質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

召喚石ルシフェルのダブり

閲覧いただきありがとうございます。

タイトルの通りルシフェルがダブり重ねるかどうか迷っています。

まず現状を説明しますと手持ちのルシフェルはあと1度重ねれば3凸になりますが、天井サプチケ不可の貴重な石を重ねるのに使っていいのか踏ん切りがつきません。
ランクは135で全属性マグナ3凸完成済み、光は銃染めから剣に移行中です。

自分は団イベだとだいたい2ー3イベントに一度ほど金剛を交換できます。
ガチャの頻度は年に二度ほど夏と年末に天井する他、スタダとサプチケを毎回買ってるぐらいで他の時は課金しません。
そんな自分が三度は手に入らないであろう石を重ねるか、
4凸2つ運用する前提で地道に金剛を重ねていくかどちらがより良いのか分かりません。

同じような状況になった方や、実際同時運用してる方がいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます、
御回答のほどよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

同じような質問が過去にもありました↓
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/questions/show/164576
貴重だから……という考えはあまりなく、二枚運用は実用的でないといった回答が多めです
こっちも参考にしてみてください

で、私の回答なのですが
ルシ2個目に金剛使うよりかは他の属性のメイン石に金剛使った方がいいと思います
と言うよりももしかしたら今は金剛やダマを使うのは静観した方が良いかもしれません
4周年のマグナⅡや劣化神石の性能によってはアーカルム石以外のサブでしか使わない石に金剛使うことが完全に無駄になるかもしれませんし
ただ4凸ルシ1個は光のメインでも他属性のサブでも使えるので無駄にはなりようがないです

結局何が言いたいのかというと
ルシ2個目は重ねるor放置がおすすめです

ほっほ Lv183

凸に使わない方がいいと思います。

現状同時運用してる人はほぼいないかと思いますが、召喚石を複数もつこで何かあるっていう修正が入った場合は凸すると戻せなくなりますし、天井でもとれないので、あとからも取りに行けないです。

前からやってる人はあるあるだと思いますが、リミ武器は昔は今のような性能になると思わず凸した人は結構います。同じことが起こっても後の祭りなのでやめた方がいいと思います。

ちなみにルシなら、シュバ剣あつめればマグナとルシの編成が強いのでルシ作ってもマグナを拾うことになる場合が多いかと思います。当面は自石で用意しなくてもいいかと思います。

他の所持石等がわかりませんが、私なら2凸ルシフェルにダブったルシフェルを重ねて3凸、そして素材を集めて4凸にします。

基本的に金剛石はヒヒイロガネと同じぐらい貴重なものだと思っています。
その為同じ石を複数個強くするよりは、まずはメインとして使える石(フレンドに貸出できる石)があれば優先的に使っていくのが良いのかなと。そうすると自然に優秀な石を持ったフレンドを増やす事にも繋がると思います。

またアーカルムも実装された事により、金剛石を気軽に使えなくなったという事情もあるので、金剛石の使い道を今後ヒヒイロガネ並みに悩む事になるかも知れないので。

  • にゃん Lv.59

    ダブったルシフェルはルシフェル専用の金剛石として使えるので重ねてしまって良いと思います。 ルシフェル4凸を2つ並べるのにはおそらく金剛石が後4つ必要となると思うので、その分他の石を凸した方が効率が良いと思いました。 書いたつもりの文章が消えてしまっていたのでこちらに付け足しました。

taker Lv66

 あくまで個人的見解ですが…4凸1枚持っていて損はないかなという印象です。4凸は金剛使えないですしね。まず、4凸化のメリットは…素ステが高いのでサブ石としてもとても優秀であることに加え、hp3000回復は結構でかいです。例えば今回の古戦場で、ターン経過する毎に結構hp維持がキツかったと思います。さすがにアグニス編成で背水を活かすといってもPTが崩壊してしまっては意味がありません。

ヤバい!といった状況で3000hp回復し、PT維持に繋がるのは非常にメリットが高いと思います。

ちなみに…自分は4凸1枚完成後にまたルシを引いてしまったので、他の神石やバハ石、高級鞄の育成が終わったら4凸2枚目を検討中です。

ゆう Lv118

結論を先に言うと重ねてしまって4凸を作ってしまった方がいいです

2-3回で1回の金剛のペースだと4凸2枚目を作れるのは1年後ぐらいの先が遠すぎる話です
さらに他属性で強いメイン石を作れない上ルシ2凸→4凸という全属性強化の機会をみすみす逃していることにもつながります
ルシ4凸が2枚入るケースはそれこそアルバハHLのみです
さらに光属性の属性130%固定、光属性のサブ石枠一つをまるまる開けることが可能、シュヴァをルシに変えることでステータスの大幅アップが期待できます
ステ石、大事ですよ

金剛もサプチケ不可です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×