グラブルの風有利古戦場95HELLボス『ドグー』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
2月風古戦場HELLボス「ドグー」攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
2020年2月古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX(1556万)編成例 | EX+(2100万)編成例 |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
※前回開催のデータを含みます。
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約3,600,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 3,600,000 | 180,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 100枚 | 68枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ドグー攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 ※基本ダメージ目安 |
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HP100%~51% | 『15』 | 3900 |
HP50%~26% | 『15』 | 4650 |
HP25%~0% | 『14』 | 6000 |
ドグーのHP/行動表
(※攻撃25%DOWN時の参考ダメージを掲載。)
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ギガ・ジョーモンカノン』(通常/OD) 全体に土属性3.5倍ダメージ(約10000ダメ) 味方全体に強圧効果(2T) 敵に攻撃力30%UP効果(2T/個別) |
『メガ・シャッコーパルサー』(通常) ランダムに土属性0.7倍×10回ダメージ(約2000ダメ×10) 被弾対象に暗闇効果(3T) | |
『スーパー・セッキナックル』(OD) 全体に土属性3.0倍ダメージ(約10000ダメ) ランダムな1人に石化効果(2T) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
特殊行動 | (HP75%に発動) 『メガ・シャッコーパルサー』 ランダムな対象に土属性0.7倍×10回ダメージ(約2000ダメ×10) 被弾対象に暗闇効果(3T) |
(HP50%通過時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『スーパー・セッキナックル』 全体に最大HP30%分の無属性ダメージ ランダムな1人に石化効果(6T) 敵に土属性30%追撃効果(2T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『ギガ・ジョーモンカノン』 全体に土属性3.5倍ダメージ(約15000ダメ) 味方全体に強圧効果(2T) 敵に攻撃力30%UP効果(2T/個別) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
注意点 | 通常攻撃が全体対象 |
弱体耐性 | 100%~51% 麻痺/昏睡/睡眠/即死 無効 50%~0% 麻痺/昏睡/睡眠 有効 |
TIPS『強圧効果』
HPが回復しなくなる状態。
TIPS『石化効果』
行動不能になり、被ダメージが2倍になる状態。
90HELLからの変更点 | |
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『防御値』 | HP100%~26%:14→15 HP25%~0%:13→14 |
『通常攻撃』 | 3体対象→全体対象 |
『ギガ・ジョーモンカノン』 | 敵に攻撃力30%UP(2T/個別)追加 |
『メガ・シャッコーパルサー』 | 暗闇効果が2T→3Tに強化 |
『スーパー・セッキナックル』 | 石化効果が1T→2Tに強化 |
『50%通過時』 | 敵の弱体効果全回復が追加 |
『50%特殊行動』 | 最大HP30%分の無属性ダメージに変化 石化効果が1T→6Tに強化 |
95HELL攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 多段攻撃などは”かばう”+完全回避で被ダメ0にしても対処可能。風属性だとアンチラ2アビ+奥義のセットで多段攻撃を封殺できますね。 |
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95HELLの攻略要点
通常攻撃が全体対象で被ダメが高い
95HELLでは通常攻撃が全体対象に、90HELLから攻撃力も強化されており、PT全員の被ダメージがより高くなる。ミストやアロレで下限の攻撃50%DOWN付与で被ダメ軽減を狙いたい。ターン数がかかるなら回復役起用も選択肢。
ライターA | 90HELLよりも全体的な被ダメージが増加しているので、特殊技の威力を下げるためにも攻撃50%DOWNの手段は用意しておきたいところです。 古戦場ポーションで回復が追いつかない場合は回復役を起用しましょう。 |
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75%特殊は暗闇対策
75%特殊行動/通常特殊の暗闇効果が3Tに強化。効果時間が1T伸び、通常攻撃がmissしやすく討伐時間が伸びる要因になるので、事前にクリアやマウント等の対策手段を用意しておきたい。
ライターA | 90HELL同様にモニカ(アーカルム)の”かばう”+回避やアンチラの2アビ+奥義で対策可能です。 |
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50%通過時敵の弱体効果全リセット
95HELLでは、50%通過時に弱体効果全リセットが追加。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、すぐに付与し直せるように準備しておきたい。
50%特殊は無属性+石化はクリアハーブ
50%特殊行動が全体に最大HP30%分の無属性ダメに変化、石化も6Tに強化されている。無属性ダメージはダメカで対策できないのでHP回復等でHPを31%以上にして対策、石化はクリアハーブで回復しよう。
HP25%特殊はダメカで耐える
HP25%特殊は高火力+強圧効果でHP回復を封じてくるのが厄介。攻撃50%DOWNでも7000弱の被ダメになるため、ダメカで被ダメ軽減しつつ、マウントやクリアで強圧対策をしてからHPを回復したい。
ライターA | HP30%前後でBREAKし10%まではそのまま継続するので、25%の特殊行動対策に集中できますね。 |
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おすすめ編成例(95HELL)
安定重視のパーティ
各キャラの役割 | |
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ダクフェ系列 | ・ミスト+暗闇で敵弱体化 ・スロウ+グラビで敵特殊遅延も担う |
ユリウス | ・奥義ゲージがあれば使える敵弱体 ・ディスペルは追撃のみ消去でOK ・スロウで特殊遅延役も兼ねる |
ガウェイン | ・25%特殊行動にダメカを合わせる ・サポアビの土ダメ軽減も優秀 |
最終ティアマト | ・暗闇/石化をマウントで対策 ・全体回復でHP維持に役立つ ・刻印が5溜まると特殊遅延も可能 |
ライターA | 主人公+ユリウスで攻防DOWNを下限、ティアマトのマウントで暗闇/石化対策、ガウェインのダメカで特殊行動を対策する編成。 ミスト+累積弱体+片面攻DOWNで攻撃30%UP中でも下限にできるので、ユリウスのディスペルは追撃消去のみに使ってOK。弱体リセット後すぐ入れなおせるようにHP50%手前ではユリウスの奥義ゲージを40%以上維持しておきましょう。 また50%特殊行動の無属性ダメはバリア/ダメカで対処できないので、ポーションなどでHP31%以上に回復しておくのも重要ですね。 もし石化がついた場合は即座にクリアハーブで回復しましょう。 |
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フルオート編成例はこちら |
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風古戦場フルオート周回編成例まとめ |
速度重視のパーティ(上級者向け)
立ち回り例
1 | 【1ターン目】 リーシャ3アビ→1アビ 主人公1アビ(土→火)、ミスト、グリム1・2アビ →奥義OFFで攻撃 |
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2 | 【2~11ターン目】 回復しつつ奥義OFFでひたすらターン回し ダメアビ使用で号令Lvを5にしておく |
3 | 【12ターン目】 リーシャ3アビ→ニオ4アビ→グリム2アビ フレイ召喚→奥義OFFで攻撃 ※暗闇があればクリアで回復 |
4 | 【13ターン目】 シヴァ召喚→主人公ドラゴンブレイク 攻撃でフィニッシュ! |
ライターA | 魔法戦士のドラブレ+ニオ4アビで50%手前から一気に削り切る編成例。 12ターン目に50%を超えてしまう場合は、グリム2アビを温存など微調整が必要になります。 ダメージが足りない場合は11T目にバイヴカハや風カバン召喚などで火力を底上げしていく形になりますね。 |
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風古戦場HELL攻略おすすめキャラ
メイン枠のおすすめキャラ
メインメンバーで特に活躍するキャラ | |
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最終アンチラ | 火力支援弱体安定永続弱体 |
・固有枠の弱体+優秀な火力支援持ち ・味方弱体命中の安定にも貢献 ・奥義でディスペルも担える | |
グリームニル | マウント火力 |
・マウントが暗闇/石化対策に役立つ ・2回目の2アビで瞬間火力も狙える ・CT吸収で特殊技遅延もこなせる | |
風ヘルエス | 火力支援 |
・全体反骨で高い瞬間火力を発揮 ・確定TA+追撃で自身も高火力 | |
リミリーシャ | 火力支援 |
・攻撃号令で強力な火力支援 ・号令Lv上げにダメアビが必要 ・シヴァ召喚など使用順に注意 | |
リミロゼ | 火力支援 |
・結界Lv5時の火力支援が強力 ・全体攻撃のため結界Lvを上げやすい | |
最終ティア | 全体回復攻防DOWNマウント |
・全体回復付きの強化アビで安定感◎ ・攻防弱体+刻印5以降は敵特殊を遅延 ・石化/暗闇対策にマウントが有用 | |
最終シエテ | 火力 |
・味方の奥義火力を底上げ ・1/3/4アビで奥義頻度が高い ・剣光Lvの恩恵で自身の火力も高い | |
最終ニオ | 火力支援 |
・全体の攻防両面を大きく強化 ・4アビ使用で高いターンダメージ ・敵HP50%以降からは昏睡も役立つ | |
バレグリム | 火力支援バリア攻撃DOWN |
・奥義で全体確定クリ+会心+バリア ・2アビで敵火力の弱体化も可能 ・追撃持ちと組み合わせると特に活躍 | |
リミモニカ | 火力支援累積攻防DOWN |
・3アビで味方強化+自身も火力貢献 ・奥義や回避時に累積弱体も付与可能 ・2アビで暗闇/石化対策もこなせる | |
コッコロ | 全体回復防御DOWN火力支援 |
・奥義毎に味方HP回復+火力強化 ・3アビで防御DOWNも担える ・ゲージ支援+与ダメ上昇も有用 | |
クリセルエル | 攻防DOWNマウント火力支援 |
・居るだけで開幕マウント(サブ可) ・攻防弱体や確定クリで火力支援も担う ・奥義バリアや土ダメカで耐久面も優秀 | |
クリミュオン | 防御DOWN火力 |
・1人で合計35%防御DOWNを担える ・通常攻撃/奥義ともにダメージが高い ・3アビ中はさらに攻撃性能が上昇 | |
セレフィラ | 属性防御DOWN回復 |
・属性枠攻防DOWNで弱体を担える ・2アビの火力支援も嬉しい効果 ・3アビの回復でHP維持にも貢献 | |
モニカ | 累積防御DOWNかばう回避 |
・累積防御DOWNで弱体貢献 ・回避時の追加ダメで火力も○ ・かばう+回避で一部特殊対策 | |
エスタリオラ | 全体回復ディスペル節制 |
・毎ターンディスペルで敵強化対策 ・被ダメ時の全体回復でHP維持に貢献 ・節制で敵行動阻害も狙える | |
1年生(μ's) | 全体回復火力支援 |
・奥義で全体HP回復+風攻撃UP ・2アビ中に回避で全体テンションUP ・味方ゲージ支援で奥義頻度も高い |
サブメンバーにおすすめのキャラ
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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セワスチアン ※毎T150回復 | 水着クロエ ※土ダメ5%軽減 |
猫 ※防御5%UP | ヤイア(クリ) ※稀にテンションUP |
セルエル(クリ) ※開幕マウント | カッツェリーラ ※弱体無し…毎T回復 ※弱体有り…攻撃UP |
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