ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬

0


twitter share icon line share icon

【グラブル】ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬【グランブルーファンタジー】

グラブルの月末イベント「カシウスのらぁめん旅行記」でらぁめんを作るミニゲーム『湯切りの大将』を解説!遊び方から累計スコア報酬内容まで掲載!ハイスコアを出すコツなども紹介しているので、ラーメンのミニゲーム攻略時の参考にどうぞ!

湯切りの大将

目次

イベント開催情報まとめはこちら
『カシウスのらぁめん旅行記』開催情報まとめ
イベントボス関連記事はこちら
VH/EX/HLPROUD効率周回編成

ミニゲーム『湯切りの大将』とは?

開催期間2022年1月30日(日)17:00~
2022年2月7日(月)16:59

お客さんに注文されたらぁめんを提供!

イベント「カシウスのらぁめん旅行記」内にて、お客さんの注文に沿ったらぁめんを提供するミニゲーム『湯切りの大将』が登場。

イベントのエンディング後に解放

ミニゲーム『湯切りの大将』はイベントのエンディングをクリア時に解放されるコンテンツ。まずはイベントストーリーを進めて解放することを目指そう。

累計スコアに応じて報酬ゲット!

ミニゲームでは累計スコアに応じた報酬が用意されており、「戦貨」「こだわりの自家製チャーシュー」「ソウルシード」「エリクシールハーフ」「JP」に加えて、「栄冠の指輪」「覇業の指輪」「ガチャチケ」が貰える。AP消費なしで何度でも挑めるため、期間中になるべく回収しておこう。

騎空団内でスコアを競える

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

ミニゲームのスコアは騎空団内でランキングが集計される仕様。団内1位を目指してやりこむのも遊び方のひとつ。

『湯切りの大将』の進め方解説

『湯切りの大将』の攻略手順

1まず挑戦する難易度を選ぶ
2客の注文に合わせてスープと鍋(麺の硬さ)をタップ
3ゲージが溜まったら「蒼空落とし」でまとめて提供
445秒経過するとミニゲーム終了!

挑戦する難易度を選ぶ

ミニゲームの難易度は「平常」「大繁盛」の2種類。まずは「平常」で遊び方に慣れてからハイスコア狙いで「大繁盛」に挑戦するといった立ち回りがおすすめ。

ライターD難易度「大繁盛」はお客さんの注文ペースがかなり増えます!ハイスコア狙いにはもってこいですが、慣れる前に挑むとかなり難しいですね。

注文に応じてタップでらぁめんを提供する

湯切りの大将

注文を確認して素早くスープと麺をタップ

ミニゲームが始まるとお客さんからラーメンと麺の硬さが注文される。注文内容に合わせて「塩」「醤油」をタップし、注文通りの硬さで麺をタップすると自動的にお客さんにらぁめんを提供でき、ポイントを獲得する仕様。

待ち時間切れには要注意!

▲らぁめんは待ち時間内に提供するのが重要!ガラの悪いお客さんは待ち時間が短いので特に注意したい!

ゲージが溜まったら蒼空落としで一括提供

らぁめんを提供するごとに職人魂ゲージが溜まっていく仕様。ゲージがMAXなると「蒼空落とし」を発動でき、画面上の全ての注文をまとめて抵抗。

45秒経過でミニゲーム終了

開始から45秒が経過し、左上のTIMEが0になるとミニゲームが終了。ここまでに提供したお客さんの種類や数、待ち時間に応じてスコアが算出される。

「大繁盛」からチャーシューメン追加

難易度「大繁盛」では、新メニューとして「チャーシューメン」が追加される。他のラーメンと違い、醤油ラーメンを作る工程の後で、チャーシューをタップするという一手間が必要になる。

スコアを伸ばすコツ/やり方

らぁめんを提供する速度を重視しよう

スコアを伸ばす上で大事なのがボーナス倍率。お客さんを待たせた時間が少ないほどボーナス倍率が上がるため、らぁめんを提供する速度を重視した立ち回りが高スコアの鍵となる点を覚えておきたい。

まずはスープを連打

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

高いスコアを出すコツは、なるべく迷う時間をなくすことが重要。麺は茹で上がった際に丼にスープが用意されていないと入らないため、まずは必ずスープを用意して並べておくことで時間ロスを減らせる。

ライターD難易度「大繁盛」の場合、基本的に2人以上が同時に注文してきます。注文にないスープは丼に入らない仕様のため、片方を連打して、もう片方も連打しておくとスムーズに用意できます。

スープを並べた後に鍋をタップ

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

ここでポイントとなるのが、スープを並べている間に、麺の茹で時間をチェックしておくこと。スープを並べている間に茹で時間を把握しておくことで、スムーズに行える。

ライターD「柔め」注文が多い場合、茹で時間が多くかかってしまうため、スープを入れる前に茹で出しておくのはアリです。
「硬め」はすぐに提供できるため、基本は”先に硬めから提供”しておき、長い湯で時間を後に回すのも重要。

水を飲んだ客に水提供で+20

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

▲湯で時間が長いお客様が水を飲んだらピッチャーで水を注ぐことで+20Pt獲得できる。

『蒼空落とし』は客が切り替わったら連打

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

▲「蒼空落とし」は客が切り替わったタイミングに連打でOK!2回目の蒼空落としを発動できれば大きくスコアを伸ばせるため、なるべく早く発動しておきたい。

最終的にはお客さん次第

ミニゲーム『湯切りの大将(ラーメン)』攻略/報酬の画像

ミニゲームのスコアはお客さん1人辺りのポイント数に左右されるため、最終的にはポイントの高いお客さんが何回来てくれるかといった運要素が絡んでくる。ハイスコアを狙う場合は、何回も繰り返し挑戦してみよう。

普通の客1人100ポイント
ガラの悪い客1人200ポイント
カシウス1人400ポイント

累計スコア報酬一覧

累計スコアに応じた報酬が貰える

累計スコア100,000までは到達報酬が用意されている。挑戦にAP消費などが無いため、期間中になるべく全て回収しておきたい。

累計スコア報酬の内容


イベント開催情報まとめはこちら
『カシウスのらぁめん旅行記』開催情報まとめ
イベントボス関連記事はこちら
VH/EX/HLPROUD効率周回編成

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×