グラブルの光有利古戦場HELLボス『グレート・ウィンター』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラやフルオート周回編成例などもまとめています。古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【150HELL攻略】NEW!!
【100HELL攻略】NEW!!
【95HELL攻略】
【90HELL攻略】フルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
2020年1月光古戦場の肉集め編成例はこちら | |
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EX1T討伐編成 | EX+周回編成(2000万) |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度/防御値
難易度 | 敵HP | 貢献度 | 防御値 |
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90HELL | 約4200万 | 約26万 | 14 |
95HELL | 約1億3125万 | 約91万 | 15 |
100HELL | 約2億8875万 | 約268万 | 15 |
150HELL | 約2億8875万 | 約360万 | 25 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約73,500 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 3,600,000 | 180,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 100枚 | 68枚 | 52枚 | 42枚 | - |
光古戦場HELL攻略おすすめキャラ
攻略にオススメのキャラ | |
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ルシオ | 火力支援全体バリア全体回復 |
・LBサポで奥義毎に全体HP回復 ・1アビでバリア+味方火力支援 ・ダメアビや3アビで自己火力も高い | |
水着ハルマル | 火力支援全体バリア全体回復 |
・1アビで全体HP回復+奥義でバリア ・2アビで味方光攻撃UP+追撃 ・耐久と火力支援のバランスが良い | |
リミジャンヌ | 火力支援攻防DOWN |
・奥義毎に全体確定TA+ストレングス ・1アビで敵攻防DOWNも可能 ・全体攻撃大幅UPも持ち、時短に貢献 | |
最終ソーン | 各種弱体火力支援 |
・奥義の全体確定クリ付与で火力支援 ・2アビで弱体複数付与 ・50%以降に麻痺が入ると速度UP | |
最終フュンフ | 全体回復/クリア弱体耐性100% ディスペル火力支援 |
・全体HP回復+活性で味方HP維持 ・弱体耐性100%で弱体を防ぐ ・ストレングスで味方火力支援 | |
リミノア | 各種弱体ディスペル ディスペルガード |
・永続防御/弱体耐性DOWNで敵弱体化 ・ディスペルガードで強化消去対策 ・単体ポンバで任意の奥義効果を発動可 | |
リミヴィーラ | ディスペル全体かばう火力支援 |
・全体かばう+弱体無効で味方を守る ・全体確定TAで火力支援 ・ビット中は自身も高火力 | |
バレメリッサ | ディスペル全体かばう |
・2アビ/奥義ディスペルで複数に対応可 ・全体かばうで味方を守る ・自動発動ダメで火力にも貢献 | |
サルナーン | 70%ダメカ全体回復/クリア スロウ |
・70%ダメカで味方を守る ・HP回復+クリアで味方支援 ・スロウで特殊技遅延にも貢献 |
サブメンバーおすすめキャラ
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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ソフィア ※被回復上限UP | セワスチアン ※毎T150回復 |
猫 ※防御5%UP | フィラソピラ(SR) ※闇ダメ5%軽減 (フュンフと共存可) |
150HELLの行動表
防御値 | 『25』 |
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グレート・ウィンターのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | (100%~51%までの通常) 『グレートインパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御50%UP(3T)/弱体耐性UP(3T) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 |
『モータルシザー』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(5つ消去確認) | |
(50%~0%までの通常) 『グレートインパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 弱体耐性UP(3T) リフクレト効果(3T/反射上限1000/5回) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 | |
『アラスガン・ブリザード』(OD) 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ50%減少 | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ50%減少 | |
(HP50%時に発動) 『グレートインパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御50%UP(180秒)/弱体耐性UP(3T) リフクレト効果(3T/反射上限1000/5回) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 | |
(HP25%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ50%減少 | |
(HP10%時に発動) 『モータルシザー』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(5つ消去確認) | |
真の力 解放 | HP50%時 モードゲージRESET/弱体全回復 25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃が2体対象 |
弱体耐性 | 100%~51%まで暗闇 無効 100%~0%まで麻痺 無効 50%真の力解放後 暗闇 有効 |
攻撃対象の判断がつかなくなり、1ターン後に睡眠効果(3T)
(低体温症の時、「かばう」や「カウンター」効果は発動しない)
100HELLからの変更点 | |
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弱体耐性 | 麻痺が全区間RESISTに変更 |
防御値 | 15→25に強化 |
特殊技 『アラスガンブリザード』 | 奥義ゲージDOWNが50%に強化 |
50%時 | モードゲージRESET 弱体全回復 |
50%特殊行動 『グレートインパクト』 | 防御UP効果が3分に変更 個別→全体バフへ強化 リフクレト(3T/反射上限1000)追加 |
50%以降 『グレートインパクト』 | 防御UP効果が上記リフクレトに変更 |
150HELL攻略要点
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは100HELLに比べて防御値が「25」と非常に高くなっている。防御下限だけではダメージを出しづらいので、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
OD突入CTMAXと85%特殊に注意
OD突入時に敵CTがMAXになる。85%手前頃に突入するので85%特殊と連続しやすく、予めダメアビでOD突入のCTMAXを確認してから、85%特殊を通過することで、連続で特殊を受ける事態を避けられる。
ライターD | 2回目のOD突入は35%前後ですので、上手くスロウやダメカを使って凌ぎましょう。 |
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50%時に敵弱体全回復
敵HP50%時の敵弱体全回復と特殊行動が同時に発動する点が非常に厄介。50%時はダメアビで50%通過→弱体回復を確認後、弱体を付与してから50%特殊技を受けることで特殊技の威力を抑えられる上に、弱体耐性UP前に安定して弱体付与を行える。
ライターD | 50%手前からミストなどデバフは温存しておきましょう。また、特殊技後の弱体付与は耐性UPで阻まれる可能性も高いので、できるだけダメアビ→弱体と意識したいところ。 |
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50%グレートの強化対策にディスペル
50%特殊『グレートインパクト』ではCT特殊の防御UPが180秒の全体バフに変更、加えてリフクレト効果が追加。防御UPは50%と効果が高く、参戦者全体のダメージの通りが著しく悪くなるので、必ず防御UPは解除しておきたい。
ライターD | 強化効果3つを同時に対策するのは非常に難しいです。 リフレクト効果が5回ダメージを与えることで解除されるので、ダメアビや通常攻撃でリフクレト解除→次ターンにディスペル2種で防御UP解除まで狙いたいですね。 |
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25%/10%特殊はダメカで軽減
25%/10%特殊行動は非常に高いダメージを受ける。特に特殊技で防御DOWNを受けた状態では壊滅につながりやすいため、ダメージカットを合わせて被害を抑えつつ残りのHPを押し切りたい。
ライターD | 防御DOWNの効果が高く、2倍近くのダメージを受けます。クリア等で回復しておくと事故防止にもなるので、25%手前ではバフ欄は確認しておきたいです。 |
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初回クリアは石300個!
150HELLの初回クリア宝晶石は300個と通常より多めとなっている。周回が難しい場合でも、団員と協力して1回クリアを目指したい!
100HELLの行動表
HP | 防御値 |
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HP100%~26% | 『15』 |
HP25%~0% | 『14』 |
グレート・ウィンターのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『グレートインパクト』(通常) ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御50%UP(3T)/弱体耐性UP(3T) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 |
『モータルシザー』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(5つ消去確認) | |
『アラスガン・ブリザード』(OD) 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ30%減少 | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『グレートインパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御50%UP(3T)/弱体耐性UP(3T) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 |
(HP50%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ30%減少 | |
(HP25%時に発動) 『モータルシザー』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(5つ消去確認) | |
(HP10%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ30%減少 | |
真の力 解放 | 50%時に解放 25%時に解放 10% 体勢を立て直した(BREAK解除) |
注意点 | 通常攻撃が2体対象 |
弱体耐性 | 100%~51%まで暗闇 無効 100%~26%まで麻痺 無効 50%真の力解放後 暗闇 有効 25%真の力解放後 麻痺 有効 |
攻撃対象の判断がつかなくなり、1ターン後に睡眠効果(3T)
(低体温症の時、「かばう」や「カウンター」効果は発動しない)
95HELLからの変更点 | |
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75%特殊行動 | 85%に変更 |
特殊技 『グレートインパクト』 | 防御UPが50%に強化 |
特殊技 『モータルシザー』 | 強化消去が5個に強化 |
特殊技 『アラスガンブリザード』 | 低体温症の睡眠が3Tに強化 |
10%特殊行動 | 『アラスガンブリザード』追加 |
100HELLの攻略要点
基本は複数人狩りを推奨
95HELLに比べ貢献度効率は良いものの、HPが高くかつ敵が強力でソロでは時間がかかりやすい。基本はペア以上の複数人で挑戦していこう。
ライターD | 100HELLの貢献度は95HELLの約3倍になっています。 クリアタイムの差で挑戦する難易度を決めたいですね! |
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95HELLから特殊行動のHP帯が変化
各特殊行動のHP帯も変化、75%特殊行動が85%に、新たにHP10%時にも特殊行動が追加されている。各ポイントの前後ではHPを予め確認してダメカなどの対処をしておこう。
防御UPが50%に強化
『グレートインパクト』で付与される防御UPの数値が50%に強化。そのままではダメージを与えづらいため、「複数枚のディスペル」や「防御100%DOWNで防御UPを相殺する」など対策を用意しておきたい。
ライターD | キャラだけで100%防御DOWNを用意するのは難しいため、トール(40%防御DOWN)など召喚石も駆使していきたいですね。 |
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弱体対策にクリア/マウントを用意
100HELLでは『低体温症』の睡眠効果が3ターンに強化されている。95HELLと比べて攻撃力も上がっているため防御DOWNで増える被ダメも大きく、マウントやクリアなどで対策できると安全に立ち回れる。
安定攻略PT編成例
PT編成例(限定/十天なし)
【編成のポイント】
・時間はかかるが安定して討伐できる
・火力面で厳しく長期戦になりやすい
・手持ちのキャラ次第では時短を狙える
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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ソフィア ※被回復上限UP | セワスチアン ※毎T150回復 |
猫 ※防御5%UP | フィラソピラ(SR) ※闇ダメ5%軽減 (フュンフと共存可) |
【上記編成の装備目安】
【上記編成の召喚石編成例】
ライターA | とにかく安定性を重視した限定/十天なしのPT編成例。 かなり余裕を持って立ち回れるため、ダメカやポーションの使用タイミングを掴めればペコの枠を火力役や支援役にすることでより時短も狙えます。 |
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フルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
グレート・ウィンター攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
HP | 防御値 |
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HP100%~26% | 『15』 |
HP25%~0% | 『14』 |
グレート・ウィンターのHP/行動表
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『グレートインパクト』(通常) ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御30%UP(3T)/弱体耐性UP(3T) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 |
『アラスガン・ブリザード』(OD) 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ30%減少 | |
『モータルシザー』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(3つ消去確認) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『グレート・インパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御30%UP(3T)/弱体耐性UP(3T) ※ディスペル時は弱体耐性UPから消去 |
(HP50%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) 味方の奥義ゲージ30%減少 | |
(HP25%時に発動) 『モータルシザー』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(3つ消去確認) | |
真の力 解放 | 50%時に解放 25%時に解放 10% 体勢を立て直した(BREAK解除) |
注意点 | 通常攻撃が2体対象 |
弱体耐性 | 100%~51%まで麻痺/暗闇 無効 50%真の力解放後 麻痺/暗闇 有効 |
攻撃対象の判断がつかなくなり、1ターン後に睡眠効果(1T)
(低体温症の時、「かばう」や「カウンター」効果は発動しない)
90HELLからの変更点 | |
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防御値 | 『14』→『15』に強化 ※25%真の力解放で14に |
特殊技 『グレートインパクト』 | 弱体耐性UP(3T)が追加 |
特殊技 『アラスガン・ブリザード』 | 味方の奥義ゲージ30%減少が追加 |
95HELLの攻略要点
95HELL攻略要点
90HELLより敵からのダメージUP
95HELLでは敵の攻撃力が上昇し、通常攻撃や特殊技の被ダメージも大きく上昇している。長期戦になる場合はミストに加えてアロレIII等の攻撃DOWNや、ダメカ手段を持ち込めると心強い。
防御UP対策はディスペル等が有効
75%/通常特殊「グレートインパクト」の防御UPに弱体耐性UP効果が追加。ディスペルでは弱体耐性UP→防御UPの順に解除されるので、防御UP対策をする場合ディスペルが2種類必要。
ライターA | もしくはミスト+アマブレ+属性防御DOWNといった複数の防御DOWN効果を組み合わせ、防御UP効果を相殺するといった方法も有効です。 |
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50%特殊にゲージDOWNが追加
50%/ODの「アラスガン・ブリザード」に全体の奥義ゲージ30%DOWN効果が追加。奥義発動のテンポを崩されてしまうので、50%通過時に奥義を発動して通過する等意識しておきたい。
95HELLフルオート編成例
安定向け編成例(限定/十天衆なし)
パーティ編成例
【編成のポイント】
・フルオートのみで討伐を狙う
・十天/限定なしでの編成例
・ミスト+アマブレII+ジュリ1アビで防御UP対策
・虚空剣を採用で主人公の弱体が安定
サブ編成にオススメのキャラ
ソフィア ※被回復上限UP | セワスチアン ※毎T150回復 |
猫 ※防御5%UP | フィラソピラ(SR) ※闇ダメ5%軽減 (フュンフと共存可) |
上記編成の装備目安
上記編成例の討伐時間目安
討伐目安 |
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約5分20秒~約6分程度 |
ライターA | 十天衆/限定キャラなしのフルオート編成例。 敵の防御30%UP中でも主人公ミスト+アマブレII+ジュリエット1アビで70%分防御DOWNさせることである程度カバーできるのがポイント。 ここからリミジャンヌや最終ソーンなどで火力を伸ばしていけると討伐時間が短縮できます。 |
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速度重視の編成例(マグナ向け)
パーティ編成例
【編成のポイント】
・フルオートのみで討伐を狙う
・リミジャンヌの有無で討伐時間が変わる
・虚空剣を採用で主人公の弱体が安定
サブメンバーで特に活躍するキャラ | |
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ソフィア ※被回復上限UP | セワスチアン ※毎T150回復 |
猫 ※防御5%UP | フィラソピラ(SR) ※闇ダメ5%軽減 (フュンフと共存可) |
【上記編成の装備目安】
上記編成例の討伐時間目安
討伐目安 |
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約3分40秒~約4分20秒程度 |
ライターA | 4凸シュヴァ×5凸ルシフェルのフルオート編成例。 リミジャンヌのこまめな全体確定TA+ストレングス付与や3アビの光キャラ攻撃大幅UPが討伐時間短縮に非常に貢献してくれます。 虚空剣を入れることで主人公の弱体が安定するのも重要な要素。 季節限定キャラも編成に含める場合、ジュリエットの枠を水着ハルマルに入替えれると少し時間短縮が狙えます。 |
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速度重視の編成例(ゼウス向け)
【編成のポイント】
・虚空剣を採用で主人公の弱体が安定
・上限UP要素の有無で討伐時間が変わる
・速度重視の場合はリミジャンヌ/ルシオはほぼ固定
・3番手はジュリエット/水着ハルマル/クビラから選択
装備目安 (ハイランダー)
装備目安 (渾身特化)
【上記編成例の討伐時間目安】
討伐目安 |
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約2分30秒~約3分 |
ライターA | ゼウス編成のフルオート周回編成例。ルシオや水着ハルマルが居ると全体回復やバリアで渾身を維持しやすいのがポイント。上限UP要素を武器や召喚石で用意できるか次第で討伐時間は前後します。 3番手キャラはジュリエットやクビラでも代用可能です。 |
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グレート・ウィンター攻略(90HELL)
90HELLのHP/行動表
防御値 | 『14』 |
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グレート・ウィンターのHP/行動表
HP | 約42,000,000(4200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『グレートインパクト』(通常) ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御30%UP(3T) |
『アラスガン・ブリザード』(OD) 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) | |
『モータルシザー』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(3つ消去確認) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『グレート・インパクト』 ランダムな対象に闇属性2回ダメージ 敵の防御30%UP(3T) |
(HP50%時に発動) 『アラスガン・ブリザード』 全体に闇属性ダメージ ランダムな1体に低体温症付与 低体温症以外のキャラのDA率DOWN(3T) | |
(HP25%時に発動) 『モータルシザー』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 被弾対象の防御DOWN(3T) 1キャラの強化効果消去(3つ消去確認) | |
真の力解放 | 50%時に解放 25%時に解放 10% 体勢を立て直した(BREAK解除) |
注意点 | 通常攻撃が2体対象 |
弱体耐性 | 100%~51%まで麻痺/暗闇 無効 50%真の力解放後 麻痺/暗闇 有効 恐怖/魅了/睡眠 有効 |
攻撃対象の判断がつかなくなり、1ターン後に睡眠効果(1T)
(低体温症の時、「かばう」や「カウンター」効果は発動しない)
90HELLの攻略要点
90HELL攻略要点
通常攻撃ダメージが高め
敵の通常攻撃は2体対象で、通常攻撃でPTのHPを削られやすい。ミゼラブルミストに加えてアロレIII等の攻撃DOWNやHP回復手段があると余裕を持って立ち回れる。
ライターD | 真の力解放まで暗闇と麻痺はRESIST(魅了は有効)されてしまいます。 50%の真の力解放以降は麻痺や暗闇等は積極的に狙っていきたいところ。 |
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防御UP対策にディスペル
敵のHP75%/通常特殊で敵に防御30%UPが付与される。ダメージの通りが悪くなり戦闘時間が延びる原因になるので、ディスペルで解除できるとスムーズに討伐が狙える。
光属性の主なディスペル持ちキャラ | ||
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光クラリス | リミヴィーラ | リミノア |
ドロシー& クラウディア | フュンフ ※奥義で発動 |
弱体対策にクリアやマウント
50%/25%/OD特殊では、味方に複数の弱体効果を付与してくる。計2ターン動きを乱される低体温症に、防御DOWNやDA率DOWNと、立ち回りを乱される可能性もあるので、クリアやマウント効果があると重宝する。
ライターD | 古戦場では被ダメをダメカや無敵、バリアなどで0にできると、弱体を無効にできる仕様なので、50%を100%ダメカ、25%で”かばう”+回避等でも状態異常対策が可能です。 |
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特殊技はダメカ/”かばう”+αで対策
敵の50%特殊や25%特殊/OD特殊のダメージはやや高め。編成的にHPに余裕がない場合は、特殊技/行動にダメカを合わせて被ダメ軽減を狙っていきたい。75%/25%/OD特殊は、ランダム対象なので”かばう”+α等での対策も有効。
光属性の主なダメカ/かばう持ちキャラ | ||
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水着ノイシュ | ヴィーラ (リミテッド) | ペコリーヌ |
光メリッサベル (バレンタイン) | 光サラ | プリキュア |
バウタオーダ (SSR) | 光サルナーン | 水着 レ・フィーエ |
ダメカ/バリア持ちの召喚石 | ||
ヘクトル | 闇カバン | ゴブロ |
グリームニル | アテナ |
90HELL攻略編成例/フルオート編成
安定重視の編成例(マグナ向け)
パーティ編成例
サブ編成にオススメのキャラ
猫 ※防御5%UP | フィラソピラ(SR) ※闇ダメ5%軽減 (フュンフと共存可) |
猫 ※防御5%UP | セワスチアン ※毎T150回復 |
サブ編成におすすめの召喚石
ノビヨ | ・バリア+回復+再生でHP維持に貢献 |
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サンダル | ・1000回復がHP維持に役立つ |
【この編成の解説】
武器/召喚石編成の目安【上記編成の装備目安】
各キャラの役割
ダクフェ | ・ミスト+ジャンヌで攻防下限を狙う ・グラビ+スロウで特殊技遅延も担う ・防御UPをディスペルで消去 |
---|---|
ジャンヌ | ・1アビ+ミストで攻防下限を狙う ・サポアビ全体渾身で常時火力支援 |
2年生 | ・マウントで弱体対策 ・奥義の回復でHP維持に貢献 |
ペコリーヌ | ・全体かばうで75/25%特殊を対策 |
ライターA | シュヴァマグ×5凸ルシの安定重視編成例。 グラビ+スロウで遅延しつつ、75/25%特殊行動を全体かばうで受ければ安全に立ち回れます。 50%特殊行動はジャンヌ奥義の闇ダメ軽減などで被害を抑え、その後ポーションで回復しましょう。 |
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安定向けフルオート編成例
キャラ編成例
装備編成例(終末4凸)
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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約2分~2分20秒付近 |
装備編成例(終末5凸)
(※メンバーやEXアビは4凸と同じ構成)
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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約1分25秒~2分付近 |
ライターA | 90HELL安定向けのフルオート編成です。主人公とジャンヌで敵弱体を担い、セルエルのマウントで50%特殊の低体温症を対策、また銃ゾーイの3アビで攻防が大きく強化されるため、安定した立ち回りができます。 速度を詰める場合は1T目を75%手前で着地、2T目にフルチェインで50%を越える様に火力調整できると75%特殊行動を飛ばすことができ防御UP対策なしで素早く討伐が狙えます。 |
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2ターン討伐編成例(上級者向け)
サブ枠に編成したいキャラ |
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光シルヴァ |
【立ち回り例】
1T目 | |
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セルエル2アビ ※全体にマウント付与 | |
ジャンヌ1アビ ※敵防御25%DOWN | |
主人公デュアル→アーセガル ※奥義ゲージ上昇+奥義2回発動 | |
奥義発動 | |
2T目 | |
3凸黄龍召喚 ※味方奥義ゲージ100% | |
奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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35~40秒 |
ライターA | 90HELLを2ターン周回する編成例。 1ターン目の攻撃でHP50%以下まで削るため、50%特殊行動で付与される「低体温症」を防ぐためにマウントを付与しておくことがポイント。 ダメージが少し足りない場合は防御弱体やダメアビを増やして微調整したいですね。 |
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