古戦場の土属性ボス『ゴライアス』『ティラノス』『アロザロウス』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。
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アロザロウス攻略(VH/EX)
アロザロウスのステータス/行動パターン
HP | VH:約5,000,000(500万) EX:約9,000,000(900万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ランドライン』(通常) 全体に土属性ダメージ 奥義ゲージ-10% 60秒の間アロザロウスのDA率UP |
『プレデターホーン』(通常?/OD) 単体に土属性ダメージ 3ターンの攻撃力DOWNを付与 | |
『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に土属性大ダメージ 3ターンの防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力 解放 | HP20%で真の力解放 チャージターンが1に短縮 |
前回からの特殊技変更点
- プレデタホーンがOD時のみに変更?
攻略の要点
- 有利属性での挑戦推奨
- ギガンティックパルサーはなるべくカット
- ソロならダークフェンサーが安心
- EXアビは火力で押し切るならアマブレ
- 火力が少し足りないならアローレイン
- ガウェインが居るならブラインド
1:有利属性での挑戦推奨
古戦場ボス全てに言えることだが、火力が非常に高く、有利属性で挑まなければ特殊技のほぼ全てで致命傷を負いかねないのが特徴。なるべく有利を取れる風属性PTで挑戦したい。
2:有利属性でもダメカを持っていこう
有利属性でも受けるダメージは高い。特にOD時の「ギガンティックパルサー」などはPTが壊滅しかねない威力。理想はSSRガウェイン、使用間隔が合えば3凸した土カーバンクルなどのダメージカット要員を編成しよう。
3:クリアを安定させるならダクフェ一択
基本的にソロでの安定を目指すならジョブはダークフェンサーがオススメ。スロウとグラビティでとにかく敵の特殊技の頻度を減らすことが重要。
4:EXアビリティ候補は3種
EXアビリティは自身の環境で変化。火力で押し切れるなら「アーマーブレイク」で敵の防御DOWN。長引くようなら「アローレイン」で被ダメージの減少。ガウェインでダメージカットが行えるなら通常攻撃を阻害できる「ブラインド」を使いたい。
ティラノス攻略(EX+)
ティラノスのステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) | 特殊技 | 『ロックストーム』(通常) 全体に土属性ダメージ 3ターンの間、土属性耐性DOWNを付与 |
『咆哮』(通常) 全体に土属性ダメージ 自身のDA率UP | |
『ブレッチャブロー』(OD) ランダムな対象に土属性の10回ダメージ 最後にダメージを与えた相手に暗闇付与 発動後自身の防御力DOWN | |
特殊行動 | (HP50%以下) 『ブレッチャブロー』(OD) ランダムな対象に土属性の10回ダメージ 最後にダメージを与えた相手に暗闇付与 発動後自身の防御力DOWN/攻撃UP |
真の力 解放 | HP25%時に解放 チャージターンが3から1に減少 |
攻略の要点
- VH/EXと同じく有利属性での挑戦推奨
- HP50%時はかばう/ダメカでダメージ軽減
- 基本的にはVHと同じく戦力でEXアビ選択
1:同じく有利属性での挑戦推奨
VHと同じく、火力の高さが特徴。風属性以外では通常攻撃だけでも4000前後(デバフ無し時)のダメージが飛んでくる。短期戦で終わらせられるほどの火力があれば問題はないが、やはり有利を取れる風属性PTでの挑戦を推奨。
2:HP50%時はかばう/ダメカ
HP50%を切ると特殊行動が発動。全体の中からランダムな対象に合計10回のダメージを与える『ブレッチャブロー』を発動。SSRユイシスの「かばう」アビリティ、ガウェインのダメージカットなどで極力ダメージを軽減したい。
ライターD | 風属性は比較的ダメージカット要素が少ないです。ユイシス、ガウェインを持っていない場合はSRのかばう持ちキャラに全て受けさせて戦闘不能にし、後ろからSSRを出すなども一つの手ですね。 ユイシスは剣盾モード時じゃないといけない事に注意です。AT時とか事故が起こる予感。 |
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3:VHと同じく戦力でEXアビ選択
EXアビリティは自身の環境で変化。火力で押し切れるなら「アーマーブレイク」で敵の防御DOWN。長引くようなら「アローレイン」で被ダメージの減少。ガウェインでダメージカットが行えるなら通常攻撃を阻害できる「ブラインド」を使いたい。
ゴライアス攻略(HELLLv90/95/100)
ゴライアスのステータス/行動パターン
Lv90/Lv95は敵の攻撃力はほぼ同じ
Lv100は連続攻撃多め/ブラインド+攻DOWNが欲しい
HP | Lv90:約40,000,000(4000万) Lv95:約125,000,000(1億2500万) Lv100:約275,000,000(2億7500万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) | 特殊技 | 『岩石投げ』(通常) 複数回の土属性ダメージ (攻撃デバフ下限で約1500*8?) 虚脱(奥義ゲージ減少)を付与 攻撃力UP50秒(敵攻撃力約1.5倍) |
『踏み潰し』(通常) 単体に土属性ダメージ (攻撃デバフ下限で約8000) 3ターンの強圧(HP回復不可)を付与 | |
『アームハンマー』(OD) 単体に土属性ダメージ (攻撃デバフ下限で約10000) 2ターンの間、気絶付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力 解放 | HP25%以下で真の力解放 最大チャージターンが2から1へ減少 『アームハンマー』に強化効果消去が追加 |
攻略の要点
- 風属性以外のダメージを25%軽減
- 気絶解除のためにクリアを用意したい
- 特殊技には常時ダメージカット(最低50%)用意
- かばう/幻影での対処も可能
- 苦戦する場合土鞄が2個あると良い
- 初回ダメカは召喚が間に合わない/アビリティで行う
- ソロはダークフェンサー推奨
- 90HELLペアならダクフェ+ホリセ
1:HELLでは風属性以外のダメージが25%カット
「基本的に有利属性で」というのは基本ではあるが、特にHELLは有利属性以外に耐性がついており、風以外の属性で挑むと与えるダメージが25%ほどカットされる。「他属性では勝てない」というわけではないが、基本的には風属性での挑戦が推奨される。
2:気絶解除のためにクリアを用意したい
アームハンマーによる単体気絶(行動不能)付与が非常に厄介。アイテムだけでは足りないこともあるのでクリア役をつれていきたい。レナ、もしくはリミテッドリーシャ辺りが理想。
3:特殊技は常時50%以上のカット
通常時、OD時ともに特殊技は非常に強力。特に単体攻撃で誰か1人が戦闘不能になりやすいので、50%以上のダメカ、もしくは”かばう”や全体幻影で対策すること。
ライターA | 実はこちらが戦闘不能になるほどの特殊技は、通常時もOD時も単体攻撃。”かばう”では誰か1人が戦闘不能になってしまうのに対して、幻影なら『踏み潰し』と『アームハンマー』をノーダメージで受け流すことができます。SSR召喚石『ガルーダ』や義賊のゼニスアビリティ『ホワイトスモーク』があれば持ち込んでおくと良いでしょう。 |
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4:ダメージカットを多く編成
特殊技だけでなく、通常攻撃もかなり強力な部類。そのためダメージカットは多めに編成すること。長期戦になる場合は、3凸土カーバンクルを複数用意できるのが理想。
5:ダークフェンサーで挑むこと
敵HP25%以下では敵が真の力を解放し、最大CTが1に減少。1ターンごとに強力な特殊技を撃たれることになるため、グラビティがほぼ必須となっている。HP25%以下を火力で押し切る場合はブレイクキープを用意しよう。
6:90HELLペアならダクフェ+ホリセ
今回のHELLは求められるキャラのハードルが高く、難易度が高い部類。ソロでは厳しいという場合は、90HELLをペアすることも視野に入れよう。組み合わせは特殊技を受けやすいダクフェ+ホリセがオススメ。召喚石などでブレイクキープを持っていくとより攻略が楽になる。
ライターA | 特に自前でダメカが用意できない場合はペア推奨です。ソロが厳しい、できるが時間がかかるという場合は遠慮なくペアを申し出ましょう。団長さんであれば、HELLソロ厳しそうな団員さんに勧めてあげてもいいかも。 |
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