質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニオの時代は来ている?

最近某ユーチューバー(こういった場で名前は伏せるべきでしょうか)の方の未解放ニオにも流れが来ているという内容の動画を見たのですがどうにも納得しきれない部分がありました。
そもそも動画内での装備がマグナ5凸編成であり、そりゃ強いよねって思ったし、昏睡は便利だけれども無理矢理ニオを推してるように感じました。
また、背水からの脱却という言葉にピンと来ず、渾身編成の敷居はまだまだ高いし、短期戦はともかく、長期戦はティア銃+コルワの方が強いだろうと思います。
上手く意見がまとまらないものの、今の環境が特別ニオに合ってるとは思わないのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (7)

ハレ Lv45

未開放ニオにも流れがきてるというのには疑問がありますが
現環境、主にブローディア相手ということでしたら間違いなくトップを争うのに必須の1人だと思います

強力なバフに加え面倒なトリガーをスキップできる要素
最終ですと6,10連で未所持者と圧倒的に差がつく4アビ
これらの要素は背水コルワが最大限に回ってる状態でも追いつくことは不可能です

某ユーチューバーさんがどなたかは存じ上げませんが、装備の水準からして現環境というものをよく把握されてるのは確かだと思います
背水主軸で連撃の足りない風をコルワが支えていたスロースターターな風はもう1年以上も前の環境
現在だとグリ琴を集めながらの初速を出せる風というのがメジャーであると言っていいと思います

長期戦なら間違いなくコルワに軍杯が上がります。
恐らく某み〇ちゃんのことだと思いますが、あれはブローディアでの話が主だと思われます。
今の環境がマグナⅡであり、その武器を集めるのに最適なのがニオだから…みたいな感じかと
背水がかかるで+コルワのバフがかかるまで火力があまり出せない超スロースターターなティア銃編成ですが、エンジンかかれば圧倒的ですし、未開放ニオのバフは継続しませんしね。(最終したらそりゃコルワと入れ替わりますけど)

渾身編成できてるの何人いるんだって話しはありますが、渾身編成ができてる過程で話しすると、アビポチや条件がないとバフが発動できないコルワやリミロゼはバフが効くまで時間がかかります。また、初ターンはHPMAX=渾身MAXなので、前提条件がなく浴びポチだけでバフを打てるニオは有用だと思います。あとバリアや調律でHP維持できますし、もし渾身編成を作れればニオはとても噛み合っていると思います。

その動画思い当たるのですが、メインは最終前からニオが持ってる昏睡がブローディアにめっちゃ刺さるよって話しだと思います。最近のマルチだと麻痺や恐怖など強力な弱体がレジストされがちですが、ブローディアに昏睡当たるんですよね。昏睡は調整入って個別になりましたし、当たると体感ほぼ4Tは敵は動かないので、最近のマルチに多いトリガーで強力な自己バフ(貢献度レースでは特に防御UP)を吹っ飛ばせます。

また、グラブルwikiによると、昏睡中の敵には与ダメ50%UPなので、昏睡中の敵にエタラブ連撃とニオ含め適当にバフ効いてるとポンポン良いダーメ時が出るのでそのことかな?と思います。

ikurumi Lv20

長期戦でも開放ニオがいたらコルワなんて必要ないです
未開放で入れてるのは昏睡狙いでしょう
今の環境ですと皆マグナ2でゴブロを周ってると思うのでニオが居るかによってすべてが変わるほどです
今の環境にニオがあってると思わないと思われてますが、今の環境こそ未開放でもニオが合ってるとも居ます
リミ武器の開放やマグナ2で火力が上がりこれからさらに戦闘時間が短くなると思うのでコルワの席は無いでしょう。
今ですとマグナがある程度出来てきたらマグナ2やアルバハを目指すと思いますので、マグナ2では未開放でも活躍できて、アルバハでは開放ニオに勝てるキャラは居ないので自然とニオが選ばれるんだと思います

ゆう Lv118

解放ニオが暴れまわっている(と思っている)中で未開放推す事自体がどうなのかって思ってはいますが昏睡は無いとブローディアがめんどくさいのでブローディアに関しては確実に未開放でも時代は来ているという認識
そもそも風という属性自体が長らく背水武器が有るけど背水より渾身の方が相性いいよねってキャラが多めだった印象があります
そこにマグナ2で渾身が来たという流れなのでここに関しては考え方時代をいかに早く変えられるかは鍵だと思います
解放ニオ自体は先月の発表で10000人近く持っている人がいるという事は留意したほうがいいかと
もっと増えていると思います

sn Lv6

当該の動画を見ましたがマグナ4凸編成でしたよ。
内容をまとめるとHPトリガーを飛ばしたり与ダメが上がる昏睡が強い。
背水の効果を得る上で邪魔になっていた奥義の魅了が渾身武器の登場でプラスになった。
本人の編成が旧マグナ武器だけでダメージも大して出ていなかったので
説得力に欠けていましたが、確かに環境は味方しています。
まず渾身編成が完成していればコルワの強力な攻刃バフがなくとも減衰付近のダメージが昏睡を使っていない状態でも出るようになります。
連撃バフについては最大値でフィルを発動したコルワに軍配が上がりますが、動画で触れているのは短期で終わる相手だけでコルワは十分な力を発揮できません。
つまり質問者さんの言う長期戦についてはハナから考えておらず、今は短期で終わるボスが熱いから短期で強いニオを推すぜということです。

今の環境が何を言うのかわかりませんが
四象ティターン=昏睡効く
ゴドガ=昏睡にしてその間に殴った方が貢献度稼ぎやすい
ということなら合ってると思います、特にゴドガは短時間で貢献度稼がないとなので、時間がかかるコルワよりもハマれば最初から稼げるニオのほうがいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×