グラブルの風有利古戦場90HELLボス『ドグー』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
2月風古戦場HELLボス「ドグー」攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
2020年2月古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX(1556万)編成例 | EX+(2100万)編成例 |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約3,600,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 3,600,000 | 180,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 100枚 | 68枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ドグー攻略(90HELL)
90HELLのHP/行動表
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 ※基本ダメージ目安 |
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HP100%~51% | 『14』 | 2700 |
HP50%~26% | 『14』 | 3225 |
HP25%~0% | 『13』 | 3900 |
ドグーのHP/行動表
(※攻撃25%DOWN時の参考ダメージを掲載。)
HP | 約42,000,000(4200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ギガ・ジョーモンカノン』(通常/OD) 全体に土属性3倍ダメージ(約6000) 味方全体に強圧効果(2T) |
『メガ・シャッコーパルサー』(通常) ランダムに土属性0.45倍×10回ダメージ(約900×10) 被弾対象に暗闇効果(2T) | |
『スーパー・セッキナックル』(OD) 全体に土属性2.75倍ダメージ(約5500) ランダムな1人に石化効果(1T) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
特殊行動 | (HP75%に発動) 『メガ・シャッコーパルサー』 ランダムな対象に土属性0.45倍×10回ダメージ(約900×10) 被弾対象に暗闇効果(2T) |
(HP50%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に土属性2.75倍ダメージ(約6600) ランダムな1人に石化効果(1T) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『ギガ・ジョーモンカノン』 全体に土属性3倍ダメージ(約8800) 味方全体に強圧効果(2T) | |
真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
注意点 | 通常攻撃3体対象 |
弱体耐性 | 100%~51% 麻痺/昏睡/睡眠/即死 無効 50%~0% 麻痺/昏睡/睡眠 有効 |
TIPS『強圧効果』
HPが回復しなくなる状態。
TIPS『石化効果』
行動不能になり、被ダメージが上昇する状態。
90HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 多段攻撃などは”かばう”+完全回避で被ダメ0にしても対処可能。風属性だとアンチラ2アビ+奥義のセットで多段攻撃を封殺できますね。 |
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90HELL攻略要点
通常攻撃が3体対象で被ダメが高い
ドグーは通常攻撃が3体対象のため、PT全員の被ダメージが多くなりやすい。HPに余裕がない場合や、ターン数がかかる場合はミストやアロレで攻撃50%DOWNの下限にするのを意識しつつ、あわせてHP回復役なども用意できれば安定性が向上する。
ライターA | 古戦場は専用ポーションも使えるため、被ダメがかさんだら惜しみなく使っていきましょう。 |
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75%特殊は暗闇対策
75%特殊行動は多段攻撃+被弾対象に暗闇効果。効果時間は2Tだが高い確率で攻撃がmissになってしまうのでクリアなどで対策したい。
ライターA | 風属性ならモニカ(アーカルム)の”かばう”+完全回避で攻撃&弱体をまとめて対策する手段もあります。 |
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50%特殊はダメカ+石化はクリアハーブ
50%特殊行動は全体攻撃+被弾対象の1人に石化が飛んでくるが石化対象は1人なのでここはクリアハーブで対策するのが簡単。ミストのみだと全体7000弱の被ダメになるため、HPが厳しい場合はバリアやダメカなど被ダメ軽減手段を用意しよう。
HP25%特殊はダメカで耐える
HP25%特殊は一番火力が高くかつ強圧効果でHP回復を封じてくるのが厄介。ミストのみだと9000弱の被ダメになるため、しっかりダメカ手段を用意しておきたい。マウントやクリアで強圧対策をしてから、HP回復も忘れずにしておこう。
おすすめ編成例(90HELL)
安定重視のパーティ
ライターA | 主人公+ユリウスで攻防DOWNを下限まで用意し、レナのクリアで暗闇/石化対策、ガウェインのダメカで特殊行動の対策もこなせる編成。 グラビティと主人公+ユリウスのスロウで特殊技の頻度を減らせるため、立ち回りやすいのも利点ですね。 50%特殊行動をグリム召喚のバリアで被ダメ0にし石化を受けないよう立ち回るのも重要なポイント。 |
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90HELL2ターン討伐編成
【立ち回り例】
1T目 | |
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ガチャピン1アビ ※全属性100%ダメカ | |
風ヴィーラ2アビ ※敵防御30%DOWN | |
主人公デュアル→アーセガル ※奥義ゲージ上昇+奥義2回発動 | |
奥義発動 | |
2T目 | |
3凸黄龍召喚 ※味方奥義ゲージ100% | |
奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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35秒~40秒 |
ライターA | 2T連続のフルチェインで4200万を削り切る編成。 1回目の奥義で50%以上削るため石化付与の特殊行動をガチャピンの100%ダメカで防ぐ(グリムやティアのマウントでもOK)のがポイント。 装備が揃ってなくて、1回目の奥義でギリギリ50%削りきれないといった場合は、虚空剣+EXアビミストまで入れると安定すると思います。 |
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フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
風古戦場HELL攻略おすすめキャラ
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで特に活躍するキャラ | |
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最終アンチラ | 火力支援弱体安定永続弱体 |
・固有枠の弱体+優秀な火力支援持ち ・味方弱体命中の安定にも貢献 ・奥義でディスペルも担える | |
グリームニル | マウント火力ディスペルガード |
・マウント/バリア/幻影等で安定感◎ ・2回目の2アビで瞬間火力も狙える | |
風ヘルエス | 火力支援 |
・全体反骨で高い瞬間火力を発揮 ・確定TA+追撃で自身も高火力 | |
最終ティア | 全体回復攻防DOWNマウント |
・全体回復付きの強化アビで安定感◎ ・攻防弱体+刻印5以降は敵特殊を遅延 ・3アビのマウント+幻影でも貢献 | |
最終シエテ | 火力 |
・味方の奥義火力を底上げ ・1/3/4アビで奥義頻度が高い ・剣光Lvの恩恵で自身の火力も高い | |
最終ニオ | 火力支援 |
・全体の攻防両面を大きく強化 ・高上限+追加ダメで奥義火力も優秀 | |
バレグリム | 火力支援バリア攻撃DOWN |
・奥義で全体確定クリ+会心+バリア ・2アビで敵火力の弱体化も可能 ・追撃持ちと組み合わせると特に活躍 | |
リミモニカ | 火力支援累積攻防DOWN |
・3アビで味方強化+自身も火力貢献 ・奥義や回避時に累積弱体も付与可能 ・状況に応じた役割を担える | |
コッコロ | 全体回復防御DOWN火力支援 |
・奥義毎に味方HP回復+火力強化 ・3アビで防御DOWNも担える ・ゲージ支援+与ダメ上昇も有用 | |
クリセルエル | 攻防DOWNマウント火力支援 |
・居るだけで開幕マウント(サブ可) ・攻防弱体や確定クリで火力支援も担う ・奥義バリアや土ダメカで耐久面も優秀 | |
クリミュオン | 防御DOWN火力 |
・1人で合計35%防御DOWNを担える ・通常攻撃/奥義ともにダメージが高い ・3アビ中はさらに攻撃性能が上昇 | |
セレフィラ | 属性防御DOWN回復 |
・属性枠攻防DOWNで弱体を担える ・2アビの火力支援も嬉しい効果 ・3アビの回復でHP維持にも貢献 | |
ランスロット | 累積防御DOWN火力支援 |
・累積防御DOWNで弱体に貢献 ・3アビで味方火力を支援 ・奥義+サポアビの恩恵で自身も高火力 | |
モニカ | 累積防御DOWNかばう回避 |
・累積防御DOWNで弱体貢献 ・回避時の追加ダメで火力も○ ・かばう+回避で一部特殊対策 | |
エスタリオラ | 全体回復ディスペル節制 |
・毎ターンディスペルで敵強化対策 ・被ダメ時の全体回復でHP維持に貢献 ・節制で敵行動阻害も狙える | |
1年生(μ's) | 全体回復火力支援 |
・奥義で全体HP回復+風攻撃UP ・2アビ中に回避で全体テンションUP ・味方ゲージ支援で奥義頻度も高い |
サブメンバーにおすすめのキャラ
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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セワスチアン ※毎T150回復 | 水着クロエ ※土ダメ5%軽減 |
猫 ※防御5%UP | ヤイア(クリ) ※稀にテンションUP |
セルエル(クリ) ※開幕マウント | カッツェリーラ ※弱体無し…毎T回復 ※弱体有り…攻撃UP |
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