技巧Ⅱのクリティカル確率について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

技巧Ⅱのクリティカル確率について

具体的にはニーベルンホルンは4凸5本で片面マグナで確定クリティカルになるということですが、4凸4本で片面マグナの時ははどの程度なのでしょうか?
5本ありきでないとダメなのか?それとも4本では確定ではないものの期待値として遜色ない程度の確率になるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

方陣技巧(大)のクリティカル確率は

SLv10→7%
SLv15→10%

となってます。

これを本数分足してそこに召喚石の加護分をかける訳ですね。

なので主さんの場合だとニーベルンホルンなので

5本で片面マグナの場合→(10+10+10+10+10+)×2.2=110となり確定でクリティカルが発生します。実はニーベルンホルン4凸5本揃えちゃえばマグナ石は3凸でも確定クリティカルになるんですね(5本集めるのにマグナ3凸の人は多分いないと思いますがww)

4本で片面マグナの場合→(10+10+10+10)×2.2=88となりまぁ高確率でクリティカルとなり一見「そんだけあるなら5本じゃなくてもええやん?」となるかもしれませんが実際片面という事は主にワンキルで使うと思いますのでそうなると「確率上では100回中12回はクリティカルが出ない」ので非常に不安定です。10回に1回は攻撃→リロをしたらREADYとなったらフラストレーションは物凄い溜まると思いますよ。

期待値としてはどんなもんなん?という質問に関して基本的な与ダメ期待値としては約1.44倍(これはクリティカル確率×クリティカル倍率で計算したものです)の与ダメ上昇期待値はあります。なので長期戦なら使えるかも…とでも思っていたのか。

もし攻刃+技巧でこの数値なら問題無く使えます。単純に総合の与ダメが約1.44倍になるので長期戦なら期待が持てると言えます。ただし残念な事にニーベルホルンは渾身+技巧なのです。長期戦に被ダメは付き物です。そして渾身は被ダメが嵩むと与ダメも減る…つまり長期戦になればなるほどドンドンと火力が落ちるんです。

そしてマグナ編成でホルンを4本ぶち込んだ場合残りの方陣枠は1枠、良くて2枠と言ったところでしょう。ここに攻刃を入れた所で渾身分がごっそりなくなったらゴミみたいな通常攻刃量とEX攻刃量と方陣攻刃量しか残らないんですね。とてもじゃないですが火力が出るとは言い難いです。

そうですね、例えるなら水になりますがリヴァ短剣×2、リヴァ槍×4、バハ武器、ゼノ武器、天司武器、通常攻刃武器、この武器編成を想像してみて下さい。強そうに見えますか?見えないですよねwふざけてんのかおぉん!?ってなりますよね。厳密には違いますが上記でホルンの渾身分が0になる(具体的にはHPが25%を切ったら0%になります)とこうなるんです。なのでとても長期戦では使える編成になると言えないです。

また実質与ダメ1.44倍と書きましたがこれはこれはあくまで総合的に何10ターン何100ターンと殴り続けた時の期待値ですので実戦ではかなりブレます。クリティカル時と非クリティカル時の与ダメが桁違いに変わるので「ここで誰かしらクリティカルが出ればチャージ技無視で50%トリガー技受けれるな」という時に限って誰もクリティカルが出ずにチャージ技食らって御破算…なぁんて事も発生します。

長くなりましたが技巧の計算式は1番上にそれぞれの確率を書きましたので簡単に計算出来ると思います。何本でどうすればいいか細かい計算は主さん自身でやってみて下さい。電卓1つありゃあ楽勝ですw

4本編成はどうなの?に関してはマルチ救援のワンパン用や大人数の共闘連戦部屋(数回しか殴れない場合のみです)などなら問題ありません。ですがソロ討伐、ワンキルには向きません。4本しか作れなかったから4本目無駄やん…と嘆かずにワンパン用編成で使ってあげて下さい。

  • ヨッシー Lv.23

    ありがとうございます。非常によく分かりました。5本行けるか不透明な現状、幸いにも4本目以降は3凸のまま、保管してあるのでギリギリまで粘って5本目まで4凸出来そうなら作成することにします。

cazuma Lv33

片面だと1本22%なので4本だと88%、5本だと110%(100%)です。
各種攻刃が不足しがちな片面ゴブロ斧盛り編成で、この12%をどう取るか難しい所です。
個人的には4本だと10回に1回ちょいダメが大幅に下がることを考えると遜色ないとは言い難いと思います。

  • ヨッシー Lv.23

    ありがとうございます。非常に悩む数字ですね。 武器は5本目まで揃っているのですがマグナアニマ、エレメント的に、と言う感じなので古戦場までに全て揃わないようで有れば3本両面運用で行ってみようかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×