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【グラブル】ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|7月風有利【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|7月風有利【グランブルーファンタジー】

グラブルの2020年7月風有利「ブレイブグラウンド」を効率よく周回する方法を紹介。どの難易度を周回するべきかや、おすすめの周回編成などまとめています。ブレグラを周回する際の参考にどうぞ。

効率周回編成

目次

2021年7月風有利ブレグラボス攻略はこちら
VH/EX/EX+MANIACPROUD/P+
ブレイブグラウンド関連記事はこちら
ゴライコウ剱獄効率周回編成
2020年7月風有利ブレグラ攻略記事はこちら
VH/EX/EX+PROUD/+MANIAC

難易度別の討伐章/pt獲得量目安

各難易度の1周あたりの目安

難易度消費AP討伐章目安獲得pt目安
VH201~4枚約4万
EX302~6枚約8~10万
EX+404~8枚約28~30万
MANIAC
(1日1回)
50約8枚約90万
ライターA1周を素早く討伐した際の値ですので、あくまでも参考値です。ブレイブポイント数に関してはアビリティ使用など、手数を増やすことでさらに増やすことができます。

ブレイブグラウンドの周回場所

主な周回場所はEX+(EX)

効率周回

回数制限が無い難易度の中では最もブレイブPTを効率よく入手できるEX+の周回がおすすめ。もし難易度的にEX+の討伐が難しい場合は、EXでの周回が選択肢となる。

ライターAEX+/EXはどちらも限定武器「ゴライコウ」「剱嶽」がドロップします。またEX+からは低確率で磁性粒子も落ちるため、可能ならEX+に挑みたいところ。

EXのおすすめ周回編成/立ち回り

【EX周回時の基本方針】
1戦目敵は2体、全体ダメアビを活用
2戦目敵は1体、フルチェインなど
奥義で押し切ろう
火力不足の場合は
ダメアビや弱体でひと押し

EX1戦目

HP上:約1,100,000(110万)
下:約1,400,000(140万)
1戦目の要点
1敵は2体、敵HPは最大140万(下)
2全体に140万ダメージを与える手段を用意
3全体ダメアビはツインサーキュラー+アロレがおすすめ
足りない場合は通常攻撃で討伐を狙おう

EX1戦目の編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
グラディ
エーター
自由枠
 
自由枠
 
自由枠
 
EXアビ・アローレインIII
・ツインサーキュラー等
ライターA普段ブレグラは3体構成の敵が多かったですが、今回は2体構成で敵のHPも高めになっています。
+αで通常攻撃などで討伐を狙いたいですね。メイン武器はセフィラの翠剣やサイドストーリで手に入る風神剣などを活用しましょう。

EX2戦目

HP約2,500,000(約250万)

EX2戦目の編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
メカニックメカニック自由枠自由枠自由枠
EXアビ・ミゼラブルミスト等
2戦目の要点
1敵は1体、敵HPは最大250万
2効率周回はメカニック編成等で1T討伐を目指す
3100万固定ダメのヨダ爺採用も手
ライターAある程度の戦力があれば十分1ターン討伐も十分狙えます。
奥義発動だけでは厳しい場合は、サポ石シヴァ召喚で火力強化や、ミストやアマブレなどの防御DOWNを付与していきましょう。

ToT編成例

主人公弓/銃得意枠弓/銃得意枠弓/銃得意枠
ハウンドハウンドマリー(R)マリー(R)ロボミ(SR)ロボミ(SR)ロジーヌ(R)
EXアビ・タイム・オン・ターゲット

武器編成例

武器編成例の内訳
・ティア銃 Slv20×1本
・ティア拳 Slv10~20×5本
・白銀の弓 Slv15×1本
・バハ剣等 Slv15×1本
・青竜槍邪 Slv15×1本
・ラファ弓 ×1本
ライターAハウンドドッグのタイム・オン・ターゲットのみで1・2戦目突破を目指す編成例。編成は弓/銃得意で揃えましょう。この際強化アビ(単体選択のアビはOK)持ちのキャラをバトルメンバーに編成しないようにするとフルオートで討伐が可能です。

EX+おすすめ周回編成/立ち回り

【EX+周回時の基本方針】
11戦目、2戦目ともに単体敵
22戦とも奥義で周回するのがおすすめ

EX+1戦目の要点

敵HP約10,000,000(約1,000万)
1戦目の要点
1敵HPは1000万
2クリュサオルやメカニック
で効率周回を狙おう

編成例(メカニック編成)

主人公火力枠火力枠火力枠
メカニックメカニック自由枠自由枠自由枠
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
4凸ティアシヴァシヴァティア銃ミゼラブル
ミスト
1戦目の討伐手順
1メカニック1、2アビ
(エナジーマニューバやタンクチップ必須)
2防御DOWNや戦力によって強化アビを付与
3シヴァ召喚
4フルチェインで討伐

武器編成例

装備の内訳(例)
・ティア銃Slv20 ※メイン枠
・ティア拳Slv10~15×3本
・オールド・ナラクーバラSlv15 ×1本
・ゼノ武器Slv15×2本
・バハ銃Slv15×1本
・青龍槍・邪×1本
・ラファ弓 Slv15×1本
ライターA1・2戦通して火力が十分な場合はサポ召喚の枠をグリームニルや4凸ティアにすることでポチの短縮が可能です。

編成例(クリュサオル編成)

主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオル最終ニオニオルリアルリアユーリ風ユーリ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ

ティアマグ4凸ティア
 
3凸黄龍

ヴィントヴィント
ホーゼ
アーセガル
デュアル
アーツ
1戦目の討伐手順
1デュアルアーツ→アーセガル
2(戦力次第で防御DOWNを付与)
3フルチェインで討伐

武器編成例

装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×2本 ※メイン武器・CW枠
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)
・方陣終末(アビor奥義上限) Slv15×1本
・ティア拳 Slv15~20×1本
・ティア銃 Slv20×1本
・オールド・ナラクーバラSlv15×1本
・バハ銃 Slv15×1本
・ゼノ武器 Slv15×1本
・ラファ弓 4凸×1本
ライターAヴィントホーゼが二本ある場合、総べ称号が必要なくなります。ヴィント2本や総べ称号がない場合は黄龍召喚でフルチェインが可能です。

オート周回編成(上級者向け/クリミュオン有り)

主人公固定枠火力枠固定枠
キャバキャバルリー最終ニオニオルリアルリアクリミュオンクリミュオン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍
3凸黄龍
ヴァリスヴァリスなし
1戦目の討伐手順
1攻撃のみで討伐(オートでもOK)

武器編成例

装備の内訳(例)
・ヴァリス Slv15×1本 ※メイン武器
・エターナル・ラヴ Slv15×1本
・スカイエース Slv15×1本
・リユニオン Slv15×1本
・イノセント・ラヴ Slv15~20×1本
・支配の天秤 Slv15×1本
・ヴィントホーゼ Slv15×1本
・方陣終末(渾身/アビ上限) Slv20×1本
・オールド・ナラクーバラ Slv15×1本
・ラファ弓 4凸×1本
・ジャッジメント4凸以上推奨
総べ称号必須
※風船/風炉推奨
・+値もある程度振っておきたい

召喚石編成例

ライターA1戦目をオートのみで周回する編成例。メイン銃装備キャバルリーでPTの火力を底上げ。二番手のニオに奥義を打たせるため総べ称号が必須です。
クリミュオンが居ない場合、武器編成などの敷居が上がる点に注意です。

オート周回編成(上級者向け/クリミュオン無し)

主人公固定枠火力枠火力枠
キャバキャバルリー最終ニオニオルリアルリア風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍
3凸黄龍
ヴァリスヴァリスなし
1戦目の討伐手順
1攻撃のみで討伐(オートでもOK)

武器編成例

装備の内訳(例)
・ヴァリス Slv15×1本 ※メイン武器
・エターナル・ラヴ Slv15×2本
・リユニオン Slv15×1本
・スカイエース Slv15×1本
・イノセント・ラヴ Slv15~20×1本
・ヴィントホーゼ Slv15×1本
・方陣終末(渾身/アビ上限) Slv20×1本
・オールド・ナラクーバラ Slv15×1本
・ラファ弓 4凸×1本
・ジャッジメント4凸以上必須
・ベリアル4凸必須
総べ称号必須
※風船/風炉必須
・+値もある程度振っておきたい

召喚石編成例

ライターA1戦目をオートのみで周回する編成例。
クリミュオンがいない場合ベリアルや武器編成などで火力を上げる必要があります。

EX+2戦目の要点

敵HP約12,000,000(1,200万)

編成例(メカニック)

主人公火力枠火力枠火力枠
メカニックメカニック自由枠自由枠自由枠
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
4凸ティアシヴァシヴァティア銃ミゼラブル
ミスト
1戦目の討伐手順
1メカニック1、2アビ
(エナジーマニューバやタンクチップ必須)
2防御DOWNや戦力によって強化アビを付与
3シヴァ召喚
4フルチェインで討伐

武器編成例

装備の内訳(例)
・ティア銃Slv20 ※メイン枠
・ティア拳Slv10~15×3本
・オールド・ナラクーバラSlv15 ×1本
・ゼノ武器Slv15×2本
・バハ銃Slv15×1本
・ラファ弓 Slv15×1本
ライターA敵HPが1200万と高めなので、奥義威力の高いキャラなどは優先的に2戦目に回したいですね。1戦目と上手く主力級のキャラを分散できると安定して周回が狙えると思います。

編成例(クリュサオル編成)

主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテ風ミリン最終風ミリン風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ

ティアマグ4凸ティア
 
3凸黄龍

ヴィントヴィント
ホーゼ
アーセガル
デュアル
アーツ
1戦目の討伐手順
1デュアルアーツ→アーセガル
2(戦力次第で防御DOWNを付与)
3フルチェインで討伐

武器編成例

装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×2本 ※メイン武器・CW枠
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)
・方陣終末(アビor奥義上限) Slv15×1本
・ティア拳 Slv15~20×1本
・ティア銃 Slv20×1本
・オールド・ナラクーバラSlv15×1本
・バハ銃 Slv15×1本
・ゼノ武器 Slv15×1本
・ラファ弓 4凸×1本
ライターAミリンは200%奥義をうてませんが、奥義の風防御DOWN目当てに起用して、ヴィーラのダメージUPを図っています。
+値や、サブ石のステータス、風船/風炉といった基礎火力UPでより安定して周回が狙えますね。

オート周回編成(上級者向け)

主人公固定枠火力枠火力枠
キャバキャバルリーシエテ最終シエテリミモニカリミモニカユーリ風ユーリ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍
3凸黄龍
ヴァリスヴァリスなし
1戦目の討伐手順
1攻撃のみで討伐(オートでもOK)

武器編成例

装備の内訳(例)
・ヴァリス Slv15×1本 ※メイン武器
・エターナル・ラヴ Slv15×1本
・スカイエース Slv15×1本
・リユニオン Slv15×1本
・イノセント・ラヴ Slv15~20×1本
・支配の天秤 Slv15×1本
・オールド・ナラクーバラ Slv15×1本
・方陣終末(渾身/アビ上限) Slv20×1本
・オメガ剣(渾身/CB上限)
・ラファ弓 4凸×1本
・ジャッジメント4凸以上必須
・ベリアル4凸推奨
総べ称号必須
※風船/風炉必須
・+値もある程度振っておきたい

召喚石編成例

ライターA2戦目をオートのみで周回する編成例。こちらも二番手のシエテに奥義を打たせるために総べ称号が必須です。
上限やベース火力の関係で、ベリアルやアナザースカイ等を採用できると安定討伐が見えてきます。
オメガ剣の恩恵を活かすために剣得意で奥義が強力なキャラを編成したいですね。

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