リヴァマグ反射の緩和はゲームバランス的にどうなの?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aru Lv1

リヴァマグ反射の緩和はゲームバランス的にどうなの?

皆さんの印象をお聞きしたいです。

ちょっと前のアプデでリヴァマグの反射が弱体化しましたが、
ここまで簡単になってしまっては、高難易度と言われていたクエストを
試行錯誤してクリアする楽しさが無くなってしまったように感じました。

新規の人や初心者にとっては嬉しいことだけども
単純にゲームの面白みまで削ってしまったのでは…?

これまでの回答一覧 (8)

義孝 Lv28

個人的にはかなり嬉しいです。

土にはディスペル役が水着ヴィーラと杏しかおらず、安定を求めると必然的に主人公のEXアビが固定されていました。

また、シュヴァマグのイージスマージなど、マルチバトルでは参戦者の直前の行動によって自分に大きな悪影響が起こる場合がありますが、リヴァマグでその心配が要らなくなったのは大きいと思います。

そもそも1回クリアして終わり!ってわけじゃなく、何百回も倒さないとダメな周回ゲーだから、面倒な要素は極力ないほうがいいに決まってます
それでも簡単すぎてつまらない、って人だけ縛り入れるなりすればいいと思います

ほっほ Lv183

反射とはいっても具体的な対応がディスペル積むだけの話なので、試行錯誤も何もただの初見殺し感が強かったと思います。確実に反射を貼るならまだしも、ディスペル積まずに反射がこないていでやってる人もいるくらいだったので、難易度的にはそこまで変わってないと思います。

むしろあの反射は参戦者に対しての攻撃にも全体に貼るので回避しようがない場面が多いことが普通に問題だったと思います。幻影とかシュバリエ系の敵のガードが固くなるとかならまだいいですが、味方半壊が避けようもないのはさすがにおかしいかと。

緩和というよりも普通に修正という認識です。

Roma Lv3

ソロの反射とマルチの反射は別物で、マルチの反射は発動条件を理解していない参戦者が混ざってると巻き込まれて壊滅することがあって、これを防ぐには新規・初心者を排除するしかない。
これでは面白くないのでマルチに限定して反射ダメージに上限を設けるのは当然かと思います。

mieeeee Lv18

3周年で新規さん増えてると感じますしいいんじゃないでしょうか。
反射で問答無用で殺してくるのも難易度的にどうなの?と私は思っておりましたし。
マグナよりもっと高難度ではだいぶえげつなくなってきているようなので、より高難度を求める方はそちらで楽しめばいいんじゃないでしょうかね。

  • aru Lv.1

    確かに反射だけでワンパンされるのはやりすぎだったかもですね。わからん殺しすぎたかな 私自身、マグナソロ以上〜高難度マルチ確定流し以下というところにいるので、つい最近までちょうど目標になるような存在だったんですが。。先を見ることにします(笑

とりあえず確実にいえることはリヴァマグは別に高難易度でもなんでもなく、ディスペルつんでいけばいいだけなので、面白みを削っている要素がないと思います。メドゥーサHLならわからなくもないですが、そもそも難易度が高いのは他にもいます。さらにいうなら膨大な数の周回限定のリヴァマグでのクリアの楽しみは無いような気がしますけど(少なくとも自分は100回目とかでもクリアして楽しいとは思わない)どうでしょう?

ディスペルなしだと鬼門でしたからねー。水着ヴィーラ(土)が実装された時、何が嬉しいってディスペル持ちだったことですからね(結局引けてないけど)。

今はもっと難しくて重要なマルチが多いので、緩和大歓迎です。

  • aru Lv.1

    HLとかになると話が違ってきますもんね。  水着ヴィーラのようなキャラを入手した時の喜びも薄れると思うと。。  回答ありがとうございます。

自分としては特にマイナスイメージは持ってません!
初心者はもちろん嬉しいでしょうし、マグナ狩り苦戦してた人も狩りやすくなって良かったと思ってるのでは?

試行錯誤という点ではHLマルチやmaniac、HELLがありますし、最近六道武器やセラフィックウェポンも追加されたのでやることも増えたと思います。
初心者にとっては新コンテンツへの架け橋に、中級者にとってはさらなる高みを目指すための緩和になったと思います。

かくいう自分も反射で苦戦してたので緩和されて良かったと思っています!

  • aru Lv.1

    うーむなるほど。 他に手を出しやすくなったという点では一理あるかも。 一つアビを打ち忘れるだけで全滅するような構成で狩っていた私には、何だかスリルも何もないというか、そんな感じです。 かくいう私も緩和の恩恵を受けている一人なのでありがたいんですけどね。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
2024年6月闇古戦場
サプチケ(6/15~30)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×