ずっとずっとダクフェ四天刃だった人のクラスⅣ解放後の育成
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紅葉 Lv49

ずっとずっとダクフェ四天刃だった人のクラスⅣ解放後の育成

Rank128でようやくクラスⅣを解放しました。
今まで四天刃だけ全属性作って、ずっとダクフェに四天刃でした。
手持ちのキャラだとどの属性でどのジョブ、アビリティ構成で組むのが良いのかご意見を頂きたいです。
マグナ編成で有利属性への予測ダメージが3万前後、バハ武器は剣と短剣がノヴム、天司武器はSSR化済みです。
召喚石はアナト以外はマグナ石です。
メインは無凸のガチャ産武器でもいいからこの属性はこの編成にこのジョブがいい、といった意見があれば嬉しいです。

パーシヴァル、ユエル、マギサ、メーテラ、ザルハメリナ、ソシエ、水着ベア、スツルム

クリスマスアルル、イングヴェイ、リリィ、キャタピラさん、イシュミール

カリオストロ、アルル、キャサリン、リミゲン、ハレゼナ、アイル、ネモネ、ラスティナ

シエテ、カルメリーナ、アンリエッタ、フィーナ、リミJK、コルワ、ユイシス、スカーサハ

セルエル、水着フィーエ、ジャンヌ、アルベール、アーミラ、フェリ、ロザミア

ヴィーラ、ヴァンピィ、ハロウィンカリオストロ、ジャンヌ、フォルテ、水着ゾーイ、オーキス、ゼタ、カリオストロ

これまでの回答一覧 (4)

基本四天ウォロカオルで回していけば問題ないかと、安定度で言えばトップですし。
他だとセージが比較的優先度高いかなと、スパルタ義賊エリュは一応クラス3で代用が効くので。

火︰火九界琴エリュ、イフ鎌ベルセ、火四天ウォロカオル
水着ベア、パー、ユエル、スツルムに場合によってマギサを挿す形
エリュは連撃率と状態異常決めやすいのが利点
ベルセは攻撃力最高、ウォロカオルはダクフェに近い使用感

水︰水四天ウォロカオル
キャラ揃ってないのが悩ましい、イングクリアルルキャタピラリリィ辺り?

土︰ウォフ琴エリュ、土四天エリュ
ハレゼナリミゲンアイルにアイルカリオストロアルル辺り?
土四天エリュは短期決戦用アイルカリオストロラスティナ辺り?

風︰風四天ウォロカオル
アンリコルワにアタッカーいれる形、スカーサハかシエテ辺り。

光︰光四天ウォロカオル、麒麟槍セージ
マウント欲しいことが多いのでだいたいセルエルが入る。
後はジャンヌ、アルベール、フェリ、アーミラから2人。

闇︰闇四天ウォロカオル、黒麒麟琴エリュ
ジャンヌオーキスゾーイの背水パにディスペル要員ヴァンピィ入れ替えでだいたい大丈夫。

  • 紅葉 Lv.49

    ありがとうございます、ゼノウォフ琴はサボってとってなかったので次に取ろうかと…! 取り急ぎベルセ、ウォロを作ってゼノイフ斧使ってベルセの強さ実感しています。 水のタレント不足はご指摘の通り申告なのではよ補充したいです

クラスⅣではアビリティ3枠を好みで組み替えられるので”この属性だからこのジョブ”というものはあまりありません。たとえばどのジョブでもミストとグラビを積めるので疑似ダクフェのように戦うことも可能なのでソロでの安定感はかなりのものです。

なので手持ちキャラを見ながら「片面25%防御DOWNキャラがいない属性はベルセルクにして主人公だけで防御を下限まで落とそう」とか「連撃UPが心許ない属性はエリュシオンにしてみよう」とかパーティの足りない面を補う形でジョブを決めていけばいいと思います。

もうひとつ大事なのはどんなボスとどの役割を担当して戦うのかですね。マグナ戦ならば火力や速度重視でジョブを選べば良いですが6人HLでは6人それぞれが役割を分担をしないと勝てません。ですのでこの属性だから〇〇ではなく他の5人のジョブを見て自分のジョブを決めることになります。いわゆる要職であるカオル、スパルタ、セージなどを用意しておけばロビーでスムーズになると思います。

色々と書きましたがクラスⅣは取得こそ大変ですが別に上級者向けジョブでは無く逆にクラスⅢより縛りが無いイージーモードなジョブです。なのであまり難しく考えずに色々と使ってみることをオススメします。

他1件のコメントを表示
  • 紅葉 Lv.49

    6人HLはまだ敷居が高くて挑戦出来ておらず、クラスⅣが揃ったら挑戦してみよう思います。 クラスⅣがイージーモードっていうのは目からウロコで、実際に使ってみてその通りだと思いました。 難しく考えずにいろいろ試してみようと思います!

  • リグジャバコ Lv.219

    お役に立てたのならよかったです。来月は火有利の古戦場なのでそれに向けた火の強化を進めて、まずは難易度の低いローズクイーンから挑戦してみると良いと思います。

全属性ダクフェ四天刃を使っていたのならカオスルーダーとウォーロックはダクフェ上位互換ですのでさほど運用は変わりません。的によってグラビティ抜いたりスロウ抜いたり自由度が上がるので使い勝手が良くなります。
四天刃メインということは連撃率を高めて奥義加速するというスタイルを使っているかと思います。カオル&ウォロの代用となりかつ連撃確保となればエリュシオンが楽ですので楽器武器ある属性はエリュも良いですよ。(四天刃もたせるエリュという運用も有ります)火パであればゼノイフ斧メインベルセルクも強いです。
連撃を上手く繋げて全体の奥義加速を狙えるキャラとなれば
火:ソシエ 土:カリオストロ 風:アンリエッタ、コルワ 光:アーミラ
とかですかね。自己バフやサポアビで単体で蓮撃出せるキャラも居ますので上手く組み合わせて編成すると良いです。空き枠で的によってマウントやアタッカーやバフデバフなど必要なキャラをいれます。
水と闇は主人公と装備でカバーしてあげましょう。なおアビリティ構成についてはサイト内にて紹介されているもので十分使っていけますので参考にしてみてください。

  • 紅葉 Lv.49

    回答ありがとうございます。 加速キャラや装備のある属性はベルセ使ったり、そうでない属性は四天刃でウォロったりしながらいろいろ探ってみています。 エリュ四天も試してみようかなと思います

ofrero Lv500

○とりあえず取っとけ
エリュ、ウォロ、カオル、セージ、スパルタ

○用途次第
ベルセルク(火をよく使うなら、他開幕奥義パなど)
ハウンド(他キャラ出張時に便利、特に水ゾを出張させる機会のある風)
義賊(トレハンマン)
レスラー(土や闇が使いやすい)
アプサラス(黄龍槍での特殊支援など)

  • 紅葉 Lv.49

    その辺りのジョブが、やはり優先度高いんですね。 まずは挙げられていた5種を目標に頑張って見ます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×