グラブルの風有利古戦場HELLボス『ドグー』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約3,600,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 3,600,000 | 180,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 100枚 | 68枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ドグー150HELLの行動表
ドグーのHP/行動表
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 ※基本ダメージ目安 |
---|---|---|
HP100%~51% | 『25』 | 7118 |
HP50%~26% | 『25』 | 9750 |
HP25%~0% | 『25』 | 12675 |
※攻撃50%DOWNの目安ダメージです。
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『メガ・シャッコーパルサー』(通常) ランダムな対象に土属性0.7倍×10回ダメージ(約2500×10) 被弾対象に暗闇効果(3T) 敵の弱体耐性UP(2T/個別) |
『スーパー・セッキナックル』(OD) 全体に土属性3.0倍ダメージ(全体約10700) ランダムな2人に石化効果(2T) 敵に土属性追撃効果(3T/個別) | |
『ギガ・ジョーモンカノン』(通常/OD) 全体に土属性3.5倍ダメージ(全体約12500) 味方全体に強圧効果(3T) 敵に攻撃力30%UP効果(3T/個別) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%時に発動) 『メガ・シャッコーパルサー』 ランダムな対象に土属性0.7倍×10回ダメージ(約2500×10) 被弾対象に暗闇効果(3T) 敵の弱体耐性UP(2T/個別) | |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復/モードゲージリセット | |
(HP50%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に最大HPの50%分の無属性ダメージ ランダムな2人に石化効果(6T/※マウント効果貫通) 60秒間(1分)、敵のDA率UP 敵に土属性追撃効果(3T/個別) | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP25%時に発動) 『ギガ・ジョーモンカノン』 全体に土属性3.5倍ダメージ(全体約22000) 味方全体に強圧効果(3T) 敵に攻撃力30%UP効果(3T/個別) | |
(HP10%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に土属性3.0倍ダメージ(全体約19000) ランダムな2人に石化効果(2T) 敵に土属性追撃効果(3T/個別) | |
真の力 解放 | HP50%時 モードゲージリセット HP25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃全体対象 |
弱体耐性 | 100%~0% 麻痺/昏睡/睡眠/即死 無効 |
TIPS『強圧効果』
HPが回復しなくなる状態。
TIPS『石化効果』
行動不能になり、被ダメージが2倍になる状態。
150HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは100HELLに比べて防御値が「25」と非常に高くなっている。防御下限だけではダメージを出しづらいので、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
OD突入CTMAXと85%特殊に注意
OD突入時に敵CTがMAXになる。87%前後に突入するので85%特殊と連続しやすく、あらかじめダメアビでOD突入のCTMAXを確認してから、85%特殊を通過することで、連続で特殊を受ける事態を避けられる。
ライターD | 2回目のOD突入は37%前後です。OD突入時のCTMAXはうっかり忘れてしまいがちなポイントなので注意しておきましょう。 |
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攻撃UPやDAUP対策にディスペルが有効
攻撃UP、追撃、DA率UPとドグーの全体攻撃を高める強化効果を多用するため、通常攻撃の被ダメが高くなりやすい。こまめに敵の弱体を解除することで、立ち回りやすくなるので厳しい場合はディスペルで対策しよう。
ライターD | 弱体耐性UPは2Tなので、ここはディスペルは使わずに経過を待って弱体をかけなおす立ち回りでOKです。 |
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50%手前で弱体効果を温存
50%通過時に弱体効果を全回復されてしまう。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、リセット後すぐに弱体を付与し直せるように準備しておこう。
50%特殊は無属性ダメ+マウント貫通石化
50%特殊で全体に最大HP50%分の無属性ダメ+2人にマウント貫通の石化が飛んでくる。事前にHP51%以上を保ちつつ通過、石化はマウントでは防げないなためクリアハーブで対策しよう。
ライターD | マウント貫通石化はこの50%特殊行動のみです。通常CT技の石化はマウントで対策可能なので、50%特殊だけ注意しておきましょう。 |
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25%はダメカ+クリアで乗り切る
25%特殊行動はダメカや被ダメ軽減を用意していない場合、2万以上の壊滅級のダメージになるので、必ず高倍率のダメカを合わせて被ダメ軽減を狙いたい。強圧効果もクリアで解除し、HP回復での立て直しも忘れずに。
10%で最後の大ダメージ+石化
HP10%で石化を伴う高威力特殊行動が来るのでダメカで対策。こちらの石化はマウントが有効なので石化対策もしっかり行おう。
初回クリアは石300個!
150HELLの初回クリア宝晶石300個と通常より多めとなっている。周回が難しい場合でも、団員と協力して1回クリアを目指したい!
ドグー100HELLの行動表
ドグーのHP/行動表
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 ※基本ダメージ目安 |
---|---|---|
HP100%~51% | 『15』 | 4500 |
HP50%~26% | 『15』 | 6375 |
HP25%~0% | 『14』 | 8250 |
※攻撃50%DOWNの目安ダメージです。
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ギガ・ジョーモンカノン』(通常/OD) 全体に土属性3.5倍ダメージ(全体約7900) 味方全体に強圧効果(2T) 敵に攻撃力30%UP効果(2T/個別) |
『メガ・シャッコーパルサー』(通常) ランダムに土属性0.7倍×10回ダメージ(約1600×10) 被弾対象に暗闇効果(3T) 敵の弱体耐性UP(2T/個別) | |
『スーパー・セッキナックル』(OD) 全体に土属性3.0倍ダメージ(全体約6800) ランダムな2人に石化効果(2T/2人目は低確率?) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『メガ・シャッコーパルサー』 現在HPが最も高いキャラに土属性0.7倍×10回ダメージ(単体約16000) 被弾対象に暗闇効果(3T) 敵の弱体耐性UP(2T/個別) |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に最大HPの50%分の無属性ダメージ ランダムな2人に石化効果(6T/2人目は低確率?) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『ギガ・ジョーモンカノン』 全体に土属性3.5倍ダメージ(全体約14500) 味方全体に強圧効果(2T) 敵に攻撃力30%UP効果(2T/個別) | |
(HP10%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に土属性3.0倍ダメージ(全体約12400) ランダムな2人に石化効果(2T/2人目は低確率?) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 HP25%時に解放 HP10%でモードゲージリセット |
注意点 | 通常攻撃が全体対象 |
弱体耐性 | 100%~26% 麻痺/昏睡/睡眠/即死 無効 25%~0% 麻痺/昏睡/睡眠 有効(※高耐性) |
TIPS『強圧効果』
HPが回復しなくなる状態。
TIPS『石化効果』
行動不能になり、被ダメージが2倍になる状態。
95HELLからの変更点 | |
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『メガ・シャッコーパルサー』 | 弱体耐性UP(2T/個別)が追加 |
『スーパー・セッキナックル』 | 石化対象が2体に増加 ※2人目は低確率? |
85%特殊行動 | 『メガ・シャッコーパルサー』 75%特殊行動が移動 |
50%特殊行動 | 『スーパー・セッキナックル』 最大HP30%→50%無属性ダメに強化 |
10%特殊行動 | 『スーパー・セッキナックル』が追加 |
100HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
100HELLの攻略要点
長期戦になりやすく攻DOWN/回復が重要
100HELLではHPが大幅に増加し長期戦になりやすい。攻撃力も強化されており、攻撃50%DOWNや暗闇、魅了等で通常攻撃のダメージを減らす対策を用意しつつ、ポーションで回復が追いつかない場合は回復役を起用したい。
ライターA | 全体的な被ダメージが大きく増加しているので、特殊技の威力を下げるために攻撃50%DOWNは用意しておきたいところです。 また、50%特殊では最大HPの5割の無属性ダメージを受けるので、ポーションで回復が追いつかない場合は回復役を起用しましょう。 |
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85%特殊はダメージが集中
85%特殊は現在HPが最大のキャラに10回ダメージと集中してHPを大きく削られるのが厄介。対策なしでは倒されてしまう可能性もあるので、高倍率のダメカで軽減や”かばう”+回避などで被ダメージを減らして対策し、暗闇はクリア等で回復しよう。
ライターA | CT特殊の方はこれまで同様にランダム対象に10回ダメージですね。 85%のみ性質が変化しており、単体が1万5千程削られてしまうので対策&回復を忘れずに。 |
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50%通過で敵弱体リセット
50%通過時に弱体効果を全回復されてしまう。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、50%をダメアビで通過、すぐに弱体を付与し直せるように準備しておきたい。
50%特殊前にHP回復
50%特殊で全体に最大HPの50%分の無属性ダメージでHPを大きく削られる。無属性ダメはダメカで対策できないので、事前にHP51%以上を保ちつつ、石化はクリアハーブやマウントで対処しよう。
25%特殊はダメカ+クリアで対策
25%特殊は1万以上の大ダメージでHPを減らされ、強圧で回復を阻害されてしまう。対策なしでは倒される可能性もあるので、ダメカでダメージを軽減しつつ、HP回復は必ず強圧を解除してから行うようにしよう。
ライターA | HP34%前後でブレイクに突入します。 この間はCT特殊は飛んでこないので25%/10%特殊の対策に集中しましょう。 |
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10%特殊行動が追加
10%で石化を伴う『スーパー・セッキナックル』が追加。こちらは無属性ダメージではないが威力が非常に高いため、こちらもダメカと石化対策を忘れずにしっかり行おう。
おすすめ編成例(100HELL)
安定重視のパーティ
各キャラの役割 | |
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カオスルーダー | ・ミスト+暗闇で敵弱体化 ・スロウ+グラビで敵特殊遅延も担う |
ユリウス | ・奥義ゲージがあれば使える敵弱体 ・ディスペルは追撃のみ消去でOK ・スロウで特殊遅延役も兼ねる |
ガウェイン | ・25/10%特殊にダメカを合わせる ・サポアビの土ダメ軽減も優秀 |
最終ティアマト | ・暗闇/石化をマウントで対策 ・全体回復でHP維持に役立つ ・刻印が5溜まると特殊遅延も可能 |
ライターA | 主人公+ユリウスで攻防DOWNを下限、ティアマトのマウントで暗闇/石化対策、ガウェインのダメカで特殊行動を対策する編成。 ミスト+累積弱体+片面攻DOWNで攻撃30%UP中でも下限にできるので、ユリウスのディスペルは追撃消去のみに使ってOK。弱体リセット後すぐ入れなおせるようにHP50%手前ではユリウスの奥義ゲージを40%以上維持しておきましょう。 10%手前からティアマト2アビで特殊行動を遅延させて、ダメカを間に合わせられると安全に立ち回れます。 |
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フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
風古戦場HELL攻略おすすめキャラ
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで特に活躍するキャラ | |
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最終アンチラ | 火力支援弱体安定永続弱体 |
・固有枠の弱体+優秀な火力支援持ち ・味方弱体命中の安定にも貢献 ・奥義でディスペルも担える | |
グリームニル | マウント火力 |
・マウントが暗闇/石化対策に役立つ ・2回目の2アビで瞬間火力も狙える ・CT吸収で特殊技遅延もこなせる | |
風ヘルエス | 火力支援 |
・全体反骨で高い瞬間火力を発揮 ・確定TA+追撃で自身も高火力 | |
リミリーシャ | 火力支援 |
・攻撃号令で強力な火力支援 ・号令Lv上げにダメアビが必要 ・シヴァ召喚など使用順に注意 | |
リミロゼ | 火力支援 |
・結界Lv5時の火力支援が強力 ・全体攻撃のため結界Lvを上げやすい | |
最終ティア | 全体回復攻防DOWNマウント |
・全体回復付きの強化アビで安定感◎ ・攻防弱体+刻印5以降は敵特殊を遅延 ・石化/暗闇対策にマウントが有用 | |
最終シエテ | 火力 |
・味方の奥義火力を底上げ ・1/3/4アビで奥義頻度が高い ・剣光Lvの恩恵で自身の火力も高い | |
最終ニオ | 火力支援 |
・全体の攻防両面を大きく強化 ・4アビ使用で高いターンダメージ ・敵HP50%以降からは昏睡も役立つ | |
バレグリム | 火力支援バリア攻撃DOWN |
・奥義で全体確定クリ+会心+バリア ・2アビで敵火力の弱体化も可能 ・追撃持ちと組み合わせると特に活躍 | |
リミモニカ | 火力支援累積攻防DOWN |
・3アビで味方強化+自身も火力貢献 ・奥義や回避時に累積弱体も付与可能 ・2アビで暗闇/石化対策もこなせる | |
コッコロ | 全体回復防御DOWN火力支援 |
・奥義毎に味方HP回復+火力強化 ・3アビで防御DOWNも担える ・ゲージ支援+与ダメ上昇も有用 | |
クリセルエル | 攻防DOWNマウント火力支援 |
・居るだけで開幕マウント(サブ可) ・攻防弱体や確定クリで火力支援も担う ・奥義バリアや土ダメカで耐久面も優秀 | |
クリミュオン | 防御DOWN火力 |
・1人で合計35%防御DOWNを担える ・通常攻撃/奥義ともにダメージが高い ・3アビ中はさらに攻撃性能が上昇 | |
セレフィラ | 属性防御DOWN回復 |
・属性枠攻防DOWNで弱体を担える ・2アビの火力支援も嬉しい効果 ・3アビの回復でHP維持にも貢献 | |
モニカ | 累積防御DOWNかばう回避 |
・累積防御DOWNで弱体貢献 ・回避時の追加ダメで火力も○ ・かばう+回避で一部特殊対策 | |
エスタリオラ | 全体回復ディスペル節制 |
・毎ターンディスペルで敵強化対策 ・被ダメ時の全体回復でHP維持に貢献 ・節制で敵行動阻害も狙える | |
1年生(μ's) | 全体回復火力支援 |
・奥義で全体HP回復+風攻撃UP ・2アビ中に回避で全体テンションUP ・味方ゲージ支援で奥義頻度も高い |
サブメンバーにおすすめのキャラ
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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セワスチアン ※毎T150回復 | 水着クロエ ※土ダメ5%軽減 |
猫 ※防御5%UP | ヤイア(クリ) ※稀にテンションUP |
セルエル(クリ) ※開幕マウント | カッツェリーラ ※弱体無し…毎T回復 ※弱体有り…攻撃UP |
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