グラブルの『ブレイブグラウンド』PROUD、PROUD+攻略方法を紹介!ボス行動表やHP、攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬などまとめています。マグナ編成のPROUD+20T討伐編成も掲載しているので、挑戦する際の参考にどうぞ。
目次
【PROUD攻略】
【PROUD+攻略】
イベント関連記事はこちら |
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▶『ブレイブグラウンド』攻略/報酬まとめ |
全体を通しての攻略要点
「灼熱」付与で有利になる仕様
今回は「灼熱」効果中の敵に対して与ダメージ20%UPの恩恵を得られる仕様。所持していれば火属性の灼熱持ちキャラを編成しておくのがオススメ。
灼熱を付与できる主な火SSRキャラ/召喚石 | ||
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スツルム | アテナ | 水着イオ |
マギサ | 水着ティナ | コロッサス ※3アビ後 |
アグニス | ||
灼熱を付与できる主な火SRキャラ | ||
カレン | 水着カレン | 水着ジェシカ |
ティナ | バレティナ | 水着エルモート |
エルモート |
攻防DOWNによる弱体が重要
難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。
被ダメ0で弱体をmissにできる
ブレグラは、古戦場同様に被ダメージを0にすることで、敵からの弱体効果をmissにできる仕様。100%ダメカやダメカ+バリアといった手法でも、マウントやクリアに頼らず弱体効果を対策できるので覚えておきたい。
ポーションの個数は毎回リセット
1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。ドクターやハロウィンシャルロッテでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるため、惜しまず使っていこう。
【PROUD】1戦目ブレードヴァイス
ライノビートル(上)の行動表
HP | 約19,500,000(1,950万) | 防御値 | 『20』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『強化骨格』 敵の攻撃力/防御力50%UP(3T) |
ブレードヴァイス(中)の行動表
HP | 約12,000,000(1,200万) | 防御値 | 『13』 |
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CT | ◇(1) |
特殊技 | 『翅音』 全体に風属性ダメージ 味方に攻撃DOWN付与(累積/消去不可) |
『ハードネイド・チン』 単体に風属性ダメージ 攻撃対象に敵対心UP付与(消去不可) | |
特殊行動 | (HP50%で発動) 『ハードネイド・チン』 単体に風属性ダメージ 攻撃対象に敵対心UP付与(消去不可) |
ライノビートル(下)の行動表
HP | 約19,500,000(1,950万) | 防御値 | 『20』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『強化骨格』 敵の攻撃力/防御力50%UP(3T) |
弱体耐性 (※3体共通) | ||||
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通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
ブレードヴァイスの攻略要点
中央を最優先で討伐
中央のブレードヴァイスはCT1と高頻度で特殊技を使うのに加え、消去不可の弱体を付与してくる。ブレードヴァイスHP1200万と3体の中でも低く倒しやすいため、最優先で討伐を目指そう。
【PROUD】2戦目マーマンティス
マーマンティス(上)のHP/行動表
HP | 約60,000,000(6,000万) | 防御値 | 『13』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ギガスラッシュ』 単体に風属性ダメージ 対象に防御DOWN(3T) |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『ギガスラッシュ』単体に風属性ダメージ 対象に防御DOWN(3T) |
(HP25%時に発動) 『クアドラプルサイス』 ランダムな対象に風属性ダメージ4回 敵単体のDA/TA率UP(3T) |
フォーマンティス(下)のHP/行動表
HP | 約5,000,000(500万) | 防御値 | 『300』 |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『デススラッシュ』 単体に風属性ダメージ 攻撃対象に絶命(2T)付与 |
弱体耐性 (※2体共通) | ||||
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通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
PROUD2戦目の攻略要点
フォーマンティスにはCBが有効
フォーマンティスは防御値300と非常に硬く通常攻撃ではダメージが与えづらい敵となる。奥義ダメ依存の固定ダメージであるCBであれば防御力を無視してダメージを通せるため、通常攻撃や奥義は上の敵に集中させ、CBダメを中心に下の敵のHPを削っていこう。
ライターA | 下の敵のHPを少しでも大きく削るために、奥義はフルチェインを狙う方が良いと思います。オメガや終末武器でCB上限を高めておくと、よりHPを削りやすくなりますね。 |
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絶命対策にクリア/マウント
下の敵の特殊技は絶命付きで放置すると味方単体が強制戦闘不能になってしまう。あらかじめマウントで防ぐか、絶命発動に1Tの余裕があるためクリアで解除するなど、対策手段を準備しておこう。
【PROUD】3戦目『クイーンビー』
クイーンビーのHP/行動表
HP | 約90,000,000(9,000万) | 防御値 | 『13』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ロイヤルハニー』(通常) 敵の攻撃力UP/DA/TA率をUP(3T) |
『精鋭隊突撃』(OD) ランダムな対象に風属性多段ダメージ 全体に毒付与(4T/最大HP10%分ダメ) (警報フェロモンが付与中) 対象キャラに追加で無属性2000ダメージ | |
『ロイヤルスパイン』(OD) 単体に風属性大ダメージ 攻撃対象に即死付与(低確率) | |
特殊行動 | (HP75%%時に発動) 『ロイヤルハニー』 攻撃力UP/DA確率/TA確率をアップ(3T) 弱体効果を1つ回復 |
(HP50%時に発動) 『精鋭隊突撃』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ 全体に毒付与(4T/最大HP10%分ダメ) (警報フェロモンが付与中) 対象キャラに追加で無属性2000ダメージ | |
(HP25%時に発動) 『ロイヤルスパイン』 単体に風属性大ダメージ 攻撃対象に即死付与(低確率) | |
真の力 解放 | HP50%で解放 CT◇◇(2)→◇(1)に減少 HP25%で解放 |
備考 | 通常攻撃時に確率で「警報フェロモン(3T)」付与 ※攻撃のターゲットになりやすい状態 |
弱体耐性 (※3体共通) | ||||
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通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
× | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クイーンビーの攻略要点
25%の特殊行動にダメカを合わせる
2回目の真の力解放後となるHP25%特殊行動は特に威力が高く、HPが確保できていないと味方が戦闘不能になる可能性が高い。このタイミングではダメカをあわせて対策するのがオススメ。
毒・即死の対策にマウント/クリアが重要
最大HP10%分のダメージを受ける毒や即死効果も厄介。クリアで毒は対策可能だが即死には対応できないため、即死発動自体は低確率だがマウントも準備しておくと安全に攻略できる。
PROUDのコンプリート報酬
【PROUD】フルオート攻略編成例
PROUD1戦目の編成例
・ブレードヴァイス(中)をターゲットしてフルオート
・3戦目でも同じ編成を使用
武器編成例
ライターD | マグナ向けのフルオート討伐編成例。3戦目でも同じ編成を使うため、3戦目に向けてダメカキャラを複数採用しています。 中央の敵を最初に討伐するために、ターゲットを中央に合わせてからフルオートを開始しましょう。 |
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PROUD2戦目の編成例
・フォーマンティス(下)をターゲットしてフルオート
・高防御相手に割合ダメージが役立つ
武器編成例
ライターD | フルオート時に狙って解除できない絶命が事故要素となるので、「フォーマンティス」をターゲットして優先的に討伐しましょう。クラリスやゼタの割合ダメージは高防御の「フォーマンティス」にダメージ源となってくれます。 |
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PROUD3戦目の編成例
・1戦目と同じ編成を使用
・マウントや弱体耐性100%で毒などの対処を狙う
武器編成例
ライターD | 3戦目は1戦目と同じ編成を使います。クイーンビーの毒や即死は3年生のマウントや火ジークの弱体耐性100%で対処を狙います。もし失敗した場合でもAP消費なしで挑めるため、何度か挑戦しましょう。 |
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【PROUD+】1戦目マーマンティス
マーマンティス(上)のHP/行動表
HP | 約98,000,000(9,800万) | 防御値 | 『15』 |
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CT | HP100~51%…◇◇(2) HP50%以降…◇(1) |
特殊技 | 『ギガスラッシュ』 単体に風属性ダメージ 攻撃力/防御力DOWNを付与 |
『クアドラプルサイス』 ランダムな対象に風属性ダメージ4回 敵のDA/TA率UP(3T) | |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『クアドラプルサイス』 ランダムな対象に風属性ダメージ4回 敵のDA/TA率UP(3T) |
(HP25%に発動) 『ギガスラッシュ』 単体に風属性ダメージ 攻撃力/防御力DOWNを付与 | |
真の力 解放 | HP50%で解放 CT◇◇(2)→◇(1)に減少 | 備考 | 高確率でダブルアタック発動 |
フォーマンティス(下)のHP/行動表
HP | 約8,000,000(800万) | 防御値 | 『1000』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『デススラッシュ』 単体に風属性大ダメージ 攻撃対象に絶命(2T)付与 |
弱体耐性 (※2体共通) | ||||
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通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 |
PROUD+1戦目の攻略要点
恐怖が効く
PROUDと違いPROUD+では敵に恐怖が効く様になる。2体敵なので、スロウやグラビを1体に集中させ、もう片方の敵は恐怖で足止めしておくというのも有効な手段となる。
一撃一撃が重い
敵の火力が非常に高く、通常攻撃も特殊技も非常に高威力でHPが大幅に削られてしまう。安定重視で攻略する場合は、可能な限り攻撃力下限(50%DOWN)かつ、特殊技にはダメカをあわせて対処しよう。
通常は上の敵を攻撃
下の敵は防御値1000とPROUD以上に通常の攻撃ではダメージを与えづらい。攻撃は上の敵に集中させ、CBを主とした固定ダメージ系でHPを削っていこう。
ライターA | 下の敵のHPを少しでも大きく削るために、奥義は可能な限りフルチェインを狙う方が良いと思います。オメガや終末武器でCB上限を高めておくのもポイントです。 |
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絶命対策にクリア/マウント
下の敵の特殊技は絶命付きで放置すると味方単体が強制戦闘不能になってしまう。あらかじめマウントで防ぐか、絶命発動に1Tの余裕があるためクリアで解除するなど、対策手段を準備しておこう。
【PROUD+】2戦目『ディコトムス』
HP | 約120,000,000(1億2,000万) | 防御値 | 『15』 |
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通常攻撃 | 単体攻撃 |
備考 | 防御力が上昇している状態 付与された弱体効果の数に応じて防御力が減少する(消去不可) |
ディコトムスの強化効果の仕様
強化効果の仕様 |
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・開始時防御80%UP ・弱体1個毎に18%-(防御DOWN効果量/10)減少 ・弱体最大8個まで判定 ・防御下限(50%)無視で計算(重要) ・合計-170%で下限到達 ※80%-170%=-90%→元の防御値の1/10 <例:防御100%DOWN×弱体8個の場合> ・80%-100%-(18%-100/10)×8=-84% →防御値15×(1-0.84)=防御値2.4まで弱体化可能 |
ディコトムスのHP/行動表
CT | HP100~51%…◇◇(2) HP50%以降…◇(1) |
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特殊技 | 『地震』(通常) 全体に風属性ダメージ 全体の防御DOWN(3T) 全体のアビ使用間隔変化(短縮or延長) |
『命を刈り取る角』(OD) 単体に風属性特大ダメージ 攻撃対象の強化効果全消去 | |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『地震』 全体に風属性ダメージ 全体の防御DOWN(3T) 全体のアビ使用間隔変化(短縮or延長) |
(HP50%時に発動) 『ディフェンシン』 弱体効果全回復 敵にリフレクト効果(1T/反射1回で1000ダメ) | |
(HP25%時に発動) 『命を刈り取る角』 単体に風属性特大ダメージ 攻撃対象の強化効果全消去 | |
(HP10%時に発動) 『命を刈り取る角』 単体に風属性特大ダメージ 攻撃対象の強化効果全消去 | |
真の力 解放 | HP50%で解放 CT◇◇(2)→◇(1)に減少 HP25%で解放 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | × | × | 〇 |
ディコトムスの攻略要点
弱体数を稼げる編成で挑む
ディコトムスは防御力UPの強化効果がついているが、付与されている弱体数で防御力が低下する。弱体数8個で最大の恩恵を得られるのに加え、防御DOWNの弱体と共存するため、防御DOWN+複数の弱体で火力が非常に出しやすくなる。
強化効果の仕様 |
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・開始時防御80%UP ・弱体1個毎に18%-(防御DOWN効果量/10)減少 ・弱体最大8個まで判定 ・防御下限(50%)無視で計算(重要) ・合計-170%で下限到達 ※80%-170%=-90%→元の防御値の1/10 <例:防御100%DOWN×弱体8個の場合> ・80%-100%-(18%-100/10)×8=-84% →防御値15×(1-0.84)=防御値2.4まで弱体化可能 |
50%手前では弱体アビを温存
HP50%特殊行動「ディフェンシン」で弱体効果が全て回復されてしまう。50%手前では弱体アビを温存してから越えるように立ち回ることが重要。
25%特殊はなるべくダメカで受ける
25%特殊行動『命を刈り取る角』は単体対象だがダメージが非常に高く、対策なしでは倒される可能性が高い。キャラのダメカは『地震』で遅延され使えない可能性があるため、なるべく召喚石で用意しておこう。
【PROUD+】3戦目『ローカスト』
ローカスト(上)のHP/行動表
HP | 約57,000,000(5,700万) | 防御値 | 『15』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『蝗速乱舞』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ4回 ・攻撃対象の防御DOWN(3T) ・単体の強化効果消去(4個) ・敵全体の攻撃力UP(3T) |
『ソニックブーム』(通常/OD) 全体に風属性大ダメージ ・全体に裂傷効果(2000/3T) ・自身に回避率UP(2T) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動)※HP90%頃 敵CTMAX |
(HP75%時に発動) 『ソニックブーム』 全体に風属性大ダメージ ・全体に裂傷効果(2000/3T) ・自身に回避率UP(2T) | |
(OD突入時に発動)※HP30~20%頃 敵CTMAX | |
(HP25%時に発)動 『蝗速乱舞』 ランダムな対象に風属性ダメージ4回 ・攻撃対象の防御DOWN(3T) ・単体の強化効果消去(4個) ・敵全体の攻撃力UP(3T) | |
真の力 解放 | HP50%で解放 |
注意点 | 片方が倒されると真の力解放 ・◇(1)に減少 ・毎ターンHP300万回復 |
ローカスト(下)のHP/行動表
HP | 約118,000,000(1億1,800万) | 防御値 | 『15』 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『蝗速乱舞』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ4回 ・全体の攻撃DOWN(3T) ・単体の強化効果消去(4個) ・敵全体の防御力UP(3T) |
『ソニックブーム』(通常/OD) 全体に風属性大ダメージ ・全体に裂傷効果(2000/3T) ・自身に回避率UP(2T) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動)※HP90%頃 敵CTMAX |
(HP75%時に発動) 『蝗速乱舞』 ランダムな対象に風属性ダメージ4回 ・全体の攻撃DOWN(3T) ・単体の強化効果消去(4個) ・敵全体の防御力UP(3T) | |
(OD突入時に発動)※HP30~20%頃 敵CTMAX | |
(HP25%時に発動) 『ソニックブーム』 全体に風属性大ダメージ ・全体に裂傷効果(2000/3T) ・自身に回避率UP(2T) | |
真の力 解放 | HP50%で解放 |
注意点 | 片方が倒されると真の力解放 ・◇(1)に減少 ・毎ターンHP300万回復 |
弱体耐性 (※2体共通) | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | × | × | 〇 |
ローカストの攻略要点
なるべく同時にHPを削る
ローカストを片方倒すと残りの敵のCTが1に減少し攻撃力が大幅に上昇する。片方だけになった状態では継続して戦うのは厳しいので、片方だけに攻撃を集中させるのではなく交互にHPを削るように立ち回ろう。
OD突入手前ではスロウを温存
ローカストは2体ともODに突入する度にCTがMAXになる仕様。75%、25%の特殊行動手前ではダメアビでCTMAXを確認してから特殊行動を踏む、スロウを合わせるなど対処して特殊技を連続させないように立ち回りたい。
特殊技対策にダメカを複数用意
特殊技の威力が高くダメカなしで受けるとPTが壊滅する可能性がある。2体敵で高頻度で特殊技が飛び交うのでカバン3枚用意で常時ダメカを維持するなどの対策が重要となる。
強化対策にディスペルを用意
『蝗速乱舞』で付与される攻撃力/防御力や回避率UPも厄介。放置していると戦闘が長引く原因になるため、ディスペルで消去を狙ってきたい。
PROUD+のコンプリート報酬
【PROUD+】安定攻略向け編成例
PROUD+1戦目の安定向け編成例
・下の敵はCBや全体ダメアビでHPを削る
・グラビティは下の敵に使う
・3戦目も同じ編成を使うため終盤は各アビを温存
・シヴァも3戦目で使うためここでは召喚しない
武器編成例
召喚石編成例
ライターD | 基本的に攻撃するのは上(マーマンティス)のみでOK。 下の敵にはCBが主なダメージ源となるので、奥義は必ず2人以上で使いCBを発生させることがポイントです。 3戦目でも同じ編成を使うのでフレ石のシヴァを召喚しない+終盤はアビを温存も意識しておきましょう。 |
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PROUD+2戦目の編成例
・弱体数を稼げる編成で挑む
・マギサ4アビは常時展開でOK
・弱体全回復があるのでHP50%手前では弱体を温存
・ソシエの舞(3アビ)はシヴァ召喚まで維持する
・残りHP15%あたりからシヴァ召喚で討伐を狙う
武器編成例
召喚石編成例
ライターD | ディコトムスは弱体数に応じて防御力が下がる仕様なので、最大の恩恵が得られる弱体8個を維持しましょう。また、HP50%特殊行動に弱体全回復があるので、50%手前では弱体アビを温存しておくのもポイント。 25%特殊行動「命を刈り取る角」は非常に強力ですが、ダメカ+3アビ中のソシエでかばうで対処可能。 残り15%程度からはソシエ3アビ解除→シヴァ召喚の流れで残りHPを一気に削り切ることも可能です。 |
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PROUD+3戦目の編成例
・1戦目と同じ編成を使う
・攻撃が痛いので常時ダメカ維持を狙う
・なるべく2体均等に削っていく
・下を討伐後上ををシヴァ召喚+フルチェで討伐が理想
武器編成例
召喚石編成例
ライターD | 3戦目は1戦目と同じ編成を使います。通常攻撃や特殊技のダメージが大きいので、なるべくカバン召喚のダメカを維持するのも重要です。 HPが少ない上の敵をBREAKまで削る→以降は下の敵を攻撃で特殊技を受ける回数が抑えられます。 片方の敵を倒すと残った敵がCT減少+ステータスが大幅上昇+毎T300万回復と非常に厄介なので、フルチェを貯めた状態で下を撃破→シヴァ召喚+フルチェで素早い討伐を狙いましょう。 |
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マグナ向けPROUD+20T攻略編成例
※以下の編成は全て火船/火炉を想定しています。
ライターA | PROUD+は難易度が高く20T以内の討伐には装備やキャラもある程度必要となってしまうため、マグナ編成でリミキャラ有り/季節限定キャラ無し/リミ武器無しのラインで編成例を紹介しています。 20T討伐称号の取得目的では1度クリアできればよいため、弱体など撤退して再度やり直す要素は必要となります。 |
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PROUD+1戦目の攻略編成例
・主人公のミストを外した場合はやり直し
・主人公LBで属性攻撃UPや上限は可能な限り振る
討伐想定ターン数 | 3ターン |
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武器編成例
召喚石編成例
1戦目の立ち回り例
1T目 | ・ラカム4アビ(対象主人公) ・主人公ミスト→デュアル→アーセガル ・ラカム1→3アビ ・ユイシス1→2→3アビ ・シエテ1アビ ・サン召喚→攻撃 ※主人公ミストが外れた場合やり直す |
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2T目 | ・シエテ3アビ ・主人公1アビ ・黒麒麟召喚 ・ユイシス2→3→1→2→3アビ ・ラカム4(ラカム対象)→1.3アビ ・主人公アーセガル→攻撃 ※ユイシス以外低HPキャラはポーションで回復 |
3T目 | ・コロッサス召喚 ・シエテ1→3アビ ・主人公1アビ→デュアル ・攻撃でフィニッシュ |
ライターD | 黒麒麟でシエテ3アビを使いまわし3T連続フルチェインで倒しきる編成例。 1T目の主人公のミストを外した場合はやり直しが必要となります。 下の敵をCBのみで削りきるため、オメガか終末で必ずCB上限を用意しましょう。 総べ称号を所持していれば、1T目シエテ2アビ→2T目シエテ1.3アビと使うことで被弾による剣光不足を防げます。 |
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PROUD+2戦目の編成例
・ミスト/アマブレ/スツルム1灼熱は入るまでやり直し
・2T目奥義発動で3T目のシヴァの火力を上げる
・黒麒麟後の弱体+スツルム1アビは弱体回復まで温存
・倒された時に備え瞬間火力を出せるキャラサブに用意
※ダメアビが多いキャラ等
討伐想定ターン数 | 5~6ターン |
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武器編成例
召喚石編成例
2戦目の立ち回り例
常に奥義ONで戦う
1T目 | ・シヴァ2アビ ・主人公ミスト→アマブレ ・スツルム3→1アビ(灼熱確認) ・シヴァ3→1アビ ・ゼタ2→1→.3→4→1→3→4アビ ・サン召喚 ・主人公ツープラ→攻撃 |
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2T目 | 攻撃 |
3T目 | 【2T目で50%越えた場合】 ・黒麒麟召喚 ・ゼタ2→3アビ(リフレク解除) ・主人公ミスト→アマブレ ・スツルム1アビ(灼熱) ・ゼタ1→3→4→1→4アビ ・シヴァ3アビ ・主人公ツープラ→攻撃 【2T目で50%越えていない場合】 ・黒麒麟召喚 ・シヴァ3アビ ・ゼタ2→1→4→1→4アビ ・主人公ツープラ→攻撃 ※ゼタ3アビはリフレク解除用に残す |
4T目 | (主人公ミスト、アマブレ→スツルム1アビ) ※↑は3T目に弱体を使っていない場合のみ ・コロッサス召喚 ・シヴァ1アビ ・攻撃 ※低HPキャラはポーションで回復 |
5T目 | ・攻撃 |
6T目 | ・攻撃でフィニッシュ |
ライターD | 2戦目は弱体数さえ入れてしまえば非常にダメージを出しやすいので、火力特化のレスラー編成で挑みます。 50%で弱体リセットが入るまで主人公のミスト+アマブレ、スツルム1アビ(灼熱付与)は温存。 25%特殊行動を超える際に召喚石「ブローディア」を用意できると安定して討伐が狙えます。 |
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PROUD+3戦目の編成例
・ランバージャックの自動ダメアビが重要な火力源
・HPが削られやすいため、装備を背水軸にしておく
・開幕マギサの灼熱or防御DOWNが外れたらやり直し
・下の敵25%特殊で回避率UP付与後は2T間上を攻撃
└2T間で上の敵に回避率UPが付いたらディスペル
討伐想定ターン数 | 9~10ターン |
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武器編成例
召喚石編成例
3戦目の立ち回り例
常に奥義ONで戦う
1T目 | 【下の敵をターゲット】 ・主人公1アビ ・マギサ4→2→1→3アビ ※マギサ弱体が外れたらやり直す ・ジーク1→2→3アビ ・エッセル1→3→.2アビ ・主人公ツインサーキュラー→大伐断 ・サン召喚→攻撃 |
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2T目 | 【下の敵をターゲット】 ・コロッサス召喚 ・主人公ディスペル→攻撃 |
3T目 | 【下の敵をターゲット】 ・マギサ4アビ ・黒麒麟召喚 ・ジーク1アビ ・エッセル1→3→2アビ ・主人公1→ツイン→大伐断 ・マギサ4→3→1アビ ・攻撃 |
4T目 | 【下の敵をターゲット】 ・マギサ2アビ ・ジーク2アビ ・攻撃 |
5T目 | 【下の敵をターゲット】 攻撃 ※下の敵がHP25%特殊行動を発動 |
6T目 | 【上の敵をターゲット】 ・ジーク3アビ ・攻撃 ※以降ポーションや召喚を使いつつ進む |
7T目 | 【上の敵をターゲット】 攻撃 |
8T目 | 【下の敵をターゲット】 攻撃 |
9T目 | 【上の敵をターゲット】 ・主人公1アビ→ディスペル→ツイン→大伐断 ・ジーク1アビ ・マギサ3→1→4アビ 【ターゲットを下の敵に変更】 ・エッセル1→3→.2アビ ・攻撃 |
10T目 | 残っている敵を攻撃でクリア |
ライターD | マギサの灼熱+防御DOWNはダメージを出すのに非常に重要な要素のため、2体に全て命中するまで挑戦し続けましょう。 下の敵の25%特殊行動で回避率UPがつく2Tは上の敵を攻撃します。上の敵に回避率UPが付いた場合はディスペルで即座に解除。 ムック召喚やポーションなどでHPを維持しつつ9T目に残っているアビを使ってダメージを与えるとクリアが見えてきます。 |
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