グラブルの火古戦場95HELLボス『エッリル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載しています。火有利古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
※2021年9月HELLボス攻略はこちら
▶火古戦場95HELL「オウルキャット」攻略まとめ
HELLボス『エッリル』攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
各難易度のHP/貢献度/戦貨早見表
古戦場HELLの敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
エッリル攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
総HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『15』 | 『51000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『61000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『81000』 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 3825 | 2869 | 1913 | ×全体 |
【B】 | 4575 | 3432 | 2288 | ×全体 |
【C】 | 6075 | 4557 | 3038 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
エッリルの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『クルガル』(通常/OD) 味方全体に1人につき風属性0.6倍×5回ダメージ 味方全体に裂傷効果(3T/最大2000) ※単体対象のかばう不可 ※全体かばうは可能 |
『メラム』(通常/OD) 全体に風属性3.5倍ダメージ 敵に攻撃30%UP(3T/個別)+回避率UP(1T/個別) | |
『ウブシュウキンナ』(OD) ランダムな対象に風属性1.5倍×6回ダメージ エッリルのDA/TA率UP(3T/個別) 味方全体の強化消去(3回) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『クルガル』 味方全体に1人につき風属性0.6倍×5回ダメージ(1回1148/合計約5739ダメ) 味方全体に裂傷効果(3T/最大2000) ※単体対象のかばう不可 ※全体かばうは可能 |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『メラム』 全体に風属性3.5倍ダメージ(約8000ダメ) 敵に攻撃30%UP(3T/個別)+回避率UP(1T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『ウブシュウキンナ』 ランダムな対象に風属性1.5倍×6回ダメージ(1回4557/合計約27340ダメ) エッリルのDA/TA率UP(3T/個別) 味方全体の強化消去(3回) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
TIPS:『回避率UP』効果
効果中の被ダメージと弱体効果を一定確率で無効化する状態
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
90HELLからの変更点 | |
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防御値 | HP100%~26%:14→15 HP25%~0%:13→14 |
クルガル | 裂傷ダメージが1500→2000に強化 |
メラム | 幻影(3回)→回避率UP(1T/個別)に変更 攻撃20%UP→30%UPに強化 |
ウブシュウ キンナ | エッリルのDA/TA率UP(3T/個別)追加 強化消去2個→3個に強化 |
50%通過時 | 敵の弱体効果全回復が追加 |
95HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
90HELLと同様に特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 火ジーク70%カット+他30%カット、ゴブロ召喚100%カット、グリム召喚1万バリアなどが主な候補となります。 |
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95HELL攻略要点
通常攻撃が全体対象で被ダメが多い
90HELL同様に通常攻撃が全体対象となっており、長期戦になるほどHPの維持が難しい。討伐まで時間がかかる場合は、ミストやアロレで下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙おう。古戦場ポーションで足りない場合は回復役起用も選択肢。
ライターA | 95HELLからはウブシュウキンナにDA/TA率UP効果も追加されており、通常攻撃による被ダメがかさみやすいです。 古戦場ポーションで回復が不足する場合はしっかりと回復役を起用したいところ。 |
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75%裂傷対策にクリアやマウント
75%/CT特殊の「クルガル」による裂傷効果が2000に強化。3ターンで最大HPの30%分ダメージ(最大6000)を受けるため、クリアやマウントなどで対処して後半戦にHPをなるべく維持して立ち回りたい。
ライターA | 裂傷はサブ枠にアラナンを編成することで、逆位置効果により自動的に回復を狙うのも有効ですね。 |
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50%通過時敵の弱体効果全リセット
HP50%通過時に弱体効果全リセットが追加。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、すぐに付与し直せるように準備しておきたい。
回避率UPは奥義1T温存かディスペル
95HELLからはメラムの幻影効果が回避率UPに強化。幻影と違い確率で回避となっているが、1ターン内に複数回無効化される可能性があるのが厄介で、ディスペルで解除するか奥義などは1ターン温存しておきたい。
ライターA | ディスペル時は攻撃UP→回避率UPと消えるので2個必要になるのがネック。編成次第で対処方を決めておきたいですね。 |
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25%特殊はダメUP+強化3個消去に強化
25%/OD特殊の『ウブシュウキンナ』はDATA率UPに加えて、強化消去が3個に強化。消されたくない強化効果を守るのに新たに強化を3個付与するのは難しいため、25%手前では強化効果をつけないようにしたい。
おすすめ編成例(95HELL)
安定向け編成例
安定向け攻略編成はフルオート記事にて紹介しています。以下をご参照ください。
6月古戦場フルオート編成まとめはこちら |
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『6月火古戦場フルオート編成例』まとめ |
速度重視向け編成例
魔法戦士編成例
【立ち回り例】
※バトル中は常に奥義OFF
1T目 | 主人公1アビ(土→火)→ミスト→アロレ →攻撃 |
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2T~ 9T目 | 適宜ポーションで回復しつつ攻撃 |
10T目 | フレイ召喚 |
11T目 | 主人公ドラゴンブレイク→メーテラ1アビ →シヴァ2アビ→エッセル4.2アビ →サン召喚→攻撃でフィニッシュ! |
【装備編成例目安】※マグナ向け
【装備編成例目安】※アグニス向け
【召喚石編成例目安】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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1分30秒~1分50秒目安 (※団バフ無し) |
【上記編成の解説】
ライターA | 11ターン目のエッセル4アビに各種追撃やサン召喚の2回行動を合わせて一気に削りきる編成例。 討伐時間を短くするには11ターン目に早く到達する必要があるため、開幕に弱体を入れたら以降は10T目のフレイ召喚までひたすら通常攻撃を連打しましょう。 エッケの背水火力も重要な要素のため、HP60%程度を目安に11T目を迎えることが重要ですね。 |
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メカニック編成例
【立ち回り例】
1T | 【※奥義OFF】 主人公1,2アビ→シヴァ2,1アビ→エッセル3アビ アラナン1,2,3アビ→主人公クリア シヴァ召喚→攻撃 ※スタンプを押してオルポを回収 |
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2T | 【※奥義OFF】 オールポーション使用 エッセル2アビ→サン召喚→攻撃 ※50%通過 |
3T | 【※奥義OFF】 オールポーション×2使用 デビル召喚→攻撃 ※25%手前着地 |
4T | 【※奥義OFF】 オールポーション使用 シヴァ3アビ→攻撃 |
5T | 【※奥義ON】 オールポーション使用 フルチェインで討伐! |
【装備編成例目安】※アグニス向け
【召喚石編成例目安】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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1分20秒~1分40秒目安 (※団バフ無し) |
【上記編成の解説】
ライターA | 初ターンからメカ1、2アビでアラナンを起動し、5ターン以内に討伐を狙う編成例。 メカニック編成では25%までに、アラナン2アビ効果中の4ターン殴りが特に重要で、火力次第でエッセルの3アビのタイミングを1ターン目に使用するか、3ターン目に使用する調整が必要ですね。 |
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ウォロ編成例(非AT/アグニス向け)
※サブ枠は杖得意キャラを採用
【立ち回り例】
1T | 【※奥義OFF】 シヴァ2,(1)→アラナン1,3→攻撃 ※スタンプを押してオルポを回収 |
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2T | メーテラ1→攻撃 |
3T | 攻撃 |
4T | オールポーション→主人公チェイサー,レプリ→ アラナン2→フレイ召喚→攻撃 |
5T | 支給品ポーション→シヴァ召喚→攻撃 ※50%~25%飛ばし |
6T | サン召喚→攻撃で締め |
【装備編成例目安】※アグニス向け
【召喚石編成例目安】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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57秒~1分5秒目安 (※団バフ無し) |
【上記編成の解説】
ライターA | アグニス向けのウォロ編成例。レプリの奥義ゲージUPを活用して、4T目に確実にアラナン2アビを起動させる、フレイの強化効果で25%特殊のディスペルからアラナン2アビが消されるのを防ぐのがポイント。(4凸の場合はディスペルガードも有効) 召喚石や4凸コロ刀で上限要素を確保できると、1分切りが見えてきますね。 |
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役割別/おすすめキャラ一覧
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで活躍しやすいキャラ | |
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アテナ | 累積防御DOWN再生ダメカ |
・ダメカや奥義で被ダメ軽減に貢献 ・奥義の火攻撃UPで火力支援 ・自動ダメアビの弱体+火力源が優秀 ・全体通常攻撃で相性◎ | |
ムゲン (リミテッド) | 火力支援全体かばう |
・永続支援を複数付与可能 ・ゲージ加速で奥義効果を狙いやすい ・滅尽化突入後はアタッカーとして活躍 | |
アニラ | 様々な弱体火力支援全体バリア |
・持続ターンの長い強化で味方強化 ・属性攻防DOWNで弱体役も可能 ・スロウで敵行動遅延もこなせる ・奥義の全体バリアがHP維持に役立つ | |
ラインハルザ (リミテッド) | 攻防DOWNかばう |
・全体吸収付与でHP維持に貢献 ・効果ターンの長い攻防DOWN持ち ・格闘得意キャラPTで特に活躍できる | |
アンスリア | 回復火力支援全体バリア |
・開幕2アビ使用で回復役での運用も可 ・支援役/回復役どちらの運用でも優秀 ・高頻度の完全回避で生存率が高い ・アオイドスとセット運用も相性◎ ・全体通常攻撃で相性が良い | |
アオイドス | 火力支援ディスペルガード |
・テンション起点の味方強化が優秀 ・起用時はアンスリアとのセット運用推奨 | |
パーシヴァル | 恐怖スロウ |
・恐怖が有効なボスで相性◎ ・6ターン間隔のスロウで敵遅延も可 ・1アビによる自己回復で生存しやすい | |
ラカム (リミテッド) | 累積防御DOWNディスペル火力支援 |
・累積防DOWNで弱体をサポート ・戦慄効果でブレイクも狙いやすい ・ディスペルで攻撃UPを解除可能 | |
スツルム (リミテッド) | 累積防御DOWNスロウ |
・2アビ使用でスロウ役として優秀 ・優秀な自己強化で高火力を発揮 ・全体通常攻撃なので回避が狙いやすい | |
スカーサハ(バレンタイン) | 回復/クリアディスペル火力支援全体バリア |
・バリアや回復クリアでHP維持に貢献 ・全体追撃や火攻UPで火力支援も可 ・瀕死時味方全体のHPを全回復も優秀 | |
水着ティナ | 様々な弱体回復/クリア |
・回復+クリアでHP維持に貢献 ・グラビを含む複数の弱体を付与可能 ・刻印数に応じた味方の奥義強化も優秀 | |
フラウ | 回復/クリアディスペル |
・回復+クリアでHP維持に貢献 ・行動阻害も狙える弱体持ち ・正位置効果発動でより活躍できる | |
水着イルザ | 様々な弱体 |
・累積防御DOWNで敵弱体に貢献 ・麻痺や命中DOWNで行動阻害も可能 ・ダメアビ使用で味方火力支援も嬉しい | |
火ユイシス | 火力支援 |
・8割自傷+サポアビ全体背水で火力支援 ・ムゲンの変身誘発役として相性◎ ・自己耐久面にも優れ生存しやすい | |
火ジーク | ダメカ弱体耐性100%HP吸収 |
・2T持続の70%風ダメカで被ダメ軽減 ・吸収+弱体耐性100%UPの耐久支援 ・1アビ/奥義の累積火防DOWNも優秀 | |
サテュロス | 攻防DOWN回復かばう |
・敵特殊技反応でHP回復を狙える ・弱体短縮で裂傷対策にも◎ ・累積攻防DOWNで弱体役も可 ・高頻度のかばうで味方を保護 | |
3年生チーム | 攻防DOWN回復ダメカマウント |
・奥義で火力支援+HP回復が可能 ・マウントやダメカなどの耐久支援も可 |
サブメンバーおすすめキャラ
火パーティ候補となるSSRキャラ
2020年6月古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX(1556万)編成例 | EX+(2100万)編成例 |
6月古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
『6月火古戦場フルオート編成例』まとめ |
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