質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンテンツの優先度について

ランク205でゆっくり進めています。
 編成は全属性とも画像のような、マグナ武器2〜4、レガリア武器1〜2、天司武器、六道武器、ブレグラなどのEX武器、バハ武器となっています
 マグナⅡのフルオ討伐が安定してきたので、ステップアップを図りたいのですが、どこから手を付けたら良いか迷っています。

現在の進捗としては
アーカルム→ジャッジメント、サン、ハングドマンまで石完凸済み。キャラはなし。
サンドボックスは最初のステージだけ一度クリア
マルチHL→エニアドから先は手付かず
十天衆→全員加入、サラーサ、シス、ニオ、エッセル最終済み。シエテ超越110まで。
(前のフェスパンフレット特典使用)

優先度的には六竜マルチなのかなと考えていますが、難易度的に今の編成でいけるのか?状態です。
先に○○をした方が良いなど、おすすめの進め方あれば教えていただきたいです

これまでの回答一覧 (2)

non Lv58

まず、いきなり全属性を強化していくのは体力気力ともに大変なので、古戦場などの目標定めて一属性づつ強化していくことをお勧めしておきます

運に左右されにくい強化から始めるのが確実
特に、終末、与ダメ強化アーカルム石は最優先

天司は今回の周年配布の5凸オメガにトリアつけて運用すれば大体大丈夫

泥武器は運に左右される上、複数本必要な場合も多いので、確実な強化して効率上げてから挑むのが吉

マルチ
とりあえず、6人マルチ以外は救援だせばほぼほぼクリア可能です。
ガンガン自発していきましょう
野良救援に参加も気楽に行きましょう
質問に上がっていた六竜マルチも18人マルチですので、気楽にチャレンジしてください

6人マルチ
レヴァンス、スパバハ、天元、ルシゼロは流石に厳しいのでとりあえず無視

アルバハ
6人マルチの中では簡単な方
自発箱からヒヒも落ちるのでできればやりたい
ただ、自発素材がめんどくさい

ルシ
先のアプデで大分緩和した
とはいえ、野良なら流石に安定とはいかない
終末武器が優秀なので、共闘など使ってさっさと作ってしまうことをお勧めします

ベリ、バブ
先のアプデで大分緩和した
汎用性の高い強化でもないので、優先度は低め
無視でもいい

アーカルム
与ダメ強化石は優先的に取得、解放
hp系は余裕があれば
賢者取得は無理するほどではない
賢者最終はかなり厳しいので気にしない

日々の積み重ねが大事ではあるんですが、外伝の時に集中してやるぐらいでもいいと思います
余裕あればミッションはちまちまクリアしておくと後で楽できます

十天
超越させないと採用は厳しいので、とりあえず放置で

光古戦場までに光終末とスターの5凸から始めてみては?

他1件のコメントを表示
  • 水無月 Lv.1

    ありがとうございます。 光古戦場で天星器集めたいのと、個人的に風に推しが多いのでそちらから強化始めようと思います。 やはり終末武器が優先度高そうなので、ダークラプチャー挑戦してみます。 六竜マルチもハードル低そうなのでトライしてみますね。 アーカルム外伝、サンドボックス進め方が実はよくわかってないので今度のイベント機に覚えようと思います

  • non Lv.58

    今回の周年武器交換が3本も出来るので、計画的にご利用下さい。(アゴナイズ、新レガリア辺りがお勧め。六竜武器も無しではない。少し勿体無いけど)古戦場ある程度走るつもりなら、前もって肉集め編成だけは最低限用意しておきましょう。楽に肉集め出来る編成を作成する、だと目標が明確で、達成確認も容易ですので、モチベに繋がりやすいです。頑張ってください

終末武器を持っていらっしゃらないようですが外されていますか?
もしお持ちでなければまず終末武器を手に入れ、4凸まで強化しましょう

難易度星4のダークラプチャーというクエストを周回していれば4凸まで強化できます 救援人気もあるクエストなのでクリアに困ることはないかと思います

平行して六竜マルチの自発も進めていきましょう 自発箱からも装備が落ちますし、こちらも救援人気あるクエストですのでクリアに困ることもないかと思います

またクラス5ジョブの取得を目指しましょう 特にパラディンなどはマルチで非常に強力です

次の段階として目指す装備編成は
グリム杖2 グリム琴2 終末武器4凸 天使武器 イーウィアビーク2(六竜ドロップ武器) アストラルウエポン4凸(六竜素材から交換する武器)の取得を目指しましょう

マルチ難易度が高くなってくると装備もそうですがキャラクターも重要になってきます そちらについてはまた困ったら質問いただければと思います

ここまで終わったらエニアド武器集めと並行してジョブマスターレベル上げ・極致化・賢者加入・終末武器の5凸・アストラルウエポンの5凸・を目指しましょう

属性によって周りたいマルチや優先するコンテンツが異なりますがとりあえずは終末武器から手を付けるとよいかと思います
参考になれば幸いです

  • 水無月 Lv.1

    ありがとうございます。 クラスⅤジョブは揃っていますが、終末武器、虚空武器は手付かずです(周年イベの報酬も放置状態になっています) とりあえずダークラプチャー挑戦してみるのと、六竜周回から初めてみようかと思います。 時間的に並行してできるのが1〜2戦なので風・光から初めてみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×