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【グラブル】「ブレイブグラウンド」MANIACボス攻略|5月火有利【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】「ブレイブグラウンド」MANIACボス攻略|5月火有利【グランブルーファンタジー】

グラブルのイベント『ブレイブグラウンド(5月/火有利)』のMANIACボス『ローカスト』の攻略方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬など掲載中です。ブレグラのボスに挑戦する際の参考にどうぞ。

目次

【MANIAC攻略】

【1戦目攻略】

【2戦目攻略】

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ヴィントホーゼ効率周回編成
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VH/EX/EX+MANIACPROUD(+)

全体を通しての攻略要点

「灼熱」付与で有利になる仕様

ブレイブグラウンド

今回は「灼熱」効果中の敵に対して天司武器加算の与ダメージ20%UPの恩恵を得られる仕様。所持していれば火属性の灼熱持ちキャラを編成しておくのがオススメ。

攻防DOWNによる弱体が重要

難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。

被ダメ0で弱体をmissにできる

ブレグラは、古戦場同様に被ダメージを0にすることで、敵からの弱体効果をmissにできる仕様。100%ダメカやダメカ+バリアといった手法でも、マウントやクリアに頼らず弱体効果を対策できるため覚えておきたい。

ポーションの個数は毎回リセット

全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。ドクターでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるので、惜しまず使っていこう。

MANIACのコンプリート報酬

1戦目『ディコトムス』HP/行動表

『ディコトムス』攻略

総HP約72,000,000(7200万)
通常攻撃単体攻撃
備考防御力が上昇している状態
付与された弱体効果の数に応じて防御力が減少する(消去不可)
HP帯防御値
HP100%~11
強化効果の仕様
・開始時防御80%UP
・弱体1個毎に18%-(防御DOWN効果量/10)減少
・弱体最大8個まで判定
・防御下限(50%)無視で計算(重要)
・合計-170%で下限到達
※80%-170%=-90%→元の防御値の1/10
<例:防御100%DOWN×弱体8個の場合>
・80%-100%-(18%-100/10)×8=-84%
→防御値11×(1-0.84)=防御値1.76まで弱体化可能
CT◇◇(2)
特殊技『地震』(通常)
味方全体に風属性ダメージ
味方全体の防御力DOWN(3T)
アビリティ使用間隔変化(短縮or延長)
『命を刈り取る角』(OD中)
対象に風属性20000ダメージ
対象の強化効果全消去
特殊
行動
(HP75%時に発動)
『地震』
味方全体に風属性ダメージ
味方全体の防御力DOWN(3T)
アビリティ使用間隔変化(短縮or延長)
(HP50%時に発動)
『ディフェンシン』
敵の弱体効果回復
敵にリフレクト効果(1T)
※反射ダメ:1HIT=1000
(HP25%時に発動)
『命を刈り取る角』
対象に風属性20000ダメージ
対象の強化効果全消去
真の力
解放
HP50%/25%で解放
※HP25%以降CT◇(1)に短縮
弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
×

1戦目の攻略要点

ディコトムスの仕様

消去不可の特殊な防御UP効果

ディコトムスは戦闘開始時から特殊な防御UPで自身を強化した状態で登場する。弱体数に応じた防御DOWNの恩恵が高く、弱体数8個で大幅な防御DOWNが狙えるので苦戦する場合は弱体効果を複数付与できるキャラを起用したい。

強化効果の仕様
・開始時防御80%UP
・弱体1個毎に18%-(防御DOWN効果量/10)減少
・弱体最大8個まで判定
・防御下限(50%)無視で計算(重要)
・合計-170%で下限到達
※80%-170%=-90%→元の防御値の1/10
<例:防御100%DOWN×弱体8個の場合>
・80%-100%-(18%-100/10)×8=-84%
→防御値11×(1-0.84)=防御値1.76まで弱体化可能

ディコトムスの攻略要点

弱体効果を複数付与できる編成で挑戦

ディコトムスは弱体を多く付与することで敵の防御を50%下限以上に下げることができ、大ダメージを狙いやすい。灼熱付与に加えて、弱体効果を複数付与する手段を用意して挑戦することで有利に戦える。

75%にはダメカを合わせてダメ軽減

75%特殊行動は大ダメージの全体攻撃。ランダムで味方のアビリティ延長効果や防御DOWN効果はあるが、全体に対する被ダメージを対策することで後のHP維持が楽になるので、ダメカ手段を用意してダメージを抑えておこう。

ライターDマウントやクリア効果のキャラを編成している場合は、防御DOWNを対策することでよりHP維持が楽になると思います。

50%前は弱体効果を温存

50%特殊『ディフェンシン』で敵にリフレクト効果+弱体効果を全回復する。自身の防御UP効果もあり弱体を付与できないとダメージの通りがかなり悪くなるので、50%手前では弱体効果を温存しておこう。

ライターD同時に付与されるリフレクト効果は、追撃や多段ダメアビのHIT数分だけ×1000ダメージを返してくる点に注意。状況によっては思わぬ高いダメージを受けるので、必要に応じてディスペルで解除などもしておきましょう。

25%/OD特殊は幻影やダメカで対処

OD時、25%特殊で使用する「命を刈り取る角」は受け続けると戦闘不能になる可能性もある危険な攻撃。ダメカやかばうにダメカなどの+αの軽減手段を合わせるまた、幻影効果で無力化するなどして対策しておきたい。

ライターD強化全消去効果もあるため、持続するダメカなども消されてしまう点は覚えておきましょう。

MANIAC2戦目HP/行動表

HPローカスト(上):約42,000,000(4,200万)
ローカスト(下):約52,000,000(5,200万)
通常攻撃単体攻撃
HP帯防御値
HP100%~11

ローカスト(上)

HP約42,000,000(4,200万)
CT◇◇(2)
特殊技『ソニックブーム』
風属性全体大ダメージ
敵に回避率UP付与(2T)
味方全体に裂傷効果(3T)
『蝗速乱舞』
ランダムな対象に風属性4回ダメージ
敵全体の攻撃力UP(3T)
味方に攻撃力DOWN付与(3T)
攻撃対象の強化効果消去(4個)
特殊
行動
(OD突入時に発動)
CTがMAXになる
(HP75%時に発動)
『ソニックブーム』
風属性全体大ダメージ
敵に回避率UP付与(2T)
味方全体に裂傷効果(3T)
真の力
解放
HP50%で解放
下の敵が倒された時に解放
特殊行動『ソニックブーム』が発動
CTが◇(1)に減少

ローカスト(下)

HP約52,000,000(5,200万)
CT◇◇(2)
特殊技『ソニックブーム』
風属性全体大ダメージ
敵に回避率UP付与(2T)
味方全体に裂傷効果(3T)
『蝗速乱舞』
ランダムな対象に風属性4回ダメージ
敵全体の防御力UP(3T)
味方に攻撃力DOWN付与(3T)
攻撃対象の強化効果消去(4個)
特殊
行動
(OD突入時に発動)
CTがMAXになる
(HP50%時に発動
『蝗速乱舞』
ランダムな対象に風属性4回ダメージ
敵全体の攻撃力UP(3T)
味方に攻撃力DOWN付与(3T)
攻撃対象の強化効果消去(4個)
真の力
解放
HP50%で解放
上の敵が倒された時に解放
特殊行動『蝗速乱舞』が発動
CTが◇(1)に減少

TIPS:『裂傷効果』
毎ターンHP10%減少(最大2000ダメ)

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
×

2戦目の攻略要点

2戦目の仕様

倒す順番で特殊行動の条件が変化

特殊変わる

「ローカスト」は倒す順番で特殊行動の条件が変化する。上下の敵で使用する特殊行動も変わるので確認しておきたい。

2戦目の攻略要点

OD突入でCTがMAX

ローカストはOD突入に合わせてCTがMAXになる仕様。初回は90%前後、ブレイク明け後は20%前後でCTMAXになるため、CTMAX確認後にスロウを使い特殊技頻度を減らしていこう。

高頻度で付与する敵強化解除にディスペル

ローカストは全ての特殊技/特殊行動で敵に強化効果を付与する。攻撃UPや防御UP、確率で攻撃を回避する回避率UPなど無視しづらいものが多いが、全て解除するのは厳しいため、自身の編成に応じて消去する効果を選んで対処したい。

ライターD回避率UPは奥義効果なども回避される可能性があるため、優先的に消去しておきたいところ。
ダメージを出しづらい場合は防御UP、ダメカ手段が少なく敵の攻撃が厳しい場合は攻撃UPを解除してみましょう。

ソニックブームが強烈なダメージ

ローカストの特殊技『ソニックブーム』は全体に壊滅級のダメージ+裂傷効果を付与する厄介かつ危険な行動。可能な限りスロウで使用頻度を落とし、受ける場合は高倍率のダメカでしっかりと被ダメを抑えよう。

▲攻撃UP中は非常に手痛いダメージを受けてしまう。

ライターD裂傷は最大2000ダメ×3Tなので、6000ほど持っていかれます。
HP維持が厳しい場合はこちらはクリアやマウントで対策です。

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