グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ぐらぶるTVちゃんねるっ新情報まとめ
【グラブル】ぐらぶるTVちゃんねるっ新情報まとめ【グランブルーファンタジー】

【グラブル】ぐらぶるTVちゃんねるっ新情報まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 : グラブル攻略班
グラブル攻略からのお知らせ
土有利古戦場が開催!緊急メンテナンス終了!
おすすめの関連記事

ぐらぶるTVちゃんねるっで発表された新情報を掲載!木村Pから発表された内容や、隔週のコーナー「ルリアノート」で公開された新情報などをまとめています!

ぐらぶるTVちゃんねるっ新情報

4月28日放送は木村Pがゲスト

先週に続き、今回も木村Pがゲストとして登場。番組前半では木村Pの1日のスケジュール表が公開された他、夏以降に予定されているアップデート情報などの言及があった。

番組前半で木村Pから発言があった内容
1夏に向けて便利機能や初心者向け機能等のアップデートを予定
2キャラクターの掘り下げも企画中
3今後神石に関しても何かを考えている(時期は未定)
4エクストラフェスの仙台と大阪でグラブルVSの体験版が設置

ルリアノート情報 (4/28放送分)

ルリアノート

4/30~「星の獣のレゾナンス」開催

星の獣のレゾナンス
開催期間4月30日(火)12:00~5月9日(木)20:59
有利属性土属性

4月30日(火)12時より月末イベント「星の獣のレゾナンス」が開催。今回は星晶獣たちが主役のイベントで、アーカルム形式のミニゲームが実施される他、ゾーイの限定スキンを入手できる。

4月末シナリオイベントはこちら
星の獣のレゾナンス『星の獣のレゾナンス』攻略まとめ

ゼノコキュ/ゼノウォフ撃滅戦開催!

ゼノコキュ/ゼノウォフ撃滅戦
開催日程2019年5月10日〜

5月10日より、「ゼノコキュートス撃滅戦」「ゼノウォフマナフ撃滅戦」の同時開催が発表!今回でゼノコキュートスは3回目の開催となるため、新たな六道武器が追加予定。公開された画像からは楽器と予想される。

ライターDゼノコキュの新武器も気になりますが、撃滅戦の直後には土有利古戦場が控えているのでこのタイミングでウォフ剣を集められるのは嬉しいですね!

5月土古戦場のボスはヴァルナ!

土有利古戦場
開催期間5月19日(日)19:00~5月26日(日)23:59
有利属性土属性

5月19日より「決戦!星の古戦場」が開催。5月は土属性有利と事前に発表されており、今回新たにHELLボスとして『ヴァルナ』の登場が発表された。開催までに土属性編成をしっかり強化しておこう。

2019年5月古戦場の開催情報はこちら
土属性編成の準備はこちら
マグナ編成ティターン編成
ライターD神石シリーズで唯一ボスとして登場していなかったヴァルナが遂にボスとして登場!ただオクトポーデと同様の登場演出がありそうですね…。

過去配信回のアーカイブ

Web配信時のアーカイブとなります!

第112回の配信内容はこちら

第112回『ぐらぶるちゃんねるっ!編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第112回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
いよいよぐらぶるちゃんねるっ!最終回。
皆様からのお便りを読みながら、これまでの番組をじっくり振り返り!
約5年分の思い出が詰まった第112回「ぐらぶるちゃんねるっ!編」。
ぜひ最後までお聴きください。
恒例のゲームの最新情報もお伝えしていきます♪

112回放送(最終回)

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#112
ぐらぶるちゃんねるっ!編

番組本編はこちら(外部ページ)

最終回はメインのお二人で!

最終回となる112回は昨年6月以来となるパーソナリティの二人で進行!しんみりした4コマから始まったものの、数分後にはいつもの雰囲気で和やかにスタートした。

ライターD今回でweb配信版は最終回となります。なんだか名残惜しいですが、いつもと変わらないお二人の様子に安心…!

『ポブさんぽ』開催!

開催期間2019年3月31日(日)12:00~4月8日(月)

31日よりイベント『ポブさんぽ~とりまトッポブで。3rd Anniversary~』が開催!今回よりいつもの3人組に加え、タイアーを交えてのストーリーとなる。ヴィーラやコルワ、テレーズやエジェリー、ジャンヌらが妄想の餌食に…!?

『ポブさんぽ』事前情報まとめはこちら
ライターDトッポブシリーズ第3弾!チームローアインに加えて、SRキャラのタイアーがストーリーに参戦…!ヴィーラを尊敬している彼もローアイン組に参戦となると、今からカオスの予感が…。
イベント内チャレクエクリアで「ジャンヌ」のジャージスキンが入手可能なのでそちらもお見逃しなく!

▲ポブさんぽで入手可能なジャージスキンのジャンヌ!

『氷晶宮でミックスパイを』開催!

4月9日より『氷晶宮でミックスパイを』が復刻開催!イベントではリリィ(SR)が仲間になるほか、大人気のストーリーも楽しめる!

『氷晶宮でミックスパイを』まとめ

4月11日よりリリィ(SSR)が最終解放!

以前より、ミックスパイの復刻に合わせて最終解放の予告が出ていたリリィも、いよいよ最終解放!こちらは2日遅れて11日に最終解放が実装!

リリィ(SSR)の詳細はこちら
ライターDりんりんり~ん、リリィです♪でお馴染みのミックスパイがついに復刻!人気のイベントですので復刻も待たれていましたがいよいよ開催です!
同時にリリィ(SSR)も最終解放!(2日遅れですが!)解放イラストはウィンクをしているらしく、非常にかわいらしいとのこと、、、今から実装が非常に待ち遠しいです…!

4/11にルシファー戦追加!

4月11日、5周年アップデート第3弾にてマルチバトル「ダークラプチャー」が追加!!同時に6属性2種類、計12本となる『終末の神器』シリーズも登場する。ダークラプチャー(N)で入手できるトレジャーは終末の神器と交換できるとのこと。

放送内の新情報
・ノーマルでドロップする素材で武器交換が可能
・HARDで入手できる素材で5段階目までの上限解放や3つ目のスキルを付与できる
ライターD「000」で戦ったルシファーのマルチバトルが追加…!ダークラプチャーHARDはアルバハHLを超える難易度とのことで、今から実装が楽しみですね!
『終末の神器』事前情報まとめ

Webラジオぐらちゃんは今回で最終回!

ぐらちゃん

Webラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ」は今回の3月29日の配信で最終回。約5年/112回の配信に終止符を打ち、4月7日からはTV番組としてTOKYO MXで放送開始。放送地域以外でも、TOKYO MX公式配信サイト「エムキャス」にてリアルタイムで視聴可能!初回ゲストはユイシス役の立花理香さんとなっている。

放送局TOKYO MX + 公式配信サイト「エムキャス」
放送日4/7より毎週日曜 21時~21時30分
パーソナリティ小野友樹 加藤英美里

ルリアノートは今までと同じ隔週で放送!

ゲーム内新情報をお届けするルリアノートは隔週で放送予定とのこと!パーソナリティから離れる東山奈央さんもルリアノートで出演される模様。

ライターDルリアノートは毎週ではないですが、引き続き隔週で放送とのことです。私はいつまでも東山奈央さんを応援しています!
先程収録してきたらしく、東山さんが「ルリアがかわいい!こんなルリアはじめて!って感じです」とおっしゃっていましたね。まだかわいくなってしまうのか…!?

ライターの所感

ライターDぐらぶるちゃんねるっ!web配信版最終回でした……。終わり際のお二人のやり取りには涙が出てしまいましたね…。
非常に名残惜しいですが、4月7日には装い新たに『ぐらぶるTVちゃんねるっ』がスタート予定です!
来週には初回放送があるので、楽しみに待ちましょう!
第111回の配信内容はこちら

第111回『五周年記念編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第111回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにグラン/ランスロット役・小野友樹さんをお迎え!
5周年生放送パーソナリティの3人で放送を振り返り♪
そして次回にせまったぐらちゃん最終回!
4月からの「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」についても最新情報をお届けしちゃいます!

111回放送

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#111
五周年記念編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはグラン役の小野友樹さん!

グラン

今回はパーソナリティの2人に加えて、5周年を記念してグラン役担当の小野友樹さんが出演!小野さんは意外にも出張版を除くぐらぶるちゃんねるっのレギュラー回には初登場となった。

ライターD意外にもぐらぶるちゃんねるっのレギュラー回には初登場!小野さんといえば「グラシ!」ということで、配信内ではもちろんグラシについてのお話も…!

祝・グラブル5周年!

5周年

グラブルは3月10日でサービス開始5周年!番組内では3人ともに出演した3月9日の5周年生放送の振り返りが行われた。豪華ゲストに加えて、新情報発表やおなじみの統計コーナーなど盛りだくさんの内容となっているため、見逃した場合はアーカイブなどで確認しよう。

ライターDなんといっても注目だったのは、「グラシ所持数ランキング」に小野さんがランクインしていたことですね!小野さんは放送後4凸12本まで増やしたとのことで、これからのお空のグラシ事情からも目が離せない(?)
『5周年生放送』まとめはこちら

小野さんのグラシ12本ツイート

東山奈央さんお誕生日!

3月11日は東山奈央さんのお誕生日。グラブルのサービス開始日/ルリアの誕生日である3月10日とは奇しくも1日違いで、毎年恒例になりつつあるが、バースデーケーキも用意されグラブルの周年とともに東山さんのお誕生日も祝われた。

『000(トリプルゼロ)』開催中!

開催期間2019年2月28日(木)12:00~3月23日(土)

28日よりイベント『000(トリプルゼロ)』が開催中。クリアすると好きな『無垢なる竜の武器』と交換できるトレジャーを貰えるほか、サンダルフォンの最終解放が可能になる。ストーリーも必見なので、未クリアの場合は是非プレイしてみて下さいとのこと。

サンダルフォン(光SSR)の性能はこちら
イベント情報のまとめ記事はこちら
どうして空は蒼いのかPart.III▶『どうして空は蒼いのかPart.III』情報まとめ
イベント報酬武器/召喚石
ランス・オブ・ケルヴィムランス・オブ
・ケルヴィム
神撃の竜SSR召喚石
(ネタバレ注意)

『アストレイ・アルケミスト』復刻開催!

アストレイアルケミスト
開催期間3月13日(水)17:00~3月22日(金)20:59

13日17時よりイベント「アストレイ・アルケミスト」が復刻開催中!闇属性SRキャラ『カリオストロ』やSSR武器/召喚石を入手可能なほか、カリオストロの限定スキン『アルケミーゴシック』を入手できる。

イベント詳細についてはこちら
▶『アストレイ・アルケミスト』攻略まとめ

ハッピーホワイトデー開催中

3月14日よりゲーム内でホワイトデーイベントが開催中!キャラクターにプレゼントを送ったり/貰ったりしながら、特別なメッセージを聴くことが可能。新たに描き下ろしイラストが追加されている男性キャラもいるため、是非ともチェックしておきたい。

ホワイトデー会話/新規イラストまとめはこちら

ゼノサジ/ゼノイフ撃滅戦開催!

アルカブ
開催期間3月23日(土)17:00 ~ 3月30日(土)20:59

3月23日からゼノ・サジタリウス撃滅戦とゼノ・イフリート撃滅戦が開催予定。ゼノサジ撃滅戦は今回が3回目の開催となっており、新撃滅武器として格闘武器「アルカブ」「アルカブ・ブリオル」が実装される。

ヴァンピィ最終上限解放!

拡大する

3月の最終上限解放予定キャラはヴァンピィ!最終フェイトエピはヴァイトとの姉弟喧嘩から始まるストーリーで、いつもの甘えん坊の姿とはちょっと違う姉としての姿が描かれる模様。性能については未判明となっており、続報を楽しみに待ちたい。

ヴァンピィの評価はこちら

Webラジオぐらちゃんは次回で最終回!

ぐらちゃん

Webラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ」は次回3月29日の配信で最終回を迎える。約5年/112回の配信に終止符を打ち、4月7日からはTV番組としてTOKYO MXで放送開始。放送地域以外でも、TOKYO MX公式配信サイト「エムキャス」にてリアルタイムで視聴可能!初回ゲストはユイシス役の立花理香さんとなっている。

放送局TOKYO MX + 公式配信サイト「エムキャス」
放送日4/7より毎週日曜 21時~21時30分
パーソナリティ小野友樹 加藤英美里

ライターの所感

ライターD祝・グラブル5周年!そして、東山さんもお誕生日おめでとうございます!記念すべき5周年回となる今回は小野友樹さんをゲストに迎え、終始お祝いムードで楽しく進行されましたね!
そして、Webラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ」は次回で最終回となり、4月からは「ぐらぶるTVちゃんねるっ」としてリニューアル!小野さんを司会に迎え、装い新たなTV版にも期待したいですね!
第110回の配信内容はこちら

第110回『五周年への歩み編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第110回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにフェリ役・米澤円さんをお迎え!
ついにリミテッドシリーズになったフェリ!
米澤さんの収録感想など頂きました♪
その他ゲーム情報やグッズ情報などお届けします!

第110回放送

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#110
五周年への歩み編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはフェリ役の米澤円さん!

フェリ

ぐらちゃん第110回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてフェリ役担当の米澤円さんが出演。米澤さんはグラブル関連のイベント/生放送ではお馴染み。子育ての傍らで古戦場を3勝したという報告もされた。

ライターDお馴染みということもあり、パーソナリティの二人とも談笑を交えつつ和やかに進行。多忙な中、子育ての傍らで古戦場を3勝したという騎空士っぷりも披露されました!

2/28にフェリ(リミテッド)が実装!

2/28についにフェリがリミットシリーズとして登場!攻防DOWNに加え、様々な強化支援を行える強力なサポーターとして実装された。米澤さんいわく、「リミテッドシリーズ」にはなれないだろうという諦めもあったみたいだが無事にリミテッドシリーズに昇格したことを嬉しそうに話してくれた。

ライターD私事になりますが、実装のときは驚きのあまり思い切り椅子を吹き飛ばしてしまいましたね…。フェリちゃん大好きなので本当に嬉しいです。おめでとうございます!!
フェリ(リミテッド)の詳細についてはこちら

『000(トリプルゼロ)』開催中!

開催期間2019年2月28日(木)12:00~3月23日(土)

3/7(水)にサンダルフォン最終解放!

28日より5周年記念イベ『000(トリプルゼロ)』が開催中。3月7日にサンダルフォンの最終解放が実装される。解放にはイベ初回クリアで入手可能なトレジャーが必要で、これを逃してしまうと、復刻まで最終解放できないので注意!

サンダルフォン(光SSR)の性能はこちら

同時に無垢武器を入手可能!

同日の後編追加時に、実装される『神の試練』クリアで無垢武器を入手可能。また同時に、この無垢武器をオメガ武器に強化する、オメガユニットなど一部の素材が報酬に追加されるため、このチャンスにオメガウェポンを目標にしてみよう!

イベント情報のまとめ記事はこちら
どうして空は蒼いのかPart.III▶『どうして空は蒼いのかPart.III』情報まとめ

新チャットスタンプが追加!

追加予定スタンプ
拡大する

3/7(木)に新しいチャットスタンプが26種類追加!ぐらぶるっに登場した様々なキャラクターの愉快なスタンプが登場!会話やバトルにご活用くださいとのことで、実装を楽しみに待ちたい。

ライターD今回はビィくんのスタンプが多いね~ということでしたが、5種類も追加!ソーンの麻痺いる?や良い!などのスタンプも追加されるとのことでこちらも実装が非常に楽しみです!

LINE着せ替え新登場!

3/6(水)よりLINEクリエイターズ着せ替えに「GRANBLUE FANTASY やわらかシリーズ」を追加!グランサイファーの一室で団員達が過ごすゆるやかな日常をイメージしたやわらかーなかわいいイラストの着せ替え!温もり溢れつつもシックな雰囲気の着せ替えシリーズとなっている!

単行本「ぐらぶるっ!」第6巻発売!

るっ!6巻

ゲーム内で大好評連載中のぐらぶるっ!単行本第6巻が3/15(金)に発売!「ぐらぶるっ!」単行本恒例のビィくん武器「ブラビィーラ」が入手可能!約150話分が収録されており、単行本描き下ろし漫画や、すつどらっ!も掲載とのことで読み応えアリの1冊!

ブラビィーラ

▲購入特典のSレア武器「ブラビィーラ」

ライターDブラビィーラ…これもスキンにして楽しめそうですね!
騎空士の日常を混沌で彩る日めくりカレンダー「ひめくるっ」も3月下旬全国の書店で発売とのこと!

3/12よりドデカミンとコラボ!

エナジー炭酸飲料「ドデカミン」がグラブルオリジナルのコラボパッケージで登場!全国のスーパーやコンビニなどで販売され、一番目がいくのがゴリラのパッケージだよね~とのことで、コンビニでゴリラ・ゴリラ・ファータゴリラが目撃できる!?

登場するパッケージ

  • グラン/ジータ/ルリア/ビィ
  • カリオストロ
  • ランスロット/ヴェイン
  • ゴリラ(!?)
イベント情報のまとめ記事はこちら
どうして空は蒼いのかPart.III▶『どうして空は蒼いのかPart.III』情報まとめ

ライターの所感

ライターD顔なじみいうことで3人とも終始楽しい雰囲気で進行されました!
古戦場の肉集めの様子を語らう3人組には思わず笑みがこぼれてしまいましたね。にちゃにちゃが止まんないです~!(次回古戦場開催は4月です!)
Web配信版、最終回まであと2回…!!!
第109回の配信内容はこちら

2/15公開(第109回)のぐらぶるちゃんねるっで発表された新情報を掲載!今回はゲストとしてアルベール役の緑川光さんが登場!2月16日実装予定のアルベール最終上限解放についてや、サンダルフォンのキャラソンCDの情報などが発表された。

ぐらぶるちゃんねるっまとめ

第109回『雷迅卿推参!編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第109回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにアルベール役・緑川光さんをお迎え!
ついに今月最終上限解放となるアルベール!気になる最終上限解放後の強さは…!?
その他ゲーム情報や、サンダルフォンのキャラクターソングの新情報などお届けします♪

ぐらぶるちゃんねる

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#109
雷迅卿推参!編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはアルベール役の緑川光さん!

アルベール(SR)

ぐらちゃん第109回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてアルベール役担当の緑川光さんが出演。緑川さんはグラブル関連のイベント/生放送などに出演するのは今回が初めてとのこと。

ライターD緑川さんはゲーマーとしても有名な方ですが、最近は全盛期に比べてプレイ時間は減ったとのこと。ただ、そのことをファンに言っても全く信じて貰えないのだとか。

2/16にアルベール最終解放が実装!

今回のゲスト、緑川さんが担当するキャラ『アルベール(SSR)』は2月16日(土)13時に最終上限解放が実装予定。奥義+他アビリティが全て即時使用可能になる4アビを習得し、より瞬発力のあるアタッカーになるとのこと。

ライターD緑川さんは「いきなり1話からヒロインに物騒な台詞を吐く主人公に似ているなって」と仰っていました…!ヒ○ロ…!?

アルベールの最終イラスト

アルベール最終
アルベール(SSR)の詳細についてはこちら

光有利古戦場開催中!

開催期間2月14日(木)19:00~2月21日(木)23:59

2月14日より決戦!星の古戦場が開催中!今回は闇ボス/光有利での開催で、HELLボスはツクヨミ。今回のSPバトルのボスはハデスとなっており、今後も火/風/光ボスの時はゼウス、水/土/闇ボスの時はハデスが登場するとのこと。

ライターD加藤さんはまだ5日目のゼウスに1度も参加できていないので、今回こそは参加したい!とやる気に満ち溢れていました。
光属性の編成についてはこちら
マグナ編成ゼウス編成EX+周回編成
2月古戦場ボス攻略はこちら
VH/EX/EX+HELLハデス戦(5日目)

『失楽園』復刻開催!

失楽園
開催期間2月22日(金)17:00~2月27日(水)20:59

2月22日(金)よりグラブル4周年イベントとして開催された「失楽園 -どうして空は蒼いのかPart.II-」が復刻開催予定。イベント加入光SSR「サンダルフォン」や、特別な召喚石と交換できる「サモン・クレイドル」を入手できる。

ライターD「失楽園」は、サンダルフォンやベリアルなどの魅力的なキャラクター達が登場する非常に読み応えのあるイベントです!Part.Iはサイドストーリーでプレイ可能なので、是非とも合わせてプレイしたいですね!

サンダルフォンのキャラソンCD発売!

ぐらぶるちゃんねる

グラブルのキャラソンCD第16弾となる、サンダルフォンのキャラソン『アイン・ソフ・オール』が4月3日に発売決定!購入特典としてサンダルフォン用スキンを入手可能。予約開催は2月16日0時からで、詳細は5周年生放送でもお知らせするとのこと。

ライターD発売日は4月3日!先日発表されていた「3月発売」から少し延びていますね。タイトルの『アイン・ソフ・オール』はサンダルフォンの奥義名と同じですね!

ライターの所感

ライターD緑川さんはグラブル関連のイベントへの出演自体が初とのことでしたが、とても初めてとは思えない様子で、終始和気あいあいとした雰囲気で進行されました。
アルベールとは神バハ時代からの長い付き合いとのことで、「ビリおじ」への愛着も強いことが感じられるトーク内容でしたね…!16日の最終解放も非常に楽しみです!
第108回の配信内容はこちら

第108回『便利な爪です…にゃ編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第108回が配信されました。パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。今回はゲストにセン役・広橋涼さんをお迎え!現在開催中のイベントでも活躍中のセン!広橋さんからいろいろお話伺いました♪
ゲーム内情報やNEW!フリークエストなどお届けします!

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#108
便利な爪です…にゃ編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはセン役の広橋涼さん!

ぐらちゃん第108回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてセン役を担当する広橋涼さんが出演。広橋涼さんはぐらちゃんへの登場は今回が初!VRパー様への愛と興奮を交えながら進行された。

セン(SSR)の詳細についてはこちら

『猫島狂詩曲』開催中!

開催期間1月31日(木)12:00~2月8日(金)20:59

現在シナリオイベント「猫島狂詩曲」が開催中。可愛いセンちゃんや猫ちゃん達の活躍を楽しめるイベントで、EDクリア後はRキャラ「猫」が仲間に!

ライターD話題にもなりましたが、なんといっても猫さんたちのキャスティングが豪華!グラブル内でも馴染みの深い声優様方の猫役は必聴です!
イベント加入キャラ/報酬性能はこちら
猫猫(R)
 
キャットテイルキャット
テイル
ビッグマーチネコSSR召喚石
(ネタバレ注意)
難易度別ボス攻略はこちら
マルチVH/EX/HELLシングルフリクエチャレクエ
イベントの詳細な情報はこちら
『猫島狂詩曲』攻略/報酬まとめ

「ブレイブグラウンド」開催!

開催期間2月9日(土)17:00~2月13日(水)20:59

2月9日(土)より2回目となる「ブレイブグラウンド」が開催。今回は風ボス/火有利で、「灼熱付与で与ダメージ上昇」「ブレイブポイント」など新たな要素が追加される。今後も各属性の特徴に合わせた新要素を追加していく予定とのこと。

火属性の武器編成についてはこちら
火マグナ編成アグニス編成

新たなブレイブポイント獲得条件発表

これグラ2月号でも軽く触れられていたが、放送内で新たなブレイブポイント獲得条件が発表された。難しいもの程、獲得ポイントは多くなる。詳細は以下の通り。

ブレイブポイント獲得条件
・敵にダメージを与える
・10ターン以内でクリア
・CBを発生させる New!
・召喚石を使用する New!
・6キャラ生存でクリア New!
ライターD今回も開催期間は4日と比較的短めとなります!報酬の取り逃しがないように気をつけたいですね!

「HAPPY VALENTINE!」CP開催!

開催期間2月14日(木)5:00~2月22日(金)20:59

2月14日より毎年恒例のキャラとの特別な会話を楽しめるイベント「HAPPY VALENTINE!」キャンペーンが開催。今年も一部キャラにバレンタイン専用の描き下ろしイラストが追加される。

過去のメッセージも見られるように

今回から、ゲームを始めた時期に関わらず1~4年目までのバレンタインメッセージをすべて見られるように変更される。

ライターD騎空士さんの間で始めた年の違いで、話題を共有できないということがあったみたいですが、これで全ての騎空士が同じバレンタインを楽しめるということですな。幸せな世界…。
バレンタイン情報まとめはこちら

「届かないほど、近くのあなたへ」サイド追加

届かないほど、近くのあなたへ

今月は2016年5月末に開催されたシナリオイベント「届かないほど、近くのあなたへ」がサイドストーリーに追加される。イベントでは水属性SR「ロミオ」に加え、火属性SSR武器/召喚石が入手可能。

イベント内で入手可能なキャラ/装備
ロミオオクシモロンエスカラスハープ
イベントの詳細な情報についてはこちら
▶「届かないほど、近くのあなたへ」攻略/報酬まとめ
ライターD今ではぐらちゃん準レギュラーとも言われている中村悠一さんがグラブルを始めるキッカケともなったイベントらしいです。

「ラブライブ!サンシャイン!!コラボ」サイド追加

失楽園

今月は2018年8月に開催されたコラボイベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スカイハイ!」もサイドストーリーに追加予定。イベントでは火属性SSR「3年生チーム」水属性SSR「2年生チーム」土属性SSR「1年生チーム」が入手可能。

2年生チームに最終解放追加!

今回のサイド追加に伴い、昨年行われた最終解放チーム決定投票で1位を獲得した、2年生チームに最終解放も同時に実装される。

ラブライブコラボのイベント情報はこちら
▶ラブライブ!サンシャイン!!コラボ攻略/報酬まとめ
ライターD1度のコラボイベントで、3人ものSSRキャラを加入させられる大判振る舞いのコラボイベントが満を持しての追加となります!実装が待ち遠しいですな!

ライターの所感

ライターD進行中も常に盛り上がった雰囲気で思わず笑みがこぼれてしまうような回でしたね!特に汁山一族のところが印象強すぎて思い出し笑いをしてしまいます。あと、東山さんのパパさん(開始2年目)、パネルミッションクリアおめでとうございます!
第107回の配信内容はこちら

第107回『ゲストな竜姫編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第107回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにグレア役・福原綾香さんをお迎え!
アニメ「マナリアフレンズ」放送直前!福原さんから様々なお話を伺いました!
その他ゲーム内情報やイベント情報などお届けします!

ぐらぶるちゃんねる

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#107
ゲストな竜姫編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはグレア役の福原綾香さん!

グレア(SSR)

ぐらちゃん第107回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてグレア役を担当する福原綾香さんが出演!福原綾香さんはぐらちゃんへは初出演となり、1月より放送される「マナリアフレンズ」の話も交えながら進行された。

グレアの詳細についてはこちら

アニメ『マナリアフレンズ』放送開始

マナリアフレンズ

2019年1月20日より、アンやグレア達の通うマナリア学院を舞台としたTVアニメ『マナリフレンズ』の放送が開始される。グラブルでは見られない学院ならではの二人のやり取りに注目とのこと。

ライターD福原さんは「素敵なキャラクターも沢山登場するんですが、とにかくアン&グレアの二人の関係が尊いので…!」と熱弁していました。
グラブルに登場するマナリア学院キャラはこちら
グレアアンオーウェン

闇有利古戦場開催中!

開催期間1月17日(木)19:00~1月24日(木)23:59

1月17日より決戦!星の古戦場が開催中!今回は光ボス/闇有利での開催で、HELLボスは雷霆公。ベッティングカードの獲得方法変更/個人ランキングの勲章獲得ライン拡大などいくつかの変更が行われる。

ライターD加藤さんはまだ5日目のゼウスに1度も参加できていないので、今回こそは参加したい!とやる気に満ち溢れていました。
闇属性の武器編成についてはこちら
マグナ編成ハデス編成EX+周回編成
1月古戦場ボス攻略はこちら
VH/EX/EX+HELL

25日から『四象降臨』開催!

開催期間1月25日(金)17:00~1月30日(水)20:59

1月25からイベント『四象降臨』が開催。今回開催からデイリーで未獲得分のクロム鋼在庫追加、久遠の指輪在庫1個追加、印符の交換数制限設定、EX+ボスへの属性耐性追加などの変更が行われる。

プレミアムフライデークエスト開催!

プレミアムフライデー
開催期間1月25日(金)~1月27日(日)

1月25日から3日間の間、プレミアムフライデークエストが登場!クエストクリアで宝晶石300と限定トレジャーを入手できる。このトレジャーはショップで複数のアイテムと交換可能なのでお楽しみに、とのこと。2月以降も毎月最終金曜に開催予定。

最終アンチラの4アビが一部判明!

アンチラ

今月最終上限解放予定されている『アンチラ』が新たに習得する4アビの仕様が一部判明。見ざる/言わざる/聞かざるの3猿にちなんだ3種類のステータス効果(永続/消去不可)を敵に付与するアビリティとのこと。

ライターD4アビはなんと永続/消去不可の弱体付与!見ざる/言わざる/聞かざるにちなんだ3つの弱体効果とのこで、見ざるはおそらくブラインドでしょうか…言わざる/聞かざるはちょっと予想が難しいですな…!
アンチラの詳細についてはこちら

メインクエスト119/120章追加

メインクエ

今月はメインクエスト119章、120章が追加予定。意外な人物が登場する激動の展開とのことで、加藤さんも登場人物のイラストを見て感嘆の声を上げていた。

ライターD加藤さんは驚きを隠せない様子で、「人ってリアルで息を呑むんだなって。」と発言していました。一体誰が登場するのか…期待が止まりませんな!

ライターの所感

ライターDゲストはグレア役の福原綾香さん!マナリアフレンズの話題の際は「アンとグレアの二人が尊いからとにかく見て欲しい」と興奮した様子で、アニメの放送がより一層楽しみになりました!
個人的には先日のるっ!の「パイポジ」回に言及した部分も興味深かったです。東山さんの「ほら今,意味不明の言語言いましたよ」は必聴ですな!
第105回の配信内容はこちら

第105回『祭りの準備編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第105回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにユイシス役・立花理香さんをお迎え!
グラブルフェス2018に向けてのあれこれや、
その他ゲーム情報、CD情報、グッズ情報や書籍情報などお伝えしていきます!

4コマ

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#105
祭りの準備編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはユイシス役の立花理香さん!

ぐらちゃん第105回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてユイシス役の立花理香さんが出演!立花さんは5ヶ月ぶりの出演となり、配信では現在コラボ開催中であり、立花さん担当のキャルも出演するプリコネコラボなどの話も交えながら進行された。

グラブルフェスがいよいよ開催!

グラブルフェス
開催日程12月15日(土)/12月16日(日)

いよいよ12月15日、16日に幕張メッセにてリアルイベント「グラブルフェス2018」が開催!ステージには加藤さん/東山さん/立花さんも出演!オープニングステージからお見逃しなく!とのこと。

ライターD立花さんは何が楽しみか聴かれ、「ライブ!」と答えてしました。今回はフェスでキャラクターライブ、ナイトパーティで声優さんによるライブと2種類のライブが開催!私も非常に楽しみです!

イベントの詳細はこちら

『グラブルフェス2018』開催情報まとめ

クリスマスイベント開催!

開催期間12月15日(土) ~

17日よりクリスマスイベント『ホーリーナイトハッピーベル』が開催!期間限定クエでクリスマスキャラ確定チケを入手できるほか、SSR武器『レインディアホーン』も入手可能。また、2014年/2017年開催のクリスマスイベントも同時開催される。

ライターDイベントには新クリスマスキャラも登場するとのこと。一足先にイラストを見た加藤さん達は「いい角度」「口のところ可愛い」「脇腹ぁ・・・」などの声を漏らしていました。
クリスマス限定キャラについてはこちら
▶2018年版クリスマス限定キャラ一覧
2017年のクリスマスイベントについてはこちら

プリコネRコラボ開催中!

プリコネ
開催期間12月9日(日) 17:00~12月21日(金)20:59

12月9日より「プリンセスコネクトRe:Dive」とのコラボイベントが開催中!ゲストの立花さん演じる「キャル」もストーリーに登場しており、本日追加されるストーリー後編にも注目!とのこと。

15日よりケルフェン討滅戦開催!

開催期間2018年12月15日(土)17:00~
2018年12月25日(日)23:59

12月15日から、イベント「ケルベロス討滅戦」『フェンリル討滅戦』が開催!前回から約10ヶ月ぶりとなる開催で、強力な武器『ケルベロス・オーダー』『フィンブル』をそれぞれ入手可能。

イベントの詳細についてはこちら
ケルベロス
闇属性
フェンリル
水属性

2回目となるゼノコロゥ撃滅戦開催!

開催期間12月22日(土)17:00~12月28日(金) 16:59

12月22日から、イベント「ゼノ・コロゥ撃滅戦」が開催!今回で2回目の開催となり、強力なEX武器『ゼノコロゥ剣』を入手することができるので、この機会に確保しておきたい。

イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『ゼノ・コロゥ撃滅戦』攻略/報酬まとめ

ベアトリクスのキャラソンCD発売!

グラブルのキャラクターソング第15弾となるベアトリクス(CV:平野綾)のキャラソン「PRIDE」が本日12/14に発売!特典としてベアトリクス用スキンや、スタンプを入手できる。スキンには待機時のアニメーションが追加されているので要チェックとのこと!

ライターの所感

ライターDゲストはユイシス役/プリコネのキャル役を担当する立花理香さん!おそらくプリコネコラボに合わせての登場でしょうか。立花さんはぐらちゃんには2回目の出演となり、グラブルフェスなどにも何度か出演されているため、終始慣れた雰囲気でした!
明日からのクリスマスイベントには新クリスマスキャラも登場!加藤さん達がイラストを見て感想を言い合っていましたが、一体どのキャラなのか非常に気になります・・・!
次回配信は12/28で、15日のグラブルフェス出張版の内容をお届けとのことです。
第104回の配信内容はこちら

第104回『悩殺のメーテラさん編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第104回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにメーテラ役・柚木涼香さんをお迎え!
柚木さんに魅了された加藤さんが目を開けるとそこには…!?
その他ゲーム情報はもちろん、今回はぐらちゃん先出しのマル秘情報もお伝えしちゃいます…!

4コマ

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#104
悩殺のメーテラさん編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはメーテラ役の柚木涼香さん!

火メーテラ

ぐらちゃん第104回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてメーテラ役の柚木涼香さんが初出演!開幕の4コマから激しいアドリブを披露したことから始まり、終始セクシーさを振りまきながらの配信となった。

ライターD東山さんはこれまで柚木さんとはすれ違うことが多く、今までグラブルのイベントで共演したことはなかったそうです。今回のグラブル関連での初共演でとても喜んでいる様子でした!

プリコネRコラボの続報公開!

プリコネ
開催期間12月9日(日) 17:00~12月21日(金)20:59

イベントタイトル公開!

12月9日より開催予定の「プリンセスコネクトRe:Dive」とのコラボイベントの続報が公開!コラボイベントのタイトルは「プリンセスコネクトR~蒼空の食卓を共に~」と発表された。

あらすじ
食べ歩き専門ギルド「美食殿」の
ペコリーヌ/コッコロ/キャル
化物調査の依頼をうけて訪れたある街で
突然彼女の仲間の少年が行方不明に。
慌てる彼女達の前に、
捜索に協力してくれる者たちが現れた
今美食殿と騎空団が邂逅を果たす。

ペコリーヌは光SSRとして加入!

イベントでは光SSRキャラ『ペコリーヌ』が加入する。プリコネでは剣を使って戦うキャラで、通常Verは敵の攻撃を引き受ける壁役、水着Verは強力な範囲攻撃が特徴のアタッカーとして活躍している。グラブルでも光の剣得意キャラとして実装されそう…?

コッコロは風SSRで実装!

同じく美食殿の『コッコロ』風SSRキャラとして仲間になる。プリコネでは中衛で槍を構えて味方のサポートをするキャラなので、グラブルでも槍得意の支援キャラとしての実装が予想される…?

ライターAプリコネでは通常Verは火力支援、水着Verは強力な回復を性能を持ったキャラです。どちらの性能寄りで来るとしても楽しみですね!。

キャルのイベント登場も判明!

ペコリーヌ、コッコロの所属する美食殿の残りの1人「キャル」もイベントストーリーに登場することが判明した。持ち前のツンデレキャラをグラブルでも披露してくれるか注目したい。

報酬武器は水SSR/光SSR

イベントでは報酬武器として水属性SSR武器「アイスクレイモア」、光属性SSR武器「司法神の錫杖」が入手可能。武器種は未発表だが、プリコネでの設定からアイスクレイモアは剣、司法神の錫杖は杖として実装されると予想される。

▲プリコネでは剣装備キャラのTP上昇率を補正する武器。グラブルでも奥義ゲージ上昇関連の性能を持つ…?

▲プリコネでは魔法キャラのクリティカル率を支える武器。グラブルでは「技巧」持ち…?

イベント登場キャラ
ペコリーヌコッコロ
プリコネコラボ開催情報まとめ

錬金術士の証を集めよう…?

今回の配信内で「スタッフサイドから騎空士の皆さん」へのお知らせとして、錬金術師の証を集めておいた方が良いという情報が公開。詳細は不明だが、おそらく次のEXIIジョブは「アルケミスト」の上位ジョブになる…?

ライターD今月の栄誉の証交換は本日30日まで!証が不足しているなら今日中に交換しておいた方がいいかも…?とのことです!
錬金術士の証の入手法と使い道

月末イベ『白詰草想話』開催中!

開催期間11月30日(金) 12:00~12月8日(土) 16:59

11月30日12時よりイベント『白詰草想話』が開催中!サビルバラとカラクラキルの「復讐」にまつわる物語となっており、イベント限定SRキャラとして『光サビルバラ』が仲間になる。

イベント加入キャラ/報酬性能はこちら
光サビルバラ光サビルバラ
 
牛鬼包丁牛鬼包丁
 
カラクラキルSSR召喚石
(ネタバレ注意)

「自由をその手に」がサイドに追加

12月追加のサイドストーリーは「自由をその手に」。先月のサイド追加「神堺にて辿る跡」に続く組織イベント第2弾で、イベントでは土属性SRキャラ「スカル」に加え、水属性SSR武器/水属性SSR武器/召喚石が入手可能。

ライターD報酬SR武器「釘バット」は剣神解放時に無属性ダメージが発動するため、スラ爆などで活用できる武器です!他にスラ爆の手段がないなら手に入れておきましょう!
イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『自由をその手に』攻略/報酬まとめ

ライターの所感

ライターD今回のゲストはメーテラ役の柚木さん!終始セクシーさを振りまきながらの配信となっており、まさに"メーテラ節"全開の回でしたね!
新情報としてはプリコネコラボの続報が公開!ペコリーヌ/コッコロがどちらもSSRで登場することが判明しました!
第103回の配信内容はこちら

第103回『カッコ優しいお姉さん編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第103回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにナルメア役・M・A・Oさんをお迎え!
今回はM・A・Oさんから重大発表が!
その他、ゲーム内情報や催事情報などお届けします♪

4コマ

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#103
カッコ優しいお姉さん編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはナルメア役のM・A・Oさん!

ナルメア

ぐらちゃん第103回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてナルメア役のM・A・Oさんが出演!M・A・Oさんは2度目の出演で、前回出演時からのグラブルプレイ状況の進度についての話なども交えながら進行された。

ライターDM・A・Oさんは2度目の登場!M・A・Oさんはプリコネのメインキャラ「ペコリーヌ」のCVを担当しているため、今回はプリコネコラボに合わせての出演だと思われます!

プリコネRコラボイベント開催!

プリコネ
開催期間12月9日(日) ~

12月9日より、スマホアプリ「プリンセスコネクトRe:Dive」とのコラボイベントの開催が決定!プリコネRはCygamesが運営するゲームで、グラブルからジータやモニカなどもキャラとして登場している。

プリコネコラボについてはこちら

ペコリーヌとコッコロがイベントに登場!

イベントではプリコネのキャラ「ペコリーヌ」「コッコロ」が登場することが判明!この2人が登場するということは、同じギルド「美食殿」に所属するキャルの登場も期待できそう…?

ライターD仲間キャラとして加入するかはまだ不明です。ただ、もし加入するならプリコネでの使用武器から、得意武器はペコリーヌ=剣/コッコロ=杖になりそう…?
ペコリーヌ

▲ペコリーヌは名前通りの食いしん坊キャラ。グラブル内でルリアとの大食い対決実現か…?

コッコロ

▲コッコロはプリコネで主人公を「主様(あるじさま)」と慕うガイド役。CVは伊藤美来さん!

武器はアイスクレイモア/司法神の錫杖

プリコネから武器「アイスクレイモア」「司法神の錫杖」がグラブル内に登場!武器種は明言されていないが、司法神の錫杖は杖武器、アイスクレイモアは剣武器としての実装が予想される。

ライターDアイスクレイモアは氷の剣なので、グラブルでは水属性の剣で実装…?またTP上昇スキルを持っており、TPはグラブルでいう奥義ゲージのようなものなので、奥義ゲージ上昇効果がついてそう…?

アイスクレイモア

司法神の錫杖

火有利古戦場開催!

開催期間11月16日(金)19:00~11月23日(金)23:59

11月16日19時より、決戦!星の古戦場が開催!今回は風ボス/火有利での開催で、HELLボスはフレイ。今回も5日目に『ゼウス』とのスペシャルバトルが開催!挑戦回数制限撤廃など、いくつかの変更が行われる。

スペシャルバトルの変更点

【スペシャルバトルの主な変更点】
・前回同様5日目は光属性「ゼウス」とのバトル
・火編成でも有利属性と同じダメージ/弱体成功率
・各Lvの「ゼウス」のHPが引き上げ
・誤って離脱するのを防止するため「撤退」が削除
・団未所属/本戦未進出プレイヤーも挑戦可に(Lvは60)
・今回から2戦目以降も挑戦可能に
・2戦目以降はランキング報酬獲得不可/ドロップ変更

ライターD加藤さん&東山さんは「前回ゼウスを見れなかったけど、今回はチャレンジしたい!」と楽しみにしている様子でした!

24日から『四象降臨』開催!

開催期間11月24日(日)12:00~11月29日(木)20:59

11月24からイベント『四象降臨』が開催。今回開催に合わせてヒヒイロカネの交換在庫が1個追加。また新たに『黄龍・黒麒麟HL』が追加。通常の黄龍/黒麒麟戦と異なり加護は通常どおり発揮される仕様で、クリアすることで黄龍/黒麒麟武器の5凸が可能になる。

ライターDM・A・Oさんも待ちに待ったヒヒイロカネの在庫追加!「これでシエテをゲットできる!」と喜びをあらわにしていました!

各ボスの攻略/イベント情報はこちら

「神鏡にて辿る跡」追加

今月追加のサイドストーリーは「神鏡にて辿る跡」。イベントでは光属性SRキャラ「ヨハン」に加え、光属性SSR武器/風属性SSR武器/召喚石が入手可能。またポイントBショップ交換のゼタ専用スキン「対星晶獣戦用鎧レリキラ」がトレジャー交換に追加される。

ゼタ専用スキン「対星晶獣戦用鎧レリキラ」

イベント内で入手可能なキャラ/装備
ヨハン雷神矛風神剣
風神雷神
イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『神鏡にて辿る跡』攻略/報酬まとめ

ライターの所感

ライターDM・A・Oさん二度目のゲスト登場…?と思いましたが、なんとプリコネとのコラボ発表でした!元々プリコネにはグラブルからジータ/モニカが登場していましたが、今回はプリコネのキャラがグラブルに登場!
一体どんなイベントになるのか…今からワクワクが止まりません!
そして個人的には是非ともキャルも登場して欲しい…!
第102回の配信内容はこちら

第102回『十天衆!フュンフ編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第102回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにフュンフ役・水田わさびさんをお迎え!
水田さんを前に、加藤さんのフュンフ愛が爆発…!
その他、イベント情報や最終上限解放情報などお届けします♪

4コマ

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#102
十天衆!フュンフ編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはフュンフ役の水田わさびさん!

ぐらちゃん第102回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてフュンフ役の水田わさびさんが初出演!十天衆の担当声優が出演するのは今回が初めてで、水田さんを前に加藤さんのフュンフ愛に溢れるトークも交えながら進行された。

ライターD普段からフュンフ大好きと公言している加藤さん。水田さんとの対面に最初は非常に緊張した様子で、東山さんからは「顔真っ赤」と指摘されていました。

「ビストロフェードラッヘ」開催!

4コマ
開催期間10月31日(水) 12:00~11月9日(金) 16:59

四騎士が料理に挑戦するシナリオイベント!

10月31日から開催されるイベントは四騎士にまつわるシナリオ「ビストロフェードラッヘ」。今回は四騎士が料理に挑むシナリオとなっており、普段の騎士としての姿とは違ったカフェスタイルの四騎士を楽しめるストーリーとのこと。

四騎士

▲以前行われたコラボカフェなどで使用された「カフェスタイル」なイラスト。

ライターDイベントに魔物を材料に使った”魔物料理”も登場するみたいです。イラストを見て意外にも”おいしそう!”と盛り上がっていたので、どんな見た目で登場するのか楽しみですね!

報酬にはエプロン姿のルリアスキンも!

イベントでは報酬として、ルリアのスキン「キューティーエプロン」を入手可能。こちらは過去のイベント「お子様ランチde OH MY リュミエ~ル♪」で登場したツイン三つ編み&エプロン姿のスキンとなっている。

ルリア

▲イベント「お子様ランチ~」で登場したルリアはこちら。エプロン姿になっても裸足のまま!

イベントの事前情報についてはこちら!

『ビストロ・フェードラッヘ』事前情報まとめ

11月の最終は風メーテラ/ザオシェン!

風メーテラ

11月の最終上限解放予定キャラ/召喚石は「風メーテラ」と「ザオシェン」!性能については不明だが、メーテラの最終フェイトエピは故郷の村とマルドゥークを巡る物語で、妹のスーテラと対立してしまうというストーリーになっているとのこと。

最終上限解放予定のキャラ/召喚石
風メーテラザオシェンザオシェン
ライターD風メーテラの髪型はツインテールですが、最終イラストでは火属性Verのように髪をおろしてる感じだそうです!
ザオシェンは召喚効果の「稀に敵全体の攻防50%DOWN(3ターン)」が4凸で確定になったりするのでしょうか…そちらも非常に楽しみですね!

ハロウィンイベント開催中!

エクストラストーリー
公開期間
10月18日(木)〜10月31日(水)
復刻クエスト
挑戦期間
10月17日(水)〜10月31日(水)
限定メッセージ
公開期間
10月31日(水)〜11月7日(水)

17日よりハロウィンイベントが開催中!期間限定クエストクリアでハロウィンキャラ確定チケを入手できるほか、十天衆「フュンフ」のスキン販売も行われている。また10月31から11月7日の期間で各キャラのルリアノートにハロウィンメッセージが追加されるとのこと。

イベント情報についてはこちら

『ハロウィン・ナイト 』攻略まとめ

「神立、笠雲の合間に閃きて」復刻!

神立
開催期間11月9日(金)~

11月9日(金)より、2017年1月に開催されたイベント「神立(かんだち)、笠雲の合間に閃きて」が復刻開催される。王国騎士団長アルベールと、王国に造反した親友ユリウスの因縁を描いたストーリーで、信頼度加入キャラとして光SR「アルベール」が登場する。

イベントで入手できるキャラ/武器/召喚石
アルベール
(SR)
カースドブレイド
 
レヴィオン
シスターズ
イベント情報のまとめ記事はこちら
▶『神立、笠雲の合間に閃きて』攻略/報酬まとめ

宮崎県で物販催事が開催!

開催期間10月26日(金)~10月28日(日)

10月26日より宮崎県のボンベルタ橘で物販催事「よろずやシェロ みゃにふぇす出張所」が開催!既存のグッズに加えて、宮崎限定のご当地グッズも登場。新商品には来年使える「グラブルビィカレンダー」や、ぐらちゃん93回の大喜利企画から生まれたイラストを使ったグッズも。

Cystoreからの公式ツイート

フェスのアトラクション情報公開!

グラブルフェス

12月15日、16日に幕張メッセにてリアルイベント「グラブルフェス2018」が開催!配信では、今回のフェスから新しく登場するアトラクションについての情報が公開された。

【グランサイファーライド】
・騎空艇グランサイファーに乗り込むシアターアトラクション
・迫力の映像と4DXを用いた演出で、ファータグランデ空域の冒険を体感できる

【マリー&カルバのトレハンダンジョン】
・おなじみのトレハンをモチーフにしたエリア
・4つのアトラクションから好きなものを選べる
エンジェルヘイローわなげ
マリーのミミックトレハン
カルバのトラップボール
バハムートの試練
・トレハンに馴染みぶかい景品を多数用意

【カリオストロの錬金実験室】
・撮影コーナーに登場
・実際に部屋に入って撮影可能なフォトスポット
・可愛いと錬金術の神秘がつまった一室で、フェスの思い出フォトを是非撮影してみてくださいね、とのこと

グラブルフェス2018まとめはこちら

ライターの所感

ライターD今回のゲストはフュンフ役の水田さん!水田さんのフュンフという役に対する想いも聴けた貴重な回でしたね!水田さんは番組中で、フュンフは自分の舌足らずな演技がハマってよかったとおっしゃっていました。本当にハマり役ですよね!
新情報としては月末イベントの情報や、来月の最終キャラ/召喚石が明らかに…!四騎士が料理に挑戦するビストロフェードラッヘ…どんなイベントになるのか本当に楽しみです!
第101回の配信内容はこちら

第101回『勉強の秋編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第101回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにモニカ役・辻あゆみさんをお迎え!
いよいよ今月登場予定のモニカ!収録裏話を伺いつつ、アビリティを大予想…!
ゲーム内情報や「グラブルフェス2018」情報などもお届けします!

4コマ

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#101
勉強の秋編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはモニカ役の辻あゆみさん!

モニカ(SSR)

ぐらちゃん第101回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてモニカ役の辻あゆみさんが初出演!モニカのプレイアブル化を目前に、キャラ設定に関する裏話なども交えながら進行された。

ライターD辻さんは旦那さんとお姉さんがグラブルをやっており、特にお姉さんはランク200越えのヘビーユーザーであるらしいです!ハイレベルな2人の会話についていけないことも多いとか…。

モニカは風SSRでの実装が判明!

辻あゆみさんが担当しているモニカは、今月ついにキャラとして実装される。アーカルムのHARD3箇所クリア後にポイント交換で仲間にすることが可能。配信では辻あゆみさん直々にモニカの属性が風であることが発表された。

ライターDなんとモニカはゲーム実装前から解放前&解放後イラストが用意されてたそうで、まさに満を持しての実装…!
属性は風属性!これでリーシャとPTが組めますね!交換に必要なポイント数は不明ですが、「3万以内だったらいいな…」の切実な願いに全力で同意です!

作品ごとにモニカの年齢が違う?

モニカはCygamesの他作品にも登場しており、作品ごとに年齢設定が異なるため、辻さんも声の高さなどを演じ分けているとの話があった。プリコネでは17歳と最も若い時期での登場。続いて神バハ、グラブルという順で年齢が上がっており、グラブルでは最も成長した状態での登場となっている。

プリキュアは光SSRキャラで登場!

プリキュア
開催期間10月14日(日)~10月26日(金)

10月14日より、コラボイベント『ふたりはプリキュア 蒼空のおもいで』が開催。イベント限定SSR武器や召喚石を入手できる。また新情報としてイベント限定キャラ『プリキュア』が光属性SSRとして登場することが判明した。

ライターDプリキュアは2人1組で実装とのことですが、「2人で手を繋がないと変身できないから、一緒に戦って欲しい!」という発言も。どういう仕様になるか楽しみですね!
イベントの事前情報についてはこちら
ふたりはプリキュアコラボ
▶『ふたりはプリキュアコラボ』事前情報まとめ

ゼノディア撃滅戦開催中!

開催期間10月8日(月)17:00~10月14日(日) 16:59

10月8日より、イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」が開催中!今回で2回目の開催となり、強力なEX攻刃スキルを持つ武器『ゼノディア刀』を入手することができる。

イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『ゼノ・ディアボロス撃滅戦』攻略/報酬まとめ

17日よりハロウィンイベント開催!

17日よりハロウィンイベントが開催!期間限定クエストクリアでハロウィンキャラ確定チケを入手できるほか、スキン販売やミニストーリー更新などが行われる。また昨年のハロウィンイベも開催されるため、キャラ育成に役立つ武器「トリートスティック」も入手可能となっている。

ライターDイベント名は『ハロウィン・ナイト ~いとし、たのしき、お菓子と拳~』。
拳というワードがあるため、新ハロウィンキャラは拳にまつわる人物なのでしょうか?11日の「るっ!」にフェザーとランドルが出ていたので、もしや…?

イベント情報についてはこちら

『ハロウィン・ナイト 』攻略まとめ

「ふたりの騎士道」復刻開催

開催期間10月24日(水)~10月30日(火)

10月24日(水)より2017年11月に開催された「ふたりの騎士道」が復刻開催される。信頼度加入キャラとして風SR「アーサー」が登場。騎士団長を夢見る少年たちの物語が紡がれる。

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『ふたりの騎士道』攻略まとめ

「氷炎牆に鬩ぐ」がサイドに追加

2016年11月に開催されたシナリオイベント「氷炎牆に鬩ぐ」が今月サイドストーリーに追加される。パーシヴァルが、兄の氷帝アグロヴァルの企みを阻止するために剣を取るというストーリーになっている。

イベント内で入手可能なキャラ/装備
パーシヴァル
 
西風の竪琴
 
ドラゴンナイツ
(※)

※10月中に「ドラゴンナイツ」の最終上限解放実装予定

イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『氷炎牆に鬩ぐ』攻略/報酬まとめ

グラブルコラボカフェ開催!

11月5日から「CAFFÉ&BAR PRONTO」4店舗にてグラブルとのコラボカフェが開催。デフォルメ描き下ろしイラストを使用したドリンクや、各キャラをイメージしたメニューが登場!現在公式HPにて座席の予約受付中となっている。

▲予約特典として全6種の描き下ろし缶バッジから1種が貰える。

12月はグラブルフェス2018が開催!

グラブルフェス

12月15日、16日に幕張メッセにてリアルイベント「グラブルフェス2018」が開催!10月20日からチケットの一般販売が開催される。グランサイファーライドやキャラクターライブなど今回からの新要素も盛り沢山で、「昨年より更にスケールアップしたグラブルフェスをお楽しみに!」とのこと。

グラブルフェス2018まとめはこちら

ライターの所感

ライターD今回のゲストはモニカ役の辻さん!なんと直々にモニカが風属性で実装という発表がありました!リーシャと同属性というのは嬉しいですね…戦闘では2人の掛け合いなども聴けるのでしょうか…!
他にはプリキュアの属性などの新情報も!どんなストーリーになるかも含めて、こちらも非常に楽しみなイベントです!
第100回の配信内容はこちら

第100回『祝!ラジオ百回!編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第100回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストに成田勤さんをお迎え!やっぱり気になる成田さんの武器編成…!グラブルの楽曲制作のお話など伺いました!
その他月末イベントの情報などゲーム内情報もお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#100
祝!ラジオ百回!編

番組本編はこちら(外部ページ)

100回を記念し成田勤さんが登場!

今回はぐらぶるちゃんねるっ第100回の配信を記念して、グラブルの楽曲を手がける成田勤さんがゲストで登場!成田さんは自身もプレイヤーとしてグラブルを精力的にプレイしており、使用している武器編成などの話を交えながら進行された。

「メイクアップ&ゴー!」開催!

開催期間9月30日(日) 12:00 ~ 10月8日(月) 16:59

9/30から銃工房三姉妹イベント開催!

9/30から開催されるイベントは銃工房三姉妹が主役のシナリオ「メイクアップ&ゴー!」。イベントではククルとクムユのいる「工房」にイベントで入手できるアイテムを並べて自由に模様替えすることが可能。

報酬にはタンクストップ姿のククルスキンも

工房にアイテムを並べていくと工房ランクが上昇し、ランクに応じて10連チケ/骸晶などの報酬を獲得できる。報酬にはククルのタンクストップ姿のスキンも含まれており、髪型は普段のツインテールからポニーテールになっている模様。

ライターDククルスキンは「上半身がピッタリくっついている」とのことで、成田さんもしきりに「ほぉ」と満足げに漏らしていました。
イベントの事前情報についてはこちら
▶『メイクアップ&ゴー!』事前情報まとめ

2回目となるゼノディア撃滅戦開催!

開催期間10月8日(月)17:00~10月14日(日) 16:59

10月8日から、イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」が開催されることが発表!今回で2回目の開催となり、強力なEX武器『ゼノディア刀』を入手することができるので、この機会に確保しておきたい。

イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『ゼノ・ディアボロス撃滅戦』攻略/報酬まとめ

ヤマシロヤでグラブルフェア開催!

10月13日から、上野のトイショップ「ヤマシロヤ」でグラブルフェアが開催される。ヤマシロヤ限定の新商品など様々なグッズが取り揃えられる予定で、商品の詳細はヤマシロヤ公式Twitterからのお知らせをお楽しみにとのこと。

成田さんのプレイ状況について質問!

配信では最近の成田さんのグラブルのプレイ状況についての話を数多く聞くことができた。その中から一部を紹介。

現在所属している騎空団について
成田さんは現在加藤英美里さん達と同じ騎空団に所属しており、古戦場中は朝7時~9時頃まで成田さんが稼ぐ模様。マルチでは加藤さんの倍近い速度で駆け抜けるとのこと。
火属性の武器編成
現在の火編成はクリフィン3/イクサバ2のアグニス編成。イクサバを4~5本まで増やす予定。
アルバハHでの土編成
メインオメガ剣で編成内はエーケイ4/バンカー/ウォフ剣など。フロントはオクトー/カイン/ブローディアでサブにサラ/ラスティナ。ただし最近は水PTで挑むことが多い模様。
つよばはでの光編成
先日加藤さん達とつよばはを討伐。その際の編成はガンバン4/エデン4のゼウス編成でメインは光ゲイボルグ。
編成セットについて
短期、奥義、フレ、AT中0ポチ編成などの状況に応じた様々な編成セットを用意している。
今後やりたいこと
・イクサバを増やしたい。
・アバターのマグナアニマが欲しい。
(アバター杖2本は作成済み)
ライターDぐらちゃんも今回でなんと第100回!おめでとうございます!
武器編成を始めとした成田さんの"ガチ"なグラブルのプレイ状況を詳しく聴けて大変興味深かったですね!
新情報としては月末イベの限定スキンやゼノディアの復刻が判明!ククルのポニテスキン……今から待ちきれません……!
第99回の配信内容はこちら

第99回『成長の軌跡編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第99回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにローアイン役・白石稔さんをお迎え!
白石さん、ついにあのキャラを入手…!
その他、今月の最終上限解放情報などゲーム内情報もお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#99
成長の軌跡編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはローアイン役の白石稔さん!

ぐらちゃん第99回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてローアイン役の白石稔さんが出演!ぐらぶるちゃんねるっへの出演は半年ぶりで、白石さんの最近のグラブルのプレイ状況なども交えながら進行された。

ライターD今回の配信と同時に「とりまトッポブで。」がサイドストーリーに追加されました。白石さん演じるローアイン達が主役のイベントなので、ぜひともプレイしておきたいですね!

16日から『四象降臨』開催!

開催期間9月16日(日)17:00~9月22日(土)20:59

9月16日からイベント『四象降臨』が開催。今回から新たにクロム鋼の交換アイテムとしてEXリミットボーナス解放アイテム『久遠の指輪』が追加。クロム鋼20個と交換可能可能で、追加される在庫は3個。

久遠の指輪で付与される効果内容

内容効果量
1リミットボーナス強化回数上限UP+10回
2攻撃力UP+10%
3最大HPUP+10%
4ダメージ上限UP+5%

久遠の指輪についてはこちら

「久遠の指輪」の入手方法/おすすめの使い道

各ボスの攻略/イベント情報はこちら

9月の最終解放はガンダゴウザ!

今月の最終解放予定キャラは火SSR『ガンダゴウザ』。性能についての詳細は不明だが、最終解放フェイトエピではなんと「隕石」と対決するとのこと。隕石が降り注ぐ大災害に己の拳1つで立ち向かっていくガンダゴウザに注目したい。

ライターD最終解放イラストは「強そうな感じが伝わってくる」とのこと。いかにも強そうなフェイトエピソードにも期待したいですね!
ガンダゴウザの個別記事はこちら

ゼノサジタリウス撃滅戦開催予定!

開催期間9月23日(日)~9月29日(土)

9月23日から今回で2回目となるゼノ・サジタリウス撃滅戦が開催予定。強力なEX攻刃武器『黄木天の箭(サジ槍)』を入手できるため、ぜひとも集めておきたい。

メインクエスト113・114章追加

今月はメインクエスト113・114章が追加予定。また、今回の追加と同時に一部メインクエストのクリア報酬として新たにマグナシリーズの武器が追加される。

追加される報酬一覧

  • 第28章 :ティアマトガントレ・マグナ
  • 第32章 :コロッサスブレード・マグナ
  • 第36章 :レヴィアンボウ・マグナ
  • 第40章 :世界樹の雫杖・マグナ
  • 第44章 :シュヴァリエボルト・マグナ
  • 第48章 :セレストザグナル・マグナ

※全てLv100、スキルLv10の状態で獲得
※既にクリア済みの場合、プレゼントに送られる

今月追加のサイドストーリーは2種

今月追加予定のサイドストーリーは『とりまトッポブで。』と『交差する運命の物語(テイルズコラボ)』の2種類。『とりまトッポブで。』は14日19時に追加済みで、テイルズコラボについても今月追加される予定となっている。

ジョブ『魔法戦士』追加予定!

9月下旬に「忍者」の上位となる新EXIIジョブ「魔法戦士」が追加予定。忍者の「印」と同様に「4大元素」を付与して様々なアビリティ効果を発動させるジョブ。取得に必要となる「忍の証」を実装までに用意しておきたい。

『魔法戦士』の事前情報についてはこちら

ピアノコレクションCD第2弾が発売

グラブルのピアノアレンジ曲は収録したピアノコレクションの第2弾が12月12日に発売決定。収録される曲数は13曲で、9/14日より予約受け付けが開始される。

ライターの所感

ライターD今回のゲストはローアイン役の白石稔さん!白石さんはなんと先日初の十天衆であるエッセルを取得したようです!「次こそはハーヴィンを取ります」とのことなので、次の報告にも期待したいですね!
また、新情報としてはガンダゴウザの最終上限解放が発表されましたね!次回の火有利古戦場で活躍できる性能になるのか注目です!
第98回の配信内容はこちら

第98回『意外なゲスト…?編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第98回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにロキ/ソシエ役・白石涼子さんをお迎え!
キャラクターソング「蒼紅華之舞」の歌詞にはとある仕掛けが…!
その他、ゲーム内情報などお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#98
意外なゲスト…?編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはソシエ/ロキ役の白石涼子さん!

ぐらちゃん第98回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてソシエ/ロキ役の白石涼子さんが出演!昨年リリースされたユエル&ソシエのキャラクターソング「蒼紅華之舞」の裏話などを交えながら進行された。

イベント『蒼空の向こう側』開催中!

開催期間8月31日(金)12:00~9月9日(木)16:59

8月31日からイベント『蒼空の向こう側』が開催中!マナリア魔法学院の暴走族『烈弩宇威愚』にまつわる物語となっており、チャレクエをクリアすることでパーシヴァルのスキン「心のアニキ」が入手できる。

イベント報酬SSR武器/召喚石
金属バットケッタギア
イベントの詳細の情報についてはこちら
▶『蒼空の向こう側』事前情報まとめ

俺達のレンジャーサイン!が復刻開催

開催期間9月9日(日)17:00~9月15日(木)16:59

2017年6月に開催されたイベント『俺達のレンジャーサイン!』が9月9日から復刻開催。ウェルダーと親友ジェイドの友情を描いた物語で、復刻の要望が特に多かった模様。白石涼子さん演じるロキも登場するため是非チェックしてほしいとのこと。

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『俺達のレンジャーサイン!』攻略まとめ

ライターの所感

ライターD今回のゲストはソシエ/ロキ役の白石涼子さん!!
新情報はなかったものの、白石さん演じるソシエのキャラソン「蒼紅華之舞」ではユエル/ソシエのソロverにおいて歌詞や表現が異なるといった小ネタや、ロキ初登場時のエピソードなど聴けました!
気になる方はぜひチェックしてみてください!
第97回の配信内容はこちら

第97回『祝!ラジオ四周年編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第97回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにカリオストロ役・丹下桜さんをお迎え!
丹下さんと一緒に、久しぶりの「アレ」に挑戦…!
その他「決戦!星の古戦場」の最新情報など、盛りだくさんでお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#97
祝!ラジオ四周年編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはカリオストロ役の丹下桜さん!

ぐらちゃん第97回はパーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてカリオストロ/マキュラ・マリウス役の丹下桜さんが出演!先日出演したリアルイベントやアフレコ時の話を交えながら進行された。

8月古戦場のボスはザオシェン

8/23から開催される水有利古戦場のHELLボスとして「ザオシェン」の登場が判明。特殊技で灼熱、特殊行動で攻防DOWNといった弱体効果を付与してくるとのことなのでクリア/マウントなどの対策を準備しておきたい。

5日目はスペシャルバトルが開催

8月の古戦場から本戦の仕様が変更され、5日目は団員で挑むスペシャルバトルが開催。ボスは光属性のゼウスで闇属性に加えて水属性も弱点属性扱いになる。その他判明した仕様は以下のとおり。

スペシャルバトルの主な仕様

  • 水属性も弱点属性扱い(弱体命中も同様)
  • 出現は7:00~23:59、時間内に倒せばクリア
  • 古戦場アイテムを各99個まで持ち込み可能
  • ゼウスのLvは総合騎空団ランキングにより上昇

▲ゲーム内でも古戦場の変更点についてのお知らせが公開された。

8月の最終解放はスカーサハ/トール

今月の最終解放予定は風SSRキャラ『スカーサハ』と光SSR召喚石『トール』。性能についての詳細は不明だが、スカーサハのフェイトエピにはノイシュの母エルバハが登場。ノイシュとスカーサハとの絆の物語に注目とのこと。

最終解放予定キャラ/召喚石の個別記事はこちら

ライターDスカーサハ様のイラストはキリっとしたカッコイイ系。お母さんのエルバハは若く美しいお方とのことで、期待を抑えきれませんね!

8/22にCD『アナザースカイ』発売

8/22にヴィーラ(CV:今井麻美さん)が歌うキャラクターソング『アナザースカイ』のCDが8/22に発売予定。特典スタンプは「チャラ男ォォ!」「イージスマージ!」の2種類。

特典スタンプはこちら

「アナザースカイ」のPVはこちら

ユエルの1/7フィギュアが登場!

「ユエル」の1/7スケールフィギュアの発売が決定。躍動感のあるポーズを完全再現し、髪の毛の毛先やしっぽのフワフワ感、狐火のエフェクトなど細部まで作りこまれているとのこと。現在Loppiにて先行予約を受付中!

サイストアからのツイート

ライターの所感

ライターD今回はカリオストロ役の丹下桜さんがゲスト!配信ではマキュラ・マリウスの演技も披露して下さいました…!
新情報としては古戦場の情報や最終解放キャラ/召喚石が発表!スカーサハの最終解放が楽しみすぎます…!
第96回の配信内容はこちら

第96回『ノイシュ推参!編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第96回が配信されました。

パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにノイシュ役・井上剛さんをお迎え!
普段からグラブルをプレイしている井上さん!今挑戦していることとは…?
その他、イベント情報やグッズ紹介などお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#96
ノイシュ推参!編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはノイシュ役の井上剛さん!

ぐらちゃん第96回のタイトルは『ノイシュ推参!編』。パーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてノイシュ役の井上剛さんが出演!井上さんは普段からグラブルをプレイしているとのことで、グラブルでの身の上話を交えながら進行された。

ラブライブサンシャインコラボ開催

8月にラブライブ!サンシャイン!!コラボイベント『Aqours Sky High!』が開催!イベントストーリーにはAqoursのメンバー9人全員が登場するとのことなので、開催を楽しみに待ちたい。

ライターD現在公式Twitterにてメンバーのグラブル内イラストが続々と公開されています。「凄い斬新な参加の仕方…」とのことなので、どんな登場の仕方をするのか楽しみですね!
ラブライブ!サンシャイン!!コラボ情報まとめ

ゼノコキュ撃滅戦が復刻!

開催期間8月17日(金)~8月23日(木)

8/17からゼノ・コキュートス撃滅戦が復刻開催される。ゼノコキュは2017/11月の初回開催時以来2回目となる開催で、新武器の登場はなし。前回同様、強力なEX攻刃武器「ゼノコキュ杖」を入手することができる。

イベント情報のまとめ記事はこちら▶『ゼノ・コキュートス撃滅戦』攻略/報酬まとめ

各種リアルイベント開催!

よろず屋シェロ出張所 (渋谷/なんばマルイ)

拡大する

▲今年も描き下ろしデザインのグッズなどが登場!

渋谷マルイ7月12日(木)~7月29日(日)
なんばマルイ8月18日(土)~9月3日(月)

TOWER RECORDS CAFEコラボ

拡大する
「タワレコカフェ」コラボの詳細はこちら

「カフェコムサ」コラボ

▲カフェコムサ 渋谷西武店で開催!

ライターの所感

ライターD今回のゲストはノイシュ役の井上剛さん!なんとグラブルをリリースからプレイしており、騎空団1人、共闘も1人で気ままなグラブルライフを楽しんでいるそうです。
ゲーム内情報としては、水古戦場直前にゼノコキュ復刻が発表されました!ゼノコキュ杖は非常に強力なので是非とも集めておきたいですね!
第95回の配信内容はこちら

第95回『義侠のチャンネル編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第95回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにユイシス役・立花理香さんをお迎え!
グラブルサマーフェス福岡の感想やゲーム内情報などお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#95
義侠のチャンネル編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはユイシス役の立花理香さん!

ぐらちゃん第95回のタイトルは『義侠のチャンネル編』。パーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてユイシス役の立花理香さんが出演!立花さんが先日出演したサマーフェス福岡の感想などを交えながら進行された。

ユイシスの個別記事はこちら
ライターD立花理香さんから「そういえばこの前収録したような…」との発言がありました!今後ユイシスに何かしらの展開がある可能性大だと思います。最終上限解放?それとも時期的に水着実装?…どちらにしろこれからの展開を楽しみに待ちたいですね!

『四象降臨』開催中!

7月9日から15日までイベント『四象降臨』が開催中。今回からの変更点としてヒヒイロカネの在庫追加や難易度MANIACの実装などが行われている。

今回の変更点

ヒヒイロカネの在庫1個追加

難易度「MANIAC」が追加
・1日2回まで挑戦可能
・MANIACクリア後は”水晶の輝き”がMAXになる

討伐章報酬の内容調整
・ガチャチケやプシュケーなどが追加

ボスからのRankポイント/EXP引き上げ

各ボスの攻略/イベント情報はこちら

7月古戦場のボスはテスカトリポカ

開催期間7月16日19:00 ~ 7月23日23:59

7/16(月)から開催される風有利古戦場のHELLボスは「テスカトリポカ」であることが判明。特殊技『トレセーナ』で自身に強化効果を付与し、効果中に別の特殊技を受けると追加効果が発生するため、ディスペルなどの対策が必要とのこと。

風属性の主なディスペル持ちキャラ/召喚石
リミリーシャゼピュロス

グラブルサマーフェス大阪開催!

7/15,16にはリアルイベント「グラブルサマーフェス2018」が大阪で開催。15日18時より会場からの生放送が行われ、アップデート情報や今後の展開など盛りだくさんとのこと。プレゼント配布も実施予定のため、大いに期待したい。

『グラブルサマーフェス』についてはこちら

グラブルサマーフェス2018情報まとめ

ライターの所感

ライターD今回はユイシス役の立花理香さんがゲスト!先日の「ぐらぶるっ!」にもユイシスが登場していたので、これは水着ユイシス実装まったなし…??
ちなみに東山さんは最近髪を切ったそうで、16日のサマーフェス大阪ではHELLぼう改め「ボブぼう」で参戦するとのこと!参戦する方は要チェックですね!
第94回の配信内容はこちら

第94回『梅雨時の楽しみ編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第94回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回は、6/29発売のグラフィックアーカイブをじっくり紹介!
ほかにもゲーム内情報やイベント情報など盛りだくさんでお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#94
締梅雨時の楽しみ編

番組本編はこちら(外部ページ)

30日より「プレガンド・コーラス」開催

30日12時より、シナリオイベント「プレガンド・コーラス」が開催。今回は任意のオーケストラキャラを1人入手できる他、SSR召喚石として「ノビヨ(光属性)」「ナリタ(闇属性)」の実装が発表された。

召喚石はあの伝説的音楽家!

▲「ノビヨ」「ナリタ」はそれぞれグラブルの音楽を手掛ける植松伸夫さん、成田勤さんがモチーフ。

7月9日から「四象降臨」開催!

7月9日(月)より、イベント「四象降臨」の開催が発表。今回はヒヒイロカネの在庫が1個追加!また新たな難易度MANIACも実装予定。MANIACは1日2回の制限があり、クリア後はアグニス等EX+に直接挑戦できるとのこと。その他の更新内容は以下の通り。

【7月開催の更新情報】
ヒヒイロカネの在庫が1個追加
・新難易度MANIAC追加(1日2回まで)
・討伐章報酬の内容を一新
 (印符/四大天司のアニマ/プシュケー等追加)
・朱雀光剣/玄武甲槌/白虎咆拳/青竜牙矛の在庫1個追加

サイドストーリー追加は「蒼海を征く暗黒巨大魚」

7月追加のサイドストーリーは「蒼海を征く暗黒巨大魚」であることが判明。巨大な魚の星晶獣『アルバコア』にまつわるシナリオで、最後に開催されたのは2016年7月。水SRの『シグ』が加入する。

イベントの詳細はこちら(前回開催時)

29日に「GRAPHIC ARCHIVE」発売!

6/29(金)にグラブルの各種イラストを収録した「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE」の「IV」と「IV EXTRA WORKS」が発売。特典としてそれぞれにSSRキャラ解放武器確定チケと半汁50個/種150個のシリアルコードが付属されている。

IVIV EXTRA WORKS
公式の紹介ページはこちら
ライターD今回のSSRキャラ解放チケットは風ランスロットまでが対象みたいですね。2017年12月後半以降に実装されたキャラは対象外と思われるので要注意です。

よろず屋シェロ渋谷マルイ出張所を開催

拡大する
開催期間7月12日(木)~7月29日(日)

7月12日より、渋谷マルイにて「よろず屋シェロの渋谷マルイ出張所」が開催!今回の開催に併せて新たなキービジュアルが公開。天司達の新商品なども販売されるとのこと。また8月18日からは大阪の難波マルイでも開催予定。

ライターの所感

ライターD今回は久しぶりに2人だけの放送回ということもあり、全体的に東山さんのテンションが高めの回でした!
月末イベントのくだりで、エルタが新しいイラストになりましたね!ということは…?的な話をしていたので、直近で新キャラとしてエルタ登場の可能性もありそうですね!
第93回の配信内容はこちら

第93回『締切前とルナール編』

(※公式ページ概要)
「ぐらぶるちゃんねるっ!」第93回が配信されました。
パーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さん。
今回はゲストにルナール役の大久保瑠美さんをお迎え!
大久保さんと一緒にイベント「ハンサム・ゴリラ」を振り返り!絵物語作りにも挑戦します!
そのほか、ゲーム内情報やイベント情報などをお届けします♪

「ぐらぶるちゃんねるっ!」#93
締切前とルナール編

番組本編はこちら(外部ページ)

ゲストはルナール役の大久保瑠美さん!

今回の第93回のタイトルは『締切前とルナール編』。パーソナリティの2人に加えて、ゲストとしてルナール役の大久保瑠美さんが登場!大久保さんがグラブル関係のイベント/ラジオに出演するのはこれが初となる。

ルナール(SSR)の個別記事はこちら

6月の最終解放はエジェリー/テュポーン

今月の最終解放予定はSRキャラ『エジェリー』及びSSR召喚石『テュポーン』。どちらも性能については未判明だが、エジェリーのマスクを取った素顔が見れるとのこと。

最終解放予定キャラ/召喚石の個別記事はこちら

『ジョーカー』は闇SSRで実装!

6月18日より開催の「ペルソナ5コラボ」についての情報が公開。イベント限定キャラ『ジョーカー』が闇属性SSRキャラとして実装されることが確定した。

ペルソナ5コラボの関連記事はこちら

ジョーカー(ペルソナ5コラボ)の評価

サイドストーリー2種追加

6月のサイドストーリー追加予定は『蛇神の島に響く歌』と『昏き島に眠る光の巨人』の2種類。『蛇神の島に響く歌』ではSR『セレフィラ』、『昏き島に眠る光の巨人』ではSR『フィーナ』が仲間になる。

イベント関連記事はこちら

シャドウバースにグラブルパック登場

拡大する

6月28日にグラブルと同じCygamesが運営するシャドウバースにグラブルのカードパックが実装。「アルバコア」「プロトバハムート」をはじめ、多数のグラブルキャラが登場する模様。

シャドウバース公式の紹介PV

コラボページはこちら(公式サイト)
ライターD大久保さんは今までルナールの話をしたくても機会がなかったそうで、今回ルナールについて話せて楽しそうでしたね!
新情報としては今月の最終予定やジョーカーがSSRであることが判明しました!P5コラボまであと3日となりましたが、楽しみすぎて待ちきれません!

グラブルの他の攻略記事

あわせて読みたい記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 土古戦場肉集めEX周回編成例まとめ|1556万編成
    土古戦場肉集めEX周回編成例まとめ|1556万編成
    2
  3. 十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    3
  4. 古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|5月土有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|5月土有利
    4
  5. バアル(キャラ)の評価
    バアル(キャラ)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
土有利古戦場(5/19~)
グランデフェス(5/18~21)
英雄武器実装(5/10)
第28回グラブル人気投票
これグラ5月号
新EXIIジョブ
ぐらぶるTVちゃんねるっ(4/28)
5周年アプデ第4弾(4/24)
武器交換チケット配布
5周年アプデ第3弾(4/11)
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中