グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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無凸ベリアルについて
多段アビダメや追撃を持つキャラを複数編成していない場合はサブに無凸ベリアルを入れる意味はないですか?
装備としてはどの属性もマグナ2編成がもう少しで完成する、マグナ石5凸済みくらいです。召喚石で1番ステが高いのはゼノシリーズの4凸3つです。天司石は持っておらず、アーカルム石はSSR化だけできる状態です。
今まで色んなところで強いと聞いて何となく無凸ベリアルをサブに入れていて、改めて最初から編成し直してゼノ石など入っていたところをベリアルに変えたら予測ダメージ、対◯属性予測ダメージが下がりましたが、予測ダメージは当てにならないと聞いて入れるべきか迷ってます。
やはり4凸じゃないと候補にならないでしょうか?今まで無凸でも強いと聞いたので、周年まで金剛は温存しようかと思っていました。
これまでの回答一覧 (2)
4凸でも追撃弱ければ無いんじゃないですかね。どんな編成か知りませんが。
例えば雑な仮定で、アビダメ無し追撃なしで通常殴り45万、奥義225万を全員が出せるとします。
但しこのPTはSAしか出せません。11Tに1回奥義が出ます。このとき、
ベリ無し:45万*4人*10T+225万*4人=2700万 (以下左辺の全単位省略)
無凸:(45+1.5)*4*10+(225+1.5)*4=2766万
4凸:(45+3)*4*10+(225+3)*4=2832万
この上昇量に対し、他石入れたら上回ると言うなら、もしくはHPダウンのデメリットの方が上回るならベリアルは入らない。それだけです。
因みに上条件に10%追撃だけ入れるとこうなります。(追撃ダメの上限は一旦無視)
ベリ無し:45*4*10+4.5*4*10+225*4=2880万
4凸:(45+3)*4*10+(4.5+3)*4*10+(225+3)*4=3132万
……これにもう1つ追撃が乗せられるなら更に火力が伸びます。
まあそこまで伸びがいい石ではないですが、一方で『火力を伸ばせる最後の手段』なので全部詰め終わった上級者には珍重される。
つまりやる事やった人の為の石です。
予測云々:
最近はあてにしていいよ。但しクリティカルとバトル中のバフデバフ、高防御値には未対応。
編成が整ってくるとダメ上限に引っかかるので、与ダメ上昇や上限アップ系が重宝されます。中でもベリアルは全属性で使えステも高い所からHPダウンのデメリットが気にならない程優秀です。
マグナ2途中だとHPダウンが痛く上限に届かない場合も多いかと思うので、召喚効果やステータスが優秀な石を選んだ方が効率的かと思います。
予測ダメージに関しては、クリティカルや奥義ダメージ等特殊なものは反映されませんが、現状ある程度参考になります。(昔は加護効果等大概反映されなかったので見れたものではなかった)
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アロキャタ Lv.2
なるほど、装備整った神石編成用の召喚石というわけですね。 やはりいくら装備が整ってきても無凸ではなかなか入ってこないでしょうか。 だいたいは予測ダメージが高い装備に付け替えれば良いということですか?
予測ダメ、べリ石の加算も未対応。パーティ解散してからベリだけ追加すれば分かる。まあ結局のところ追撃等まで絡めるならかなり数字が変わるので、ベリの有無に対する計算のみに絞るならアテにならない、と書くのが正しかったのでそこだけ追加補足。
なるほど、装備整った神石編成用の召喚石というわけですね。 高連撃率と高追撃を合わせて初めて採用余地がある感じでしょうか。
こう書きましたが連撃も実はほぼ関係ないです。奥義頻度/率の変動で変化自体はありますが。項目Aの実施数を増やすのではなく項目B、C(連撃や攻撃回数の多いアビリティ)を増やさなければべリによるダメージアップには繋がりません。
あとこっちに書きますが、別に『神石用』と限った話ではありません。通常+追撃軸であれば恩恵が大きく、確かに通常軸なら神石の場合が多いですが例えば風はマグナのほうが通常軸は強いです。そうでなくともマグナでもベリを活かせる場合は多々あります。