グラブルのイベント『ブレイブグラウンド』の「PROUD」「PROUD+」の攻略方法を紹介!ボスの行動表やHP、攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬など掲載中です。高難易度「PROUD」「PROUD+」に挑戦する際の参考にどうぞ。
目次
【PROUD攻略】
【PROUD+攻略】
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▶『ブレイブグラウンド』攻略/報酬まとめ |
全体を通しての攻略要点
攻防DOWNによる弱体が重要
難易度PROUD(+)以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。
属性攻防DOWNでダメージが増加
今回のブレイブグラウンドでは「属性攻撃DOWN」「属性防御DOWN」を付与するとダメージが増加する仕様。弱体役を選ぶ際はなるべく属性DOWN持ちを採用したい。
主な属性攻防DOWNを持つキャラ | ||
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アルタイル 水防御10% | 水ユエル 火攻撃10% 水防御25% | ロミオ 水属性防20% |
ドランク 火攻撃10% 水防御10% | 水着エウロペ 水防御25% | アルルメイヤ 水防御25% |
アグロヴァル 火攻撃20% | ヴェイン 火攻撃10% | キャタピラ 火攻撃20% 水防御20% |
カイラナ(SR) 水防御 10~30% 風波Lvで変化 | 新田美波 水防御15% | 水着シャル 水防御15% |
ポーションの個数は毎回リセット
1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。今までのようにドクターでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるので、惜しまず使っていこう。
【PROUD】1戦目
ラーヴァゴーレムのHP/行動表
HP | 約54,000,000(5,400万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『硬質化』(ダメカなし時に発動) 被ダメ60%カット付与(永続/消去可能) |
『ヘヴィスタンプ』(ダメカあり時に発動) 全体に火属性ダメージ(約15000ダメ) 味方に暗闇付与(3T) | |
特殊行動 | (HP75%で発動) 敵のCTMAX |
(HP50%時に発動) 敵のCTMAX | |
(HP50%/ダメカあり時に発動) 『ヘヴィスタンプ』 全体に火属性ダメージ(約15000ダメ) 味方に暗闇付与(3T) | |
(HP50%/ダメカなし時に発動) 『硬質化』 被ダメ60%カット付与(永続/消去可能) | |
(HP25%で発動) 敵のCTMAX |
ラーヴァゴーレムの攻略要点
ダメカ対策にディスペルを用意
ラーヴァゴーレムは特殊技で60%のダメカを付与するのに加え、ディスペルで解除するまで永続と非常に厄介。CTが2であることに加え75/50/25でCTMAXと特殊技の頻度が高いため、主人公+キャラなど複数のディスペル手段を用意しておきたい。
特殊技はダメカの有無で変化
敵の特殊技は敵にダメカがついているかどうかで変化する。ディスペルを複数用意しておき、グラビティやスロウで敵の特殊技を遅延させることで、「ヘヴィスタンプ」を封じる立ち回りも狙える。
ライターA | 75%/50%/25%のCTMAXにも対応できるように複数のディスペルを用意しておきたいですね。 |
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暗闇対策にクリア/マウント推奨
ディスペルで解除しきれず「ヘヴィースタンプ」を受ける場合、暗闇付与が厄介。また被ダメージも大きいので暗闇対策のクリア/マウントに加えてダメカを用意できると安全に戦える。
【PROUD】2戦目
アマツマウラのHP/行動表
HP | 約72,000,000(7,200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『山子』(通常/OD) 火属性全体ダメージ(約8000) |
『金剛発波』(OD) ランダムな対象に火属性ダメージ8回(1発約3000) 全体にアビリティ使用間隔変化 | 特殊行動 |
(HP75%で発動) 『山子』 火属性全体ダメージ(約8000) | |
(HP50%で発動) 『赤咢』 単体に火属性ダメージ(約22000ダメ) 単体に防御DOWN付与(7T) | |
(HP25%で発動) 『金剛発波』(OD) ランダムな対象に火属性ダメージ8回(1発約4500) 全体にアビリティ使用間隔変化 | |
注意点 | 通常攻防DOWN無効 (※属性/累積攻防DOWNは有効) |
通常攻撃で強化効果1つ消去 |
アマツマウラの攻略要点
累積/属性防御DOWNを用意
アマツマウラは通常の攻撃DOWN/防御DOWNが無効のため、必ず累積もしくは属性攻防DOWNを持ち込んでおきたい。特に属性攻防DOWNはダメージUPの恩恵を得られるので優先して編成しよう。
主な属性攻防DOWNを持つキャラ | ||
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アルタイル | 水ユエル | ロミオ |
ドランク | 水着エウロペ | アルルメイヤ |
アグロヴァル | ヴェイン | キャタピラと ヴィーラ |
カイラナ | 新田美波 | 水着シャル |
主な累積攻防DOWNを持つキャラ | ||
リリィ | ランスロット | 水着サンダル |
水着エウロペ |
敵の通常攻撃で強化効果消去
アマツマウラの通常攻撃には強化を1つ消去する効果があるので、強化を持続させづらい。最後に付与されたものから消去されるため、消されたくない強化はなるべく先に使っておこう。
特殊技はなるべくダメカで軽減
敵の特殊技の威力が高く、特に50%『赤咢』は非常に強力な単体攻撃のためダメカで軽減しておきたい。キャラのダメカは『金剛発波』のアビ使用間隔変化で使えない場合もあるので、召喚石でもダメカ手段を用意しておこう。
【PROUD】3戦目
マルドゥークのHP/行動表
HP | 約90,000,000(9,000万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『トゥプシマティ』(通常) 全体に火属性ダメージ(約3000ダメ) 敵に攻撃力UPを付与(3T) |
『ネビル』 (通常/OD) 全体に火属性ダメージ(約6000ダメ) 敵にDA/TA確率UP付与(3T) | |
特殊行動 | HP75%%時に発動 『ネビル』 全体に火属性ダメージ(約4000ダメ) 敵にDA/TA確率UP付与(3T) |
HP50%時に発動 『トゥプシマティ』 全体に火属性ダメージ(約3000ダメ) 敵に攻撃力UPを付与(3T) | |
HP25%時に発動 『天地創造』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ (1発約1000ダメージ) 敵の弱体全消去 全体の強化効果消去(2個以上) | |
マルドゥークの攻略要点
攻撃力UP対策にディスペルを用意
特殊技/50%特殊行動の『トゥプシマティ』で自身に攻撃UPを付与する。放置していると被ダメ増加につながるため、ディスペルで解除しておこう。
ライターA | 『ネビル』のDA/TA確率UPも厄介ですが、解除にはディスペルが複数必要と対策しづらいため、ディスペル一枚で確実に対処できる攻撃力UPを優先しましょう。 |
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25%特殊行動で弱体/強化効果が全消去
25%特殊行動『天地創造』で敵の弱体がすべて回復し、こちらの強化効果が解除されてしまう。25%が近づいてきたら、弱体/強化は温存しよう。
PROUD箱別ドロップ情報
現段階で確認できたドロップ情報を掲載しています。
金箱 (くるりん) | ダマスカス磁性粒子 (全ての戦闘で直ドロあり) ウシュムガル (全ての戦闘で直ドロあり) |
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金箱 | アークエンジェル武器/召喚石 ファイア・ジーン 紅蓮の宝珠 虹星晶 |
銀/木箱 | 金の討伐章 エンジェル武器 スキルシャード 炎の宝珠 業火の石片 星晶塊 |
PROUDのコンプリート報酬
【PROUD】おすすめPT編成例
全戦共通
・属性攻防DOWN持ちを優先的に編成
・ダメカ手段を用意する
1戦目
・敵のダメカ解除手段としてディスペルを複数用意
・ディスペル不足の場合はクリア/マウントを用意
2戦目
・累積/属性防御DOWNを手段を必ず用意
・敵通常攻撃の強化解除対策としてアビ使用順を意識
3戦目
・攻撃力UPはなるべくディスペルで対処
・全体的に火力が高いので特殊行動ごとにダメカを意識
・HP25%特殊行動で敵弱体リセット/味方強化消去あり
安定を重視した編成例
【1戦目】敵ダメカ対策にディスペル複数用意
ライターA | 1戦目はディスペルを複数用意して特殊技「硬質化」によるダメカを解除し続けることで、「ヘヴィスタンプ」を使わせずに立ち回ることが可能。 敵HP75%/50%/25%時にCTMAXがあるため、ダメアビで調整して連続で特殊技を受けない様にすることも重要となります。 |
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【2戦目】属性/累積防御DOWNを必ず編成
ライターA | 2戦目は通常攻防DOWNが無効化されるため、属性枠や累積枠の攻防DOWNを用意しましょう。 弱体より被ダメ対策の方が重要となるため、スロウ/グラビティで敵特殊技の回数を減らしつつ、ダメカやかばうで対処できると安全に立ち回れます。回復面で少し不安な場合はサブ枠にセワスチアンを入れておくのもおすすめですね。 |
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主な累積攻防DOWNを持つキャラ | ||
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水ククル ※攻防最大40% | 水ランスロット ※攻防最大40% | リリィ ※攻防最大40% |
水着サンダル ※攻防最大30% | ||
主な属性攻防DOWNを持つキャラ | ||
アルタイル 水防御10% | 水ユエル 火攻撃10% 水防御25% | ロミオ 水属性防20% |
ドランク 火攻撃10% 水防御10% | 水着エウロペ 水防御25% | アルルメイヤ 水防御25% |
アグロヴァル 火攻撃20% | ヴェイン 火攻撃10% | キャタピラ 火攻撃20% 水防御20% |
カイラナ(SR) 水防御 10~30% 風波Lvで変化 | 新田美波 水防御15% | 水着シャル 水防御15% |
【3戦目】弱体+ダメカをバランス良く編成
ライターA | 弱体手段とダメカを多く確保した編成例。HP25%特殊行動時に一度リセットされるため、25%付近では弱体温存も重要。 グラビティ/スロウやアグロヴァルの氷牢で敵の特殊技を調整しやすく、リリィやシャルのダメカを合わせやすいのが特徴ですね。 |
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【PROUD+】1戦目
実装直後のため、情報が不足している可能性があります。
セスランスのHP/行動表
HP | 約100,000,000(1億) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『サイクル』(通常) 敵に攻撃力UPを付与(5T) 味方に名工の極印を付与 |
『フレア・スミス』(通常/OD) ランダムな対象に火属性多段ダメージ(1発約1500) 単体に名工の極印+防御DOWN(3T)を付与 | |
特殊行動 | (HP75%で発動) 『フレア・スミス』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ(1発約2500) 単体に名工の極印+防御DOWN(3T)を付与 |
(HP50%で発動) 『ヴルカヌ・クリエイション』 全体に火属性ダメージ(約15000) 名工の極印に応じた無属性ダメージ(極印数×3000) | |
(HP25%で発動) 『サイクル』 敵に攻撃力UPを付与(5T) 味方に名工の極印を付与 | |
(HP10%で発動) 『ヴルカヌ・クリエイション』 全体に火属性ダメージ(約20000) 名工の極印に応じた無属性ダメージ(極印数×3000) | |
注意点 | 通常攻撃で名工の極印を付与 |
セスランスの攻略要点
名工の極印対策にクリア推奨
セスランスは通常攻撃や特殊技で味方に『名工の極印』を付与する。50/10%特殊行動の「ヴルカヌ・クリエイション」時に極印数×3000の無属性ダメージが追加されるため、50/10%手前でクリアを使い回復しておきたい。
攻撃力UPをディスペルで解除
特殊技『サイクル』はダメージこそないものの、5ターンと長めの攻撃力UPを自身に付与する。放置していると被ダメ増加につながるため、ディスペルで解除しておこう。
特殊技はなるべくダメカ
50/10%特殊行動の『ヴルカヌ・クリエイション』は全体に大ダメージを与えるため、ダメカで被ダメを軽減しておきたい。『名工の極印』の数に応じた無属性追加ダメは軽減できないため、HPに不安があれば回復も行っておこう。
【PROUD】+2戦目
実装直後のため、情報が不足している可能性があります。
マルドゥークのHP/行動表
HP | 約120,000,000(1億2000万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『トゥプシマティ』(通常/OD) 全体に火属性ダメージ(約4000ダメ) 敵に攻撃力UP+マルンを付与(3T) |
『ネビル』(OD) 全体に火属性ダメージ(約5000ダメ) 敵にDA/TA確率UP(3T)+マルン付与 | |
特殊行動 | HP75%%時に発動 『トゥプシマティ』 全体に火属性ダメージ(約6500ダメ) 敵に攻撃力UP+マルンを付与(3T) |
HP50%時に発動 『天地創造』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ (1発約1000ダメージ) 敵の弱体全消去 50の称号(50%ダメージカット) 味方の強化効果消去(全消去?) | |
HP10%時に発動 『ネビル』 全体に火属性ダメージ (約7000) 敵にDA/TA確率UP(3T)+マルン付与 | |
真の力 | HP25%で解放 |
TIPS『マルン』
攻撃時に火属性の追加ダメージが発生する状態(消去不可/水属性アビリティダメージを200万与えると解除)
TIPS『50の称号』
被ダメージを50%カットする状態(消去不可/1ターンに25回以上ダメージを与えると解除)
マルドゥークの攻略要点
マルン+ダメカ解除にダメアビが重要
特殊技で敵に付与される『マルン』は追撃付与、『50の試練』は50%ダメカと無視できない効果。それぞれ解除には「ダメアビで200万ダメージ」、「1ターンに25回以上のダメージ」が必要なため、ダメージを稼ぎやすい多段ダメアビを用意しておきたい。
ライターA | 『50の試練』は3凸黒麒麟でアビリティを再使用可にするのも有効ですね。 追撃付与+ディアンサなどの確定TA+ダメアビでも25回到達が狙えます。 |
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50%特殊行動で弱体/強化効果が全消去
50%特殊行動『天地創造』で敵の弱体がすべて回復し、こちらの強化効果が解除されてしまう。50%前では弱体/強化は温存しよう。
【PROUD+】3戦目
実装直後のため、情報が不足している可能性があります。
ガンダゴウザのHP/行動表
HP | 約140,000,000(約1億4000万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『破天道』(通常) 全体に火属性ダメージ(約4000) 味方に日暈を付与(3T) |
『蓮天紅我正拳突き』(OD) 全体火属性ダメージ(約20000) | |
特殊行動 | HP75%時に発動 『真・無明白天』 敵のDA率/攻撃力UP(3T) 敵に無双の覇気を付与 |
HP50%時に発動 『破天道』 全体に火属性ダメージ(約10000) 味方に日暈を付与(3T) | |
HP25%時に発動 『真・無明白天』 敵のDA率/攻撃力UP(3T) 敵に無双の覇気を付与 | HP10%時に発動 『蓮天紅我正拳突き』 全体火属性ダメージ(約22000) |
真の力解放 | HP25%で解放 |
注意点 | 古今無双流Lvが5になると強制敗北 |
開幕から「無双の覇気」状態 |
TIPS『古今無双流Lv』
味方が倒されるたびに1上昇しLv5になると敗北する(消去不可)
TIPS『無双の覇気』
ターン終了時に古今無双流Lvが1上昇する状態
TIPS『日暈』
攻撃が稀にミスになる状態
ガンダゴウザの攻略要点
ディスペルで無双の覇気を解除
ガンダゴウザに開幕や特殊行動で付与される『無双の覇気』は解除しないと毎ターン『古今無双流Lv』が上昇する。『古今無双流Lv』が5になった次のターンに敗北となるため、開幕と75/25%特殊行動後は必ずディスペルで解除しておこう。
ライターA | 『無双の覇気』付与ターンの終了時に上がるLvは対処できないため、特殊行動のみで『古今無双流Lv2』まで上がってしまいます。 |
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特殊技はなるべくダメカで軽減
特殊技の被ダメが大きく、対策なしで受けると倒されやすい。味方が倒されると『古今無双流Lv』が上がり敗北につながるため、なるべくダメカを合わせておきたい。
「日暈」対策にクリア/マウント推奨
通常特殊技/50%特殊行動『破天道』の「日暈」は暗闇と同様に効果中は通常攻撃にMISSが発生するようになる。「日暈」を放置しておくと与ダメが大きく下がってしまうため、クリア/マウントで対策しておこう。
PROUD+箱別ドロップ情報
現段階で確認できたドロップ情報を掲載しています。
金箱 (くるりん) | ダマスカス磁性粒子 (全ての戦闘で直ドロあり) ウシュムガル (全ての戦闘で直ドロあり) |
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金箱 | アークエンジェル武器/召喚石 ファイア・ジーン 紅蓮の宝珠 虹星晶 |
銀/木箱 | 金の討伐章 エンジェル武器 スキルシャード 炎の宝珠 業火の石片 星晶塊 |
PROUD+のコンプリート報酬
PROUD+のおすすめPT編成例
まずはじめに(重要)
ライターA | PROUD+は難易度が非常に高く、特に3戦目の「ガンダゴウザ」は装備が揃っている層でも苦戦するボスとなっています。編成ラインを下げて確認中ですが、今のところ安定して討伐できる範囲としてマグナ2編成、もしくはヴァルナ編成といった装備ラインでの紹介となります。 |
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編成の方針
1戦目
・名工の極印対策にクリアを用意
・クリアは敵HP50/10%手前で使用
・余裕があれば攻撃力UPをディスペルで消去
2戦目
・マルンや50の称号解除に多段ダメアビを確保
・敵HP50%直前では弱体/強化を温存
3戦目
・HPが減っている編成の使い回しは避ける
・無双の覇気対策にディスペルは必須
・グラビ/スロウで特殊技を遅延
・ダメカ手段を複数用意
安定重視の編成例
【1戦目】名工の極印対策にクリアを用意
各キャラの役割 | |
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カオスルーダー | 【役割】 ・ブラインドで被ダメ軽減 ・名工の極印対策のクリア役 |
水ユエル | 【役割】 ・属性攻防DOWNで攻守に貢献 ・全体に追撃付与で火力を底上げ ・全体の連撃率も強化できる |
マキュラ・マリウス | 【役割】 ・グラビ+スロウで特殊技を遅延 ・片面枠の攻撃25%DOWN持ち ・自動発動の1アビが優秀 |
2年生チーム | 【役割】 ・攻撃力UP対策のディスペル持ち ・奥義で火力支援+回復が可能 |
ライターA | スロウ2種+グラビティがあり、CT遅延に長けた編成。キャラでダメカを用意していないので、火鞄などのダメカ効果のある召喚石を編成しておきましょう。 |
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【2戦目】敵の強化解除にダメアビを用意
各キャラの役割 | |
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カオスルーダー | 【役割】 ・高頻度の奥義で全体の連撃率UP ・スロウ+グラビで敵の特殊技を遅延 |
アルタイル | 【役割】 ・1アビの強化で全体の火力底上げ ・奥義ゲージUPで奥義頻度を高める |
ランスロット | 【役割】 ・2回発動の1アビでマルン解除 ・累積攻防DOWN持ち ・追撃付与で自身の火力が高い |
キャタピラと ヴィーラ | 【役割】 ・1アビ+2アビで50の称号を即解除 ・属性攻DOWNで被ダメ軽減 |
ライターA | 防御下限はアルタイル+ランス+キャタピラで用意できるため、主人公の奥義回転率を上げる目的でアップリフトを採用。3戦目用の属性DOWNキャラがいない場合は、主人公に弱体を任せてアルタイルを3戦目に回すのも選択肢です。 |
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【3戦目】無双の覇気はディスペルで消去
各キャラの役割 | |
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カオスルーダー | 【役割】 ・無双の覇気対策のディスペル役 ・スロウ+グラビで敵の特殊技を遅延 |
最終リリィ | 【役割】 ・火属性70%ダメカで被ダメ軽減 ・弱体対策/HP回復を1人で担える ・3アビの回復でHP維持に貢献 ・累積攻防DOWN持ち |
アグロヴァル | 【役割】 ・属性攻DOWNで攻防両面に貢献 ・属性攻撃UPの恩恵を強化 ・氷牢効果で安全に立ち回れる |
シャルロッテ | 【役割】 ・3凸火鞄+2アビで100%ダメカ ・奥義の追加ダメージも魅力 |
ライターA | 味方が倒されるたびに古今無双流Lvが上がるため、攻撃DOWNとダメカ役を重視した編成例。ウーノを所持している場合はシャルと入れ替えでより安定感が増します。 |
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