グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
キャサリンの評価

【グラブル】キャサリンの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】アルルメイヤの最終上限解放が発表!

グラブルのキャサリンを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。キャサリンを運用する際の参考にして下さい。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2018/2/7)
    評価の見直しに伴い、点数を8.5から8.0に調整

キャサリンの評価点数0

点数8.0/10点
理由・役割:アタッカー/敵弱体化
・魅了/誘惑で長期的に敵の行動を制限
・ブレアサと反骨を持つが使える場面が少ない
・特定HLマルチ(他属性含)などでの誘惑が有用

キャサリンの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土81701250
タイプ/武器種族声優
特殊/銃エルーンたかはし智秋

キャサリンの主な特徴

敵の行動を封じる『魅了/誘惑』を付与できる点が強力な支援キャラで、主に魅了を誘惑に置換する目的で使われる。ブレイク時/OD時の敵に対して自身の火力を大幅UPするアビリティもあるが、同時に誘惑を消去してしまうため運用には注意が必要。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

キャサリンの奥義/アビリティ0

奥義『キス・オブ・デス』

「うふふ…夜遊びしましょう…キス・オブ・デス」

効果
土属性ダメージ(特大)
更に魅了効果を付与する

アビリティ

アビリティ1:『ノクターナル』
効果
敵の魅了効果を180秒の誘惑効果に置き換える
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔が短縮
使用間隔:4ターン(Lv55:3ターン)
アビリティ2:『イヴサ・ローラ』
効果
敵の誘惑を解除する代わりに
自分の攻撃力を大幅UP(敵ブレイク時のみ)
誘惑状態でない場合は敵に180秒の魅了効果を付与
アビリティ強化:
Lv75で性能強化
使用間隔:3ターン
アビリティ3:『バイオレット・キル』
(※Lv45で習得)
効果
敵の誘惑を解除する代わりに
自分の攻撃力を大幅UP(敵オーバードライブ時のみ)
誘惑状態でない場合は敵に180秒の魅了効果を付与
使用間隔:3ターン

サポート

『数多の偽名』
自身への弱体効果を稀に無効化

キャサリンの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

キャサリンの強い点0

1:魅了付与を高い頻度で狙える

一定確率で敵の行動を不能にする『魅了』を、2つのアビリティと奥義で付与する事が可能。アビリティも使用間隔が3ターンと短いため、高頻度で魅了の付与ができる。

TIPS:『魅了』
かかった敵が、一定確率で行動不能になる弱体効果。CTが溜まりきった時に効果が発動すると、特殊技を使用させないままCTを全て消費させることができる。


2:魅了と誘惑を重ねがけして敵を行動不能に

魅了を『誘惑』に変換する、特殊なアビリティを持つ。誘惑の効果は魅了と同じだが、『誘惑』は魅了と効果が重複するため、同時に付与すれば高い確率で敵の行動を封じることが可能。

▲今後登場する可能性もあるが、現在『誘惑』を付与できるキャラはキャサリンのみ。


3:敵の耐性を上げずに魅了を延長できる

どんな状態の魅了でも誘惑に置き換えると効果時間が180秒になるため、魅了の残り時間が少なくなったタイミングで置き換えることで擬似的に魅了効果を180秒近く延長できる。

TIPS:『弱体耐性(敵)』
敵にはそれぞれ弱体化に対する耐性が設定されている。1回かかるごとにその弱体化への耐性が上がるため、2回目以降は段々と付与しづらくなっていく。
特に高難易度マルチにおいて、耐性の上昇幅が大きい。


4:ブレアサ/反骨の両方を併せ持つ

敵が誘惑状態の時は一部アビリティの効果が変化。敵の誘惑を解除する代わりに、自身にブレアサか反骨を付与し、1ターンの強力な攻撃力UPが得られる。

▲敵がOD中/ブレイク中のどちらでも、アビリティを選ぶことで大ダメージを出せるのが魅力。

TIPS:『ブレイクアサシン(ブレアサ)』
敵がブレイク状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇するアビリティ。及び、それと同じ効果を持つアビリティの通称。



TIPS:『反骨』
敵がOVERDRIVE(OD)状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇する強化効果。

キャサリンの弱い点0

1:アタッカー運用では敵の耐性を上げてしまう

敵は弱体効果に対する耐性を持っており、同じ弱体化を何度もかけると次第に付与しづらくなっていく。そのため何度もブレアサ/反骨で誘惑を解除し、再度魅了を付与するといった動きは長期戦ではあまり推奨されない。


2:ブレアサ/反骨のダメージ倍率が低い

一般的なブレアサや反骨に比べると、キャサリンは攻撃力UPの倍率が低くなっている。使用間隔は短いが誘惑を消費するデメリットもあるため、他のブレアサ/反骨持ちと比べるとダメージが出にくい。

他のブレアサ/反骨との比較

キャサリン一般的なキャラ
ブレアサ3.5倍3.8倍
+攻撃20%UP
反骨3.5倍3.8倍
+攻撃20%UP

キャサリンの総合評価0

1:マルチバトルにおける特殊な支援枠

『誘惑』という唯一無二の効果を持っているため、マルチバトルにおける特殊な弱体化担当として編成されることがあるキャラ。特に高難度で出番があり、運用は特殊だが明確な役割がある。


2:強力な効果を持つが使いづらいアタッカー

3ターンという、非常に短い使用間隔のブレアサ/反骨を持ったアタッカー。ただし少しダメージ倍率が低い点、繰り返しすぎると敵に魅了耐性が付与される点などから特に長期戦ではあまり実用的ではない。


3:敵の行動を阻害するためのキャラ

魅了/誘惑をほぼ常に敵にかけておけるので、敵の行動を阻害するためのキャラとしては非常に優秀。魅了の発動率もそれなりに高く、序盤から格上の敵に挑む際に役立つ性能。

▲敵に誘惑がかかっていなければ、『イヴサ・ローラ』『バイオレット・キル』のどちらでも魅了を付与できるため、外しても再チャレンジしやすい。

ボス別相性表0

リヴァマグ 魅了によって強力な通常攻撃を軽減できるうえ、反骨+奥義で敵を素早くブレイクさせられる火力を持ったキャラ。魅了の付与には運も関わるが、使用間隔が短いため付与しやすい。
リヴァマグHL 厄介な取り巻きである”青輪”を倒すまでは、『再構成』によって全ての弱体化が解除されてしまう。それ以降の攻撃はそれほど強力ではないため、魅了/誘惑が役立ちにくい。敵HP10%以下は強力だが、すぐ倒せてしまうことがほとんど。
マキュラ 特殊技も通常攻撃もそれほど強力ではないが、行動を制限できるため優秀なキャラ。人数が十分集まっている場合はそれほど長期戦にもならないため、敵の耐性のことはあまり考えなくてもOK。
マキュラHL 魅了と誘惑を両方かけることで、強力な敵の行動を大きく阻害することが可能。特に敵HP25%以下の通常攻撃はダメージが大きいため、序盤は弱体耐性を上げないことを意識し、後半は魅了+誘惑の2個を重ね掛けという方法が安定する。
グラニ 非常に強力なボスなため、魅了/誘惑で行動を妨害できるのが優秀。ただし弱体化の対策や回復、ダメカといったキャラを編成する必要があるため枠がないことも。複数人でやるなら誰かが持っていきたい。
コキュートス HP50%/HP25%の特殊行動は魅了/誘惑で妨害ができず、特に25%で弱体化が全て消されるため各弱体化もかけ直しになってしまう。通常攻撃が強力なため、そちらを対策したいという場合は編成してもOK。
ネプチューン 長期戦になるためアタッカーとしての運用は厳しいが、魅了が有効なので被ダメージの軽減に使える。ただし回復やダメカ、マウントなどで編成が埋まりやすい。
古戦場ボス 反骨のダメージと魅了の行動阻害が強力なため、攻撃面/防御面ともに役立つキャラ。ただし特殊技の対策を魅了に頼ることは避けたいため、防御面はあくまで補助的な役割として考えよう。
プロバハHL 火力は出ないが、特殊な枠として編成可能。詳細は下記『プロトバハムートHLでの運用』に掲載。

キャサリンの運用方法0

1:ブレアサ/反骨は奥義と組み合わせる

ブレアサ/ドラアサは他アタッカーと比べると倍率が低いため、ダメージを出すにはあわせて奥義を発動させたい。連続攻撃でも良いが、土属性には連続攻撃支援をする手段が少ないため難しい。

▲特に奥義ダメージが出ない序盤は、使う場面を奥義だけに限定しよう。


2:HLなど耐性が上がりやすい敵に

HLマルチなどの長期戦かつ耐性が上がりやすい敵に対して、魅了から誘惑への置換をし、誘惑の効果時間中は魅了を付与しない、という運用がオススメ。敵の魅了耐性が本来より上がりにくいため、これを行うことで戦闘の後半に魅了が入りやすくなる。

プロトバハムートHLでの運用0

1:魅了耐性を上げないためのキャラ

キャサリンを誘惑役として運用する主な敵としては、プロトバハムートHLがある。かなりの長期戦かつ魅了が重要になってくるため、事前の打ち合わせで1人がキャサリンを編成し魅了を誘惑に置き換える役割のキャラとして使うことが多い。


2:ただし奥義や他アビリティは厳禁

魅了の発動率の問題で、HLマルチでの魅了担当は主人公(スーパースター)のチャームボイスII。キャサリンの奥義やアビリティで魅了を付与すると敵の耐性を上げてしまうため、キャサリンを入れたら奥義も撃たず、支援に徹するのが理想。

キャサリンと相性の良い組み合わせ0

水着ヴィーラ【SSR/土/ヒューマン】

主人公の『チャームボイスII』と同等の魅了を相手に付与できるキャラ。誘惑と同時に付与した際に敵の行動を高確率で妨害できるため、通常攻撃が強力な敵などに対して有効。

水着ヴィーラの評価はこちら

ユーステス【SSR/土/エルーン】

麻痺によって敵の動きを止めることができるうえ、高い奥義火力を持つアタッカー。麻痺と魅了で敵の行動を阻害しながら、反骨/ブレアサや高火力の奥義で畳み掛けられる、序盤に強力な組み合わせ。

ユーステスの評価はこちら

スーパースター【ジョブ】

『ソウルピルファー』による敵の弱体耐性DOWNが、キャサリンの魅了と相性抜群。高いDA確率UPアビリティをブレアサ/反骨と組み合わせることもできるため、ダメージの底上げが狙える点も◎

スーパースターの評価はこちら

同時期に追加された新キャラはこちら

キャサリンサビルバラネネ

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
クリ率属性攻撃弱体成功率回避サポアビ

追加サポアビの性能と評価

魅了または誘惑状態の敵に対して自属性追撃効果
Lv1:5%
Lv2:8%
Lv3:10%
(※奥義に追加ダメージは発生しない)

追加サポアビの性能と評価

キャサリンは魅了/誘惑を中心として立ち回るキャラなのでとても恩恵を得やすく、優先して取得したい強力なアビリティ。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
クリ率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
弱体成功率5%8%10%
回避1%2%3%

オススメの振り方0

(強化数: 15 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆★★☆
★★★★★☆★★★☆☆☆★★★

振り方の解説

火力面の強化でサポアビ★3→TA★2→クリティカル★3→属性攻撃★2×2と振るのがオススメ。マルチのみで運用する場合は優先度が低くなるが、キャサリンの特性を活かすために弱体成功★3も取得しておきたい。

その後振るLBの候補

残り枠が少ないので火力面の補強であれば「DAUP」「OD攻撃」、耐久面の補強であれば「防御」からの選択肢となる。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(アルセーヌ入手で解放)

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個2個2個-
地裂の巻2個3個--
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
地竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

キャサリンのプロフィール・小ネタ0

「怪盗”夜煙”。そう呼ばれているみたい…私。」

ルリアノート

誰にも悟られる事無く、闇夜を舞う妖艶な怪盗は
煙が如く己を獲物と共に消す。
柔和な表の顔には怪盗の姿だけではなく、
本当の彼女が隠れていることを知る者はごく僅か。

上限解放イラスト

[夜失の桃煙]キャサリン

拡大画像

上限解放前

上限解放後

キャサリンの小ネタ

1:キャサリンの担当声優はたかはし智秋さん

キャサリンの声優を担当しているのはたかはし智秋さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
THE IDOLM@STER三浦あずさ
ヤッターマン(2008年版)オモッチャマ
CHAOS;HEAD楠優愛
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのキャサリンの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


あなたのキャサリンの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブル最新情報・速報

最終上限解放実装(2/22)

どうして空は蒼いのか
(2/22~27)

闇有利古戦場(2/14~21)

最終上限解放実装(2/14)

はじめてのバレンタイン(2/11~2/21)

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中