれる石は保留してよいと思います。

他2件のコメントを表示
  • いもで Lv.1

    レスありがとうございます。 たぶん闇が一番伸びしろが残ってそうなので、 今後ゲットできたキャラや武器によって闇を強化していこうと思います。 ただUNK武器が1つしかないのが現状辛いところです。

  • ほっほ Lv.183

    追記すいません。バハは加護としてももちろん強いですが、最終上限のステがおかしいので、全属性で使えるという意味もあります。最終上限まで要求されるわけですが笑

  • いもで Lv.1

    追記ありがとうございます。 バハの最終上限は調べてませんでした。素材・・・えぐいですねorz汎用性の高いものが好みなのでサブで使えるのはすごく魅力的です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×