質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土古戦場の編成どうしてますか

今回のタコHELL90、状態異常と特殊技が痛いので、現在エリュ、サラ、カリオストロ、アルルメイヤの編成で戦ってるんですが、やはり火力があまり出ず、ソロ討伐に10分以上かかってしまいます。
ジークフリートやマキラを入れればもっと火力が出るんですがそうするとソロ討伐が安定せず、誰を抜かすべきかも悩ましい状況です。

皆さんはどのような編成でタコやってますか。参考までに教えてほしいです。
自分の装備は三凸マグナユニクロ編成完成済みでうちユグ剣一本4凸、スキルLvは全部最大、石はユグ×ゴガブです。

これまでの回答一覧 (7)

ter Lv28

装備的にもっと時間短くできると思います。
他の方もおっしゃっているようにマウントや壁はいりませんので、サラとアルルをジークとマキラに変えた方がいいと思います(アイルがいればなおよし)。あと、古戦場だとアイテムがふんだんに使えるのでがんがん使いましょう。極端な話、壁して延命するより、いっそ死んで蘇生薬飲んだ方がずっと早いし安定すると思います。

  • うなぎパイ Lv.19

    皆さん回答ありがとうございました。皆さんの言うようにジークさんとマキラ入れて試してみたところ5分切る事ができました。単にちょっと弱腰すぎただけのようです(汗)

武器:ウォフ琴ユグ剣4凸2、3凸4、ソーセージ4凸、SSRウリ拳、バハ銃フツルス。
PT:エリュ(ミストアビスクリア)、アイル、カリオストロ、マキラ、ハレゼナ(おまけ)。
初手エリュ123アビ、アイル1アビ、マキラ23アビ、カリオストロ12アビ。
墨は素受けしてカリオストロ3アビクリアで回復、ホームランをアイル3アビ、25%をゴドガ。
自分はこれだと5分未満で終わりです。
ユニクロがどういう感じなのかわからないですが似たような編成なら10分は切れるのでないかと。

退会したユーザー

私はがおー、ジークンマン、サラーサ(未解放)、土レサブ適当でやってます
武器編成はユグ剣4凸5本、バハ剣フ、ウリ拳SS、ウォフ琴4凸、無垢剣、アンダリス4凸で石はマグナ×属性70~140です
タイムは2分半~3分半です

状態異常は75%の墨以外気にしていません
バアル4凸拾ってたらそれを使いますし普段はハーブを必要な数使って対処しています
ホームランと25%で大抵誰か落ちますが必要に応じてポーションを使ってやりすごしたり後続で殴り続けることを優先しています

質問主さんの編成なら4分台出せると思うのですが、ソロ討伐を安定させられない理由は何なんでしょうか?
対処しなければいけない行動に優先度を付けて重要性の低いものから妥協していけばグンとタイム縮められると思います

私だったら…アルル抜いてジークンマン入れます
なるべく速くHPを削って特殊行動を発動させ、特殊技を受ける回数を減らしたいですね

  • うなぎパイ Lv.19

    安定しない理由としては、ジークフリートが100になっていないので事故で落ちやすいなどがあったのですが、皆様が言ってるように、アイテムなどを使ってゴリ押せば問題ないという事に気付きました。

特殊行動での状態異常付与があまり怖くない(と思えるレベルでなんとかなってる)コトもあり、好きなキャラを使う方向性を重視しています。

マグナ4凸編成で
スタメンがカオル・マキラ・サラーサ・ユグドラシル、
サブは水着ヴィーラ・レフィーエで落ち着いてます。
(一番うまく回っている、という意味ではないですが。)

一応クリア役でユグドラシルかカリオストロを固定で入れてますが、
結構それ以外はころころ入れ替わってます(リミオイゲン、ラスティナなど)

武器編成は自分も同じかんじです。
サラもアルルも持ってませんが2パターンでやってます。

○エリュ・アイル・カリオストロ(100)・ソーン
ピル積んで麻痺してる間にほとんど終わらせる

○カオル・アイル・カリオストロ・ラスティナ
カオルにクリア積んでる

75%の墨と50%のホームラン対策だけして
あとは必要なら古戦場アイテム使うで割り切ってます。

武器編成と召喚石は同じような感じですが、わたしの場合は、サラとアルルメイヤは使ってないですね。

ゴッドガードの効果で、一回だけですがサラのような役割をこなせますし、主人公にクリアオールを積めば、カリオストロも合わせたら、わざわざマウントを用意するほどではないと思っているからです。

バフ•デバフはエリュシオンとカリオストロで完結するんで、残り2枠はアタッカーでいいかと思います。
(わたしはSSRキャラがあまりいないので、水着アイルとカインを使ってます。他にもソリッズやジャミルなども優秀です。)

ご参考までに。

ハレ Lv45

気にしないといけない状態異常は75%トリガーの黒墨ぐらいでクリアまたはカリオストロがいれば十分なのでアルル除外
大ダメージが痛い50%トリガーはサポゴガブであるならそれを使うだけでいいのでサラも特に必要ないかと
主人公 エリュ(ミスト、アビス、アロレ)
メイン ジーク、マキラ、カリオストロ
サブ  サラ、アルル
カリオストロの2アビをバフとして使うならアロレをクリアオール
これで時短になるかと思いますお試しください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×