グラブルの水有利古戦場95HELLボス『スルト』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
※100/150HELLの攻略はこちら
▶100/150HELL「スルト」攻略
水古戦場肉集め編成例はこちら | |
---|---|
▶EX編成例(1556万) | ▶EX+編成例(2100万) |
水属性の武器編成についてはこちら | |
水マグナ編成 | ヴァルナ編成 |
4月水有利古戦場ボス攻略はこちら | |
VH/EX/EX+ | ゼウス戦(5日目) |
4月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
※150HELLの貢献度が調整予定
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | ※実装後更新 |
各難易度のチャンク効率
※150HELLの貢献度が調整予定
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | - | - |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
スルト攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
総HP | 約131,250,000(1億3125万) |
---|---|
通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『15』 | 『53000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『63000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『82000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 3975 | 2981 | 1988 | ×全体 |
【B】 | 4725 | 3544 | 2363 | ×全体 |
【C】 | 6150 | 4612 | 3075 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
スルトの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) | 特殊技 | 『ヴルカーン』(通常) 味方全体に火属性3.5倍ダメージ 全体に灼熱効果(3T/1500ダメ→2000ダメ→2500ダメ)/強圧効果(4T) |
---|---|
『ルーソン・ブリッツ』(通常/OD) 全体に火属性3.0倍ダメージ 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(3個) | |
特殊行動 | (HP75%に発動) 『ヴルカーン』 味方全体に火属性3.5倍ダメージ(約7000ダメ) 全体に灼熱効果(3T/1500ダメ→2000ダメ→2500ダメ)/強圧効果(4T) |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『クリンゲ・フランメ』 敵に炎の剣効果/防御力25%UP(3T) ・Lv1:攻撃10%UP ・Lv2:攻撃20%UP ・Lv3:攻撃30%UP ※同ターン内で通常攻撃も行う | |
(HP25%時に発動) 『ルーソン・ブリッツ』 全体に火属性3.0倍ダメージ(約9000ダメ) 全体に暗闇効果(3T) 味方全体の強化効果を消去(3個) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
『炎の剣』仕様/消去方法
TIPS:『炎の剣』
・攻撃力UP
・連続攻撃確率UP
・通常攻撃時に攻撃DOWN(累積/2T/消去不可)を付与
※Lvに応じて効果上昇/最大Lv3
※弱体かダメアビを受けるとLv上昇
※自動発動系のダメアビには反応しない
炎の剣Lv | 消去方法 |
---|---|
Lv1 | ・ディスペルで消去可能 |
Lv2 | ・ディスペルで消去可能 ※ダメージ付きディスペルでもOK ※Lv上昇の前に消去判定がある |
Lv3 | ・ディスペルで消去不可 ・BREAK状態のターン終了時自動で消去 ※BREAKせずにHP10%モードリセットすると消去されない |
スルトの弱体耐性一覧
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 即死 | |
〇 | 〇 | 〇 | RESIST | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | RESIST | 〇 | 100~51% RESIST 50~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 石化 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% RESIST 50~0% 〇 | 調査中 |
スルト90HELLからの変更点
90HELLからの変更点 | |
---|---|
『防御値』 | HP100%~26%:14→15 HP25%~0%:13→14 |
『ルーソン・ブリッツ』 | 強化効果消去の数が1→3に増加 |
『ヴルカーン』 | 強圧効果(4T)が追加 |
『クリンゲ・フランメ』 | 攻撃力UP→『炎の剣』に変化 |
『50%通過時』 | 敵の弱体効果全回復が追加 |
95HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | ウーノの100%カット、リリィ70%カット+他30%カット、ゴブロ召喚100%カット、グリム召喚1万バリアなどが主な候補となりますね。 |
---|
95HELL攻略要点
通常攻撃が全体対象で被ダメが高い
90HELL同様に通常攻撃が全体対象となっており、長期戦になるほどHPの維持が難しい。ターン数がかかる場合は、ミストやアロレで下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙いたい。古戦場ポーションで足りない場合は回復役起用も選択肢。
75%特殊行動の灼熱+強圧を対策
75%特殊行動は高威力のダメージに加え灼熱+強圧の厄介な弱体付き。灼熱は放置すると最大で合計6000ダメ削られ、強圧中はHP回復が行えないため、HPが厳しい場合はクリア/マウントで対処しよう。
50%通過時敵の弱体効果全リセット
95HELLでは、50%通過時に弱体効果全リセットが追加。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、すぐに付与し直せるように準備しておきたい。
HP50%の敵強化にディスペル
50%特殊行動でスルトに『炎の剣』効果+防御25%UPを付与しつつ通常攻撃をしてくる。『炎の剣』は敵の火力が上がるのに加え、通常攻撃に累積攻撃DOWN付与が追加されるため、ディスペルで消去しておきたい。
ライターA | 防御DOWNはディスペルしなくても合計で防御75%DOWNを用意できれば強化効果分を相殺できます。例えば、主人公ミスト+ドランク3アビ(=50%)+リリィ2アビ(累積10%×3回)などの組み合わせでも対策可能です。 『炎の剣』を消去する場合はディスペルを2枚用意するか、弱体orダメアビを使ってLv2に上げてからディスペルを使うと先に『炎の剣』から消去されるため、ディスペル1枚でも対策可能です。 |
---|
HP25%は強化効果消去に注意
HP25%特殊行動は全体に約9000ダメージ+暗闇+強化消去(3個)の厄介な攻撃。消されたくない強化効果を守るのに新たに強化を3個付与するのは厳しいため、25%手前では強化効果をつけないよう気をつけたい。
ダメカ/ダメ軽減持ち | ||
---|---|---|
ウーノ 全属性100% | シャルロッテ 全属性50% | カタリナ 全属性25% |
リリィ(SSR) 火ダメ70%2T | エウロペ 火ダメ50%軽減 | アン 防御100%UP |
全体攻撃に有効なかばう持ち | ||
ヴェイン(SSR) 全体+ガッツ |
水古戦場HELL攻略おすすめキャラ
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで活躍しやすいキャラ | |
---|---|
最終リリィ | 攻防DOWN回復/クリアダメカ |
・火ダメカ/累積弱体で貢献 ・1アビ中の特殊後回復+クリアが優秀 | |
最終ウーノ | 100%ダメカ火力支援火力 |
・100%ダメカで被ダメ軽減 ・6T毎の攻撃大幅UPで火力貢献 ・奥義の全体ストレングスで火力支援 | |
ドランク | 各種弱体効果回復ディスペル |
・1アビと奥義でスロウ頻度が高い ・奥義効果の属性攻防DOWNも嬉しい ・弱体耐性DOWNで弱体安定にも貢献 ・2アビ切り替えでHP回復も担える | |
ヴァジラ | 恐怖火力支援 |
・HP50%以降から恐怖で特殊技を阻害 ・奥義発動毎に味方を強化 | |
最終カトル | 各種弱体効果ディスペル |
・敵弱体/奥義スロウ/グラビが優秀 ・ディスペルで強化効果対策も担える ・奥義の全体連撃率UPも優秀 | |
ハーゼリーラ | 各種弱体効果 |
・5T間隔のスロウで特殊技遅延に貢献 ・固有枠の永続/消去不可の弱体が優秀 ・「月」効果で味方の攻防両面を支援 | |
2年生チーム | ディスペル回復火力支援 |
・奥義で味方のHPを回復可能 ・複数の火力支援でPTに貢献 | |
アルタイル | 各種弱体効果火力支援 |
・両面枠の弱体を付与可能 ・攻防UPや奥義クリ率UPで火力貢献 ・全体奥義ゲージUPで奥義加速も | |
カタリナ (リミテッド) | 再生/マウント火力支援 |
・マウント+再生で耐久支援 ・奥義で味方の火力支援が可能 ・使用間隔の短いダメカで被ダメ軽減 | |
エウロペ (リミテッド) | 回復/クリア |
・全体2000回復+クリアが優秀 ・火ダメージ50%軽減で耐久支援 | |
水着ディアンサ | 回復火力支援 |
・奥義で味方のHP回復が可能 ・複数の火力支援持ち ・ただし奥義ダメージなし | |
水ヴァンピィ &ベス | 回復ディスペル |
・HP吸収/バリアで耐久面に貢献 ・高倍率の奥義でアタッカーでも活躍 | |
ランスロット | 各種弱体効果 |
・累積攻防DOWN持ち ・長期戦になるほど高火力のアタッカー | |
マキュラ | 各種弱体効果回復 |
・スロウで敵の特殊技を阻害 ・奥義で味方のHPを回復可能 | |
フォリア | 火力支援水天彷彿の計 |
・強力な単体火力支援持ち ・水天彷彿の計で敵の特殊行動を遅延 | |
ヴェイン | 属性攻DOWNガッツ付全体かばう |
・ガッツ付き全体かばうで特殊行動対策 ・特殊技反応の自動ダメアビで火力貢献 |
水属性パーティの候補となるSSRキャラ
95HELL攻略パーティ編成例
安定向け攻略編成
安定向け攻略編成はフルオート記事にて紹介しています。以下をご参照ください。
4月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
---|---|
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ |
速度重視向け編成例(上級者向け)
マグナ奥義軸 (終末4凸/鰹ライフォ)
【立ち回り例】
※常に奥義ONで攻撃
1T目 | 主人公1アビ,モッシュ→ 水着グレア2アビ(ヴァジラ),1アビ,3アビ→ ヴァジラ3アビ→鰹召喚→フルチェイン |
---|---|
2T目 | ヴェイン2アビ→ムーン召喚→攻撃 |
3T目 | ヴェイン3アビ→攻撃 |
4T目 | 主人公阿修羅陣→攻撃 |
5T目 | 攻撃 |
6T目 | 主人公アンリー→グレア2アビ(ヴァジラ)→ リヴァ召喚→フルチェで討伐 |
※ | ・ガブ無しの場合は5T目にフレイ召喚 ・5T目は硬直中にオルポで回復 ・強圧があればクリアハーブを先に使用 |
【必要な装備目安】
装備の内訳(例) |
---|
・ゼノコキュ琴×1本 ※メイン用 ・ロペ琴 Slv15×5本 ・コスモス琴×1本 ・シグルズの弓 Slv15×1本 ・終末4凸(奥義上限)×1本 ・ガブ杖 Slv15×1本 |
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
1分30秒~1分50秒目安 (※団バフ無し) |
【上記編成の解説】
ライターA | マグナ向けの95HELLソロ編成例。 1T目のフルチェで80%前後に着地し、2T目に75%特殊をヴェインの全体かばうで受けてヴェイン3アビを起動させることが重要。 敵防御UP中はダメージが出しづらいため、リヴァ召喚で防御DOWNを狙います。 終末5凸(渾身)があればムーン召喚などを省略して討伐時間短縮が狙えます。 |
---|
ヴァルナ奥義軸 (鰹ライフォ)
【立ち回り例】
1T目 | ヴェイン2アビ→ヴァジラ3アビ→ 主人公1アビ,モッシュ→ 水着グレア2アビ(ヴァジラ),1アビ,3アビ→ 鰹召喚→フルチェイン |
---|---|
2T目 | ヴェイン3アビ→攻撃 |
3T目 | 攻撃 |
4T目 | 攻撃 |
5T目 | (主人公ゲージ次第で闘気) 主人公アンリー→フルチェで討伐 |
※ | ・ガブ無しの場合は4T目にフレイ召喚 ・5T目は強圧が無ければ硬直中にオルポ |
【必要な装備目安】※ヴァルナ向け
装備の内訳(例) |
---|
・ゼノコキュ琴×1本 ※メイン用 ・ブルースフィア Slv15×3本 ・ゴッドフリート Slv15×1本 ・エウロペ琴 Slv15×1本 ・コスモス杖×1本 ・カーオン杖 Slv15×1本 ・終末5凸(渾身/アビ上限 or 奥義上限)×1本 ・ガブ杖 Slv15×1本 |
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
1分10秒~1分20秒目安 (※団バフ無し) |
【上記編成の解説】
ライターA | ヴァルナ奥義軸の95HELLソロ編成例。手動で速度を求める編成のため、装備ハードルはかなり上級者向けとなります。1T目に75%特殊をヴェインの全体かばうで受けて3アビを起動させる他、水着グレアとヴァジラの配置も重要。 通常終末を進境のまま維持したい場合、ヴァジラに久遠が入っていれば方陣終末(渾身)でも代用可です。 |
---|
4月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
---|---|
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ | |
水古戦場肉集め編成例はこちら | |
▶EX編成例(1556万) | ▶EX+編成例(2100万) |
水属性の武器編成についてはこちら | |
水マグナ編成 | ヴァルナ編成 |
4月水有利古戦場ボス攻略はこちら | |
VH/EX/EX+ | ゼウス戦(5日目) |
ログインするともっとみられますコメントできます