ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利

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【グラブル】ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利【グランブルーファンタジー】

グラブルの2021年10月火有利「ブレイブグラウンド」を効率よく周回する方法を紹介。どの難易度を周回するべきかや、おすすめの周回編成などまとめています。ブレグラを周回する際の参考にどうぞ。

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像

※2021年10月開催時の内容です
▶2022年10月開催時の周回編成例はこちら

目次

10月ブレグラ報酬関連記事はこちら
ダウルダヴラヴィントホーゼSSR確定チケ
ボス攻略関連記事はこちら
EX+EX+攻略MANIACMANIAC攻略効率周回編成
PROUDPROUD攻略PROUD+PROUD+攻略

難易度別の討伐章/pt獲得量目安

各難易度の1周あたりの目安

難易度消費AP討伐章目安獲得pt目安
VH201~4枚約4万
EX302~6枚約8~10万
EX+404~8枚約28~30万
MANIAC
(1日1回)
50約8枚約90万
ライターA1周を素早く討伐した際の値ですので、あくまでも参考値です。ブレイブポイント数に関してはアビリティ使用など、手数を増やすことでさらに稼げます。

ブレイブグラウンドの周回場所

主な周回場所はEX+(EX)

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像

回数制限が無い難易度の中では最もブレイブPTを効率よく入手できるEX+の周回がおすすめ。もし難易度的にEX+の討伐が難しい場合は、EXでの周回が選択肢となる。

ライターAEX+/EXはどちらも限定武器「ヴィントホーゼ」「ダウルダヴラ」がドロップします。またEX+からは低確率で磁性粒子も落ちるため、可能ならEX+に挑みたいところ。
火属性編成関連記事はこちら
火マグナ火マグナ編成アグニスアグニス編成火テンプレパ

EXのおすすめ周回編成/立ち回り

【EX周回時の基本方針】
1戦目敵は3体、全体ダメアビを活用
2戦目敵は1体、フルチェインなど
奥義で押し切ろう
火力不足の場合は
ダメアビや弱体でひと押し

EX1戦目

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像
HP左:約600,000(60万)
中央:約700,000(70万)
右:約800,000(80万)
1戦目の要点
1敵は3体、敵HPは最大90万(上下)
2全体に80万以上のダメージを与える手段を用意
3全体ダメアビはツインサーキュラー+アロレがおすすめ
足りない場合は通常攻撃で討伐を狙おう

EX1戦目の編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
グラディ
エーター
自由枠
 
自由枠
 
自由枠
 
EXアビ・アローレインIII
・ツインサーキュラー等
ライターA主人公のダメアビのみで倒せない場合は他キャラの全体ダメアビや、通常攻撃等を追加して討伐を狙いたいですね。

EX2戦目

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像
HP約2,800,000(280万)

EX2戦目の編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
レリバス自由枠自由枠自由枠
EXアビ・リミットバースト
・ミゼラブルミスト等
2戦目の要点
1敵は2体、敵HPは最大280万
2効率周回はレリバ編成等で1T討伐を目指す
3100万固定ダメのヨダ爺採用も手
4最終サラーサのグラゼロ周回も可能
ライターAある程度の戦力があれば1ターン討伐も十分狙えます。
奥義だけで厳しい場合は、サポ石シヴァ召喚で火力強化や、ミストやアマブレなどの防御DOWNを付与していきましょう。

EX+おすすめ周回編成/立ち回り

各編成例はこちらから
1レリックバスター編成
2両面黄龍編成例(※上級者向け)
3通常軸編成例(※上級者向け)

各ボスのHP

EX+1戦目HP

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像
HP上:約3,300,000(330万)
中:約3,500,000(350万)
下:約3,700,000(370万)

EX+2戦目HP

ブレイブグラウンド効率周回編成例まとめ|10月火有利の画像
HP約6,000,000(600万)
約6,000,000(600万)

編成例(レリックバスター)

1戦目/2戦目(キャラのみ入れ替え)

主人公火力枠火力枠火力枠
レリバレリバ自由枠自由枠自由枠
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロマグ5凸コロマグシヴァ3凸シヴァ夏ノ陽炎夏ノ陽炎リミット
バースト

ミスト
ツイン
サーキュラー

【立ち回り例】

1主人公1アビ→リミットバースト→ツインサーキュラー
必要に応じてミストなど使用
2戦力によって強化アビを付与
3奥義発動でフィニッシュ!

武器編成例

メイン武器
M攻刃枠M攻刃枠M攻刃枠
SLv20SLv15~20SLv15~20
EX攻刃枠EX攻刃枠上限枠
SLv20SLv20SLv15
CBor奥義枠バハ武器枠天司枠
SLv15~20SLv15SLv15
・夏ノ陽炎×1本(※メイン武器枠)
・コロ杖×3本
・イフ斧×1本
・イフ刀×1本
・朱雀刀邪×1本
・永遠拒絶の大鎌(CBor奥義上限)×1本
・バハ剣×1本
・ミカエル剣×1本
ライターDある程度の火力があれば、レリバ1→リミットバーストのみで討伐が狙えます。
2戦目の方がHPが高いため、火ジーク、ランヴェ、浴衣イシュ、水着ミムメモといった高威力奥義キャラは1戦に集中しないように分散させると安定した周回が可能です。

両面黄龍編成例 ※上級者向け

【編成のポイント】
・アビポチ無しの高速周回が可能
・超越Lv110↑のエッセル推奨
・起用キャラに火力系の指輪/耳飾り厳選も重要
・火船/火炉想定

1戦目編成例

主人公固定枠火力枠火力枠
キャバルリーキャバルリーエッセルエッセル火ジーク火ジークルリアルリア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
黄龍黄龍黄龍黄龍夏ノ陽炎夏ノ陽炎フリー
3番手の候補
水着ミムルメモル
【周回時の手順】
1後ろ3人の奥義で討伐

2戦目編成例

主人公固定枠火力枠火力枠
キャバルリーキャバルリーシエテシエテ浴衣イシュ浴衣イシュエルモートエルモート
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
黄龍黄龍黄龍黄龍夏ノ陽炎夏ノ陽炎フリー
【周回時の手順】
1後ろ3人の奥義で討伐

武器編成例

メイン武器
W攻刃枠EX攻刃枠EX攻刃枠
SLv15SLv20SLv20
上限枠EX攻刃枠M攻刃枠
SLv15SLv-SLv20
EX攻刃枠誘惑/奥義上限天司枠
SLv20SLv20SLv15
装備の内訳
・夏ノ陽炎×1本 (※メイン武器枠)
・プロメテ杖×1本
・イフ斧×1本 (※EXスキル厳選推奨)
・イフ刀×1本 (※EXスキル厳選推奨)
・朱雀刀邪×1本
・支配の天秤×1本
・コロ杖×1本 (※EXスキル厳選推奨)
・ソル・レムナント×1本
・永遠拒絶の大鎌(誘惑/奥義上限)×1本
・ミカエル剣×1本
・火船/火炉推奨
・可能な限り+ボーナスを振り切りたい

【召喚石編成例】

メイン召喚石サブ召喚石
黄龍3凸黄龍サンサン高ステ枠
高ステ枠高ステ枠
ライターD火属性の上級者向け奥義軸0ポチ周回編成例。
1戦目の上敵を主人公+エッセルの奥義で倒しきるのがポイントで、エッセルは限界超越Lv110以上推奨です。
2戦目は上敵を3人目までの奥義で倒しきりたいため、極大奥義持ちのイシュミールなどが重要になります。
下敵はエルモート奥義+特殊技反応ダメで討伐します。
1戦目、2戦目どちらも高い火力を要求されるため、指輪LBで奥義ダメ関連+覚醒Lv8までは用意したいですね。

通常攻撃0ポチ編成例※上級者向け

【編成のポイント】
・アビポチ無しの高速周回が可能
・三手+誘惑でTA率100%を確保する
・起用キャラに火力系の指輪/耳飾り厳選も重要
・確定技巧用に3凸ウィルナスが必要
・2戦目に特殊技反応ダメ持ちを用意できると安定しやすい
・火船/火炉想定

1戦目編成例

主人公自由枠自由枠自由枠
黒猫道士黒猫道士自由枠自由枠自由枠
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
アグニス5凸アグニスアグニス5凸アグニスコロ杖コロ杖フリー枠
【周回時の手順】
1攻撃発動

2戦目編成例

主人公固定枠火力枠火力枠
黒猫道士黒猫道士浴衣イシュ浴衣イシュ火バザラガ火バザラガイルノートイルノート
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
アグニス5凸アグニスアグニス5凸アグニスコロ杖コロ杖フリー枠
【周回時の手順】
1攻撃発動
2自動ダメで討伐

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/三手枠
SLv15SLv15SLv15
刹那/三手枠刹那/三手枠攻刃/三手枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠誘惑/アビ枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・コロ杖×1本(※メイン武器枠)
・イクサバ×2本
・エリクトニオス×2本
・絶拳×2本
・ソル・レムナント×1本
・永遠拒絶の大鎌(誘惑/アビ上限)×1本
・ミカエル剣×1本

召喚石の編成例

メイン召喚石サブ召喚石
アグニス5凸アグニス高ステ石デビル
ベリアル4凸ベリアルサン4凸サン
サブ加護枠3凸ミカエル ウィルナス3凸ウィルナス
ライターD火属性の上級者向け0ポチ周回編成例。
複数敵のため、全体攻撃の黒猫に三手武器+誘惑でTA100%にして、通常攻撃での討伐を狙います。
2戦目は下の敵のHP50%特殊技に特殊反応ダメを利用するため、全体ダメが自動発動する浴衣イシュミールで下敵にもダメージを与えて50%到達を補助するのが重要です。
通常攻撃で倒しきれない場合、敵特殊技反応ダメ持ちキャラを編成しておくと安定しやすいですね。

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