質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テトラストリーマの属性

ずっと後回しにしてサボっていたEX2ジョブで魔法戦士を取得しておこうと思い立ったのですが、運用で必須となるテトラストリーマの属性で悩んでいます。
1本作る予定で火or風の二択までは絞りました。
過去のQAも検索したところ1〜2年前と古い物が多かったのですが、現在の環境で考えるとどちらが使いそうでしょうか?または他の属性での使い道は出てきたのでしょうか?

火風どちらもマグナで、手持ちはエッセルやニオ等のそれぞれ必要なキャラ&シヴァ有りです。
古戦場を考えても今はフルオートがあり手動魔戦するような場面が他に思い付きませんが、作るなら使いそうな属性にしようと思っています。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

風と火で作ってますが、今はほぼ使ってないですねぇ…。
前回の古戦場は風はソルジャーでひたすらリロってましたし、火は恐怖入れてエッセルで飛ばそうにも被ダメ痛すぎてリロ効率悪く、かといって下では飛ばす前に敵が瀕死で使い物になりませんでしたね。
今だと低HPの飛ばしの編成はミムメモアラナンだったりヨダ入りだったりで10T回す前に〆る編成が主流になっています。
特に火はターン短すぎて魔戦無理じゃないかなぁ…。

ただ150HELLなどは流石に開幕から飛ばすのはソロでは無理なので準備しておくに越した事はありませんね。
とりあえず作る用意だけしておいて放置でいいんじゃないでしょうか。
必要になってから素材突っ込めばいい訳ですから。

  • ゲスト Lv.14

    恐らく今の主流と言われるムーヴができるほどの火力がなさそうですが、仰る通りドラブレに頼ろうという場面になってからの作成でも良さそうですね。このまま素材だけ確保して寝かせておきます。ありがとうございました。

現在の環境で考えると、魔法戦士自体が下火。
それでも作るならどちらも趣味の範囲です。
昔の話しか載ってないのも、そう言う事なんです。

  • ゲスト Lv.14

    流石に使い道そのものがなくなってきましたよね。趣味で使うなら水でも作ってみようかなどと思いましたがすぐ使わなくなる未来が見えたのでやめておきます。ありがとうございました。

真咲 Lv16

リミジャンヌ砲の為に光で作りましたけど作って満足しただけで実戦では使ってないですね。
適当に色変えだけして職取得に留めておくのが無難かと思います

  • ゲスト Lv.14

    色変えしてしまうと後戻りできないですしできれば素材は無駄にしたくないので、魔法戦士自体使う事がないのであれば色変えで止めるのはちょっと選択肢にないですすいません…テトラ無しで魔戦取得する理由はマスターボーナスのみになってしまいますし。 リミンヌに関してはあぁなるほど、と思ったので他の属性も視野に入れてみようと思います。ありがとうございました。

mmm Lv38

魔法戦士=テトラストリーマ必須
みたいなところあるのでそれ前提で話します。

個人的には火属性おすすめですね。
最終エッセルとの相性がいいからですね。最終エッセル2,4アビ使えば装備整ってなくても大体は上限届きますので、さらに火力伸ばすならテトラストリーマメインの魔法戦士で追撃付与するのが楽。
また、火属性自体、シヴァやらサンやらを合わせることでさらに火力伸ばせるので相性良いです。

風とか、リミジャンヌ入り光とか他の属性でもできないことはないですけど、火属性に比べると装備ハードル高めですし、火属性の方が簡単で汎用性高いってのはありますかね。個人的にですが、、、

んで、どこで使うか、ですけど、まあ、古戦場HELLでしょうね。50手前までで準備して、そこからトリガー飛ばすために一気に削る、かんじ。あくまで一例ですが。
アルバハNとか六竜なんかで使うにはターンかかりすぎるので古戦場くらいですね。まあ、仕方ない。

  • ゲスト Lv.14

    やはり使い道は古戦場くらいになりますよね。テンプレ運用のある火か風で考えていましたがエッセルとシヴァサンあれば編成に自由度がある火の方が確かに使いやすそうです。 火と風どちらが先に古戦場来るかというのも含め、状況を見て必要になったら作戦していこうと思います。ありがとうございました。

ハレ Lv45

火風光闇で作ってるけど装備がそろってると使わないことが多いね

ただ今回の150hellでも知り合いで使ってる人いたし候補に上がらないわけではないんだよね(その人は150hell2分半レベル)

現状だと次の古戦場の属性出てからその属性にするのが一番無難だと思う

  • ゲスト Lv.14

    光古戦場でも使ってる人がいたんですね。最近の古戦場で魔戦って聞く事がないのでまだ古戦場でも現役という情報は参考になります。次の古戦場の属性発表を待って必要になってから作成を検討しようと思います。ありがとうございました。

erisia Lv133

正直なところドラゴンブレイクで爆発する位しか個性無いのでエッセルと芝に重ねやすい火が安定でしょう

  • ゲスト Lv.14

    火が一番使いやすそうですね。しかし使い道が古戦場くらいとの事なので、ドラブレがどうしても必要という場面になってから作成することにしました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×