2018年5月15日に実施予定のバランス調整内容をひとまとめ。キャラの調整、得意武器の追加、武器スキル(先制系/羅刹など)の調整など掲載しています。
目次
【SSRキャラの調整】
【その他の調整】
SSRバランス調整キャラ早見表
各キャラのアイコンタップで調整内容に移動します
火属性 | ||
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水着イオ | アリーザ | 水着 パーシヴァル |
ガンダゴウザ | ||
水属性 | ||
シャノワール | ヴァジラ | |
土属性 | ||
ユーステス | キャサリン | ユーステス (ハロウィン) |
風属性 | ||
ペトラ | アンリエット | |
光属性 | ||
水着 レ・フィーエ | フュンフ | アーミラ |
水着ゼタ | ||
闇属性 | ||
シス | カリオストロ (ハロウィン) | 水着ダヌア |
黒騎士 (リミテッド) |
SSR/火属性のバランス調整
水着イオ
調整内容の詳細
評価点:8.0点→9.0点
奥義『エレメンタルカスケード』
・「3ターン(発動ターン含む)の間、火属性キャラのクリティカル確率UP(発動率約60%/倍率20%)」が追加
1アビ『レッドウィンド』
・与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約50万)
・火属性ダメージの効果対象が敵全体に変更
2アビ『フラワリーライト』
・与ダメージ上限が引き上げ(1回約13万 合計約65万)
・「敵全体に灼熱効果」が追加
3アビ『コンセントレーション』
・名称が「サニーデイズ」に変更
・効果が「単体のHPを最大HPの50%回復(上限:2500)/火属性追撃30%/火属性攻撃30%UP」に変更
・使用間隔が5ターン、効果時間が4ターンに変更
サポアビ『ヒートヘイズ』
・効果が「灼熱状態の敵に対して奥義性能UP(奥義ダメージ30%UP/奥義上限10%UP)」に変更
サポアビ『グロース・オブ・サンフラワー』
・「味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを20%軽減」に変更
リミットボーナスアビリティ
・効果が「回復性能UP」に変更
バランス調整実施後の所感
ライターA | ダメアビ2種の上限引き上げに加えて、奥義で味方クリ率UP、単体回復+属性攻撃UP/追撃付与、灼熱付与中なら奥義性能UP+味方被ダメ軽減と、これでもかといった感じで強化されていますね。元からファランクスと合わせて100%カットも可能な風属性30%ダメカも所持しており、耐久+火力支援役として非常に使い勝手がよくなったと思います。 |
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アリーザ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
1アビ『重ね陽炎』
・「自分の敵対心UP」が「自分にかばう効果」に変更
3アビ『鳴神』
・攻撃力UP(累積)の効果時間が永続/消去不可に変更
サポアビリティ『絶えない闘志』
・「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にDA確率UP(累積)」に変更
(※累積最大10回/DA率約100%まで強化/永続+消去不可)
バランス調整実施後の所感
ライターA | 1アビで2ターンの”かばう”+カウンターが可能となるので、確実なダメージ稼ぎ+味方のダメージ軽減の手段として役立つと思います。3アビは元々累積攻UPの維持のしやすさはありましたが、永続/消去不可となることで不意のアビ封印や強化消去に見舞われても安心できるように。 |
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水着パーシヴァル
調整内容の詳細
評価点:8.5点→9.0点
奥義『ローエン・ヴォルフ』
・「次のツェアライセンが2回発動」が追加
2アビ『グリューエン』
・「効果中必ず連続攻撃/火属性追撃効果」に変更
・使用間隔が7ターン(+で6)、効果時間3ターンに変更
3アビ『ファスツィナツィオン』
・「敵に心酔効果/火属性防御DOWN ♦奥義ゲージ20%消費」に変更
・「心酔効果」の効果時間が2~3ターンに変更
・火属性防御DOWNの効果量が25%に引き上げ
・使用間隔が7ターンに変更
サポアビ『王者の風格』
・強化効果「火属性攻撃UP」の効果UPのサポアビ追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | アタッカーとしての側面に磨きがかかりつつ、更には火防御25%DOWNで防御弱体役としても優秀な性能に!通常パー様は恐怖役+より火力に特化、水着パー様は火力を兼ね備えた防御弱体役として、キチンと棲み分けも可能。心酔効果(高確率で魅了が発動)のターン制変更も、慌ててポチる必要が無くなる嬉しい調整だと思います。 |
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ガンダゴウザ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
1アビ『破天道』
・「日暈付与時に自分の敵対心UP」が削除
・効果時間が2ターンに変更
2アビ『印可掌』
・「カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)」に変更
・効果時間が3ターンに変更
3アビ『無明白天』
・「味方全体の火属性攻撃20%UP/DA確率30%UP(全体枠)」に変更
・使用間隔が7ターン、効果時間が5ターンに変更
※ユエルの火攻撃UPとは共存不可(相互上書き)
サポアビ『古今無双流』
・得意武器「格闘」のキャラのDA確率10%UPに変更
サポアビ『古今独歩の大拳豪』
・「敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与 ◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP/奥義性能UP」のサポアビ追加
(※攻撃回数ごとにレベルが最大10まで上昇し、奥義を発動することでリセットされる仕様)
『古今無双流Lv』ごとの効果量
攻撃力 ※攻刃加算 | 奥義ダメ | 奥義上限 | |
---|---|---|---|
Lv1毎の増加量 | 3% | 10% | 2% |
Lv10時 | 30% | 100% | 20% |
バランス調整実施後の所感
ライターA | 今まで自己強化1本でしたが、3アビが効果時間の長い味方火力支援に変更されたのは大きなポイント。サポアビの”攻撃した回数に応じて攻撃UP/奥義性能UP”が通常攻撃枠という点は少し予想と違いましたが、日暈もターン制に変更でゆっくり使える様になったりと全体的に使い勝手が向上した印象ですね。 |
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SSR/水属性のバランス調整
シャノワール
調整内容の詳細
評価点:8.0点→8.5点
奥義『ファントムシーフ』
・「変幻自在の妙技」が奥義発動後、即時発動に変更
・「痕跡抹消(敵全体に水属性ダメージ)」の与ダメ/
上限が引き下げ(上限約63万)
・「心を盗む囁き(魅了効果)」の効果対象が敵単体、
効果時間が3ターンになり、効果量が引き上げ
・「煙に巻く奇術(暗闇効果)」の対象が敵単体になる
・「自由を奪う劇薬(麻痺効果)」の対象が敵単体になる
サポアビ『怪盗の流儀』
・予告効果時の攻撃力UPの効果量が20%(攻刃加算)→20%(別枠乗算)に
サポアビ『プロデュースイリュージョン』
・リドル効果時の連続攻撃確率UPの効果量が引き上げ
バランス調整実施後の所感
ライターA | 「痕跡抹消」が奥義後即発動となり、ダメージ上限は抑えられましたが瞬間的なダメージは稼ぎやすくなりました。また予告/リドルによる自己強化の効果量も大幅に引き上げられ、「スロウ/ディスペル役」から「火力を出せる支援/弱体役」になった印象。出来ることが増えたので、活躍の場も広がったと思います。 |
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ヴァジラ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
奥義『金牙神然』
・「味方全体に強化効果 ★累積で効果UP」が追加
・強化効果「仁義八行」の付与方法がヴァジラの
奥義発動に変更
・「仁義八行」効果が消去不可/効果時間6ターンに変更
・奥義ゲージ上昇量UPの効果量が引き下げ
・ダメージ上限UPの効果量が引き上げ
(「仁義八行」は最初に攻撃UPが付与され、効果時間中に再度奥義を発動することで、 防御UP、奥義ゲージ上昇量UP、奥義ダメージUP、ダメージ上限UPの効果が順に追加される)
1アビ『大口真神』
・弱体成功確率が大幅に引き上げ
3アビ『飛鷹走狗』
・使用間隔が9ターンに変更
・「再行動」効果が消去不可に変更
・奥義ゲージの消費量が30%に変更
サポアビ『仁義八行』
・「チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP」に変更
奥義効果の詳細
累積数 | 効果 | 効果時間 |
---|---|---|
1 | 攻撃30%UP(攻刃加算) | 6ターン |
2 | 防御30%UPが追加 | 6ターン |
3 | 奥義ゲージ上昇量10%UPが追加 | 6ターン |
4 | 奥義ダメージ30%UPが追加 | 6ターン |
5 | ダメージ上限10%UPが追加 | 6ターン |
サポアビ『仁義八行』の効果量
チェイン数 | 奥義ゲージUP |
---|---|
2 | 10% |
3 | 20% |
4 | 30% |
over | 40% |
バランス調整実施後の所感
ライターA | 3アビのゲージ消費が30%になったことで、団サポの銅鑼だけでも開始ターンから使えるようになり、だいぶ扱いやすくなりました。ただ、チェイン数に応じて全体強化だった「仁義八行」がヴァジラの奥義使用ごとに段階的な強化効果追加形式となりました。手軽に攻撃UP/防御UPなどの恩恵を受けられる点は嬉しいですが、上限UP効果を得るには奥義を5回撃たなければならなくなった点には注意したいですね。 |
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SSR/土属性のバランス調整
ユーステス
調整内容の詳細
評価点:8.5点→9.0点
奥義『デッドエンド・シュート』
・追加効果が「攻撃25%DOWN/充填Lvリセット」に変更
1アビ『フラメクの雷』
・効果時間が2ターンに変更/弱体成功確率が引き上げ
※麻痺基本成功率50%→70%
2アビ「アンチ・ソシアル・ディシーズ」
・「味方全体のクリ確率UP(発動率約45%/倍率50%)◆奥義ゲージ20%消費」に変更
・使用間隔6ターン(+で5)、効果時間3ターンに変更
サポアビ「カスタムバレル」
・「充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメ/奥義ダメ上限UP
◆充填Lvは自分がアビ使用ごとに1上昇」に変更
・充填Lv上昇の方法がアビ使用ごとに変更
・充填Lvの上昇が容易になるのに合わせ、奥義ダメUPの効果量引き下げ
充填Lvごとの上昇量
攻撃力 (別枠乗算) | 奥義ダメ | 奥義上限 | |
---|---|---|---|
Lv1 | 10% | 25% | 10% |
Lv2 | 20% | 50% | 20% |
Lv3 | 30% | 100% | 50% |
Lv4 | 40% | 150% | 100% |
Lv5 | 50% | 200% | 160% |
バランス調整実施後の所感
ライターA | 充填Lvの上げ方がアビ使用ごとに変更され最短で6ターン目には充填Lv5の奥義が使用可能に。奥義ダメUPの効果量は引き下げられますが奥義上限は据え置きで、攻撃UPは別枠乗算になっているため、奥義火力の高さはそのままに、奥義以外の火力面も向上しています。また、麻痺の命中率の引き上げ+ターン制になったことでマルチで耐性上昇を気にせず気兼ねなく使える様になるのも嬉しい調整ですね。 |
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キャサリン
調整内容の詳細
評価点:8.0点→9.0点
奥義『キス・オブ・デス』
・追加効果が「次ターン必ずトリプルアタック」に変更
1アビ『ノクターナル』
・「敵に誘惑効果/夜煙の標的を付与 ◆誘惑状態に
できなかった場合敵に魅了効果」に変更
・魅了の変換無しで直接誘惑を付与できるように変更
・使用間隔が7ターン(+で6ターン)に変更
2アビ『イヴサ・ローラ』
・効果が「敵のチャージターンを盗んで自分の
奥義ゲージ30%に変換
奥義ダメージ30%UP(1回)」に変更
・使用間隔が8ターン(+7ターン)に変更
3アビ『バイオレット・キル』
・「自分の攻撃大幅UP(夜煙の標的状態の敵のみ/1回」に変更
・使用間隔が6ターンに変更
サポアビ「数多の偽名」
・「弱体効果をまれに無効化」の発動確率が引き上げ
・「回避率UP」が追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | 1アビで「夜煙の標的」を付与すれば、いわゆる”どこでもブレアサ”が可能となり、狙ったタイミングで大ダメージを稼げるようになりました。全アビでシナジーを効かせ、2アビ(チャージターン吸収+奥義ダメUP)→奥義(次ターン確定TA)→1アビ(夜煙)+3アビ(攻撃大幅UP)がわかりやすく強く、今までの「魅了/誘惑担当」から「弱体役もこなす強力なアタッカー」になったと思います。 |
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ユーステス(ハロウィン)
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
1アビ『フラメクの雷』
・効果時間2ターンに変更/弱体成功確率が引き上げ
※麻痺基本成功率50%→70%
サポアビ『フラメクの使い手』
・「充填Lvが毎ターン2ずつ上昇 ◆充填Lv10に達する
と帯電して1ターン行動不能/充填Lvが5低下」に変更
バランス調整実施後の所感
ライターA | 通常ユーステスと同じく、1アビの麻痺が固有枠に変更となり、マルチでも他参戦者によるソーン麻痺等の耐性を気にせず使いやすくなったのは嬉しい点。弱体成功率も引き上げられたので、効果は2ターンですが使い道は十分あるかと。また今までは充填Lv10到達時に被ダメージまで行動不能+充填LVリセットというデメリットが重く、奥義を回せる環境がないと運用ハードルが高いキャラでしたが、行動不能が1ターンのみに変更とデメリットが軽くなったので以前よりは大分起用しやすくなっていますね。 |
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SSR/風属性のバランス調整
ペトラ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
奥義『フー・オ・エル・テール』
・「風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率20%)」が追加
2アビ『セレスチャル・フェノメナ』
・「風属性防御10%DOWN」が追加
サポアビ『風の憩い』
・「幻影が付与されている味方の風属性攻撃力20%UP」
が追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | 調整後の感想としては、全体的に効果量がやや控えめかなという印象です。ただし「幻影が付与されている味方の風属性攻撃力20%UP」は、4凸ティアマグ石などの全体幻影手段を用意できれば面白い効果だと思います。 |
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アンリエット
調整内容の詳細
評価点:8.0点→8.5点
1アビ『フィランソロピー』
・「風キャラ単体のアビ再使用間隔を1ターン短縮/
ターン進行時に攻撃行動を2回行う」に変更
2アビ『シークレットガーデン』
・2アビを+に強化で使用間隔6ターンに短縮
3アビ『ユーフォリア』
・「敵全体の攻撃DOWN25%/防御DOWN25%(両面枠)」が追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | 3アビに攻防25%という優秀な弱体効果が追加されました。また1アビに追加された「ターン進行時に攻撃行動2回」は、剣光Lv3以上のシエテ確定TAや奥義後のネツァ追撃などと組み合わせるといった使い方ができそうかと。今後は特殊な支援もできる弱体役としての活躍が見込めそうですね。 |
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SSR/光属性のバランス調整
水着レ・フィーエ
調整内容の詳細
評価点:8.0点→8.5点
奥義『セブンスペイン』
・追加効果として「味方全体にガード効果」が追加
1アビ『プリズムピラー』
・与ダメージ上限が引き上げ(約42万)/弱体成功確率が引き上げ
2アビ『キュアライト』
「味方単体のHP回復/特殊強化を付与」に変更
・HP回復:上限2500
・連続攻撃確率UP(DA80%/TA30%)
・攻撃50%UP
・防御50%UP
サポアビ『ゴージャスにキメますわよ』
・効果が「暗闇状態の敵からの攻撃に対して
回避率UP」に変更
バランス調整実施後の所感
ライターA | 奥義の味方全体にガード付与も嬉しいですが、個人的に注目したいのは2アビの「キュアライト」。土レフィーエの2アビと同様の効果の単体2500回復+特殊強化(DA80%/TA30%/攻刃枠50%/防御50%UP)を常時付与でき、支援キャラとしての性能が更に向上しました。 |
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フュンフ(十天衆)
調整内容の詳細
1アビ『サンシャイン』
・「サンシャイン++」になることで「HPが多いほど
攻撃UP('3ターン)」が追加
3アビ『リーインカーネイション』
・効果が「味方単体に魔力の奔流効果」に変更
・復活時のHPの回復量が引き上げ/消去不可に変更
・使用間隔が16ターン、効果時間が15ターンに変更
TIPS:『魔力の奔流』
自動復活に加え、攻撃力/防御力/連続攻撃確率が上昇する効果
バランス調整実施後の所感
ライターA | 1アビは使用間隔5ターンでストレングスと同時に全体回復付きなので使い勝手がかなり良いです。また3アビの自動復活が消去不可になったことに加えて16ターン中15ターン単体の攻防連撃支援も可能と、今までの「回復キャラ」から「優秀な火力支援も担える回復キャラ」となりました。 |
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アーミラ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
1アビ『バルサゴス』
・DA確率の効果量が15%→30%に引き上げ
2アビ『パワーウィズイン』
・++に強化で奥義ゲージの変換効率が引き上げ
・「奥義ダメージUP(1回)」が追加
サポアビ『ヒドゥンキー』
・「半神半魔時に攻防UP/必ず連続攻撃/弱体効果無効/
被ダメージでカウンター(1回)」に変更
・攻防UPとDA確率の効果量が引き上げ
バランス調整実施後の所感
ライターA | 2アビの奥義ゲージ変換効率上昇で開始ターンからの変身も可能となりました。半神半魔中の火力性能も向上して、役割はそのままで、よりダメージを稼ぎやすくなった印象。 |
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水着ゼタ
調整内容の詳細
評価点:8.5点→9.0点
奥義『プロミネンスダイヴ』
・追加効果が「自分の奥義ゲージ上昇量UP」に変更
1アビ『ライムス』
・「自分の攻撃40%UP(攻刃枠)/敵に弱体耐性10%DOWN/アルべス・
フェルマーレを付与」に変更
2アビ『ラプソディー』
・「自分の攻撃大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵
のみ/1回) ◆対象がブレイク時に攻撃UP」に変更
3アビ『アルベス・スウィング』
・「敵に光属性ダメージ/次の攻撃で必ずトリプル
アタック」に変更
・与ダメージ上限が引き上げ
バランス調整実施後の所感
ライターA | 火ゼタと同様に1アビでアルベス・フェルマーレを付与→2アビで擬似ブレアサという流れで、ブレイク時以外のタイミングでも高火力を狙えるアタッカーに。また3アビに確定TAも追加されて自身のみで擬似ブレアサ+確定TAを組み合わせていけるため、活躍場所が限定された以前と比較して大幅に活躍機会が増えたと思います。 |
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SSR/闇属性のバランス調整
シス(十天衆)
調整内容の詳細
奥義『三千一穿明王破斬』
・2ターンの間、恐怖効果付与が追加
1アビ『惡門・羅刹』
・++に強化時の「敵対心DOWN」が「弱体効果を1つ
回復」に変更
・攻撃UP/ダメ上限UP(累積)が永続/消去不可に変更
3アビ『鬼門・修羅』
・無属性ダメージによる被ダメージで解除されない仕様に変更
4アビ『六崩の悟り』
・「4ターンの間敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時
に攻撃行動を2回行う ◆再使用不可」に変更
サポアビ『反撃の狼煙』
・「幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃効果(30%)」が追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | 調整後は1アビの攻撃/ダメ上限UPが永続になるので長期戦では途中から1アビ使用が必要なくなり、さらに今まで対処できなかった無属性ダメでも3アビが解除されないため、強化した状態を維持しすくなっています。また今まで少し物足りなかった4アビも2回攻撃行動×4ターンに変更、幻影時の追撃割合も30%と強力で、ダメージ稼ぎ性能が飛躍的に向上しました。 |
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カリオストロ(ハロウィン)
調整内容の詳細
評価点:8.0点→8.0点
1アビ『コラプス』
・「防御DOWN」が「防御10%DOWN(累積/最大30%)」に変更
・使用間隔が6ターン(+で5ターン)に変更
2アビ『ファンタズマゴリア』
・「自分の弱体効果を1つ回復/特殊強化(攻防UP/
連続攻撃確率UP)」に変更(+で全体化)
・使用間隔が7ターンに変更
バランス調整実施後の所感
ライターA | 累積防御DOWNが命中率も高くて扱いやすく、2アビは土カリオストロと同様に特殊強化となり使用間隔も12ターン→7ターンと大幅に短縮されたので回復/弱体/支援役として起用しやすくなりました。 |
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水着ダヌア
調整内容の詳細
評価点:8.5点→8.5点
1アビ『エンヴィードール』
・バリアの効果量が引き上げ
※耐久1200バリア→耐久2400バリア
2アビ『グリムリッパーII』
・「防御10%DOWN(累積/最大30%)」が追加
3アビ『アップグルント』
・「敵全体に闇属性ダメージ(上限約46万)」が追加
サポアビ『フィアードメイン』
・「味方全体の弱体成功率UP」が追加
バランス調整実施後の所感
ライターA | 2アビは累積防御10%DOWN(上限30%)、3アビで擬似アロレを持ち、弱体+ダメアビアタッカーとして役割が増えました。またサポアビに味方全体の弱体成功UPが追加されたので弱体効果の安定付与に一役買えるようになり、組合せ候補の幅が広がったのは嬉しいですね。 |
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黒騎士(リミテッド)
調整内容の詳細
評価点:9.0点→9.0点
サポアビ『絶望の剣』
・「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更
(最大:攻撃45%UP/防御75%UP)
サポアビ『黒の鎧』
・「最大HPと防御力が高いが敵のターゲットにされやすい」に変更
(最大HP10%UP/防御20%UP)
『絶望の剣』詳細効果量
HP | 攻撃UP ※別枠乗算 | 防御UP |
---|---|---|
100%-75% | 0% | 0% |
75%-50% | 15% | 25% |
50%-25% | 30% | 50% |
25%-0% | 45% | 75% |
バランス調整実施後の所感
ライターA | サポアビ効果により非常に高火力/高耐久を誇れるキャラとなりました。闇属性キャラの層の厚さで評価点数こそ据え置きですが、特に背水環境では非常に安定した立ち回りが可能となり、アタッカーとしての性能は大幅に向上したと思います。 |
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アビダメ上限の引き上げ対象キャラ
一部キャラのダメージアビリティにおいて、与ダメージ上限が引き上げ。対象のキャラ/アビリティは以下の通り。
キャラ | 調整対象のアビリティ |
---|---|
マギサ | 「イラプション」(上限約43万) 「イラプション」(火属性ダメ上限約47万) |
アニラ | 「色即是空」(上限約44万) |
ソシエ | 「終之舞・時詠」(上限約42万) |
アルルメイヤ | 「ナクシャトラ」(上限約41万) |
クリスティーナ | 「セカンドディール」(上限合計約63万) 「ジャックポット・ノック」(上限約63万) |
レナ | 「ミストラルブーケ」」(上限約43万) |
レ・フィーエ | 「グロリアスフレイム」(上限約43万) |
ロザミア | 「砕鎧符・肆重」」(上限約42万) |
ケルベロス | 「アブソープション」(上限約61万) 「ディスイリュージョン」(上限約61万) |
バザラガ | 「大鎌グロウノス」」(上限約45万) |
ヴィーラ | 「アフェクション・オース」(闇属性ダメ上限約63万) |
得意武器が追加されるキャラ
一部キャラにおいて、新たに得意武器が追加される。対象キャラおよび追加の得意武器は以下の通り。
得意武器に剣が追加されるキャラ | ||
---|---|---|
ルシオ (リミテッド) | ||
得意武器に短剣が追加されるキャラ | ||
シャノワール | クリスティーナ | |
得意武器に槍が追加されるキャラ | ||
ネモネ | ||
得意武器に斧が追加されるキャラ | ||
ヴェイン (SSR) | メルゥ | ヴェイン (イベント) |
ヴェイン (ガチャ) | ||
得意武器に銃が追加されるキャラ | ||
黒騎士 (リミテッド) | ||
得意武器に格闘が追加されるキャラ | ||
レディ・グレイ | ||
得意武器に刀が追加されるキャラ | ||
ユエル | ヨダルラーハ | ユイシス |
ヨダルラーハ |
ライターA | 注目はやはりルシオの得意武器「剣」追加かと。オメガ武器の関係で最近少しずつ編成機会が減ってきていましたが、この調整はかなり大きいですね。 |
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SR/Rキャラの調整内容
ティナ
1アビ『浄化の清輝』
・++強化で習得する効果のうち「味方全体の魅了効果
を回復」が「味方全体の弱体効果を1つ回復」に変更
2アビ『連炎の灯火』
・与ダメージ上限が引き上げ
3アビ『虹花の日輪』
・「味方全体の攻撃UP」が「味方全体の火属性攻撃UP」に変更
・与ダメージ上限が引き上げ
エジェリー
1アビ『ブレーヴェ』
・「味方全体の連続攻撃確率UP」に変更
・効果時間が5ターンに変更
2アビ『アクア・セレナータ』
・効果が「味方全体に活性効果」に変更
3アビ『ヴェレーノ・セレナータ』
・アビリティ名が「クラーレ・セレナータ」に変更
・効果が「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」
に変更(使用間隔は7ターン)
サポアビ『んんーっ!』
・「HPが40%以下の時自分の被回復上限UP」に変更
ルナール/水着ルナール
1アビ『ファクシミリ』
・直前に仲間が使用したアビリティを模倣するように変更
武器スキルの調整
先制系スキルの効果時間引き上げ
以下の武器スキルにおいて、効果時間をバトル開始時から8ターンに引き上げ。
【調整対象の武器スキル】
- 先制の炎刃/氷刃/地刃/風刃/光刃/闇刃
- 先制の炎壁/氷壁/岩壁/雲壁/白壁/黒壁
- 竜巻の楚歌
- 嵐竜方陣・楚歌
羅刹のスキル内容調整
スキル「羅刹」の効果内容において、「連続攻撃確率大幅DOWN」を「ダブルアタック確率DOWN」に変更。対象の武器スキルは以下。
【調整対象のスキル】
- 創樹方陣・羅刹
- 業火/渦潮/大地/竜巻/雷電/憎悪の羅刹
コスモス武器(AT)のスキル調整
武器スキル「アタック・スタンス」において、効果を「攻撃タイプのキャラの奥義ダメージ上昇」に変更。
バトル関連/その他の調整
バトル開始時の独自ステの仕様変更
キャラクターやジョブが持つ「バトル開始時に自動的に付与される独自のステータス効果」において、 バトル中にアイテム「エリクシール」やアビリティ「リヴァイヴ」などで復活した際にバトル開始時の状態に回復するように変更。対象キャラは以下の通り。
キャラ | 対象効果 |
---|---|
ヨダルラーハ | 「三幕」 |
ベアトリクス | 「クロック・オー・デルタ」 |
コルワ | 「フィル」 |
ジュリエット | 「英霊」 |
ロミオ(SSR) | 「英霊」 |
マルキアレス | 「MP」 |
光クラリス | 「存在崩壊」 |
水着コルワ | 「フィル」 |
アン | 「英霊」 |
ニーナ・ドランゴ | 「惚れLv」 |
ヴィーラ (リミテッド) | 「ビット」 |
リヴァイ | 「ブレード」 |
イルザ | 「バレット」 |
ロボミ | 「残弾」「エネルギー」 |
水ククル | 「火薬樽」 |
ダーント | 「猫の機嫌」 |
ミカサ | 「ブレード」 |
ロジーヌ | 「おせんべい」 |
ガンスリンガー | 「バレット」 |
カウンター発動条件の仕様変更
「グリームニル」や「ゼノ・コロゥ」のような通常攻撃の対象が全体の敵に対して、 アクションアビリティや奥義効果によるカウンター(回避)が発動しない仕様に変更。また調整に伴い、カウンター(回避)を持つアビリティを使用した際に敵が発動する特殊技が削除される。
(※被ダメ含むカウンターを持つアビリティ、武器スキル「見切り」、サポートアビリティによるカウンター/回避については、 今まで通り効果を発揮する)
ショップに高級鞄のアニマ追加
ショップの栄誉の輝き交換に「プロメテウスのアニマ」など、高級鞄HLで入手できる各アニマが追加される。
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