グラブルの水有利古戦場HELLボス『煉獄カツウォヌス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているため、90/95/100HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【100HELL攻略】NEW!!
【95HELL攻略】
【90HELL攻略】
【2ターン討伐編成例(上級者向け)】
水古戦場の肉集め周回編成記事はこちら | |
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▶EX編成例(1556万) | ▶EX+編成例(2000万) |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約73,500 | - |
HELL90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準MVP | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
煉獄カツウォヌスのHP/行動表(100HELL)
行動パターン(形態変化前)
HP | 防御値 |
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HP100%~66% | 14 |
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ブリッツ』(通常) ランダムな対象に3回攻撃 被弾した対象に防御DOWN(3T) |
『オートマニューバ』(通常) 敵に高揚効果/TA確率UP(2T/個別) 全体に強圧効果(4T) | |
『プルガトリウム』(OD) 全体に火属性ダメージ 灼熱効果(2000ダメ/3T) | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『プルガトリウム』 全体に火属性ダメージ 灼熱効果(2000ダメ/3T) |
(HP65%時に発動) 形態変化(骨化) ※モードゲージリセット 『煉獄カツウォヌスが業火に包まれ、身が削がれていく』 | |
弱体耐性 | 灼熱/暗闇/即死無効 |
行動パターン(形態変化後)
HP | 防御値 |
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HP65%~0% | 12 |
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『煉獄棘』(通常) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 全体にアビリティ封印(3T) 敵にTA確率UP(個別/5T) |
『本質一致』(通常/OD) 全体に火属性ダメージ 全体の奥義ゲージ50%減少/暗闇(2T) | |
『洗礼』(OD) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 敵に攻撃UP/防御30%UP(個別/3T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『煉獄棘』 ランダムな対象に多段攻撃 全体にアビリティ封印(3T) 敵にTA確率UP(個別/5T) |
(HP25%時に発動) 『本質一致』 全体に火属性ダメージ 全体の奥義ゲージ50%減少/暗闇(2T) | |
(HP10%時に発動) 『洗礼』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ 敵に攻撃UP/防御30%UP(個別/3T) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 HP10%で「生への追及を止めない」 (モードゲージリセット) |
弱体耐性 | 灼熱/即死無効 |
95HELLからの変更点 | |
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『オートマニューバ』 | DA率UP(2T)→TA率UP(2T)に強化 |
『プルガトリウム』 | 灼熱ダメ1500→2000に強化 |
『85%特殊行動』 | 75%特殊行動が85%に変更 |
『煉獄棘』 | DA率UP(5T)→TA率UP(5T)に強化 |
『本質一致』 | ゲージ20%減少→50%減少に強化 |
『洗礼』 | 防御30%UPが追加 |
『10%特殊行動』 | 10%に特殊行動『洗礼』が追加 |
100HELLの攻略要点
クリア/マウントが重要
95HELLに引き続き、灼熱、強圧、暗闇、アビ封印など複数の弱体効果を付与してくるので対策にクリア/マウントが有効。クリア役がアビ封印されるリスクがあるため、可能ならマウントや最終リリィの自動発動クリアで対策したい。
ライターD | 1キャラだけ回復したい場面ではクリアハーブがおすすめです。 直前にダメカ役やクリア役など重要なキャラがアビ封印された場合に重宝します。 |
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被ダメージ0で弱体対策も可能
古戦場では特殊技/特殊行動のダメージを0にすることで弱体効果を無効化できる仕様がある。有効な対策手段になり得るため、抑えておきたいポイント。
防御UP対策はディスペルor防御弱体
OD中やHP10%の特殊技『洗礼』の防御30%UPが厄介なので、ディスペルで対策できると立ち回りやすくなる。ディスペルが用意できない場合は、累積防御DOWNや属性防御DOWNで強化分30%を相殺できるのも抑えておきたいポイント。
防御DOWNの組み合わせ例 | |
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ミスト/両面25% + アマブレ/片面20% + リリィ2アビ/強化時累積10%×2 (最大40%) | =計65% 累積最大で計85% |
ライターD | 防御下限である50%+防御強化30%の計80%を目指すのが理想ですね。 |
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85%の灼熱はクリアで解除
85%特殊行動やOD特殊の『プルガトリウム』は、手痛いダメージに加え最大2000の灼熱ダメを付与する。灼熱を放置すると計6000ものダメージを受けるのでクリアなどで素早く回復し、特殊技を受ける際はダメカで軽減したい。
65%で特殊行動が変化
65%手前でBREAKするものの、65%の形態変化ですぐにBREAKが終了する。形態変化後は特殊技も一新するので、CT数などは注意して確認しておきたい。
ライターD | 形態変化後の通常CT技はアビ封印効果の『煉獄棘』or暗闇+ゲージDOWNの『本質一致』が発動します。 どちらも厄介な特殊技なので、CT数はよく確認しておきたいですね。 |
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50%のアビ封印は事前に対策
50特殊/通常特殊の『煉獄棘』ランダム多段に加え、全体にアビ封印3Tを付与する。クリアや回復、ダメカなども封印されてしまう厄介な効果なので事前にマウントや最終リリィ1アビなどで対策しつつ、ダメカで安全に通過したい。
ライターD | リリィ以外では、クリア役にクリアハーブを使うのが無難ですね。 同時に付与されるTA率UPから、繰り出される高い攻撃力のTAはなかなかに危険です。 必要に応じてディスペルで解除するのも選択肢となります。 |
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25%特殊行動は奥義で通過
特殊技/25%で使用する『本質一致』のゲージDOWN効果が50%に強化されており、奥義の足並みを大きく乱されてしまう。暗闇+奥義ゲージDOWNを同時に対策するなら、100%ダメカでどちらもMISSにするのが有効。
ライターD | 100%ダメカの手段がないor間に合わない場合は、奥義を発動してしまうのがベターですね。 とはいえ、暗闇は効果も強いのでできれば100%ダメカでどちらも防ぐのベストではあります。 |
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10%特殊行動が新たに追加
新たに10%に特殊行動『洗礼』が追加。3T防御UPによって、ダメージが通りにくくなるので、上記の各種防御DOWNを組み合わせて付与するか、ディスペルですぐに防御UPを解除できるようにすると終盤でも安定して攻略できる。
煉獄カツウォヌス攻略(95HELL)
行動パターン(形態変化前)
HP | 防御値 |
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HP100%~66% | 14 |
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ブリッツ』(通常) ランダムな対象に3回攻撃 被弾した対象に防御DOWN(3T) |
『オートマニューバ』(通常) 敵に高揚効果/DA確率UP(2T/個別) 全体に強圧効果(2T) | |
『プルガトリウム』(OD) 全体に火属性ダメージ 灼熱効果(1500ダメ/3T) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『プルガトリウム』 全体に火属性ダメージ 灼熱効果(1500ダメ/3T) |
(HP65%時に発動) 形態変化(骨化) ※モードゲージリセット 『煉獄カツウォヌスが業火に包まれ、身が削がれていく』 | |
弱体耐性 | 灼熱/暗闇/即死無効 |
行動パターン(形態変化後)
HP | 防御値 |
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HP65%~0% | 12 |
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『煉獄棘』(通常) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 全体にアビリティ封印(3T) 敵にDA確率UP(個別/5T) |
『本質一致』(通常/OD) 全体に火属性ダメージ 全体の奥義ゲージ20%減少/暗闇(2T) | |
『洗礼』(OD) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 敵に攻撃UP(個別/3T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『煉獄棘』 ランダムな対象に多段攻撃 全体にアビリティ封印(3T) 敵にDA確率UP(個別/5T) |
(HP25%時に発動) 『本質一致』 全体に火属性ダメージ 全体の奥義ゲージ20%減少/暗闇(2T) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 HP10%で「生への追及を止めない」 (モードゲージリセット) |
弱体耐性 | 灼熱/即死無効 |
90HELLからの変更点 | |
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『プルガトリウム』 | 灼熱ダメ1000→1500に強化 |
『75%特殊行動』 | 「オートマニューバ」 →「プルガトリウム」に変更 |
『65%形態変化』 | 防御値14→12に減少 特殊技/特殊行動一新 |
95HELLの攻略要点
弱体対策にクリア/マウントを用意
煉獄カツウォヌスは灼熱、強圧、暗闇、アビ封印など複数の弱体効果を付与してくるため弱体対策にクリア/マウントを用意しておきたい。特にアビ封印対策として有効なマウントがおすすめ。
ライターD | 最終リリィ1アビの春風効果であれば、自動発動するクリアなのでアビ封印対策として有効ですね。 |
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65%以降は行動が変化+防御力が低下
65%以降敵の特殊技や特殊行動が一新され、防御値が「14」から「12」に下がりダメージが出しやすくなる。素早く65%まで削り防御を下げるためにも、開幕から攻撃UPなどの強化効果は出し惜しみせずに使っていこう。
50%のアビ封印はマウントで対策
通常特殊技/50%特殊行動の煉獄棘で「アビリティ封印」を付与される。アビによる火力強化やダメカが使えなくなるのを避けるためにも、50%直前にマウントを使うなどして対策しておきたい。
25%特殊で奥義ゲージ減少+暗闇付与
特殊技/25%特殊行動の本質一致で奥義ゲージ20%減少と「暗闇」を付与される。暗闇を放置しているとダメージを与えられず、再度特殊技を受ける恐れがあるため、クリア/マウントでの暗闇対策が重要。
ライターD | 約3500万ダメージを出せれば約26%削れるので、剣豪編成など奥義火力に自身があればフルチェインで25%前から一気に削り切るのも選択肢ですね。 |
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95hell攻略のおすすめPT編成例
安定重視のパーティ
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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1 | 2年生1.2.アビ→主人公ミスト、グラビ シャル1アビ→リリィ1アビ 75%までスロウで特殊技を遅延しつつ攻撃 高揚がついた場合主人公、2年生のディスペルで消去 |
2 | 【75%特殊::プルガトリウム】 全体火ダメ+灼熱(1500ダメ)付与 シャル2アビでダメカ+リリィ3アビで灼熱解除 |
3 | 【65%形態変化】 以降特殊技が変化+防御値低下 モードゲージリセット |
4 | 【50%特殊:煉獄棘】 ランダムな対象に多段ダメ 全体にアビリティ封印+敵にDA確率UP付与 リリィ1アビで対策 |
5 | 【25%特殊:本質一致】 全体に火属性ダメージ 奥義ゲージ20%減少+暗闇付与 シャル2アビでダメカ、リリィ3アビで暗闇解除 |
6 | 【10%:モードリセット】 ダメアビなどを使い一気に削りきる |
速度重視の剣豪編成(上級者向け)
羅喉阿修羅陣 習得ジョブ:オーガ Lv15 3Tの間、自分の奥義ゲージ上昇量UP | |
主人公の奥義回転率を更に加速させるアビリティ。2T目に使用。 |
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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1 | 【1T目】 アルタイル2アビ、1アビ →グレア1アビ、2アビ(主人公に使用) →ヴァジラ1アビ、3アビ →主人公アマブレ→カツウォヌス召喚→攻撃 |
2 | 【2T目】 主人公阿修羅陣→無銘斬 →グレア3アビ→攻撃(※6Tまで攻撃のみ) |
3 | 【6T目】 クリアハーブ→グレア2アビ 25%手前まで攻撃 |
4 | 【25%手前】 アルタイル3アビで奥義ゲージを調整 25%手前からフルチェイン |
この編成の解説
ライターD | 一例ですが、この編成で約1分50秒前後での討伐になります。 アルタイル以外にも水着マキュラ4凸などの奥義加速手段を所持していれば安定した速度で周回できますね。 主人公アマブレの成功率を高める場合はヴァジラの1アビを先に使用することである程度解決できます。 |
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(※一部立ち回りを調整致しました。貴重なご意見ありがとうございます。)
オート周回編成
剣豪編成(上級者向け)
【編成の特徴】
・1T目のアビ使用+オート攻撃のみで討伐を狙う編成
・無銘金重(魔獄)で全体の奥義回転率を高める
・最終リリィの春風効果で弱体を3回自動回復
・最終ランスサポアビで攻防DOWNの維持が狙える
・最終カトルの奥義スロウ+連撃率UPで討伐が安定
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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1 | 主人公他心陣→烈刀一閃→キュアポで回復 カツウォ召喚→主人公ミスト→リリィ1.2アビ ランスロット1,2,3アビ→カトル1,2,3アビ |
2 | オート攻撃でフィニッシュ! |
【装備編成例(マグナ編成)】
【装備編成例(ヴァルナ編成)】
この編成の解説
ライターD | オート攻撃のみで討伐を目指す編成です。アビリティを最初しか使わないため、奥義の追加効果が重要。火力に余裕があれば耐久力を上げる目的でサブに猫やセワスの編成も選択肢ですね。 |
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セージ編成(安定重視)
【編成の特徴】
・1T目のアビ使用+オート攻撃のみで討伐を狙う編成
・ジョブをセージにして回復力を高める
・最終リリィの春風効果で弱体を3回自動回復
・最終ランスサポアビで攻防DOWNの維持が狙える
・最終カトルの奥義スロウ+連撃率UPで討伐が安定
・メインに青玉を用意できるとHP維持が楽になる
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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1 | 主人公ミスト→阿修羅陣→シャイニングII →リリィ1.2アビ→ランスロット1,2,3アビ →カトル1,2,3アビ |
2 | オート攻撃でフィニッシュ! |
【装備編成例(マグナ向け)】
【装備編成例(ヴァルナ向け)】
この編成の解説
ライターD | オート攻撃のみで討伐を目指す編成です。ブルースフィア奥義の再生と幻影効果でHPを維持しやすいのが特徴です。マグナ編成でもメインに4凸ブルースフィアを用意できれば、ロペ琴2本からオート討伐が狙えるようになります。 |
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煉獄カツウォヌス攻略(90HELL)
90HELLの行動パターン
※90HELLの防御値は14
HP | 約42,000,000(4200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ブリッツ』(通常) ランダムな対象に3回攻撃 3ターンの間、被弾した味方に防御DOWN効果 |
『オートマニューバ』(通常) 2ターンの間、敵に高揚効果/DA確率UP(個別) | |
『プルガトリウム』(OD) 全体に火属性ダメージ 3ターンの間、灼熱効果(上限1000) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『オートマニューバ』 2ターンの間、敵に高揚効果/DA確率UP(個別) 2ターンの間、味方全体に強圧効果 |
(HP50%時に発動) 『プルガトリウム』 全体に火属性ダメージ 3ターンの間、灼熱効果(上限1000) | |
(HP25%時に発動) 『ブリッツ』 ランダムな対象に3回攻撃 3ターンの間、被弾した味方に防御DOWN効果 | |
真の力解放 | HP50%時に解放 HP25%時に解放 HP10%で「目力が戻る」 (モードゲージリセット) |
注意点 | 高防御 |
弱体耐性 | 灼熱/即死無効 HP50%まで暗闇無効(真の力解放以降有効) |
TIPS:『強圧』効果
HPが回復しない状態。
90HELLの攻略要点
防御力が高めでダメージを出しづらい
煉獄カツウォヌスの防御値は「14」で一般の敵に比べると高防御。トライアル(防御値10)で確認するダメージよりも、かなり出づらくなっているため、攻撃UPなどの強化効果は出し惜しみせずに使っていこう。
攻略要点(初心者想定)
弱体対策にクリア/マウント
煉獄カツウォヌスは複数の弱体効果を付与してくる。防御DOWNや灼熱、強圧効果などHP維持に影響のある効果ばかりなので、戦闘が長引く場合はクリアやマウントなど対策手段を用意しよう。
特殊技頻度が高まる高揚効果が厄介
通常特殊/75%特殊行動のオートマニューバの『高揚』効果で、CTが一度に2増加するのが厄介。特殊技の頻度がはね上がるので、ディスペルで解除を狙いたい。
ライターD | 高揚効果を消そうとする場合、DA率UP→高揚効果と消えるのでディスペル1個で足りないのが悩ましいです。 高揚まで消す場合は、主人公ディスペルに加えて、ディスペル持ちのキャラを編成するのが最善ですね。 |
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50%の灼熱効果はクリア/マウントで対策
OD特殊/50%特殊技のプルガトリウムで付与される『灼熱』効果で、HPが継続的に削られやすい。クリアやマウントでの対策はもちろん、HP回復役も編成しておけると、安全に立ち回りやすい。
30%程度でBREAK突入
敵HPが30%前後でBREAKする。25%の特殊行動を除きHP10%のBREAK解除まで、特殊技の心配なく立ち回れる。
25%特殊はダメカ/かばうで対策
敵HP25%で特殊行動「ブリッツ」が発動。ランダムな対象に3回攻撃が1人に集中すると倒される恐れがあるため、ダメカ/かばうで対策しておきたい。
HP10%でBREAK解除
HP10%で強制的にBREAKが解除される。10%時点で敵HPは420万程度なので、CTが溜まりきるまでに、ダメアビやフルチェインで一気に討伐まで狙いたい。
90hell攻略のおすすめPT編成例
安定重視のパーティ(初心者向け)
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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1 | 2年生1.2.アビ→主人公ミスト、グラビ シャル1アビ→カタリナ2アビ 75%までスロウで特殊技を遅延しつつ攻撃 75%で高揚がつくため、ディスペルは温存 |
2 | 【75%特殊:オートマニューバ】 高揚+DAUP付与、被ダメージ無し 主人公、2年生のディスペルでDAUP、高揚を消去 |
3 | 【50%直前】 灼熱対策にカタリナ2アビを使用 |
4 | 【50%特殊:プルガトリウム】 全体火ダメ+灼熱(1000ダメ)付与 シャル3アビダメカで対策 |
5 | 【30%前後】 敵がブレイク、以降10%までブレイク ブレイク解除に備えスロウでCTを減らしておく |
6 | 【25%特殊:ブリッツ】 ランダムな対象に3回攻撃+防御DOWN付与 カタリナ3アビダメカで対策 |
7 | 【10%ブレイク解除後】 ダメアビなどを使い一気に削りきる |
2ターン討伐編成(上級者向け)
クリュサオル編成(マグナ)
【編成の特徴】
・フレ石3凸黄龍/統べ称号/最終ウーノが必須
・CW枠に無銘金重/ゴットフリート必須
・オメガ/終末神器の上限枠はアビダメ+CB上限
【この編成での立ち回り例】
1 | 【1ターン目】 シャル1アビ→ロミオ1アビ 主人公アーセガル→デュアルアーツ 奥義で攻撃! |
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2 | 【2ターン目】 黄龍召喚→ウーノ2アビ 奥義発動でフィニッシュ! |
【必要な装備目安】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄) ※メイン枠 ・無銘金重 ※CW枠 ・エウロペ琴 Slv15×4本 ・ゼノコキュ琴 Slv15×1本 ・終末神器 Slv15×1本(4凸以上/CBorアビ上限) ・オメガ剣(渾身/CBorアビダメ上限)×1本 ・ガブ杖 SSR最終×1本 ・ムーンSSR以上推奨 |
この編成の討伐時間目安
この編成の解説
ライターA | 2ターン連続フルチェインで90HELLのHP4200万目指す編成です。1ターン目に50%手前に着地することでダメージを受けず、オメガ渾身の恩恵を活かしたまま2ターン攻撃できます。 |
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※一部誤った記載があったため修正しました。申し訳ございません。
クリュサオル(ヴァルナ)
【編成の特徴】
・フレ石3凸黄龍/統べ称号/最終ウーノが必須
・CW枠に無銘金重/ゴットフリート必須
・オメガの上限枠は奥義上限
【この編成での立ち回り例】
1 | 【1ターン目】 ロミオ1アビ→シャル1アビ 主人公アーセガル→デュアルアーツ 奥義で攻撃! |
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2 | 【2ターン目】 必要に応じてポーションで回復 黄龍召喚→奥義発動でフィニッシュ! |
【必要な装備目安】
装備の内訳(例) |
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・オメガ刀(渾身/奥義上限) ※メイン枠 ・無銘金重 ※CW枠 ・エウロペ琴 Slv15×2本 ・ブルースフィアSlv15×3本 ・フィンブル Slv15×1本 ・玄武斧・邪 Slv15×1本 ・ガブ杖 SSR最終×1本 ・ムーンSSR以上推奨 |
この編成の討伐時間目安
この編成の解説
ライターA | ヴァルナ編成の2ターン討伐例。50%特殊を受ける場合は攻撃前にポーションでの回復が必要になるので、奥義硬直中に回復しておきましょう。 |
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