質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ash Lv1

神石移行について

私は現在土のみ神石のカイムハイランダーで運用していて、最近他の属性に興味が出始めたので神石移行しようと考えています。
終末5凸やアスポンはこれからボチボチ進めていく予定です。現状では特に火が弱いのですが、アグニスはないので候補から外れます。逆にアグニス以外はいます。
画像は自分の現在持っているリミ武器全てです。この中で組めそう、あるいは「〇〇があれば組める」といった助言を頂きたいです。
加えてなのですが、現在の神石移行の優先度についても教えていただきたいので、もしよろしかったら付け加えてコメントして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

〇神石移行の基準?
神石はやれる事が多いので、やりたいことを決めてから移行するのが普通です。
例えば左の編成はアビ軸かつ被弾厳しめな長期戦、右の編成は背水軸短期を想定して適当に組んだものです。
これが、例えば光で短期やりたいとか風で長期戦アビ想定でやりたいとかって話になると武器ががらっと変わるのは理解できると思います。
着地点が変わるわけですから、想定無しにこの武器が必要、と決める事の難しさが分かると思います。

逆に言えばやることが決まってれば自ずと使う武器も限られるという事でもあるので、まずは自分がどういう方向で強化するのか、それを第一に考えるといいでしょう。

〇一般的な神石移行理由
よくある理由は、
・古戦場でより早く周回したい
・ヒヒ掘りに参戦したい
・高難度もっと楽に戦いたい
・特定のキャラを強く使いたい
この辺ですかね。
効率よくグラブルをやる人は大体ヒヒ掘り目当てだったりします。
そこを足掛かりに他のやりたいことを進める訳です。

他1件のコメントを表示
  • Ash Lv.1

    返信遅れて申し訳ないです。 貴重なご意見ありがとうございます

  • Ash Lv.1

    すみません途切れました。自分の中で方針を立てて、参考動画等を漁ってみたいと思います。

mdm Lv117

大前提としては月末までの無料ルーレット終了まで、なんなら4月入っても水着浴衣キャラ性能が公開され切るまでは突っ込む意味はありません。


ところで。神石組んで何やるのって話。嫌な言い方をあえてします。
極論全コンテンツで困りごとがないなら移行する必要はありません。
仮に闇古戦場が目的だったとしても、つい最近終わったのにやるのかって話。

神石は確かに”属性によって”マグナより火力が出る編成は組めるとはいえ、一番の強みは編成の自由度です。
この目的に合わせて調整するつもりがなければ神石の旨味はありません。土も含めての話。
目的が定まっていない以上、オススメどうのも全く出来ません。

一応その自由度がありそうという前提で書いたとしても、1-2天井するとして、それだけで満足に組めるのは光闇ぐらいです。

他5件のコメントを表示
  • mdm Lv.117

    追記。もし火が弱いのが一番の問題であれば、クラシックガチャでアグニスを天井回収できます(無課金でも回収手段はある)。まあその場合でもきちんと目的目標は定めたほうがいいですが。

  • Ash Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りだと思います。まずガチャピン期間が終わってから移行は考えるつもりでした。質問のタイミングが悪かったのは反省してます

  • Ash Lv.1

    短期決戦とフルオートに力を入れたいと思ってるので光と闇に軽めに触れようと思います。

  • mdm Lv.117

    土が軽めで完成するから勘違いしやすいですが『軽めに触れる』程度ではマグナと同じぐらいの編成しか作れません。だから作って何がしたいのか、つまり作ればそのしたい事が出来るようになるべきと言う話です。

  • mdm Lv.117

    ミス:作ればそのしたい事が出来るようになるのか考えるべき。

  • Ash Lv.1

    本当に何度もありがとうございます。 正直神石移行を甘く考えていました。ちょっと考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(~28)
Unbound Asterism復刻(~4/21)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×