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「ブレイブグラウンド」開催情報まとめ|おすすめ報酬
【グラブル】「ブレイブグラウンド」開催情報まとめ|おすすめ報酬【グランブルーファンタジー】

【グラブル】「ブレイブグラウンド」開催情報まとめ|おすすめ報酬【グランブルーファンタジー】

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グラブルの新イベント「ブレイブグラウンド」の開催情報を掲載!イベントの開催日程、連隊戦バトルの仕様/形式から敵ボスの属性、SSR武器などのおすすめ報酬をまとめています。効率の良い周回場所や称号情報も紹介。ブレグラを進める際の参考にどうぞ。

ブレイブグラウンド

※開催期間は11/16(金)16:59まで!

【基本情報】

【連隊戦の仕様解説】

ボス攻略/報酬武器はこちら
ブレイブグラウンドEXVH/EX/EX+ブレイブグラウンドHELLHELLウシュムガルウシュムガル

「ブレイブグラウンド」開催!

ブレイブグラウンド
開催日程11月12日(月)17:00~11月16日(金)16:59
有利属性水属性

複数のパーティで戦うイベント

ブレイブグラウンド

ブレイブグラウンドは複数のパーティを編成して戦うイベント。「連隊戦」という複数のバトルに連続で挑戦する特殊な形式となり、通常のクエストとは異なる仕様となっている。

今回はβテストとしての開催

公式より今回はβテストとしての開催ということが発表済み。今回の開催でプレイした意見や感想をもとに今後さらに調整が行われる予定とのこと。開催期間は16日(金)までと非常に短い点には注意したい。

ライターAイベント期間が現在開催中の復刻イベントと被る点にも要注意。復刻イベントの目標分を早めに終わらせておきたいですね!

バトルクリア時に報酬を獲得

ブレイブグラウンドでは各バトルクリア時に報酬を入手できる他、全バトル終了時にはコンプリート報酬も獲得可能。プシュケーやラジエルの書、クリスタルなどの報酬を入手できる。

討伐章を集めて豪華豪華をゲット

敵を倒した際に入手できる討伐章を集めることでも報酬がもらえる仕様。限定SSR武器、SSR確定チケット、金ラジエルや指輪といった豪華報酬が手に入る。

イベント難易度は全4種類

イベントの難易度はVH/EX/EX+/HELLの4種類。VH~EX+までは全2戦、HELLは全3戦となっているほか、HELLでは水属性以外の攻撃に対して耐性がある点に注意。

難易度とバトル数

VH全2戦
EX全2戦
EX+全2戦
HELL全3戦

今回の有利属性は水属性!

今回のイベントでは火属性ボスの「アマツマウラ」「セスランス」などが登場。有利属性となる水属性編成を準備してイベントに挑みたい。

水属性の武器編成情報はこちら
水マグナ編成マグナ編成ヴァルナ編成ヴァルナ編成
過去に実装された時のボス情報
アマツマウラ
(刀剣乱舞コラボボス)
セスランス
(2017年11月古戦場ボス)

SSR武器「ウシュムガル」の性能

ウシュムガル

基本性能

ステータスATK…2280/ HP…192
奥義『ティアーズブレイク』
火属性ダメージ(特大)
火属性追加ダメージ(上限約63万)
スキル1『ブレイズオブアームズ』
火属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2『スカーレット・アーツ』(Lv120で習得)
火属性キャラのアビダメ上限UP
※Slv15…15%UP(上限40%まで)
剣聖系ジョブのメイン装備時効果はこちら

剣聖系ジョブのメイン装備性能

アビリティ1『剣神解放』
3ターンの間、味方全体の連続攻撃確率UP(DA率30%/TA率10%UP)
使用間隔:10ターン
アビリティ2『剣神共鳴』
1ターンの間、自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
※消費剣気:3
・攻撃20%UP(攻刃加算)
・通常時:250%UP
(別枠乗算/上限が116万まで上昇)
・奥義時:約166%UP
(別枠乗算/上限が218万まで上昇)
使用間隔:6ターン消費剣気:3
通常攻撃時に発動
火属性24%追撃効果
被ダメージ時に発動
3.0倍カウンター(回避/1回/消費剣気:4)

性能評価

火属性EX攻刃持ちの剣武器

スキルに火属性のEX攻刃を持つ剣武器。最終上限解放まで強化が可能な上、Lv120時に習得する第2スキルのアビダメ上限UPはメイン装備時以外でも発動する点が魅力。また奥義の追加ダメージも奥義編成等で嬉しい効果のため、期間中になるべく入手を目指したい武器といえる。

余力があればアビ上限目的で2本目も視野に

第2スキルのアビダメ上限UPは複数本編成時も恩恵を得られ、最大40%UPまで効果が発動する。Slv15が1本で15%UPとなるため、編成の幅を広げる目的で2本目,3本目の確保を目指すのも選択肢。

ライターA今回β版としての開催となり、今後の展開が不透明なため入手機会がどうなるのか分からない点に注意。アビダメ上限UP自体が貴重なため、余力があるならこの機会に確保しておくのがよさそうです。
ウシュムガルの評価記事はこちら

入手方法

  • 討伐章70枚達成報酬
  • イベントボスがドロップ
    (EX以上で確認/VHは現在調査中)

最終上限解放素材

画像素材名個数
赤星の輝き20個
火のプシュケー3個
紅蓮の宝珠80個
ファイア・ジーン100個
剣のエレメント200個
火晶のエレメント200個
火の石片10個

ブレイブグラウンドの進め方

ブレイブグラウンドの流れ

1イベントページから「連隊戦」に挑戦
2はじめにサポーター召喚石を選ぶ (全編成に適用)
31戦目で使用する編成を選ぶ (その場で準備も可能)
4「挑戦」を押すとバトル開始!討伐後は2戦目へ
52戦目の編成を準備する (1戦目と同一編成不可)
6「挑戦」を押して2戦目を討伐→コンプ報酬GET
(HELLの場合は3戦目に移行)
7討伐章集めでクリア可能な難易度を周回

イベントページから挑戦

ブレイブグラウンド

まずはイベントページ上部のボタンをタップして、連隊戦に挑戦しよう。難易度はVH/EX/EX+/HELLの四種類が用意されており、下の難易度をクリアしていくことで順次解放される。

はじめにサポーター召喚石を選ぶ

ブレイブグラウンド

連隊戦ではまず最初サポーター召喚石を選ぶことになる。ここで選んだ召喚石が全ての編成のサポート石として適用されるため、使う予定の編成に合わせて慎重に選びたい。

1戦目で使用する編成を選ぶ

ブレイブグラウンド

1戦目の開始前に上記の画面から編成の準備を行える。「編成」ボタンを押すと普段使用している編成から選んで呼び出すことができ、「挑戦」ボタンを押すと1戦目が開始される。

水属性キャラの評価一覧はこちら

水属性のキャラ評価一覧

水属性パーティの編成例はこちら

水属性のテンプレパーティ(2018/11月)

バトル終了後に2戦目の編成を準備

ブレイブグラウンド

1戦目が終了すると続いて2戦目の準備に取り掛かろう。1戦目で使用したキャラは使用できないため、新たに編成を組み直して2戦目に挑戦しよう。HELLの場合は続けて3戦目に移行する。

全ボスを討伐でコンプ報酬GET

ブレイブグラウンド

全てのボスを討伐すると、最後にコンプリート報酬が貰える。またクリア後に解禁された難易度に挑戦して、さらにイベントを進めていこう。

討伐章報酬目的で周回する

ブレイブグラウンド

討伐章報酬にはSSR武器「ウシュムガル」、SSR確定チケット、至極の指輪などの豪華報酬が存在する。各難易度をクリアしたあとは討伐章を集めるために周回したい。

注目の討伐章報酬

討伐章報酬
70枚SSR武器「ウシュムガル」
100枚SSR確定チケット
120枚金のラジエル
150枚至極の指輪
難易度別ボス攻略はこちら
ブレイブグラウンドEXVH/EX/EX+ブレイブグラウンドHELLHELL

注目のおすすめ報酬

討伐章報酬

SSレア確定ガチャチケットSSレア確定ガチャチケット
(2018年11月前半)
討伐章:100枚
備考:キャラ無し武器も排出対象
至極の指輪至極の指輪 (EXLB解放アイテム)
討伐章:150枚
ウシュムガルウシュムガル (SSR武器)
討伐章:70枚
備考:3凸には3本ドロップが必要
Sレア以上確定ガチャチケットSレア以上確定ガチャチケット
討伐章:9枚/39枚/80枚 (合計3枚)
備考:開催中のガチャ内容が反映
金のラジエル (経験値アイテム)
討伐章:120枚
覇業の指輪覇業の指輪 (EXLB解放アイテム)
討伐章:30枚/50枚/90枚 (合計3個)
栄冠の指輪栄冠の指輪 (EXLB解放アイテム)
討伐章:15枚/45枚/60枚 (合計3個)
ライターASSR確定チケットはキャラ無し武器も対象に含まれるチケット。排出対象は登場時点のものとなるため、いつ回してもOKです。一方でSR以上確定チケットの方は開催中のガチャに左右される仕様のため、新キャラ登場時など温存しておくのがおすすめですね。

期間中にやるべきこと/周回場所

期間中にやるべきこと/目標

期間中にやるべきこと/目標
1全難易度をクリアして宝晶石/称号をゲット
2討伐章70枚集めてSSR武器「ウシュムガル」確保
3討伐章100枚集めてSSR確定チケット確保
4討伐章150枚集めて至極の指輪を確保
5ドロップでSSR武器「ウシュムガル」を3本集める
武器の最終解放を目指す
称号を全て集める
ウシュムガルの4凸2本目以降を作成する
EX+かHELLを周回して磁性粒子/ラジエル集め
ライターA今回β版としての開催になりますが、報酬武器と討伐章報酬の内容はかなり豪華!期間が12日~16日までと非常に短いため、早めの確保を心がけたいところ。
期間中にしか入手できない称号も忘れずにゲットしておきたいですね。

周回場所はどこがおすすめ?

各難易度の1周あたりの討伐章ドロップ目安

※実装直後のため、参考程度の数値となります。

難易度消費AP討伐章のドロップ目安
VH201~4枚
EX302~6枚
EX+404~8枚
HELL8017~18枚

低戦力や時間効率重視ならEX+以下

HELLは敵HPが多くEX+以下と難易度が大きく変わるため、時間効率を重視する場合はEX+以下の難易度を周回するのがおすすめ。カツウォ編成やメカニック編成など一撃で火力を出せる編成を準備して周回しよう。

水属性パーティの編成例はこちら

磁性粒子狙いならHELLも視野に

EX+でもダマスカス磁性粒子は落ちるが、HELLでは道中+コンプリート報酬でも磁性粒子を確率で入手できることが利点。ボスのHPが高いため周回に時間はかかりやすいが、戦力が揃っていて磁性粒子も狙いたい場合はHELLで周回するのも選択肢のひとつ。

ブレイブグラウンドの称号一覧

称号獲得条件
滾ってきた連隊戦Lv2をクリア
俺たち仕事仲間連隊戦Lv3をクリア
伝説のブラックスミス連隊戦Lv4をクリア
筋トレが趣味です連隊戦を合計10回クリア
筋肉モリモリマッチョマン連隊戦を合計50回クリア
脳は筋肉なので
全身筋肉の俺は賢い
連隊戦を合計100回クリア

「連隊戦形式」バトルの仕様

【バトルの仕様】
・複数のバトルを連続で戦う「連隊戦形式」
・バトルは最大で全3戦
・1stバトルと2ndバトルでは同じ編成の使用は不可
・3rdバトルは全編成から選択できる
・3rdバトルでは1st/2ndのステ状況が引き継ぎ
・途中で負けても何度でも再挑戦可能

複数のパーティで戦う連隊戦形式

ブレイブグラウンド

「ブレイブグラウンド」は、グラブルでは初となる複数のパーティを使用した『連隊戦』形式で戦うコンテンツ。連隊戦は全難易度で2戦以上のバトルがあり、2つ以上の編成を使用して戦う仕様となっている。

1戦目2戦目は同じ編成が使えない

連隊戦のバトル数は難易度で変わり、VH~EX+までが全2戦、HELLは全3戦。1戦目と2戦目では同じ編成を使用できない仕様のため、少なくとも2つ以上の編成を用意する必要がある。3戦目はどの編成でも挑戦可能となっている。

3戦目はステ状況を引き継ぎ

3戦目において1度使用した編成で戦う場合、1戦目2戦目のステータス状況が引き継がれる点に注意。HPや弱体効果など引き継がれた状況で有利にも不利にもなるため、3戦目は状況次第で使い分けていきたい。

負けても再挑戦が可能

パーティ全滅や撤退した場合、バトルに挑戦する前の状態から再挑戦が可能。もし2戦目に撤退した場合でも、1戦目クリア後の状態から再挑戦ができる。またクリア状況ごとリセットしたい時は「ギブアップ」も可能となっている。

「連隊戦」パーティ編成の注意点

【編成の仕様】
・連隊戦では2つ以上の編成を使用
・ジョブ/武器/召喚石は同じものを使用可能
・サポーター召喚石は全編成共通
・同名キャラは全ての編成内で1人のみ
・バトル途中での編成内容変更は不可

連隊戦では2つ以上の編成を用意

連隊戦では1戦目と2戦目で同じ編成を使用できないため、2つ以上の編成を用意する必要がある。主人公ジョブ、EXアビリティ、武器、召喚石は同一のものを使用可能だが、同じキャラは編成できないため早めにパーティ構成を考えておきたい。

サポーター召喚石は全編成共通

連隊戦挑戦時に選択するサポーター召喚石が全編成に適用される仕様。もし用意した編成ごとに加護の組み合わせを調整したい場合は、自身のメイン召喚石枠で調整する必要がある点に注意したい。

水属性キャラの評価一覧はこちら

水属性のキャラ評価一覧

水属性パーティの編成例はこちら

水属性のテンプレパーティ(2018/11月)

グラブルの他の攻略記事はこちら

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