0


twitter share icon line share icon

【グラブル】2017年1月~3月のニュースまとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】2017年1月~3月のニュースまとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの2017年1月~3月の速報まとめ。ニュース、イベント情報、ガチャ更新など、過去のニュースのアーカイブになっています。

目次

2017年3月のニュース

アニメ放送開始キャンペーン開催!0

ニュース更新日:2017年3月31日


開催期間2017年4月1日(土)5:00~4月9日(日)4:59

4月1日(土)のアニメ放送開始を記念してキャンペーンが開催。実施される内容は以下の通り。

1:アニメ放送開始記念スタンプログインキャンペーン
期間中、毎日の"ログインボーナス"に【宝晶石】200個を追加してプレゼント。

2:武勲の輝き/栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン
2017年4月1日(土)17:00~4月8日(土)16:59までクエストで獲得できる武勲の輝きと栄誉の輝きが1.2倍。

2017年4月1日(土)17:00~4月10日(月)4:59までデイリー、ウィークリー、レアBONUS、SレアBONUSの獲得上限が2倍。

レジェフェス開催/新キャラクター登場!3

ニュース更新日:2017年3月31日


本日3月31日(金)19:00より、SSR確率が2倍の6%になるレジェンドフェスが開催。新SSR『キャタピラとヴィーラ』、SR『ルドミリア』に加え、『スツルム(リミテッド)』が新たに登場する。

実装されるキャラはこちら

スツルム殿プレイアブル化!1

ニュース更新日:2017年3月30日


3月31日発売の『ファミ通App NO.32』にて、新たに月末登場のリミテッドキャラと思われるSSR『スツルム』の画像が公開。先出し情報にて少しだけ画像を確認することができる。

ソース元の記事ツイート

ライターDスツルム殿!
スツルム殿が実装された!!
うわーっ!

ちなみに今回のファミ通appはグラブル3周年ということもあって300Gポイントが特典として封入されるとのこと。お得なので個人的にもオススメできます。
スツルム殿!!1!
スツルム殿の事前情報はこちら

月末新キャラ/キャタピラさんプレイアブル化!1

ニュース更新日:2017年3月28日


3月28日発売の『アプリスタイル5月号』にて、月末の新キャラクター『ルドミリア(CV:相沢舞)』、『戦争兵器キャタピラ』の画像が公開。現在復刻中のイベントに登場している『キャタピラさん』が遂にプレイアブル化となる。

ライターD妄想上の産物がプレイアブル化とはいったい・・・うごごご!どういう設定で登場するのかさっぱり分からないですが、かなり楽しみです。
ちなみに記事内には、月末新イベントのスーテラの画像も。ぱっとみだと肌色成分が案外少ないなと思いましたが、よく見ると正面から腰回りがかなりしっかり見えててこの服どうなってるんだ状態。
戦争兵器キャタピラの事前記事はこちら

ローアインに最終解放実装!0

ニュース更新日:2017年3月28日


水属性SRキャラのローアインに最終上限解放が実装。解放後はエルセムやトモイがバトルに参戦する他、サポートに「日本時間のPM11:00~AM7:59までステータスUP」が追加されるなど、尖った性能となっている。

ローアイン(SR)の評価はこちら

『とりまトッポブで。』開催!0

ニュース更新日:2017年3月26日


開催期間3月26日(日)~3月31日(金)

3月26日17時よりシナリオイベント『とりまトッポブで。』が復刻リニューアルで開催。信頼度キャラとしてローアイン(SR/水)が加入する他、火属性のSSR武器や召喚石などが入手できる。

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『とりまトッポブで。』攻略/報酬まとめ
ボス攻略記事はこちら(ボス名ネタバレ注意)▶『とりまトッポブで。』ボス攻略情報
ライターD前回大好評だったトッポブが約1年ぶりの復刻開催。ローアイン/エルセム/トモイの3人が繰り広げるストーリーはかなり楽しめる内容となっているので、スキップせずにじっくり読み進めることをオススメします!

スターレジェンドガチャ開催!2

ニュース更新日:2017年3月23日


開催日3月23日(木)19:00~3月28日(火)18:59

本日からSSRの装備が必ず1回以上出現する『スターレジェンド10連ガチャ』が開催。今回は期間が5日間のため、武器種別確率UPガチャとの同時開催と思われる。

スターレジェンドガチャまとめはこちら
ライターD今回のスタレは武器種別確率UPとの同時開催が予想されるので、ガチャを引く日にちが重要となってきます。欲しいキャラが排出される日を事前に把握しておきましょう。

雑誌に3周年特集インタビューが掲載!0

ニュース更新日:2017年3月23日


本日3月23日発売の週刊ファミ通(4月6日号)はグラブル3周年記念。20ページを超える特集が組まれ、プロデューサー木村唯人さん、『ロミオ役』中村悠一さんへのインタビューが掲載された。

プロデューサーインタビュー内にあった情報
・十天衆強化はこれで終わりと決めているわけではない
・今後のゲームの状況次第では更なる強化もありえる

・次はTVアニメに絡んだスキンが登場するかも

・『アーカルムの転世』を現在鋭意作成中
・中~上級者向けの常設ソロコンテンツ予定
・今までのグラブルにはなかったシステムになっている
・ディフェンドオーダーはアーカルム制作が終わったら

・アニラの最終上限解放などはやりたいと思っている
・リミテッドverも含めて最終上限解放を行いたい

・今年のエイプリルフールはテーマが『カオス』

ライターDグラブル特集が22ページもあり、読み応えのある特集記事でした。特に中村悠一さんの『育成アドバイス』は初心者必見です。あと今回のファミ通はGポイントが200とお得なので、スタンプがコンプできていないという人にはオススメ。
ちなみに中村悠一さん、どういう立ち位置なのかなと思ったらやっぱりガチ勢枠として紹介されてました。

『スカイコンパス』リリース開始!1

ニュース更新日:2017年3月22日


昨年から告知されていたグラブルのポータルアプリ『スカイコンパス』が本日リリース開始。イベント等のスケジュールを確認できる他、フレンドや騎空団員とマルチバトルの予定を共有する機能などが使える。

スカイコンパスのダウンロードはこちら
(公式ページ)

3周年大型アップデート第二弾実施!0

ニュース更新日:2017年3月20日


3月20日に3周年アップデートが実施。十天最終解放などの情報をこちらでまとめています。

3周年アップデート情報まとめはこちら

新ジョブ、新キャラ実装!0

ニュース更新日:2017年3月20日


3月20日19時にレジェンドガチャが更新され、新キャラ『レ・フィーエ(土属性)』『ヴェリトール(SR)』が追加。また、新Class.IVジョブ『エリュシオン』も実装される。

エリュシオンの評価
ライターD今日は十天衆の最終上限解放と同時に、新キャラと新ジョブも同時実装。もちろんレ・フィーエもエリュシオンも気になりますが、今回は特にSRヴェリトールが個人的な注目です。下手するとSSRを超えるアタッカーに仕上がっている可能性が…。

トライアルに新SSR実装!1

ニュース更新日:2017年3月15日


トライアルキャラクターのSSRシェロカルテが更新。新たにSSR水属性の防御タイプ/種族不明キャラが実装された。

トライアル(シェロカルテ実装キャラ)の性能はこちら▶シェロカルテ(トライアルバトルの新キャラ)の評価

編集部の所感

ライターD今回トライアルに実装された新SSRは一応防御タイプですが、3アビでダメージ上限以上の火力を狙えるなど今のところ攻撃寄りの性能といった印象ですね。
それにしても水属性で種族不明の女の子とは…。召喚獣は種族分かれてしまったので今のところ見当がつきません。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が開催!0

ニュース更新日:2017年3月11日


3月11日17時より、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が開始。前回ゼノイフと同じく武器は最終解放/真化を持っており、武器種は楽器、奥義効果は回復となっている。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦攻略/武器報酬まとめ

3周年大型アップデート実施!0

ニュース更新日:2017年3月10日


3月10日17時にメンテナンスが終了し、3周年の大型アップデートが実装。新武器の実装、リミットボーナス(キャラゼニス)実装など、新コンテンツが盛りだくさんとなっている。

3周年アップデート情報まとめはこちら

サプチケ+Wスタレ開催!0

ニュース更新日:2017年3月10日


3月10日19時より、”3rd Anniversaryガチャセット(サプチケと同じ)の販売”と”Wスターレジェンドガチャ”の実施が発表。期間中は10連ガチャ+特定の装備と交換できるチケットを購入できる他、SSRの装備が必ず一つ以上出現するガチャが開催される。

サプチケのおすすめキャラはこちら

2017/3月版サプチケおすすめキャラ

Wスターレジェンドガチャの詳細はこちら

今回のスターレジェンドガチャはいつ引くべき?

編集部の所感

ライターDグラブル3周年おめでとうございます…!
昨年と同じく3周年でもサプチケとWスタレが来ましたね。3月は明日から始まるゼノ・ウォフマナフ撃滅戦や、下旬には古戦場(火有利)も控えているので、自身のパーティを強化するために上手く利用したいところです。

3周年アップデート情報が判明!0

ニュース更新日:2017年3月7日


公式のお知らせにより、3周年に実施されるアップデート情報が判明。先日の生放送で公表された内容に加えて、さらに詳しい情報が発表された。

3周年アップデート情報まとめはこちら

『どうして空は蒼いのか』シナリオが更新!0

ニュース更新日:2017年3月6日


3月6日に3周年記念シナリオイベント『どうして空は蒼いのか』のシナリオイベントが更新。シナリオクリアでバハムート武器が交換できるトレジャーも入手可能。

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『どうして空は蒼いのか』攻略まとめ

3周年記念生放送配信!0

ニュース更新日:2017年3月5日


3月5日19時から3周年記念生放送が配信。3周年アップデートの情報やこれからの展開などについて様々な情報が発表された。

グラブル3周年生放送情報まとめ

編集部の所感

ライターD今回の3周年生放送ではかなりたくさんの新情報が判明。初心者〜中級者向けの新武器実装などもあり、強くなるための環境が整えられてきてるなーと感じました。また、十天衆やあの召喚石などの強化も予定されているので、3周年のアップデートが非常に待ち遠しいですね。

3月イベントスケジュール発表1

ニュース更新日:2017年3月1日


3月のイベントスケジュールが判明。先月に引き続き、今月も11日(土)から新たな撃滅戦である『ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦』が開催される。その他の予定は以下の通り。

イベントスケジュール

3月のイベントスケジュール
シナリオ
3月1日(水)~3月11日(土)
シナリオ「どうして空は蒼いのか」
討滅戦
3月11日(土)~3月17日(金)
ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦
特殊マルチ
3月18日(土)~3月25日(土)
決戦!星の古戦場(火有利)
シナリオ
3月26日(日)~3月31日(金)
シナリオ「とりまトッポブで」
(復刻・リニューアル)
シナリオ
4月1日(土)~4月9日(日)
新シナリオイベント

編集部の所感

ライターDイフリートに続いてついにゼノ・ウォフマナフ撃滅戦も実装。新たな六道武器の性能が非常に気になるところです。
また、中旬には火有利の古戦場が控えているので、半額期間中に火属性編成の強化をしておきましょう。
(そういえば5日の3周年生放送にローアイン/エルセム/トモイが出演するのはトッポブ復刻のフラグだったみたいですね…)

『どうして空は蒼いのか』開催!0

ニュース更新日:2017年3月1日


3月1日17時から3周年記念シナリオイベント『どうして空は蒼いのか』が開催。イベント加入キャラとしてルリア(SR)が仲間になる他、SSR召喚石や武器などを入手できる。

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『どうして空は蒼いのか』攻略まとめ

編集部の所感

ライターDルリアをパーティに編成できる日が来るとは…。主人公と同じ属性扱いであったり、1ターン内に召喚石を2回発動できるといった特殊な性能を持っているので使い道は色々ありそうです。
また、3月6日には新たなストーリーが追加される2部構成になっているので、シナリオ面でもかなり楽めることに期待しています…!

2017年2月のニュース

3周年キャンペーン開催!無料10連も0

ニュース更新日:2017年2月28日


3月1日より、グラブルの3周年キャンペーンの開催が発表。3月1日~8日まで1日1回の無料10連ガチャの他、3月14日までクエスト/共闘/エクストラ全てのAP/BP半額に加えて、EXP/RP1.5倍、よろず屋サポート効果2倍キャンペーンなどが開催される。

APBP半額時にやるべき事/オススメの周回要素まとめ

編集部の所感

ライターD今年もやってきました、無料10連期間。毎日絶対に忘れずに回すようにしましょう。
また今回は共闘とエクストラクエストも含めたAP/BP半額が開催。共闘周回やヘイロー周回などもやっていきたい期間になります。ちなみによろず屋効果UPもキャンペーンに含まれてるので、まだプラチナステージじゃない人は今日急いでやりましょう。

月末のレジェフェス開催。新キャラも復数登場!2

ニュース更新日:2017年2月28日


2月28日19時より、SSR確率が2倍になるレジェンドフェスが開催。同時に新キャラクターとしてSSR『ゼタ』、『オーキス(リミテッド)』、SR『タイアー』が追加される。

新登場キャラクターはこちら
オーキス(リミテッド)
評価:9.5(仮)
闇ゼタ
評価:9.0(仮)
タイアー
評価:7.0(仮)
レジェフェスについてはこちら▶2017年2月版レジェフェスまとめ

編集部の所感

ライターDオーキスちゃん遂に来ましたね…!黒騎士実装からずっとプレイアブル化されそうなキャラではあったのですが、リミテッドでの登場となりました。
属性はどちらも闇ですね。特にゼタ(と思われていたキャラ)はトライアル時点では火属性でしたが、属性が変わっています。

シャドバコラボにチャレクエ追加!0

ニュース更新日:2017年2月24日


現在開催中のシャドウバースコラボイベントにチャレンジクエストが追加。ボス『モルディカイ』には討伐条件が設定されており、条件を満たすまでは復活し続けるため特殊な攻略が必要となる。

チャレンジクエストの攻略方法はこちら▶モルディカイ攻略(シャドバコラボ)

編集部の所感

ライターDチャレクエ開始時の会話を聞かずに始めてしまい、1回目はまさかの討伐失敗…。
何度も復活するモルディカイさんにはかなりの衝撃を受けました。
(ちなみに会話の”力を合わせないと倒せないかも…”がヒントです)

雑誌情報で月末の新キャラなどが判明!5

ニュース更新日:2017年2月23日


2月23日発売の週刊ファミ通にて、月末の新キャラクターの詳細が発表。カジュアルな服装のSSR『ゼタ』に加え、SR『タイアー』、SSR召喚『ローズクイーン』、新リミテッドキャラクターのシルエットなどが公開された。

編集部の所感

ライターDゼタは恐らく以前トライアルに登場した火の槍SSRでしょうか。またSRのタイアーは、クリスマスの『ぐらぶるちゃんねるっ!』公開ニコ生でアビリティが決まったキャラですね。どうなってるか楽しみです。
新リミテッドはモニカじゃないかとかオーキスじゃないかとかいろいろと意見がありますねが、もうシルエットが可愛いので強いと思います。

シャドウバースコラボ、Wスターレジェンドガチャが開催!0

ニュース更新日:2017年2月22日


本日2月22日よりシャドウバースコラボが開催。また同時開催のWスターレジェンドガチャでは、コラボにちなんで『シャドウバース登場キャラ/召喚石』の出現率がUPする。

シャドウバースコラボ記事はこちらスターレジェンドガチャまとめはこちら

編集部の所感

ライターD本日よりシャドウバースコラボ!…と同時にまさかのWスターレジェンドガチャ。シャドバ登場キャラ確率UPということで、結構対象が絞られる/当たりの多いガチャになってる予感。
冥府への道、ハデス扱いだといいなぁ…。

2月のバランス調整が実施1

ニュース更新日:2017年2月22日


イベント開始と同時に、2月のバランス調整が実施。一部キャラの大幅な調整に加え、システムの変更、敵の特殊技の調整など内容は多岐にわたる。

バランス調整内容の詳しい情報はこちら

2月のバランス調整内容まとめ

編集部の所感

ライターDいろいろと変わりましたね。特に大きく変わったのは『カルメリーナ』『リミテッドラカム』『シルヴァ』あたりでしょうか。
また反射関連の敵の特殊技にも変更があり、リヴァマグ、メドゥーサHLの反射ダメージに上限が。攻略がかなり変わりそうです。

バザラガに最終上限解放実装!2

ニュース更新日:2017年2月20日


闇属性SSRキャラの『バザラガ』に最終上限解放が実装。ダメージアビリティや自己強化アビリティが強化され、今までより高いダメージを出しやすい性能となった。

バザラガ(SSR)の評価はこちら

編集部の所感

ライターEバザラガさんに待望の最終上限解放実装!本当におめでとうございます…!

そういえば今水着ガチャ開催されてますよね。あと少し期間があるのでこれはまさか…水着バザラガ来るのでは?(適当)

シャドウバースコラボの情報が更新!4

ニュース更新日:2017年2月19日


シャドウバースコラボのゲーム内TIPSが更新。コラボキャラの入手条件に加え、報酬武器の『白銀の弓』『ルナのおともだち』、召喚石『ベルエンジェル』の性能などが公開された。

シャドウバースコラボ記事はこちら

編集部の所感

ライターDどすこーい!

とまぁ冗談は置いておいて、シャドバコラボの詳細が発表。武器は両方アンノウンと考えると、どちらも最近登場した属性なので最終開放の有無が気になるところです。あとベルエンジェルの召喚効果が面白そうな性能をしていますね。どれも確保しておきたい報酬になりそうです。

水着パーシヴァル 水着ヘルエス復刻!0

ニュース更新日:2017年2月18日


2月18日19時より、水着パーシヴァルや水着ヘルエスを含む水着キャラ4人が復刻開始。対象となるキャラは以下の通り。

水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

編集部の所感

ライターDこれで昨年実装された水着キャラが全員出揃いましたね。この後の期間がどうなるのかまだ不明ですが、新水着キャラの実装や水着レジェフェスが控えていそうな予感がしています。

2月バランス調整の詳細発表!1

ニュース更新日:2017年2月17日


2月に行われるバランス調整の内容が発表。20日を予定していたが、実施日は22日になるとのこと。詳細は以下の通り。

【キャラクターのアビリティ調整】

カタリナ(SR)、ラカム(SR)、イオ(SR)、オイゲン(SR)、ロゼッタ(SR)、リーシャ(SR)、ガラドア(SR)、光ノイシュ、アビー、カルメリーナ、ラカム(SSR)、レディ・グレイ、アルベール(SSR)、アニラ(SSR)、ヘルエス、水着ヘルエス、ケルベロス、クリスマスクラリス、レ・フィーエ、シルヴァ、ソシエ、ジークフリート、ウーノ、サラーサ、シエテ、オクトー、ニオ、エッセル

【バトル関連の調整(新情報のみ)】

  • 全てのアビリティの「反射」の回数が+2増加
  • メドゥーサHLの「リベンジ・アイ」による反射ダメージに上限を設定

バランス調整内容の詳しい情報はこちら

2月のバランス調整内容まとめ

編集部の所感

ライターD前回のお知らせから調整対象のキャラ数がかなり増えていたのでびっくりしましたが、特に気になるのは十天衆のサポアビが1つにまとめられている点ですね。
編集部内では3周年で何かしらの強化が実装されるフラグかな…とにらんでいます。

武器『真・灼滅天の刃鎌』の詳細が判明0

ニュース更新日:2017年2月16日


『真化』を行った後の六道武器『真・灼滅天の刃鎌』の奥義や武器スキルの詳細を検証。『四天刃』の奥義と同等の効果や、主人公の追加ダメージなど、非常に優秀な効果を持った武器ということが判明した。

編集部の所感

ライターD今回の記事は、グラブル界隈で有名な検証プレイヤーである「すんどめ侍」(Twitter:@greatsundome)さんが担当しています。GameWithの方でこれからもこういった形のコラムや検証記事を掲載させていただく予定です。

水着ナルメア 水着ゾーイ復刻開始!6

ニュース更新日:2017年2月16日


2月16日19時より、2016年実装の水着キャラの復刻が開始。今日から復刻が開始されるのは以下のキャラ。

水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

編集部の所感

ライターDピックアップ期間は2日間と短いことが予想されますが、本日より水着キャラが復刻開始されます。まずは水着ナルメアと水着ゾーイ。どちらも扱うことができれば強力なキャラですね。
この後の予定は、18日に水着ヘルエスと水着パーシヴァル。今のところ2015年以前のキャラの復刻告知はありません。

ゼノ・イフリート撃滅戦開催!0

ニュース更新日:2017年2月15日


本日17時より、新討滅戦となる『ゼノ・イフリート撃滅戦(火属性ボス)』が開催。新しく追加された六道武器である『灼滅天の刃鎌』などの報酬が入手できる。

ゼノ・イフリート撃滅戦攻略/武器報酬まとめ

これからの「グランブルーファンタジー」2月号が掲載!0

ニュース更新日:2017年2月15日


本日、公式ニュースに ”これからの「グランブルーファンタジー」2月号” が掲載。発表された情報は以下の通り。

新情報まとめ(タップで開閉)

1:古戦場の仕様変更

敵の属性耐性について
難易度HELLの弱点以外の属性耐性が増加
(Lv90は少し/Lv95と100は多め)

予選ラインの拡大と2部リーグ制
予選通過ラインを5000位まで拡張
従来のシード団+3000位までをAクラス、3001位から5000位とアディショナル通過団をBクラスに分割し、2部リーグ制に変更
Bクラスのリーグの本戦勝利時/敗北時の勲章は15/5になる予定

古戦場まとめについてはこちら

2:水着バージョンキャラの2月の復刻

2月16日(木)より、期間限定で出現する水着バージョンキャラクターが復刻予定。スケジュールは以下の通り。

2月16日~
水着ナルメア 水着ゾーイ
水着サラ 水着クムユ
水着イッパツ

2月18日~
水着パーシヴァル 水着ヘルエス
水着J・J
水着ルナール

水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

3:「Shadowverse」コラボ開催!

本格デジタルカードゲーム「Shadowverse」のコラボ開催が決定。公式曰く、『カードゲームが苦手な人もグラブルとして遊べるコラボイベントとなっておりますのでご安心ください。』とのこと。

シャドウバースコラボ記事はこちら

4:発見者報酬、およびMVP報酬の調整について

本日のメンテナンスで実装された、ドロップアイテムの調整について詳細が発表。内容は以下の通り。(公式より引用)

各島のマルチバトル(難易度HARD)についてはMVP報酬で出現するマグナアニマの確率は変更せず、発見者報酬で入手できる確率を大幅に引き上げました。

各島のマルチバトルHLについては発見者、MVP報酬にウェポンミラージュを追加しました。

ナタク、フラム=グラス、マキュラマリウス、メドゥーサ、アポロン、D・エンジェル・オリヴィエHLについては発見者、MVP報酬にウェポンミラージュを追加しました。

ナタク、フラム=グラス、マキュラマリウス、メドゥーサ、アポロン、オリヴィエ討伐戦については発見者、MVP報酬にその固有の武器を追加しました。

ガルーダ、アテナ、グラニ、バアル、オーディン、リッチ討伐戦については発見者、MVP報酬にその属性に対応するプシュケーを追加しました。

また、ローズクイーン、ジ・オーダー・グランデのドロップについて、3月のアップデートで別途調整を実施予定。


5:3周年記念の特別生放送が決定

3周年直前の特別企画として、3月5日(日)に生放送を行うことが決定。ゲーム内の最新情報や今後の展開など、新しい情報が盛り沢山になっているとのこと。

編集部の所感

ライターD古戦場の2グループ化、水着復刻予定の発表など新情報が盛り沢山なお知らせになってますね。本日のドロップ調整についても詳細が発表されました。まさかプシュケーが出るようになってるとは…。ランク100以下で入手できるのは討滅マニアック(とイベント)以外だとここだけだと思います。
またシャドウバースコラボも公式から発表が。ちなみに私は既にルナちゃんとお友達です。

メンテナンスでドロップ関連の調整が実施0

ニュース更新日:2017年2月15日


2月15日のメンテナンスにおいて、以前予告されていたアイテムドロップ関連の大幅な調整が実施。主な調整内容は以下の通り。

主な変更点
・MVP報酬より自発報酬の赤箱の方がレアアイテムが出やすくなった
・マルチ/共闘で貢献度2位/3位でも赤箱が確率ドロップ
・マルチで貢献度3位でもいわゆる『準箱』がドロップ
・旧召喚マルチ(フラムなど)の赤箱にドロップ追加
 (SSR武器/マグナアニマなど)
・6人HLマルチのディール発生が確定
 (アクエン/アニマ/碧空/覇者など)
・マグナHLの赤箱にウェポンミラージュ追加

編集部の所感

ライターAなんのメンテだろうと油断してたら、以前予告されていたドロップ調整が入りました。
一番重要かなと個人的に思うのは旧召喚マルチのSSR武器の実質緩和ですね。今までは赤箱からは出なかったので、確率ドロップか月2本の交換しかなかったわけですが、赤箱のマグナアニマドロップも含めてだいぶ集めやすくなったと言えるのではないでしょうか。
また今までは自発かMVPしか得られなかった赤箱の報酬が、確率ドロップではありますが2位/3位でもドロップするように。赤箱の価値が重いマルチバトルなどではかなり影響がありそうです。

『水着Ver』の新キャラクター実装!7

ニュース更新日:2017年2月13日


本日2月13日に新キャラクターSSR『水着ベアトリクス』、SR『水着ジン』が登場。どちらも水着Verの限定キャラとなっており、2月28日までの排出予定。

登場キャラクターはこちら
水着ベアトリクス
評価:9.5(仮)
水着ジン
評価:7.0(仮)

編集部の所感

ライターD2月にまさかの水着バージョン。ベアトリクスはSRハロウィンベアトリクスの性能を1段階強化したような性能で、すごいことになってそう。
水着バージョンとサマーバージョンはどう違うのかとかいろいろ気になるところは多いですが、ベアトリクスのフェイトエピソードを見れば全てが解決するような気がしています。

新コラボ情報が発表。コラボ先はなんと…!2

ニュース更新日:2017年2月10日


本日2月10日発売のコンプティーク2017年3月号にて、グラブルの新コラボ情報が掲載。『Cygamesファンなら感激必至!』との見出しが載っており、発表されたキャラのシルエットからも恐らく同社のデジタルTCG『Shadowverse』とのコラボが予想される。

編集部の所感

ライターDこれで違ったらどうなんだという話ではありますが、ほぼシャドバコラボで間違いないと思います。シルエットはルナとアリサですね。
またどちらのゲームも同社『神撃のバハムート』を出典とするキャラが多いので、そこの絡みもあるかも…?
現状2月22日から29日の『新イベント』の内容が判明していないので、恐らくここがコラボになるのかなと。過去のモバマスコラボなどの例を見るとゲーム内での連動も考えられるので、まだやったことがないという人は今のうちに始めてみるというのもアリですよ…!

シャドウバース攻略はこちらから

シャドウバース攻略wiki

トライアルキャラクター更新!0

ニュース更新日:2017年2月9日


トライアルキャラクターが更新。新たにSSR火ドラフ、SR闇ヒューマンが実装された。

トライアル(シェロカルテ実装キャラ)の性能はこちら▶シェロカルテ(トライアルバトルの新キャラ)の評価

編集部の所感

ライターD新しく追加された火ドラフの女の子…今のところですがかなり強力なアタッカーといった印象です。前回の火ヒューマンも優秀だったため、いよいよ火属性強化が始まったのかなと。(アテナ槍が活かせれば今でも十分強いと思うけど)
また闇SRは味方を戦闘不能にするという面白いアビリティを持っています。色々な状況で使い道がありそうなので実装が待ち遠しいですね。

本日から『四象降臨』開催!1

ニュース更新日:2017年2月9日


開催期間2月9日(木)17:00~2月14日(火)20:59

本日17時から『四象降臨』が開催。限定SSR武器やヒヒイロカネの交換素材であるクロム鋼などを入手できる。今回の変更点や次回以降の調整内容は以下の通り。

今回の変更点

ヒヒイロカネの在庫追加なし

マルチバトルのEX+が調整
・参加上限人数が60人から30人に変更
・バトルバランスの調整
・四象の輝き獲得量が変更
・消費BPが5から3に減少

次回開催時の情報

次回開催は4月上旬

ヒヒイロカネの在庫追加予定

マルチバトル『黄龍』『黒麒麟』が修正予定
・ドロップ内容が一新
・ドロップ報酬に新武器が追加
・ドロップに新トレジャーが追加/ショップにて新武器や召喚石『黄龍』『黒麒麟』と交換可能

各ボスの攻略/イベント情報はこちら

編集部の所感

ライターD今回はヒヒイロ追加はありませんが、EX+にバランス調整が入るとのこと。輝きが稼ぎやすくなっていると嬉しいのですが、果たして…。
さて、次回開催時の内容ではありますが、まさかの黄龍/黒麒麟に新武器が追加。召喚石も交換できるようになるとのことで、期待が膨らみます。4属性のEX+からはごく低確率でキャラなし武器のドロップがあるので、光/闇のキャラなし武器がドロップするように…?いや新武器って書いてあるし新要素ですかね…。

2月のバランス調整内容が判明!4

ニュース更新日:2017年2月3日


公式発表により、2月20日に行われるバランス調整の内容が判明。詳細は以下の通り。

【キャラクターのアビリティ調整】
アルベール(SSR)、アニラ(SSR)、ラカム(SSR)、水ソシエ、カルメリーナ、ケルベロス、シルヴァ、レディ・グレイ、レ・フィーエが対象。その他にも数キャラ調整予定。

【一部キャラクターの奥義調整】
メインクエストで加入するキャラクター、及び過去に行っていた招待特典などで登場した「ノイシュ」「アビー」に関して、他のSレアキャラの基準に引き上げ。

【バトル関連の調整】

  • ステータス効果のアイコンリニューアル
  • ダメージカットアイコンに数値表示が追加
  • 回避判定が敵攻撃の命中判定前に変更
  • 一部召喚石の「ダメージカット」の加護を「ダメージ軽減」に変更
  • 「反射」効果が被ダメージ時に必ず回数を消費する仕様に変更
  • リヴァイアサン・マグナの使用する「水鏡」による反射ダメージに上限設置

【その他の調整】

  • 「アルカイックウェポン」の名称を「特殊武器強化」に変更
  • 新たな武器強化コンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装
  • 「ゼニスパーク」の名称を「リミットボーナス」に変更
バランス調整まとめ記事はこちら▶バランス調整の内容まとめ(2月20日実施予定)

編集部の所感

ライターDキャラクター調整にはSSRだけで9人も居ますね。新キャラ追加で立ち位置が変わったキャラなども多いので、どう変わるのか楽しみです。
また、ダメーカットのアイコンに数値が追加されるのはかなり嬉しい…。100%カットしたい時など目で見て確認できるため、非常に戦いやすくなるかと。
ただ一番気になるのは「ゼノ・イフリート撃滅戦」での新たな武器強化コンテンツ実装。まだ詳しいことは分かりませんが期待が膨らみますね。

スターレジェンドガチャ開催!0

ニュース更新日:2017年2月3日


開催日2月3日(金)19:00~2月9日(木)18:59

本日から「10連ガチャでSSRの装備が必ず1回以上出現する」スターレジェンドガチャが開催。今回は期間が6日間のため、属性別確率UPとの同時開催が予想される。

今回のスタレ記事はこちら▶スターレジェンドガチャまとめ

編集部の所感

ライターD2月は早速スタレが来ましたねー!
6日間ということで1日ごとに各属性の排出率がUPする仕様となりそうです。パーティを強化するチャンスのため、どのタイミングで引くのか早めに決めておきたいですね。

2月イベントスケジュール発表3

ニュース更新日:2017年2月1日


2月のイベントスケジュールが判明。22日から開催される『新イベント』は過去の表記から推測するとコラボイベントの可能性あり。

イベントスケジュール

2月のイベントスケジュール
シナリオ
1月31日(火)~2月8日(水)
シナリオ「神立、笠雲の合間に閃きて」
特殊マルチ
2月9日(木)~2月14日(火)
四象降臨
討滅戦
2月15日(水)~2月21日(火)
ゼノ・イフリート撃滅戦
不明
2月22日(水)~2月28日(月)
新イベント (コラボ?)
シナリオ
3月1日(水)~3月11日(土)
新シナリオイベント

編集部の所感

ライターD半額期間を満喫する予定でしたが、いきなり四象とかぶってしまいましたね…。
ただその後に控えている『ゼノイフリート撃滅戦』。名称からしてカッコイイのと火属性を調整する話もあったので、優秀な新武器の登場にも期待できそうです。
さらに22日から始まる新イベントはコラボの可能性も…。まだ情報は判明していませんが、今から非常に楽しみですね。
イベント攻略記事一覧はこちら

2017年1月のニュース

1400万人突破キャンペーン開催!2

ニュース更新日:2017年1月31日


全体開催日程2月1日(水)0:00 ~ 2月16日(木)4:59

グラブルの登録者数が1400万人を突破したことを記念し、特殊なキャンペーンを開催。内容は下記。

【1】1日1回レジェンドガチャ無料キャンペーン
1日1回レジェンドガチャが無料
2月1日(水)5:00 ~ 2月16日(木)4:59

【2】1400万人突破記念スタンプログインキャンペーン
ログインボーナスに宝晶石200個が追加
2月1日(水)5:00 ~ 2月16日(木)4:59

【3】ログプレキャンペーン
ログインボーナスに宝晶石200個が追加
期間中ログインした人に抽選でプレゼント
2月1日(水)5:00 ~ 2月15日(水)23:59

【4】AP・BP 1/2キャンペーン
【5】共闘クエストAP 1/2キャンペーン
【6】エクストラクエストAP 1/2キャンペーン
【7】RP・EXP2倍キャンペーン
【8】クエスト挑戦回数引き上げキャンペーン

クエスト関連の消費半減、報酬等引き上げ
2月1日(水)17:00 ~ 2月15日(水)16:59

【9】武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン
期間中の獲得量が1.2倍、獲得上限が2倍に引き上げ。
1.2倍期間:2月1日(水)17:00 ~ 2月15日(水)16:59
2倍期間:2月1日(水)17:00~2月20日(月)4:59

2/1~2/15のAPBP半額時にやることはこちら▶APBP半額時にオススメの周回要素まとめ

編集部の所感

ライターD1400万人おめでとうございます。今回も期間が長めなので色々捗りそうです。特に輝き関連はかなりお得。マグナ集め段階の人は頑張って上限まで貯めること推奨。
ちなみに1400万人ってエクアドルの人口と同じ数なんですって。ビックリですわね。

『神立、笠雲の合間に閃きて』本日開催!1

ニュース更新日:2017年1月31日


開催日程1月31日(火)~2月8日(水)

本日からシナリオイベント『神立、笠雲の合間に閃きて』が開催。イベント加入キャラはSRアルベール。報酬の召喚石では出典元の「神バハ」でも人気の高いレヴィオンシスターズが登場する。

アルベール(SR)が入手できるイベントはこちら▶『神立、笠雲の合間に閃きて』攻略/報酬まとめ

編集部の所感

ライターDこのイベントの召喚石は観賞用・保存用・布教用で30個必要になりますね。間違いない。

バランス調整が発表!1

ニュース更新日:2017年1月31日


実施日2月下旬予定

新キャラクターの紹介と合わせて、バランス調整が発表。SSRアルベールを含む複数のキャラに調整が入る模様。

そして、SSレアのアルベールですが、次回のバランス調整で強化されますので、既に仲間にされている方はそちらもお楽しみに!

バランス調整についてはキャラの調整をメインに、一部仕様の変更などを含め2月下旬頃に実施予定です。調整内容の告知は近日中に行いますので、今しばらくお待ちください。

「グランブルーファンタジー」ディレクター:福原 哲也

※公式ニュース:新キャラクター紹介!「ラスティナ」「マイム」「アルベール」より引用

編集部の所感

ライターAアルベールってプレイヤー層によって評価がV字みたいな形で変動するキャラなんですよね。序盤は超優秀。途中で火力不足感じるものの、光の装備が理想形に近づく+挑むクエストが高難度になるに連れて「スロウ持ちでこの性能は中々…」と、再度優秀さを実感できるようになります。
今アルベール使わなくなったなーと思う人も装備揃ってから使うとちょっとイメージ変わりますよ。これ結構人に上手く伝えるの難しくてモヤモヤすることありますね。
閑話休題。キャラの調整がメインとありますが、ジョブの調整はあるのか気になる所。

新SSR/SRキャラ登場!0

ニュース更新日:2017年1月31日


実装日1月31日(火)19:00

本日、新キャラクターとして土属性SSRの『ラスティナ』と水属性SRの『マイム』が登場。ラスティナは先日までトライアルバトルに実装されていた土ドラフの女の子。

登場キャラクターはこちら
ラスティナ
評価:9.0
マイム
評価:8.0

編集部の所感

ライターD12月から1ヶ月近くトライアルに実装されていた土ドラフがついに登場ですね。トライアル時点の性能とは若干変更されているみたいですが…2人ともかわいいなぁ。

1月レジェフェス開催!0

ニュース更新日:2017年1月29日


29日19:00から31日18:59まで、SSR確率が2倍になるレジェフェスが開催。従来通りのリミテッドキャラに加えて、今回は2015年の十二神将であるアニラが復刻されている。

レジェフェスまとめはこちら

編集部の所感

ライターD念願のアニラ復刻!確率UPはないと思われますが、今後はリミテッドキャラに混ざってレジェフェスのたびに復刻されるんでしょうか。何はともあれ復刻されてよかった。

雑誌情報で月末の新キャラクターの情報が公開!1

ニュース更新日:2017年1月26日


本日発売の週刊ファミ通にて、月末の新キャラクターSSRキャラ『ラスティナ』、SRキャラ『マイム』、光召喚石『トール』が実装されるとの情報が判明。ラスティナは以前トライアルバトルに実装されていた土ドラフと思われる。

ラスティナ(トライアル)の性能はこちらマイムの記事はこちら

編集部の所感

ライターD次のガチャ更新は29日ですが、SRのマイムがアルベール関連のキャラ(恐らく)。月末イベントの開始が1月31日なのでそこに合わせての実装なのでは、と編集部内では見当をつけています。

SRフェザー最終上限解放実装!0

ニュース更新日:2017年1月25日


光SR『フェザー』に最終上限解放が実装。自身の強みをそのまま底上げしつつ、奥義の即発動が可能になる『ウェポンバースト』が追加。光SRの中でもアタッカーとしては屈指といえる性能となった。

フェザー(SR)の性能はこちら

編集部の所感

ライターDフェザーくん最終解放!
元からキャラを持っていないユーザーであれば間違いなくスタメンな性能だったのですが、最終解放では強みをまるまる底上げするような形に。火力だけ見てもレアリティ以上なので、特に初心者の方にはオススメできる性能ですね。
個人的にもフェザーくん好きなのでこの調整は嬉しい。

新ジョブ『アプサラス』追加!0

ニュース更新日:2017年1月25日


新Class.IVジョブ『アプサラス』が本日追加。ランサー系列の上位ジョブで、従来通り槍/斧装備時で効果の変わるアビリティに加え、参戦者全体への強化などを持っている。

アプサラスの評価はこちら

編集部の所感

ライターD新ジョブ公開!新登場の効果名が多く詳細は不明ですが、個人的には参戦者全体への吸収付与が結構気になってます。

雑誌情報の告知で新ジョブ/新キャラ情報解禁1

ニュース更新日:2017年1月24日


【先出し週刊ファミ通】にて、週間ファミ通で連載されている『グラ通』に掲載される情報がプチ解禁。新ジョブ、新キャラの情報が複数確認できた。

【確認できた情報】

  • 新ジョブ:アプサラスのイラスト
  • イベント「神立、笠雲の合間に閃きて」
  • イベント加入SR「アルベール」
  • SRフェザー最終解放イラスト

編集部の所感

ライターDイベントは驚きのビリおじアルベールさん!予想外でした。
フェザーくんのイラストは正統派な感じでカッコいいです。今までの例からいくとバーン○ックル?
イラストはソース元のURLか、26日発売のファミ通にて!今回の先出しではイラスト出ていませんが、新キャラ情報も掲載されるようです。マストバイ。
ソース元:先出し週刊ファミ通
(外部ページ)

新仕様の古戦場開催!4

ニュース更新日:2017年1月23日


開催期間23日(月) 19:00 ~ 30日(月) 23:59
予選23日(月) 19:00 ~ 24日(火) 23:59
予選集計期間25日(水) 00:00 ~25日(水) 06:59
インターバル25日(水) 07:00 ~26日(木) 06:59
本戦期間1戦目:
26日(木) 07:00 ~ 26日(木) 23:59
2戦目:
27日(金) 07:00 ~ 27日(金) 23:59
3戦目:
28日(土) 07:00 ~ 28日(土) 23:59
4戦目:
29日(日) 07:00 ~ 29日(日) 23:59
5戦目:
30日(月) 07:00 ~ 30日(月) 23:59

1月の古戦場が開催。有利属性は風。前回に引き続き大幅な調整が入っているため、事前に仕様の変更点などを確認しておきたい。

ボス攻略記事はこちら▶風有利(土属性)古戦場ボス攻略

編集部の所感

ライターD個人的な感想ですが、今までで最も波乱のありそうな古戦場です。APBP緩和で粘り強い闘いが増えそう。
決意を抱き続けるんだ!

スターレジェンドガチャ開催!0

ニュース更新日:2017年1月23日


開催日1月23日(月)19:00~1月25日(月)18:59

「10連ガチャで1つSSRが確定で当たる」スターレジェンドガチャが開催。今回は期間が短いため、古戦場にあわせた風属性の確率UPと思われる。

今回のスタレ記事はこちら▶スターレジェンドガチャまとめ

編集部の所感

ライターDふえぇ…またスタレだよぅ…。
今回は恐らく風有利古戦場かつ、新仕様でHELLは有利属性以外ダメージが通りにくくなるからこそのスタレかな?と。HELL挑む方はここら辺でユイシス辺り引けたら大分戦いやすくなりそうです。ガウェインだと育てきるのは間に合わないかも。
とはいえお得な事には変わりないです。期間短いので忘れぬように。

アニメDVD/BD特典にSSRカタリナ3

ニュース更新日:2017年1月23日


©アニメ「グランブルーファンタジー」製作委員会

アニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」のBlu-ray&DVD Vol.1が4月26日に発売決定。特典としてSSレアキャラ「カタリナ 特別Ver.」が付属することが明らかになった。また、全巻購入特典として「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」のセットが付くことも判明。

【完全生産限定版特典】

  • 「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
    SSレアキャラ「カタリナ 特別Ver.」
  • 描き下ろしジャケットイラスト:
    ルリア
  • 特製ブックレット:
    第1話絵コンテ集(絵コンテ:監督・伊藤祐毅)
  • 映像特典:
    ノンテロップオープニング&エンディング映像

【Blu-ray&DVD全巻購入特典】

  • 「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット

編集部の所感

ライターDアニメよかった…
すごくよかった…
特典のSSRカタリナさんですが、リミカタそのまんま…という事は流石にないと思います。SR版カタリナさんのアビリティ諸々をSSR程度の倍率に調整したくらいのキャラかな?
(それでも充分強いですが)

グラブルアニメ先行放送!5

ニュース更新日:2017年1月20日


©アニメ「グランブルーファンタジー」製作委員会

1月21日(土)より「GRANBLUE FANTASY The Animation」のザンクティンゼル編が2017年4月からのTVシリーズの放送に先駆けて各局で放送。作成はA-1 Pictures。

先行放送スケジュール

  • TOKYO MX
    2017年1月21日(土) 19:00~20:00
  • AbemaTV
    2017年1月21日(土) 19:00~20:00
  • AT-X
    2017年1月22日(日) 12:00~13:00
    2017年1月29日(日) 12:00~13:00
  • BS11
    2017年1月30日(月) 23:00~24:00

最新PV

編集部の所感

ライターDまだ先行放送ですが、ついにアニメ放映ですー!
今回はザンクティンゼル編。
ゲームではチュートリアルでサックリ倒した敵達がサイコミ版、ノベル版等、各メディアミックスではどちらも迫力あって非常に恐ろしく描かれていました。アニメでもどうなるのか楽しみです…!
AbemaTVでも観れるのが個人的にとても嬉しい。

1月中旬SSR/SR新キャラ登場!0

ニュース更新日:2017年1月20日


実装日1月20日(金)19:00

本日、新キャラクターとして闇ハーヴィンSSR『マルキアレス』が登場。また『ヘリヤ』のSRバージョンが実装される。闇属性のハーヴィンはSSRでは初の登場。

登場キャラクターはこちら
マルキアレス
8.5
ヘリヤ(SR)
7.5

編集部の所感

ライターDヘリヤさんの乙女度UP?見た目の雰囲気ちょっと変わりましたが良いですね。
SSR闇ハーヴィンは初ですね。賢者チックな外見とCV茶風林さんが合わさり最強に見える。

第13回人気投票結果発表!3

ニュース更新日:2017年1月16日


人気投票ガチャ
開催期間
1月17日(火)~

第13回目の人気投票の結果が発表。各レアリティの上位3位は1月17日より開催される人気投票ガチャで排出率が上昇する。

キャラクター順位

第13回人気投票結果(タップで開閉)
SSRSRR
1位ユイシス
/7.4%
(前回-位)
セン
/12.0%
(前回2位)
クムユ
/16.9%
(前回1位)
2位ヴィーラ
/6.8%
(前回1位)
ククル
/11.2%
(前回1位)
ルナール氏
/6.6%
(前回2位)
3位コルワ
/5.1%
(前回8位)
ヴィーラ
/7.5%
(前回3位)
ローアイン
/6.5%
(前回3位)
4位ジャンヌダルク
/4.8%
(前回3位)
エリン
/7.4%
(前回-位)
イッパツ
/5.4%
(前回4位)
5位ヴァンピィ
/4.7%
(前回2位)
ダヌア
/4.3%
(前回4位)
ロザミア
/5.0%
(前回5位)
6位パーシヴァル
/4.5%
(前回10位)
ミムルメモル
/4.0%
(前回ランク外)
アンナ
/3.8%
(前回6位)
7位フェリ
/4.4%
(前回5位)
スーテラ
/2.9%
(前回7位)
クロエ
/3.6%
(前回7位)
8位ナルメア
/4.3%
(前回4位)
ロザミア
/2.7%
(前回6位)
アリステラ
/3.5%
(前回10位)
9位アンスリア
/3.1%
(前回-位)
ノア
/2.4%
(前回10位)
ラムレッダ
/3.3%
(前回9位)
10位カリオストロ
/2.6%
(前回7位)
フェリ
/2.3%
(前回5位)
コワフュール
/3.1%
(前回8位)

召喚石順位

第13回人気投票結果(タップで開閉)
SSRSR
1位シヴァ
/25.5%
(前回-位)
闇カーバンクル
/19.0%
(前回1位)
2位ルシフェル
/11.5%
(前回3位)
水カーバンクル
/14.9%
(前回2位)
3位グランデ
/11.4%
(前回1位)
土カーバンクル
/14.3%
(前回3位)
4位バハムート
/10.5%
(前回2位)
火カーバンクル
/11.4%
(前回5位)
5位カグヤ
/10.1%
(前回7位)
光カーバンクル
/10.6%
(前回4位)
6位アテナ
/7.0%
(前回4位)
カスケードジェリー
/4.6%
(前回6位)
7位オリヴィエ
/4.3%
(前回6位)
ピクシー
/4.0%
(前回7位)
8位ハデス
/2.9%
火竜ヴレッザレク
/2.7%
(前回10位)
9位アグニス
/1.9%
(前回9位)
ワイバーン
/2.4%
(前回9位)
10位オーディン
/1.6%
(前回10位)
ゴーレム
/2.3%
(前回8位)
過去の結果やランキングを深掘りした記事はこちら▶キャラ/召喚石の人気投票結果まとめ

編集部の所感

ライターDユイシスちゃんとシヴァさまが初登場1位。地味に驚いたのがSR上位常連だったヤイアちゃんがランク外という点。
比較的固定メンツ+新キャラな事が多い人気投票ですが、シヴァさまは2位にダブルスコアを付けて登場という驚き(と納得)の結果に。
性能の高さにCV速水奨さん力が合わさり最強に見えますからね…。

本日からサムスピコラボ開催!2

ニュース更新日:2017年1月13日


開催期間1月13日(金)17:00~1月23日(月)20:59

1月13日17時よりサムライスピリッツとのコラボイベント『グランブルースピリッツ』が開催。コラボキャラとして覇王丸(CV:中村大樹)とナコルル(CV:中原麻衣)が登場する。

イベントの事前記事はこちら▶『グランブルースピリッツ』攻略

編集部の所感

ライターD↘←↙↓↘→←↓↙+BC

『神境にて辿る跡』リニューアル開催3

ニュース更新日:2017年1月8日


『神境にて辿る跡』が本日17時より復刻開始。討滅戦形式にリニューアルされての開催となる。ボスは風/光属性。有利属性は火と闇。

編集部の所感

ライターE神境復刻キタコレ!
バザラガさんとゼタちゃんの新規イラストも見れてホクホクです(*´ω`*)
ユーステスさんとベアちゃんが居ない組織メンバーの話って新規の方からしたら結構新鮮なのかな?

本日からサプチケ+スタレジェ開催!0

ニュース更新日:2017年1月7日


開催期間1月7日(土)19:00~1月15日(日)18:59

1月7日19時から『サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン』が開催。期間中は10連ガチャチケット+特定の装備1個と交換できるチケットを購入できる。また必ずSSRが出現する『スターレジェンド10連ガチャ』も同時開催される。

(2017/1月)サプチケおすすめキャラはこちら

編集部の所感

ライターDさぷぅ。
スタレも来まして中々嬉しいサプライズ。毎度のことになりますが、サプチケはすべてのユーザー、スタレは初心者であればあるほど恩恵が大きいですよ。

1月の調整内容が発表!0

ニュース更新日:2017年1月5日


1月5日に公式から今後行われるバランス調整やアップデート情報が発表された。主な内容は以下の通り。

【コラボイベント開催のお知らせ】

  • 1月にサムライスピリッツコラボ開催

【古戦場イベントの変更点】

  • 難易度HELLに属性耐性の導入
  • HELL95/100の出現期間の変更
  • Lv95は本戦2日目、100は本戦4日目から
  • 一部クエストの消費AP/BP引き下げ
  • EX以上討伐時の戦貨獲得量の引き上げ
  • HELL90のHP引き下げ
  • EX以下の貢献度と肉の入手量引き上げ
  • グラッジチャンクのレートが5→3に変更
  • 戦貨ガチャにノイシュ(光)とアビーの解放武器追加

【その他の変更点/お知らせ】

  • 1月中旬~下旬にランサー系のClassIVジョブ『アプサラス』実装予定
  • 2月に新討滅戦(火属性)を実装予定
  • キャラゼニス(キャラ育成要素)は現在開発中
  • 軌跡の雫のステージアップに必要な消費AP引き下げ検討中
  • 誕生日/季節ボイスの開放期間延長
  • 発見者報酬のレアアイテム出現率調整を検討中
  • 準MVP枠を3位まで拡張を検討中

編集部の所感

ライターD更に更に大幅な調整や予定が公開。古戦場関連は大幅に調整が入りますね。ドロップ関連の緩和は前にも話が出てはいましたが、やっと来たー!というイメージ。どんな調整になるか楽しみです。

1月イベントスケジュール発表0

ニュース更新日:2017年1月2日


1月のイベントスケジュールが判明。月中の『新イベント』は、通例からいくと発表済みの『サムライスピリッツコラボ』と思われる。

イベントスケジュール

1月のイベントスケジュール
シナリオ
12月31日(土)~1月8日(日)
シナリオ「プラチナ・スカイ」
シナリオ討滅戦
1月8日(日)~1月13日(金)
神境にて辿る跡(復刻・リニューアル)
不明
1月13日(金)~1月23日(月)
新イベント(サムライスピリッツコラボ?)
古戦場
1月23日(月)~1月30日(月)
決戦!星の古戦場(土属性ボス)
シナリオ
1月31日(火)~2月8日(木)
新シナリオイベント

編集部の所感

ライターDあけましておめでとうございます。今年も当サイトをよろしくお願いします。
さて今月の予定ですが、サムスピコラボで新UNK武器を全力で集めつつ、神境~でダマ骸晶を回収。新たな仕様の古戦場に備える感じになるかな?
恐らく新ジョブの発表も1月中にあるんじゃないかなーと予想。次はパスタのクラス4あたり。どんな見た目か想像できない…。
イベント攻略記事一覧はこちら

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×