グラブルの火有利古戦場90HELLボス『エッリル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例などもを掲載予定です。古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
HELL『エッリル』攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
2020年6月古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX(1556万)編成例 | EX+(2100万)編成例 |
6月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
『6月火古戦場フルオート編成例』まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
エッリル攻略(90HELL)
90HELLのHP/行動表
総HP | 約42,000,000(4200万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『14』 | 『32000』 |
【B】 50~26% | 『14』 | 『39000』 |
【C】 25~0% | 『13』 | 『49000』 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 2400 | 1800 | 1200 | ×全体 |
【B】 | 2925 | 2194 | 1463 | ×全体 |
【C】 | 3675 | 2757 | 1838 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
エッリルの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『クルガル』(通常/OD) 味方全体に1人につき風属性0.6倍×5回ダメージ 味方全体に裂傷効果(3T/最大1500) ※単体対象のかばう不可 ※全体かばうは可能 |
『メラム』(通常/OD) 全体に風属性3.5倍ダメージ 敵に幻影効果(3回)+攻撃20%UP(3T/個別) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『クルガル』 味方全体に1人につき風属性0.6倍×5回ダメージ(1回720ダメ/合計約3600ダメ) 味方全体に裂傷効果(3T/最大1500) ※単体対象のかばう不可 ※全体かばうは可能 |
(HP50%時に発動) 『メラム』 全体に風属性3.5倍ダメージ(約5120ダメ) 敵に幻影効果(3回)+攻撃20%UP(3T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『ウブシュウキンナ』 ランダムな対象に風属性1.5倍×6回ダメージ(1回2757ダメ/合計約16540ダメ) 味方全体の強化消去(2個) | |
真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
TIPS:【裂傷効果】
最大HPの10%分のダメージを受ける状態。(最大1500)
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
90HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 火ジーク70%カット+他30%カット、ゴブロ召喚100%カット、グリム召喚1万バリアなどが主な候補となります。 |
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90HELL攻略要点
通常攻撃が全体対象で被ダメが多い
エッリルは通常攻撃が全体対象のボスで、長期戦になるほどHPの維持が難しい。ターン数がかかる場合は、ミストやアロレで下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙いたい。古戦場ポーションで足りない場合は回復役起用も選択肢。
75%裂傷対策にクリアやマウント
75%特殊/CT技の『クルガル』は全体に風多段攻撃+裂傷効果を付与する。裂傷効果は3ターンで最大HPの30%分ダメージ(最大4500)を受けてしまうので、クリアやマウントで対策しておくとHPを維持しやすい。
ライターA | ランダム対象ではなく”全体多段攻撃”のため、通常の”かばう”では攻撃を引きつけられない点に注意。ラインハルザの”不死身かばう”やサテュロスの”80%軽減かばう”などでは対処できないので、必要に応じてダメカなどで対策しましょう。 ちなみに、裂傷はサブ枠アラナンの逆位置効果で消す事も可能です。 |
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50%特殊はダメカを合わせて対処
50%特殊『メラム』は味方全体に4000~5000前後の風属性ダメージを与える。こちらも必要に応じてダメカなどで被ダメを減らすことで後半戦も立ち回りやすい。
幻影効果は全体ダメで解除する
90HELLの『メラム』には同時に単体攻撃を3回無効化する幻影効果が付与される。奥義など攻撃を無効化されてしまうので、召喚石や全体ダメアビなどでの解除を狙おう。
ライターA | 95hellからは弱体リセット追加も予想されるため、デビル召喚やアラナン3アビ等で弱体と同時に幻影解除を狙うことになりそうですね |
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25%特殊はダメカで被ダメ軽減を狙う
25%特殊はランダムな対象に6回の風ダメを与え、かつ味方全体の強化効果を2個消去するので、消されたくない効果は直前では温存しておこう。もしくは25%(約1000万)前後からフルチェインなど火力を集中させて一気に押し切ってしまうのも有り。
おすすめ編成例(90HELL)
安定向け編成例
安定向け攻略編成はフルオート記事にて紹介しています。以下をご参照ください。
6月古戦場フルオート編成まとめはこちら |
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『6月火古戦場フルオート編成例』まとめ |
90HELL2ターン討伐編成
【立ち回り例】
1T目 | |
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主人公ミゼラブルミスト ※敵攻防25%DOWN | |
ジーク1アビ ※火防御累積10%DOWN | |
ツバサ2アビ ※奥義ゲージUP+奥義火力強化 | |
ゼノイフ召喚 ※味方火属性攻撃30%UP | |
主人公デュアル→アーセガル ※奥義ゲージ上昇+奥義2回発動 | |
奥義発動 | |
2T目 | |
3凸黄龍召喚 ※味方奥義ゲージ100% | |
奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】
装備の内訳(例) |
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・ウシュムガルSlv15×2本 ※メイン/CW枠 ・夏ノ陽炎 Slv15×1本 ・コロ杖Slv20×1本 ・バハ剣 Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビorCB上限) ×1本 ・虚空剣×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・終末武器(アビorCB上限)Slv15×1本 ・ミカ剣Slv15×1本 ・サン4凸以上推奨 |
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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40秒~45秒 |
ライターA | 2T連続のフルチェインで4200万を削り切る編成。 1T目にゼノイフ石を召喚して100万以上のダメージを与えつつ属性攻撃力UPで火力を高めるのがポイント。50%でつく幻影は黄龍召喚で解除できます。 +値や指輪LBなどで火力に余裕があればジーク1アビを省略してより討伐時間短縮も狙えます。 |
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役割別/おすすめキャラ一覧
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで活躍しやすいキャラ | |
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アテナ | 累積防御DOWN再生ダメカ |
・ダメカや奥義で被ダメ軽減に貢献 ・奥義の火攻撃UPで火力支援 ・自動ダメアビの弱体+火力源が優秀 ・全体通常攻撃で相性◎ | |
ムゲン (リミテッド) | 火力支援全体かばう |
・永続支援を複数付与可能 ・ゲージ加速で奥義効果を狙いやすい ・滅尽化突入後はアタッカーとして活躍 | |
アニラ | 様々な弱体火力支援全体バリア |
・持続ターンの長い強化で味方強化 ・属性攻防DOWNで弱体役も可能 ・スロウで敵行動遅延もこなせる ・奥義の全体バリアがHP維持に役立つ | |
ラインハルザ (リミテッド) | 攻防DOWNかばう |
・全体吸収付与でHP維持に貢献 ・効果ターンの長い攻防DOWN持ち ・格闘得意キャラPTで特に活躍できる | |
アンスリア | 回復火力支援全体バリア |
・開幕2アビ使用で回復役での運用も可 ・支援役/回復役どちらの運用でも優秀 ・高頻度の完全回避で生存率が高い ・アオイドスとセット運用も相性◎ ・全体通常攻撃で相性が良い | |
アオイドス | 火力支援ディスペルガード |
・テンション起点の味方強化が優秀 ・起用時はアンスリアとのセット運用推奨 | |
パーシヴァル | 恐怖スロウ |
・恐怖が有効なボスで相性◎ ・6ターン間隔のスロウで敵遅延も可 ・1アビによる自己回復で生存しやすい | |
ラカム (リミテッド) | 累積防御DOWNディスペル火力支援 |
・累積防DOWNで弱体をサポート ・戦慄効果でブレイクも狙いやすい ・ディスペルで攻撃UPを解除可能 | |
スツルム (リミテッド) | 累積防御DOWNスロウ |
・2アビ使用でスロウ役として優秀 ・優秀な自己強化で高火力を発揮 ・全体通常攻撃なので回避が狙いやすい | |
スカーサハ(バレンタイン) | 回復/クリアディスペル火力支援全体バリア |
・バリアや回復クリアでHP維持に貢献 ・全体追撃や火攻UPで火力支援も可 ・瀕死時味方全体のHPを全回復も優秀 | |
水着ティナ | 様々な弱体回復/クリア |
・回復+クリアでHP維持に貢献 ・グラビを含む複数の弱体を付与可能 ・刻印数に応じた味方の奥義強化も優秀 | |
フラウ | 回復/クリアディスペル |
・回復+クリアでHP維持に貢献 ・行動阻害も狙える弱体持ち ・正位置効果発動でより活躍できる | |
水着イルザ | 様々な弱体 |
・累積防御DOWNで敵弱体に貢献 ・麻痺や命中DOWNで行動阻害も可能 ・ダメアビ使用で味方火力支援も嬉しい | |
火ユイシス | 火力支援 |
・8割自傷+サポアビ全体背水で火力支援 ・ムゲンの変身誘発役として相性◎ ・自己耐久面にも優れ生存しやすい | |
火ジーク | ダメカ弱体耐性100%HP吸収 |
・2T持続の70%風ダメカで被ダメ軽減 ・吸収+弱体耐性100%UPの耐久支援 ・1アビ/奥義の累積火防DOWNも優秀 | |
サテュロス | 攻防DOWN回復かばう |
・敵特殊技反応でHP回復を狙える ・弱体短縮で裂傷対策にも◎ ・累積攻防DOWNで弱体役も可 ・高頻度のかばうで味方を保護 | |
3年生チーム | 攻防DOWN回復ダメカマウント |
・奥義で火力支援+HP回復が可能 ・マウントやダメカなどの耐久支援も可 |
サブメンバーおすすめキャラ
火パーティ候補となるSSRキャラ
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90HELL | 95HELL |
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