質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
九黒 Lv7

シェロチケでハデスを取るか

ゴールドムーンが現在170個、ダマスが2個あります。
現在は闇マグナで運用していますが、恐らく闇有利になる次の次の古戦場までにハデスに移行したいと思っています。
ニーア加入済、終末5凸作成可、4凸グラシ・マジェ・天秤、0凸宿無し・バブ斧・シューニャ・ウンハイル、サリエルも所持しています。
しかし今まで全くハデスを引けず、シェロチケを交換しそれでハデスを取得するか悩んでいます。金剛晶は3つあるため、やろうと思えばすぐにできますが踏ん切りがつきません。
「持っているバハムートに金剛を入れて、当分は片面ハデスで運用し闇スタレを回し続ける」というのも考えましたが、ハデスは両面のイメージが強いです。ハデスを引けた場合追加の金剛晶も必要になります。
「ハデスを引けるまでは移行を諦めてマグナ運用を続ける」という場合、ヒヒイロカネに余裕もないため終末5凸をどちらにするのかという悩みが出てきます。
「デスメインで片面ハデス」というのは…あんまり強そうな気がしません。

「悩むくらいならやめておけ」というのは重々承知ですが、シェロチケハデスの是非や、片面・両面ハデスの使用感などを教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (8)

仮にハデスを交換したとしても、ダマスカスの量が少なく武器が揃えられなさそうなのでお勧めはできません。
特に古戦場想定であれば、英雄狙いとかでなければどの属性もマグナで充分です。大きな差別化できるポイントが肉集めが奥義軸か通常攻撃軸かです。しかもスピードを考えると渾身軸になる為、本戦中の背水編成に追加でフォールンソードが必要になります。
もう少しダマスカスを集めて、せめてリミ武器を4本ぐらいは編成できる状態から始めたいです。そうしないとシェロチケでハデスを取ったけど思ったより使えないということになります。

他1件のコメントを表示
  • テン Lv.2

    前回の闇古戦場渾身もいたけどほぼほぼみんな背水だったのご存知ないですか? 渾身できなくても困りませんよ

  • にゃん Lv.59

    なるほど、本文で触れていますが英雄狙いでなければ肉集めもマグナ(渾身軸でなくても)で充分だと思っています。また本戦中の背水編成とも記載しているので、本戦は背水編成のイメージでしたが、変だったでしょうか?

退会したユーザー

特に六周年以降の迷走するグラブルをここまで見ていて私は最近考えが変わってきました。
ゲームを見限ってしまえば例え金月1000個だろうがゴミ屑同然。ならば今のうちにやりたいことはやっておいた方が悔いはないだろうって
まあまじめな話をちょっとだけすると、終末とドラポン併用できない柔らかマグナの苦しみは私も十分味わってきてるので、無料で最強の堅守+神威を持ってるハデス移行は超積極的層(笑)向けに高難度にシフトしている今のグラブルなら全然有り


リミ武器を複数4凸するダマが無いなら保留一択、仮にハデスを4凸しても用意出来る武器が貧弱でマグナ以下の戦力にしかなりません。
あと自前で4凸神石が無い片面運用は止めた方が無難、ヒヒが勿体無いなら終末は4凸放置しましょう。もっと金月やダマをためて4凸ハデスと4凸リミ武器を3~4本くらい作れる様になってから移行を考えた方が良いです。

  • 九黒 Lv.7

    回答ありがとうございます。このサイトのハデス背水ハイランダー編成程度でしたら手持ちである程度は組めるなと思っていましたが、そうですか…。 闇のリミ武器といえばブルトかフォールンになるんでしょうか?

ゆう Lv118

所持ダマスの数的に貯めて貯めて貯めて150個貯めた感じがしているのでおすすめしません
個人的に闇は終末両方欲しいぐらいに思っている(神側でマグナの出番がままある。マグナ背水が欲しい場面がある)ためです
さらに行ってしまうと石の中にベリアルの名が見当たりません。つまりまだパーツも足りません
この状態でシェロチケハデスをやってしまうとリソースが一気に苦しくなるだけに見えます
我慢を推奨します。それに古戦場だけならばマグナでも対応可能だとは思います
闇のキャラを見るとそう思わずに入られません
ついでにいってしまうとマジェの本数表記が無いのも怪しいです

何よりもまず水ゾを持っていること、これがないなら闇自体やる意味ないです。そして何がしたいか、ヒヒ堀がしたいなら交換してください。それ以外なら要らないです。

まず間違っていることを言ってる方がいるのでそこは訂正しておきます。闇にリミ武器はほぼ必要ありません。背水しつつ上限突破しまくるのが強みです。自分はグラシ作っていませんがグラシをプルガンにして火力が落ちるくらいです。枠が余ったらリボンでも入れておきましょう(ニーアデスはマグナでも可能なので置いておきます)

自石ハデスを持つメリットは
フレンド石を黒麒麟やシヴァにできること
です。(もちろんリミ武器なんてなくても上限でます)ヒヒ堀には必須です。

他2件のコメントを表示
  • 届かぬ Lv.16

    課金武器リボン無凸と宿無し4凸だけでも十二分にコンジャク使用時減衰でます

  • 九黒 Lv.7

    回答ありがとうございます。ゾーイはもちろん所持しています。やはり自石のメリットは大きいですね…。

  • 届かぬ Lv.16

    ちょっと断言する言い方しすぎましたけどヒヒ堀しないなら片面でも十分です。(自分もたまに片面でやってますけどあまり差を感じていません)片面してからでも遅くないですし金月100の価値は...ヒヒ堀しないなら(何回もすいません...)

私もハデスないので気持ちは痛いほど分かるけど主さんの状況では保留一択ですかね…。シェロチケに150使って残り20、ダマ計3個なので武器1個しか凸れませんし。

目標が古戦場ならまた闇石スタレあるでしょうし、それ待ちでとりあえずマジェ掘り進めて準備だけしておくとか。

場面によってはバハハデス悪くないですが、自分はマジェ5本でとある目標ありきでやっているので人様にオススメはしません。(特殊な遊び方の部類だと思うので)
闇はレスラーで片面フレ黒麒麟やりたい場面が多いですがそういう時は自石バハじゃ無理なので普通にマグナ黒麒麟です。

あとぶっちゃけ闇は終末両方凸ってる人が多い印象。神終末背水・M終末渾身のようにスキルで使い分けできるから。まぁ付け替えれば良いだけではあるんですが頻繁にやるのは面倒臭いし。
アルバハつよばは毎日ちゃんと自発処理してれば4ヶ月もあれば1個は落ちると思うので両方凸すれば悩み解決しそうです。

  • 九黒 Lv.7

    回答ありがとうございます。マジェ5本はすごいですね!私ももう1本あったほうがいいかな、と思っているのでしばらくは掘りながら考えたいと思います。

神石へ移行するって決めたのであれば、次次回の古戦場が闇だと仮定してもまだ四ヶ月は猶予がありますのでスタレやフェス期間のピックアップ等でぎりぎりまで粘っても宜しいかと思います(編成は仮組みしつつ)。個人的な意見としては、神石に移行する目的が明確になっていて尚且その他の素材が揃っていれば(目処が立っていれば)GO!!しても良い気がします。「ハデスが引けないから」の理由でいつまでも移行しないorできないのは勿体ないかなぁと。こればっかりはリアルラックの問題になってきますので、シェロチケを切った後にハデスを引いたとしても結果論ですので仕方ないかなと思います。したがって、そこは悩まなくて良いかと思われます!そして、現環境的にも両面ハデス編成は安定度抜群ですし、ヒヒ堀りによって他属性の強化につなげることもでき無限の可能性を秘めていますよ!!「ただ、闇属性を純強化するだけ」で終わらず、他属性への綱渡し的な役割も担える神石です。

◯使用感
武器だけでなくキャラパワーも相まって高難易度への適正がとにかく高いです。後はご存知の通り、ヒヒ堀りが他属性に比べて楽々できますし、それだけで移行推奨したいレベルではハデスおすすめです。ちなみに古戦場に関して言えばマグナでもやれなくはないですが、やっぱり上位を目指したいと考えるのであれば火力と耐久を兼ね備えたハデスはノンストレスで回れますのでそこもマグナと差別化できるポイントかなと思います。

◯補足
片面バハムートでやっていた時期がありますがおすすめ出来ません。どの属性でもそうですが振れ幅がとにかく狭く、技巧や堅守の強みを活かせないので将来的に別スキルが追加された時に対応できない可能性があります。後は「両面の妥協」っていう気持ちが付いて回るのと、いざハデスを引いた時に追加で金剛が必要になるからです。バハムートを普段使いという目的で凸るのであればGO!!ですが、「片面バハの神石運用」という目的で凸るのはきっと後悔します。過去の自分がそうでしたので。

  • 九黒 Lv.7

    回答ありがとうございます。片面のデメリットも詳しくお答えいただき感謝です、大変参考になりました。

Minakami Lv149

待てるなら闇古戦場前にくる闇石スタレまで待つ
アーカーシャ掘りを今からでも始めたいならシェロもあり

片面バハは非有利には良いですけど
(非有利相手にも、今は片面黒麒麟やシヴァが多かったりする)
そして有利相手にはやはり両面ハデスで武器スキルを伸ばしたいところ
特に進境や守護堅守が両面有利

というわけでハデスをやりたいならバハではなくハデスに金剛一択なわけですが
シェロチケを使うかはあなた次第

古戦場だけなら片面バハでも乗り切れるかもしれませんよ

  • 九黒 Lv.7

    回答ありがとうございます。シューニャやマジェを活用しようとなると両面になりますよね…。参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×