グラブルの水有利古戦場100/150HELLボス『スルト』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【100HELL攻略】
【150HELL攻略】
【攻略時におすすめのキャラ】
水古戦場肉集め編成例はこちら | |
---|---|
▶EX編成例(1556万) | ▶EX+編成例(2100万) |
水属性の武器編成についてはこちら | |
水マグナ編成 | ヴァルナ編成 |
4月水有利古戦場ボス攻略はこちら | |
VH/EX/EX+ | ゼウス戦(5日目) |
4月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
スルト(100HELL)の行動表
100HELLのHP/行動表
総HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『15』 | 『62000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『88000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『120000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 4650 | 3488 | 2325 | ×全体 |
【B】 | 6600 | 4950 | 3300 | ×全体 |
【C】 | 9000 | 6750 | 4500 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
スルトの弱体耐性一覧
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 即死 | |
〇 | 〇 | 〇 | RESIST | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | RESIST | 〇 | 100~26% RESIST 25~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 石化 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~26% RESIST 25~0% 〇 | 調査中 |
スルトの行動表
CT | ◇◇(2) | 特殊技 | 『ヴルカーン』(通常/OD) 味方全体に火属性3.5倍ダメージ 全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)/強圧効果(4T) |
---|---|
『ルーソン・ブリッツ』(通常/OD) 全体に火属性3.0倍ダメージ 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(5個) | |
特殊行動 | (HP85%に発動) 『ヴルカーン』 味方全体に火属性3.5倍ダメージ(約8000ダメージ) 全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) 強圧効果(4T) |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『クリンゲ・フランメ』 敵に炎の剣効果/防御力50%UP(3T) 同ターン内で通常攻撃も行う | |
(HP25%時に発動) 『ルーソン・ブリッツ』 全体に火属性3.0倍ダメージ(約13500ダメージ) 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(5個) | |
(HP10%時に発動) 『クリンゲ・フランメ』 敵に炎の剣Lv5効果/防御力50%UP(3T) 同ターン内で通常攻撃も行う | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
TIPS:『ヴルカーン』の灼熱効果
・全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・ターン終了後に効果が更新
更新された際に、弱体アイコンの順番が移動する仕様
【例:】
・リリィ春風効果で回復→強圧から回復
・次ターンにクリアで回復→灼熱効果から回復
『炎の剣』仕様/消去方法
TIPS:『炎の剣』
・攻撃力10%UP×Lv(最大50%)
・連続攻撃確率UP
・通常攻撃時に攻撃DOWN(累積/2T/消去不可)を付与
※Lvに応じて効果上昇/最大Lv5
※弱体かダメアビを受けるとLv上昇
※自動発動系のダメアビには反応しない
炎の剣Lv | 消去方法 |
---|---|
Lv1 | ・ディスペルで消去可能 |
Lv2 | ・ディスペルで消去可能 ※ダメージ付きディスペルでもOK ※Lv上昇の前に消去判定がある |
Lv3~5 | ・ディスペルで消去不可 ・BREAK状態のターン終了時自動で消去 |
95HELLからの変更点 | |
---|---|
ルーソン・ ブリッツ | 強化消去の個数が3→5個に増加 |
ヴルカーン | 灼熱効果のダメージUP (2000→3000→4000→5000) |
クリンゲ・ フランメ | 防御30%UP→50%UPに強化 炎の剣の最大Lv3→Lv5に強化 |
10%特殊 | 『クリンゲ・フランメ』が追加 |
100HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | ウーノの100%カット、リリィ70%カット+他30%カット、ゴブロ召喚100%カット、グリム召喚1万バリアなどが主な候補となりますね。 |
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100HELL攻略要点
通常攻撃が全体攻撃で被ダメが高い
これまでのHELL同様に通常攻撃が全体対象で被ダメージが高い。敵のHP/攻撃力も強化されており長期戦になるので、ミスト+アロレIIIなど攻撃50%DOWNの手段はできるだけ用意しておきたい。古戦場ポーションで回復が追いつかない場合は回復役起用も選択肢。
85%特殊にダメカ+弱体対策
85%の『ヴルカーン』では、大ダメージに付随して灼熱+強圧を付与する。特に灼熱は4ターンで計14000分HPを削るのが非常に厄介なので、ダメカで特殊技のダメージを抑え、灼熱はクリアやマウンなどで対処したい。
50%前は弱体温存
95HELL同様に50%で弱体を全回復する。後述の防御UPと合わせてダメージの通りが悪くなってしまうので、50%手前では弱体効果は極力温存しておきたい。
50%時にディスペルで強化解除
50%の弱体回復に伴い『クリンゲ』で炎の剣と防御を50%強化。ブレイクまでのHPも遠く、防御UPで被ダメがガグっと落ち、長時間炎の剣が残ると高威力の全体攻撃で苦しい展開になるので、ディスペル2回で確実に敵の強化を解除してから弱体付与を意識したい。
ライターA | 50%以降はHP20%前後でブレイクに突入します。 火力で一気に押し切ってブレイクまで持っていく、HPが非常に高いなど、影響が少ない場合は防御UP対策だけでもOK。 |
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25%時に強化5個消去+暗闇の大ダメージ
25%の『ルーソン』で全体に1万を超える大ダメージ+暗闇+強化5個消去される点が厄介。通過時にはダメカを合わせて被ダメを軽減し、消されたくない強化効果は使用タイミングを見極めて使いたい。
ライターA | 暗闇効果は阻害率が高いのも厄介なポイント。 通常攻撃のmiss率も高まってしまうので、なるべく回復しておきたいですね。 |
---|
ダメカ/ダメ軽減持ち | ||
---|---|---|
ウーノ 全属性100% | シャルロッテ 全属性50% | カタリナ 全属性25% |
リリィ(SSR) 火ダメ70%2T | エウロペ 火ダメ50%軽減 | アン 防御100%UP |
全体攻撃に有効なかばう持ち | ||
ヴェイン(SSR) 全体+ガッツ |
10%時に炎の剣Lv5が付与
HP10%に特殊行動『クリンゲ』で、防御UPに加えて炎の剣がいきなりLv5で付与されるため、敵の攻撃も熾烈になる。ここからの長期戦は苦しい展開になりやすいので、出し惜しみせず一気に倒しきりたい。
スルト(150HELL)の行動表
150HELLのHP/行動表
総HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『25』 | 『96000』 |
【B】 50~26% | 『25』 | 『135000』 |
【C】 25~0% | 『25』 | 『170000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 7200 | 5400 | 3600 | ×全体 |
【B】 | 10125 | 7594 | 5063 | ×全体 |
【C】 | 12750 | 9563 | 6375 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 即死 | |
〇 | 〇 | 〇 | RESIST | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | RESIST | 〇 | RESIST | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 石化 |
〇 | 〇 | 〇 | RESIST | 調査中 |
スルトの行動表
CT | ◇◇(2) | 特殊技 | 『ヴルカーン』(通常/OD) 味方全体に火属性3.5倍ダメージ 全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) 強圧効果(4T) |
---|---|
『ルーソン・ブリッツ』(通常/OD) 全体に火属性3.0倍ダメージ 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(5個) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) CTがMAXになる |
(HP85%に発動) 『クリンゲ・フランメ』 【参戦者の1人目が通過時】 敵に炎の剣効果/防御50%UP(180秒/全体枠) 【2人目以降】 敵に炎の剣効果/防御50%UP(3T/個別枠) 同ターン内で通常攻撃も行う | |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ヴルカーン』 味方全体に火属性ダメージ(約17700ダメージ) 全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) 強圧効果(4T) | |
(HP35%時に発動) 『ルーソン・ブリッツ』 全体に火属性ダメージ(約19100ダメージ) 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(5個) | |
(OD突入時に発動) CTがMAXになる | |
(HP20%時に発動) 『クリンゲ・フランメ』 敵に炎の剣Lv5効果/防御力UP(3T/個別) 同ターン内で通常攻撃も行う | |
真の力 解放 | 50%時に体勢を立て直した 25%時に真の力解放 |
TIPS:『ヴルカーン』の灼熱効果
・全体に灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・ターン終了後に効果が更新
更新された際に、弱体アイコンの順番が移動する仕様
【例:】
・リリィ春風効果で回復→強圧から回復
・次ターンにクリアで回復→灼熱効果から回復
『炎の剣』仕様/消去方法
TIPS:『炎の剣』
・攻撃力10%UP×Lv(最大50%)
・連続攻撃確率UP
・通常攻撃時に攻撃DOWN(累積/2T/消去不可)を付与
※Lvに応じて効果上昇/最大Lv5
※弱体かダメアビを受けるとLv上昇
※自動発動系のダメアビには反応しない
炎の剣Lv | 消去方法 |
---|---|
Lv1 | ・ディスペルで消去可能 |
Lv2 | ・ディスペルで消去可能 ※ダメージ付きディスペルでもOK ※Lv上昇の前に消去判定がある |
Lv3~5 | ・ディスペルで消去不可 ・BREAK状態のターン終了時自動で消去 |
『炎の剣Lv5』の通常ダメージ目安
※炎の剣Lv5=攻撃力50%UP
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 10800 | 8100 | 5400 | ×全体 |
【B】 | 15188 | 11391 | 7594 | ×全体 |
【C】 | 19125 | 14344 | 9563 | ×全体 |
150HELLの攻略要点
150HELL攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは100HELLに比べて防御値が「25」と非常に高くなっている。防御下限だけではダメージを出しづらいので、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
OD突入時にCTがMAXに
下記のOD突入時にCTがMAXになる仕様。前後する85%、35%の特殊行動と連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認してから特殊行動を踏む、スロウを合わせるなど対処して連続しないように立ち回りたい。
初回OD | 88%前後 |
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2回目のOD | 36~33%前後 |
ライターA | 85%は『クリンゲ』のため、防御UP用のディスペル付きダメアビなどを使用しないように注意。 |
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85%の防御UPはディスペルで解除
85%『クリンゲ』で防御力UPと炎の剣で自身を強化する。防御50%UPが180秒で長時間な点も厄介ながら、炎の剣が早い段階でLv3以上になってしまうと苦戦を強いられるので、ディスペル2枚でしっかりと対処しよう。
ライターA | やや仕様が特殊で、2人目以降は防御UPが個別枠3Tに変化します。 180秒の防御UPと効果が共存する点が厄介なので、180秒の防御UPが解除された後に通過するなど意識したいですね。 炎の剣は通常の場合60%~55%前後のブレイクで解除されます。 |
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50%はダメカと弱体で対策
50%は灼熱と強圧効果が付随した『ヴルカーン』を使用する。100HELL同様に特殊技自体のダメージはダメカで抑え、灼熱と強圧はクリアやマウントで回復して対処しよう。
35%で全体の強化5個消去+暗闇
35%特殊『ルーソン』でPTの強化5個消去と暗闇付与を行う。暗闇の阻害率が高いため、クリアやマウントで対処し、ダメカで被ダメージを抑えたい。消されたくない効果を守るのは難しいため、直前では温存するなど選択肢。
ライターA | 100%ダメカによる対策や、カタリナのディスペルガード効果が特に有効です。 こちらは暗闇1個回復できれば良いので、マウントは基本ヴルカーンに、こちらはクリアで回復を狙いましょう。 |
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20%で炎の剣Lv5で通常ダメ大幅UP
20%特殊に『クリンゲ』で炎の剣Lv5と防御UPを付与する。真の力で更に攻撃力も上がり、通常攻撃が高いダメージになっているため、防御UPをディスペルで消去後は、ダメカで軽減しつつ一気に押し込んでいこう。
水古戦場HELL攻略おすすめキャラ
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで活躍しやすいキャラ | |
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最終リリィ | 攻防DOWN回復/クリアダメカ |
・火ダメカ/累積弱体で貢献 ・1アビ中の特殊後回復+クリアが優秀 | |
最終ウーノ | 100%ダメカ火力支援火力 |
・100%ダメカで被ダメ軽減 ・6T毎の攻撃大幅UPで火力貢献 ・奥義の全体ストレングスで火力支援 | |
ドランク | 各種弱体効果回復ディスペル |
・1アビと奥義でスロウ頻度が高い ・奥義効果の属性攻防DOWNも嬉しい ・弱体耐性DOWNで弱体安定にも貢献 ・2アビ切り替えでHP回復も担える | |
ヴァジラ | 恐怖火力支援 |
・HP25%以降から恐怖で特殊技を阻害 ※150HELLは全区間レジスト ・奥義発動毎に味方を強化 | |
最終カトル | 各種弱体効果ディスペル |
・敵弱体/奥義スロウ/グラビが優秀 ・ディスペルで強化効果対策も担える ・奥義の全体連撃率UPも優秀 | |
ハーゼリーラ | 各種弱体効果 |
・5T間隔のスロウで特殊技遅延に貢献 ・固有枠の永続/消去不可の弱体が優秀 ・「月」効果で味方の攻防両面を支援 | |
2年生チーム | ディスペル回復火力支援 |
・奥義で味方のHPを回復可能 ・複数の火力支援でPTに貢献 | |
アルタイル | 各種弱体効果火力支援 |
・両面枠の弱体を付与可能 ・攻防UPや奥義クリ率UPで火力貢献 ・全体奥義ゲージUPで奥義加速も | |
カタリナ (リミテッド) | 再生/マウント火力支援 |
・マウント+再生で耐久支援 ・奥義で味方の火力支援が可能 ・使用間隔の短いダメカで被ダメ軽減 ・ディスペルガードで消去対策 | |
エウロペ (リミテッド) | 回復/クリア |
・全体2000回復+クリアが優秀 ・火ダメージ50%軽減で耐久支援 | |
水着ディアンサ | 回復火力支援 |
・奥義で味方のHP回復が可能 ・複数の火力支援持ち ・ただし奥義ダメージなし | |
水ヴァンピィ &ベス | 回復ディスペル |
・HP吸収/バリアで耐久面に貢献 ・高倍率の奥義でアタッカーでも活躍 | |
ランスロット | 各種弱体効果 |
・累積攻防DOWN持ち ・長期戦になるほど高火力のアタッカー | |
マキュラ | 各種弱体効果回復 |
・スロウで敵の特殊技を阻害 ・奥義で味方のHPを回復可能 | |
フォリア | 火力支援水天彷彿の計 |
・強力な単体火力支援持ち ・水天彷彿の計で敵の特殊行動を遅延 | |
ヴェイン | 属性攻DOWNガッツ付全体かばう |
・ガッツ付き全体かばうで特殊行動対策 ・特殊技反応の自動ダメアビで火力貢献 |
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