グラブルのイベント『ブレイブグラウンド(9月/水有利)』のMANIACボス『アマツマウラ』『セスランス』の攻略方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬など掲載中です。セスランスと戦う際の参考にどうぞ。
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▶『ブレイブグラウンド』攻略/報酬まとめ |
全体を通しての攻略要点
攻防DOWNによる弱体が重要
難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。
属性攻防DOWNでダメージが増加
今回のブレイブグラウンドでは「属性攻撃DOWN」「属性防御DOWN」を付与すると与ダメージが20%増加(天司枠加算)する仕様。弱体役を選ぶ際は必ず1キャラ属性DOWN持ちを採用したい。
主な属性攻防DOWNを持つキャラ | ||
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アルタイル 水防御10% | 水ユエル 火攻撃10% 水防御25% | ロミオ 水属性防20% |
ドランク 火攻撃10% 水防御10% | 水着エウロペ 水防御25% | アルルメイヤ 水防御25% |
アグロヴァル 火攻撃20% | ヴェイン 火攻撃10% | キャタピラ 火攻撃20% 水防御20% |
カイラナ(SR) 水防御 10~30% 風波Lvで変化 | 新田美波 水防御15% | 水着シャル 水防御15% |
ポーションの個数は毎回リセット
1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。今までのようにドクターでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるので、惜しまず使っていこう。
1戦目『アマツマウラ』HP/行動表
HP | 約72,000,000(7,200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『赤咢』(通常) 単体に火属性大ダメージ(約4000~10000?) 防御力DONW(6T) |
『山子』(通常) 全体に火属性大ダメージ(約6000) | |
『金剛発破』(OD) ランダム対象に火属性多段ダメージ 味方全体のアビリティ使用間隔を変化 | |
特殊 行動 | HP75%時に発動 『山子』 全体に火属性大ダメージ(約6000) |
HP50%時に発動 『赤咢』 単体に火属性大ダメージ(約4000~10000?) 単体の防御力DOWN(6T) | |
HP25%時に発動 『金剛発破』 ランダム対象に火属性多段ダメージ 味方全体のアビリティ使用間隔を変化 | |
真の力解放 | HP50%/25%で解放 |
注意点 | 通常攻撃にディスペル効果 通常攻防DOWN無効 |
1戦目『アマツマウラ』戦攻略要点
累積or属性攻防DOWNを用意(重要)
『アマツマウラ』は通常枠の攻防DOWNがRESISTされる仕様。編成準備の段階で累積枠か属性枠の攻防DOWN持ちのキャラを用意しておくことが重要となる。
主な累積攻防DOWNを持つキャラ | ||
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水ククル ※攻防最大40% | 水ランスロット ※攻防最大40% | リリィ ※攻防最大40% |
水着サンダル ※攻防最大30% | ||
主な属性攻防DOWNを持つキャラ | ||
アルタイル 水防御10% | 水ユエル 火攻撃10% 水防御25% | ロミオ 水属性防20% |
ドランク 火攻撃10% 水防御10% | 水着エウロペ 水防御25% | アルルメイヤ 水防御25% |
アグロヴァル 火攻撃20% | ヴェイン 火攻撃10% | キャタピラ 火攻撃20% 水防御20% |
カイラナ(SR) 水防御 10~30% 風波Lvで変化 | 新田美波 水防御15% | 水着シャル 水防御15% |
通常攻撃にディスペル効果
通常攻撃にはPTに付与されている強化効果を高確率で解除する効果つき。重要な強化効果を消されないようにするために、消されても大きな影響のない強化効果を後から付与するのも選択肢。
特殊技にはダメカを合わせて対処
OD時の特殊技、75%/50%/25%の特殊行動には必ずダメカを合わせてダメージを軽減しよう。特に真の力解放後は、軽減なしで受けてしまうと壊滅する可能性があるため、しっかりとHP/CTを確認して攻撃したい。
2戦目『セスランス』HP/行動表
HP | 約88,000,000(約8800万) |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『サイクル』(通常) セスランスの攻撃力UP(5T/個別) 全体に名工の極印を1付与 |
『フレア・スミス』(通常) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 単体の防御力DOWN(2T) | |
『ヴルカヌ・クリエイション』(OD) 全体に火属性大ダメージ(約8000) 名工の極印の数に応じて無属性追加ダメージ(極印1つ×1000) | |
特殊 行動 | HP75%時に発動 『フレア・スミス』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ 単体の防御力DOWN(2T) |
HP50%時に発動 『サイクル』+CTがMAXになる セスランスの攻撃力UP(5T/個別) 全体に名工の極印を1付与 CTがMAXになる | |
HP25%時に発動 『ヴルカヌ・クリエイション』 全体に火属性大ダメージ(約8000) 名工の極印の数に応じて無属性追加ダメージ(極印1つ×1000) | |
HP10%時に発動 『サイクル』+CTがMAXになる セスランスの攻撃力UP(5T/個別) 全体に名工の極印を1付与 CTがMAXになる | |
真の力解放 | HP50%で解放 50%後にCTが◇◇(2)に減少 HP25%で解放 |
注意点 | 通常攻撃時に名工の極印を付与 |
2戦目『セスランス』戦攻略要点
名工の極印対策にクリア
通常攻撃時、味方に『名工の極印』を1つ付与する。通常時には影響はないが、OD/特殊で使用する『ヴルカヌ・クリエイション』時に、印の数に応じて×1000の無属性ダメが追加されるので”ヴルカヌ”前には極印を回復しておきたい。
ディスペルで攻撃力UP対策
通常時、50%/10%で使用する『サイクル』による攻撃力強化は5Tと長く、被ダメージを増加させるので厄介。HPにそれほど余裕がない場合は、解除することで被ダメ軽減にもなるのでディスペルを1つ用意しておくとHP維持の助けになる。
50%/10%はダメアビで通過
通常攻撃で50%と10%を通過すると、特殊行動『サイクル』が発動し続いてCTがMAXになる。しかしダメアビで通過できると、先にCTMAXが発動、続いて『サイクル』が発動してCTを0にできるので活用しよう。
特殊技には必ずダメカを合わせる
HPが約9000万と高く、長期戦になりがちなため、可能な限りHPを維持するために特殊技はダメカを合わせて受けたい。特にOD/25%特殊の『ヴルカヌ・クリエイション』は前述の「極印」と合わせてHPを大きく削っていくのでしっかりと軽減しよう。
MANIACのコンプリート報酬
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