グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
グラブル3周年記念生放送まとめ
【グラブル】グラブル3周年記念生放送まとめ【グランブルーファンタジー】

【グラブル】グラブル3周年記念生放送まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 : グラブル攻略班
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】95HELL登場!形態変化で行動が一新!!
おすすめの関連記事

グラブル3周年を記念した特別生放送『3周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP』をひとまとめ!生放送内で発表された新情報や今後の展開などを掲載していきます。

目次

3周年アップデート内容のまとめはこちら

3周年アップデート/新コンテンツまとめ

3周年の特別生放送が開催0

3月10日はグラブル3周年

2014年3月10日にブラウザ版がサービスインした『グランブルーファンタジー』。2017年3月10日はグラブルの3周年記念日となる。

3月5日に特別生放送が開催

3月10日に先立ち、グラブル3周年の直前特別企画として3月5日19時より『3周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP』が開催。3周年を前にゲーム内の最新情報や、今後の展開など新情報が発表されるとのこと。

放送ページはこちら

ニコニコ生放送(外部リンク)FRESH!(外部リンク)

新情報まとめ/ゲーム内の情報

3周年アップデートの詳細は3月7日に公式サイトで公開予定とのこと。

「どうして空は蒼いのか」アップデート0

3月6日にイベント「どうして空は蒼いのか」のアップデートが実施。難易度EX+とストーリーが追加される。

▲敵は無属性で登場。

▲クリア報酬の『バハムートの鉤爪』で、バハムートウェポン・ノヴムのうちひとつと交換ができる。

イベント情報はこちら

『どうして空は蒼いのか』攻略まとめ

3周年スキンが実装2

3周年記念として3rdアニバーサリースキンが実装。またスキン設定も拡張される。

▲The Dragon Knightスキンにヴェイン/パーシヴァル/ジークフリートが登場。

▲同じく3周年スキンとしてナルメアのスキンも登場。

▲同時にスキン設定も拡張され、編成画面でもスキンが適用されるようになる。


ランク上限が開放0

3周年でランク上限が175から200まで開放。シナリオ63章をクリアした状態でアガスティア内にクエストが登場し、クリアすると開放される。ランク200到達での称号もあるとのこと。

▲ついにランク200まで開放。現在RP/EXPUPもあるので頑張ってランクを上げておきたい。


『リミットボーナス』実装0

ジョブごとにあった『ゼニスパーク』の名称が『リミットボーナス』に変更され、更にキャラごとに従来のゼニスパークのようなものが追加される。1ヶ月毎に対応キャラが順次追加される予定。

▲攻撃力/防御力/HP/回避の強化や、キャラごとに3個目のサポートアビリティ習得などができる。ポイントはゼニスパークとは別で、キャラLvMAXで経験値を得るとポイントが入手できる。


Rキャラの奥義ダメージUP0

▲全てのRと一部SRの奥義ダメージ倍率が、SRの標準に引き上げられる。


ゲーム内スタンプ追加0

▲ゲーム内スタンプが一気に追加。かなり古めのネタも。


勲章交換のヒヒイロカネセットが緩和0

古戦場の『勲章交換』で入手できるヒヒイロカネセットの勲章交換数が450個に緩和。過去に交換した人には差分の勲章を返却される。

▲900個だったものが半分の450個に減少。


武器スキン機能が追加0

メイン武器を一度取得したことがある”同じ武器種の武器”に変更でき、奥義の見た目もメイン武器とスキン武器のどちらかから選択できる。

▲好きな武器や面白い見た目の武器で戦うことができるようになる。


マルチバトルロビー追加0

以前予告されていたマルチバトルロビー機能の追加が間近。共闘クエストのように、マルチバトル前にルームを作成できるシステムが追加される。

▲以前から予告されていたロビー機能。3周年とは別に後日のアップデートで追加予定。


セラフィックウェポン追加0

新コンテンツとしてセラフィックウェポンが追加。初級者~中級者用の武器になっており、最初に『ちょっとしたトレジャー』で手に入れられ、どんどん強化していくことで気長に楽しめる要素になっているとのこと。

セラフィックウェポンの詳細はこちら

セラフィックウェポンの性能/入手方法まとめ

▲曰く『育てていくことで自分も一緒に強くなれる性能』

▲追加される四大天司との戦いのトレジャーで上限解放ができる。


ローズクイーンHLのリニューアル0

3周年でローズクイーンHLがリニューアル。トレジャー交換で新しく武器が入手できるようになるほか、ジョブの証も入手しやすくなる。

▲武器はランク101~で最初に入手を目指したい性能になるとのこと。4属性に武器があり、それぞれ対応した属性ダメージを軽減するスキルを持っている。


銀天の輝きの入手緩和1

実装から1年ということで、銀天の輝きの入手が緩和。入手の方法が増えるわけではなく、ジ・オーダー・グランデから入手しやすくなる。それに伴い、今後はジョブマスターピース以外でも使用用途を用意していくとのこと。

▲ジ・オーダー・グランデ戦ではディールだけだったが、今後はドロップでも入手できるようになる。


新ジョブ『エリュシオン』追加2

▲Class.IV最後となるスーパースター(ハーピスト系列)の上位ジョブが実装予定。3月20日追加予定。


ハウンドドッグ・カオスルーダーの調整3

▲上記2ジョブの一部アビリティをリニューアル。上方修正になるとのこと。


ルリアノートリニューアル0

ルリアノートがリニューアルされ、レアリティや性別、種族などで検索できるようになる。またバージョン違いなどがあったキャラはページが統合される。

▲キャラごとに登場イベントなどが確認できるようになる機能も。


十天衆の最終解放が実装10

十天衆の最終解放が実装。3月10日にアビリティの詳細が発表され、3月20日に実施される。解放には『ダマスカス骸晶』が必要になるうえ、エンドコンテンツとなるため難易度は高めになっているとのこと。

ウーノ

ソーン

サラーサ

カトル

フュンフ

シス

シエテ

オクトー

ニオ

エッセル


アーカルムのリニューアル状況0

▲アーカルムの転世は現在大まかなシステムが完成しており、実装は夏前ほどになるとのこと。


バハムート/ルシフェルの最終上限解放実装3

(※内容が誤っていたため修正致しました。申し訳ございません。)

▲バハ/ルシの最終上限解放が実装。解放には主に上記の『四大天司』との戦闘で入手できるトレジャーが必要。


高難度の新マルチバトル実装0

▲バハムートそのものではないが、バハムートのような敵と戦うコンテンツが新規実装予定。かなりの難易度で、30人よりは少ない人数でのマルチバトルになる予定。

新情報まとめ/グッズやリアルイベントなど

DVD/BD1巻の特典のカタリナのイラストが初公開0

▲1巻の特典であるカタリナ(エルステ帝国軍中尉ver)


スカイコンパス新情報が発表0

▲QRコードでログインするとプレゼントもあるとのこと。リリース時期などについては未発表。


グラブルTCG第4弾の情報が発表0

▲第4弾はカリオストロ/ネツァワルピリの描き下ろしイラストが登場。またTCGスキンの割引も予定されている。


オーケストラ追加公演決定0

8月12日/13日にオーケストラ東京公演の追加公演が決定。3月10日よりゲーム内で先行抽選受付を開始。

▲前回と同様にナーヴェ(CV:早見沙織)も配布される。


東京駅に期間限定ショップオープン0

▲キャラクターストリート内に期間限定ショップがオープン予定。ローアインたちの新商品も登場する。開催時期は続報にて。


グランブルーファンタジー展が開催0

東京(5月2日~5月7日)、大阪(7月8日~7月9日)でグランブルーファンタジー展が開催。

▲かなり大型の展示会になる予定。物販やカフェもあるとのこと。


渋谷マルイ出張所が開催0

渋谷マルイとのコラボが期間限定で再度開催。5月25日~6月18日に開催予定。

▲やすらかシリーズの新グッズも販売。なぜかダーントが。


グッズ関連情報0

フィギュアの新商品紹介

フィギュアの新商品情報が公開。ナルメア(水着バージョン)は3月31日よりプライズ品として、レ・フィーエ(水着バージョン)は4月、ジータ(アイドルバージョン)は5月に発売予定。

▲全体的に豪華なフィギュアに。特に水着レ・フィーエは圧巻。


GRAPHIC ARCHIVE VOL.3制作決定

グラブル画集の3冊目『GRAPHIC ARCHIVE VOL.3』の制作が決定。

▲あの分厚さの画集ですが、なんと前回よりページ数が増えているとのこと。


氷炎墻に鬩ぐのOTOCA発売決定

▲専用サイトから音声データを購入する形でイベントを楽しめるOTOCA。今回はパーシヴァルのイベントで制作が決定。


キャラソン第9弾が発表0

▲キャラソン第9弾はローアイン達。タイトルは『カフェ de パーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP』となっている。

『ここだけレポート』情報

コーナー『ここだけレポート』で発表されたデータをピックアップ。

スキン男女比

Class.IV取得者数

ジョブ取得人数
ベルセルク98945人
ウォーロック98549人
セージ90488人
義賊86924人
スパルタ84353人
カオスルーダー70578人
レスラー67594人
ハウンドドッグ63830人
アプサラス61631人

十天衆の取得数

十天衆の所持割合

ジョブ取得人数
ウーノ1.03%
ソーン47.08%
サラーサ30.14%
カトル8.45%
フュンフ2.73%
シス18.53%
シエテ36.30%
オクトー8.64%
ニオ13.22%
エッセル43.98%

十天衆の所持数

古戦場の最大連勝数0

倒されたうたたねアンディの数0

長者番付の取得者数と所持ルピ0

▲『1000万ルピ所持』称号の取得者数

▲ルピの最高所持数は3億800万ほど。

放送内での小ネタ

1000万円キャンペーンCMに…0

現在グラブルの『えらべるグラブル 1000万円カタログキャンペーン』のCMが放送されているが、なんとCMにディレクターの福原さんと作編曲家の成田さんが登場しているとのこと。

▲マッサージ券CMの福原さん。成田さんは最後の揉んでいるシーンの右上で出ているとのこと。

ラファエルのCV発表1

四大天司『ラファエル』のCVが前プロデューサー、現LogicLinks代表の春田康一さんということが発表。春田さんのギャラとして全ユーザーに宝晶石3000個が配られる。

▲3周年ニコ生にも春田さんが登場。

▲ニコニコ超会議でLogicLinksの新サービスも発表されるとのこと。

出演するメンバー0

東山奈央さん(ルリア役)


加藤英美里さん(シェロ役/グラブルガチ勢)


今井麻美さん(ヴィーラ役)


白石稔さん(ローアイン役)


石井マークさん(エルセム役)


榎木淳弥さん(トモイ役)


金元寿子さん(ジータ役)


中村悠一さん(ロミオ役/プロ騎空士役)


プロデューサー 木村唯人さん

ディレクター 福原哲也さん

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 古戦場90/95HELL『煉獄カツウォヌス』攻略|7月水有利
    古戦場90/95HELL『煉獄カツウォヌス』攻略|7月水有利
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. リリィ(SSR)の評価/最終解放後の性能
    リリィ(SSR)の評価/最終解放後の性能
    3
  4. 古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|7月水有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|7月水有利
    4
  5. 水属性のキャラ評価一覧
    水属性のキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
最終解放実装(7/19)
水有利古戦場(7/18~7/25)
開催中のキャンペーン
第29回人気投票結果
ぐらぶるTVちゃんねる(7/14)
これグラ7月号
今年の新水着キャラ
トライアルキャラ更新(6/28~)
武器交換チケット配布
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中