グラブルの『ブレイブグラウンド(風有利)』PROUD+攻略方法を紹介!マグナ向け20T討伐編成、フルオート編成例、ボス行動表やHP、攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬などまとめています。風ブレグラPROUD+挑戦する際の参考にどうぞ。
目次
【PROUD+ボス情報】
【PROUD+攻略編成例】
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▶『ブレイブグラウンド』攻略/報酬まとめ |
全体を通しての攻略要点
チェイン数に応じてCBダメが上昇
今回のブレグラでは「チェイン数に応じてCBダメがさらに上昇」する仕様。奥義ゲージUP持ちや奥義バースト持ちなど、チェイン数を増やせるキャラが活躍しやすい。
各チェイン数に応じた詳細性能
CBダメ | CB上限 | |
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2チェ | 200% | 70% (※約116万→197万) |
3チェ | 115% (※約144万→310万) | |
4チェ | 180% (※約168万→472万) | |
Over ※5以上 | 200% (※約168万→505万) |
主な全体ゲージUP持ちのキャラ | ||
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ショウ 全体30%UP | カッツェリーラ 全体30%UP | 1年生チーム(μ's) 全体30%UP |
コッコロ 全体25%UP | クリスティーナ 全体20%UP | |
主な奥義バースト持ちのキャラ | ||
シエテ ※全体対象 ※剣光Lv3消費 | ガチャピン ※全体対象 ※7T後使用可能 | 風ソシエ ※自身+1人 |
シャトラ ※自身+主人公 | 風ヨダ ※自身のみ | メリッサベル ※自身のみ |
シエテ ※自身のみ | クルーニ ※自身のみ | ミリン ※自身のみ ※3T後使用可能 |
攻防DOWNによる弱体が重要
難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。
被ダメ0で弱体をmissにできる
ブレグラは、古戦場同様に被ダメージを0にすることで、敵からの弱体効果をmissにできる仕様。100%ダメカやダメカ+バリアといった手法でも、マウントやクリアに頼らず弱体効果を対策できるので覚えておきたい。
ポーションの個数は毎回リセット
1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。ドクターやハロウィンシャルロッテでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるため、惜しまず使っていこう。
【PROUD+】1戦目『フォレストハンター』
フォレストハンター(上)のHP/行動表
敵 | HP |
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フォレストハンター | 約4500万 |
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『デッドリーサイクロン』(通常/OD) ランダムな対象にに土属性多段ダメージ 全体のDA/TA率DOWN(5T) |
『タフバイト』(OD) 単体に土属性ダメージ 攻撃対象に防御DOWN(4T)/裂傷効果(最大HP5%分ダメ/3T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『ハンターステップ』 敵の回避率UP(1T)/TA率UP(5T) |
フォレストハンター(下)のHP/行動表
敵 | HP |
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フォレストハンター | 約5500万 |
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『デッドリーサイクロン』(通常/OD) ランダムな対象にに土属性多段ダメージ 全体のDA/TA率DOWN(5T) |
『タフバイト』(OD) 単体に土属性ダメージ 攻撃対象に防御DOWN(4T)/裂傷効果(最大HP5%分ダメ/3T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『ハンターステップ』 敵の回避率UP(1T)/TA率UP(5T) |
【PROUD+】2戦目『アルキオネ』
アルキオネのHP/行動表
敵 | HP |
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アルキオネ | 約1億2000万 |
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『バンカーホーン』(通常) 全体に土属性ダメージ 全体の強化効果5個消去 敵に高揚効果(3T) |
『レイジングシャトル』(OD) 単体に土属性大ダメージ 攻撃対象に麻痺効果(4T) | |
特殊 行動 | (HP50%時に発動) 『バンカーホーン』 全体に土属性ダメージ 全体の強化効果5個消去 敵に高揚効果(3T) |
(HP25%時に発動) 『レイジングシャトル』 単体に土属性大ダメージ 攻撃対象に麻痺効果(4T) | |
真の力 解放 | HP50%で解放 HP25%で解放 |
【PROUD+】3戦目『ゴリラ』
ゴリラのHP/行動表
敵 | HP |
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ゴリラ | 約1億4000万 |
CT | HP100%~51%:◇◇◇(3) HP50%~0%:◇◇(2) |
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備考 | 毎ターン敵HP100万回復 ゴリラ効果時に土属性追撃が発生 |
特殊技 | 『アースシェイク』(通常) ランダムな対象に土属性ダメージ×5回 攻撃対象のDA/TA率DOWN(3T) 攻撃対象のアビリティ遅延(1~3T) | 『ゴリラダンク』(OD) 単体に土属性大ダメージ 攻撃対象に気絶効果(4T) 敵にカウンター効果(6回/3T) |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『ドラミング』 敵にゴリラ効果(2T) 全体の奥義ゲージ50%DOWN 全体にブロック効果/ストレングス(2T) 全体のボイスがゴリラに変更(2T) |
(HP50%時に発動) 『ゴリラダンク』 単体に土属性大ダメージ 攻撃対象に気絶効果(4T) 敵にカウンター効果(6回/3T) | |
(HP25%時に発動) 『ドラミング』 敵にゴリラ効果(2T) 全体の奥義ゲージ50%DOWN 全体にブロック効果/ストレングス(2T) 全体のボイスがゴリラに変更(2T) | |
真の力 解放 | HP50%で解放 CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少 HP25%で解放 |
バナナの栄養により毎ターンHPが回復し、ゴリラ効果時に土属性追撃が発生する状態(消去不可)
TIPS:『ゴリラ効果』
野生のパワーがあふれ、攻撃力と防御力が上昇した状態。
PROUD+のコンプリート報酬
風マグナ向け20T討伐編成例
※風船/風炉ありの環境で確認
20T以内クリアパーティ1戦目編成
想定討伐ターン数 | 2ターン |
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【この編成の要点】
・ダメアビと奥義を使いまわして2Tで討伐
・1T目は敵HP50%手前で着地し特殊行動を受けない
1戦目立ち回り例
1T目 | (ゼノサジ召喚)、主人公1アビ,リミバ,ミスト、 ヴィーラ2アビ、メーテラ1,2アビ 下敵にタゲ、奥義で50%手前に着地 |
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2T目 | 下敵にタゲ(下敵がHP5%付近で上敵にタゲ変更) 主人公ツイン、メリッサ2,3アビ、 メーテラ3アビ、ヴィーラ3アビ、黒麒麟 主人公1,リミバ,ツイン、ヴィーラ2,3アビ、 メリッサ2,3アビ、メーテラ2,1,3アビ 上敵にタゲ、奥義で討伐 |
ライターD | 1戦目は1T目で敵特殊行動を踏むと回避率UPが厄介なため、1T目はダメアビを温存し50%手前に着地が重要です。主人公のミスト外しや、ランダム多段アビでダメージが偏った場合は、再度やり直しましょう。 |
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武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ヴァリス ※メイン枠 ・グリム琴 Slv15×4本 ・イーウィヤビーク×2本 (EXスキル厳選推奨) ・イノセントラヴ Slv20×1本 ・M終末武器(誘惑or渾身/アビ上限) Slv15~20×1本 ・ラファ弓 Slv15×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい |
ライターD | 1戦目は火力を抑えて1T目に50%手前着地が重要なポイントのため、終末4凸段階からでも十分2T討伐を狙えます。 |
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召喚石編成例
20Tクリアパーティ2戦目編成
想定討伐ターン数 | 2~3ターン |
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【この編成の要点】
・ダメアビと奥義を使いまわして2Tで討伐
・2戦目も1T目は敵HP50%手前に調整して特殊行動を受けない
・終末4凸時は3T目にジャッジメント召喚+攻撃で討伐
2戦目立ち回り例
1T目 | (ゼノサジ召喚)、コッコロ1,3アビ、 ノイシュ1,3アビ(主)、主人公1,2,3,4アビ、 スーテラ1,2,3アビ、攻撃→50%手前で着地 |
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2T目 | 主人公1,2,3アビ、スーテラ1,2アビ ノイシュ2,2アビ、コッコロ2アビ、黒麒麟 コッコロ1,2,3アビ、主人公1,2,3,4,1,2,3アビ、 スーテラ1,2,3,1,2アビ、ノイシュ2アビ、攻撃 |
※ | 終末4凸時は3T目にジャッジメント召喚、攻撃で倒す |
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ラファ弓 ※メイン枠 ・グリム琴 Slv15×5本 ・イーウィヤビーク×2本 (EXスキル厳選推奨) ・イノセントラヴ Slv20×1本 ・M終末武器(誘惑or渾身/アビ上限) Slv20×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい |
召喚石編成例
ライターD | 2戦目もダメアビ軸向けのキャラさえ居れば、限定なしで2T討伐が可能。 1戦目と同様に1T目で50%特殊行動を踏まないように火力調整、2T目に黒麒麟でダメアビを使いまわして討伐の流れとなります。 |
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20Tクリアパーティ3戦目編成
想定討伐ターン数 | 5~6ターン |
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【この編成の要点】
・レリバ/シエテ/ソシエで奥義を使いまわして討伐を狙う
・50%特殊技はティア召喚の幻影で必ず対策
・6T討伐にはなるが終末4凸でも狙える編成
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ヴィントホーゼ ※メイン枠(他武器でも代用可) ・グリム琴 Slv15×4本 ・イーウィヤビーク×2本 (EXスキル厳選推奨) ・イノセントラヴ Slv20×1本 ・M終末武器(誘惑or渾身/アビ上限) Slv20×1本 ・ラファ弓×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい |
召喚石編成例
立ち回り例
1T目 | (ゼノサジ召喚)、ユリウス1アビ×3~4,4アビ、 主人公1,ミスト,リミバ、ソシエ2アビ(主)、 攻撃→75%手前着地 |
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2T目 | (ジャッジ召喚)、シエテ1アビ、ソシエ3アビ、 ユリウス2アビ、攻撃→75%特殊を受ける |
3T目 | ティア召喚、ソシエ1アビ、シエテ2,3アビ、 主人公ツイン、ユリウス1アビ×3~4、 攻撃→50%特殊を幻影で受ける |
4T目 | 黒麒麟、ユリウス3アビ、主人公1,リミバ,ツイン、 (ユリウス4、シエテ2)、攻撃 |
5T目 | シエテ3アビ、攻撃で討伐 |
※ | 終末4凸等でダメージが足りない場合は、 6T目にシエテ1、ソシエ1,2(主),3アビ追加で倒す |
ライターD | レリバ、シエテ、ソシエの奥義ゲージ支援を黒麒麟で使いまわして、素早く討伐を狙う編成例。敵の強化効果を解除しつつ、50%特殊をティアマト召喚の幻影で対処することが重要。 ユリウスは探求Lvを上げる目的で開幕以外でもフルチェインに参加できるゲージを残しつつ、1アビを使うのがおすすめ。 シャトラなど限定キャラを採用できると、さらに火力を出しやすくなりますね。 |
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PROUD+フルオート攻略PT編成(限定なし)
PROUD+1戦目の編成例
PROUD+2戦目の編成例
PROUD+3戦目の編成例
武器編成例
武器の内訳(例) |
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・イノセントラヴSLv15~20×1本 ※メイン枠 ・グリム琴SLv15×2本 ・橄欖の弩Slv15×1本 ・グリム杖SLv15×2本 ・春ノ柔風×1本 ・バハ短剣Slv15×1本 ・ドラゴ武器(土ダメ軽減)Slv20×1本 ・ラファエル弓Slv15×1本 |
ライターD | PROUD+を作業の合間などにとりあえずフルオートでクリアだけでもしておきたい方向けの編成例。 1.3戦目は同一の編成を使用します。 |
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