グラブルの土有利古戦場150HELLボス『テトラゴッド』の攻略を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載。土古戦場150HELL攻略時の参考にどうぞ!
| 行動表/手動編成例についてはこちら | ||
|---|---|---|
250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | 90HELL | |
| フルオート編成例についてはこちら | ||
250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | ||
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
※2025年11月開催で200/250HELLのHP/貢献度が変更予定
| 難易度 | 敵HP | 貢献度 |
|---|---|---|
| 90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
| 95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
| 100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
| 150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
| 200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
| 250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
| 難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
|---|---|---|---|
| VH | - | 約21,400 | - |
| EX | - | 約64,000 | - |
| EX+ | - | 約126,000 | - |
| HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
| HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
| HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
| HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
| HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
| HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
| 難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
|---|---|---|---|---|---|
| VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
| EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
| EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
| HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
| HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
| HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
| HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
| HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
| HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELL『テトラゴッド』の行動表

150HELLのHP/ステータス
| 総HP | 約2億8875万 |
|---|---|
| 仕様 | ◆通常攻撃毎に制波の魔紋Lv+1/特殊技毎にLv-1 └300万ダメ4hit毎に回数リセットしてLv-1 ★Lv×敵の攻/防/与ダメ上昇(消去不可/最大5) Lv1:攻撃30%/防御30%/与ダメ1500加算 Lv2:攻撃40%/防御40%/与ダメ2000加算 Lv3:攻撃50%/防御50%/与ダメ2500加算 Lv4:攻撃60%/防御60%/与ダメ3000加算 Lv5:攻撃70%/防御70%/与ダメ3500加算 |
| 攻撃 対象 | 全体対象 |
| HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
|---|---|---|
| 【初期値】 100~51% | 『25』 | 96000 |
| 【真の力1】 50~26% | 132000 | |
| 【真の力2】 25~0% | 165000 |
| ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
|---|---|---|
| 木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
150HELLの行動表
| CT | ◇◇◇◇◇(5) |
|---|---|
| 特殊技 | 『テトラウェーブ』(通常/OD) 全体に水4倍ダメ 被弾した2キャラにアビ封印×3T/2キャラに奥義封印×3T 被弾対象の攻撃力50%DOWN/TA率DOWN×6T 敵に被ダメ50%カット×6T/攻撃50%UP ★全体に無属性3万追加ダメージ |
| 特殊 行動 | (OD突入時(88%目安)に発動) 『ジャンボポンプ』 ランダムに水1倍ダメ×16回 全体の強化効果消去(全消去) 被弾対象に強圧×6T/被ダメ2000上昇×6T 敵に ・水属性50%追撃×6T ・被ダメ固定(15hit以降ダメ上限30万制限)×6T ・防御力50%UP×6T ★OD状態中ならHPトリガーより優先される |
| (HP85%に発動) 『テトラウェーブ』 全体に水4倍ダメ 被弾した2キャラにアビ封印×3T/2キャラに奥義封印×3T 被弾対象の攻撃力50%DOWN/TA率DOWN×6T 敵に被ダメ50%カット×6T/攻撃50%UP | |
| (HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 ★50%手前から一撃で25%以降着地でスキップ可能 | |
| (HP50%時に発動) 『ジャンボポンプ』 ランダムに水1倍ダメ×16回 全体の強化効果消去(全消去) 被弾対象に強圧×6T/被ダメ2000上昇×6T 敵に ・水属性50%追撃×6T ・被ダメ固定(15hit以降ダメ上限30万制限)×6T ・防御力50%UP×6T ・弱体耐性100%UP×6T | |
| (OD突入時(36%~33%前後)に発動) 『ジャンボポンプ』 ランダムに水1倍ダメ×16回 全体の強化効果消去(全消去) 被弾対象に強圧×6T/被ダメ2000上昇×6T 敵に ・水属性50%追撃×6T ・被ダメ固定(15hit以降ダメ上限30万制限)×6T ・防御力50%UP×6T ★OD状態中ならHPトリガーより優先される | |
| (HP35%時に発動) 『テトラウェーブ』 全体に水4倍ダメ 被弾した2キャラにアビ封印×3T/2キャラに奥義封印×3T 被弾対象の攻撃力50%DOWN/TA率DOWN×6T 敵に被ダメ50%カット×6T/攻撃50%UP | |
| (HP20%時に発動) 『コンクリートショック』 全体に水3倍ダメ 被弾対象の2キャラに気絶×3T 被弾対象の防御力50%DOWN×6T 敵にDA率UP×6T/TA率UP×6T | |
| 真の力 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ・ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
150HELL「テトラゴッド」弱体耐性
| 弱体耐性 | ||||
|---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
| 〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
宵闇 | ||||
| 100%~51% 〇 50%~0% ✕ | ||||
OD特殊行動について
◆土古戦場150HELLのOD突入時仕様について
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) September 11, 2024
・今回からOD突入時に特殊行動「ジャンボポンプ」発動
・OD特殊行動とHPトリガーを同時に踏んだ場合、
∟着地時にOD中→OD特殊でHPトリガー上書き
∟着地時にブレイク中→HPトリガーが発動https://t.co/yj9abAHZIh #グラブル pic.twitter.com/P4wwrsBfg2
150HELL向けの手動PT編成例
| 各編成例はこちら | |
|---|---|
| 属 | エリュシオン編成例 |
| 属 | ライフォ編成例 |
| 属 | フルンティング編成例 |
| 神 | ランバー編成例 |
100HELLとの違いについて
| 100HELL | 150HELL | |
|---|---|---|
| HP | 約2億8875万 | 約2億8875万 |
| 防御値 | 15 | 25 |
ライターD | 100HELL→150HELLではHPに変化がなく、代わりに防御値が15→25に強化されている、50%以下から宵闇の恐怖がRESISTされる点に注意。 火力が十分なら100HELLで使用した編成でも150HELLで運用可能です。 |
|---|
エリュシオン編成例
立ち回り例
| 1T目 | ナルメア3,1アビ→主他心,アッチェ,ミスト→ウリエル2,3 →オリヴィエ1,2,3アビ→黒麒麟召喚 →オリヴィエ2,3→攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | バブ召喚→ナルメア3→主他心→攻撃 |
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・永遠拒絶の堅琴(アビ上限/虚詐)×1本 ※メイン武器枠 ・ジーク短剣×1本 ・ジーク短剣・リビルド×1本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・アルボス剣×1本 ・ベンヌ弓×1本 ・リミウリエル拳×1本 ・ハングド槍×1本 ・極星剣×1本 ・オメガ剣(渾身/通常攻撃上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐時間目安

| 討伐時間 | 約54秒 ※団バフなし |
|---|
ライフォ編成例
立ち回り例
| 1T目 | オリヴィエ1,2→ナルメア3,1アビ→主他心 ウリ1,2→黒麒麟召喚→オリヴィエ2,3→攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | ナルメア3→ウリエル1→トリプルゼロ召喚→攻撃 ※ダメ不足時はミストやダメアビ追加 └オレイカルコスを調整すればダメは大きく伸ばせる |
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・M終末(アビ上限/虚詐)×1本 ※メイン武器枠 ・ジーク短剣リビルド×1本 ・ジーク短剣×1本 ・アルボス剣×1本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・ベンヌ弓×1本 ・タウルス・オブ・ワールド×1本 ・リミウリエル拳×1本 ・極星拳×1本 ・オメガ拳(渾身/通常攻撃上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐時間目安

| 討伐時間 | 約44秒 ※団バフなし |
|---|
フルンティング編成例
立ち回り例
| 1T目 | ※奥義OFF バブ召喚,マンモス召喚→ 主1,2,3→ラジ2→ナルメア3,1→オリヴィエ1,2,3→ 攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 攻撃 ※ダメ不足時はラジ1やナルメア2追加 |
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・フルンティング×1本 ※メイン武器枠 ・ジーク短剣リビルド×2本 ・アルボス剣×1本 ・リミウリエル拳×2本 ・レオン・オブ・ワールド×1本 ・極星剣×1本 ・永遠拒絶の堅琴(230↑/虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ剣(渾身/通常攻撃上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐時間目安

| 討伐時間 | 約37秒 ※団バフなし |
|---|
ランバー編成例
立ち回り例
| 1T目 | 奥義ON オリ2,1→ナルメア3,1→主他心→ラジ2→黒麒麟召喚 オリ2→攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 奥義ON バブ召喚→ナルメア3→主他心→ラジ2→攻撃 |
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・神終末(250推奨/アビ上限/虚詐)×1本 ※メイン武器枠 ・ジーク短剣リビルド×1本 ・ジーク短剣リビルド前×1本 ・アルボス剣×1本 ・メドゥ刀×1本 ・一期一振×1本 ・リミウリエル拳×1本 ・極星拳×1本 ・レオン・オブ・ワールド×1本 ・オメガ刀(渾身/通常攻撃上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐時間目安

| 討伐時間 | 35秒前後 ※団バフなし |
|---|
みんなの攻略パーティ編成
| 行動表/手動編成例についてはこちら | ||
|---|---|---|
250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | 90HELL | |
| フルオート編成例についてはこちら | ||
250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | ||
| 古戦場編成例についてはこちら | ||
|---|---|---|
90HELL行動表/編成例 | ||
250HELL
200HELL
150HELL
100/95HELL
90HELL
200HELL
▶古戦場の進め方
▶”十天衆”の評価一覧
▶古戦場武器評価一覧
▶効率のいい十天素材集め
▶開催履歴/ボーダー一覧
▶効率のいい戦貨集め
ライターD
エリュシオン
ウリエル
土オリヴィエ
クリナルメア
最終カイム
ロベリア
ベルゼバブ
ライフォ
カイム
最終ロベリア
トリプルゼロ
グローリー
水着ラジエル
ウリエル
ランバー
キャラ評価一覧
召喚石一覧
ジョブ一覧
全SSR武器一覧
十天衆キャラ評価
十賢者一覧
最新情報/小ネタ
パーティ投稿
初心者指南
武器編成の強化
マルチバトル一覧
イベント一覧
雑談/質問掲示板
おすすめキャラ
フルオートまとめ
ログインするともっとみられますコメントできます