グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
属性こだわるより予測ダメみて組んだほうが序盤はいいです
他の方は計算機使えとかおっしゃっていますが序盤は背水や3手などそんな計算するようなものもないのでしなくていいです
(マグ銃は背水ありますが序盤はそんな背水考えてHP減らしながら戦うなんて余裕ないので)
属性はいずれ武器が揃ってくると勝手にスキル的に揃うので気にしないでください
序盤の風は特にカジノのアナトとれば変にマグナ武器縛りしなくておすすめですよ
ゲーム内でロクな説明が無いので最初のうちはワケがわからないと思いますがざっくり説明するとグラブルでは
■メイン装備武器でパーティの属性を決める
■装備武器10本とキャラの属性を合わせるとスキル効果が出る
■属性を合わせたメイン召喚石で武器10本の効果を増強する
■属性を合わせたサポーター召喚石で武器10本の効果を更に増強する
という仕組みになっています。ちょっとややこしいですが見た目の数字が低くなっても実際の火力はこのルールに沿っている方が強くなるので6属性それぞれパーティを作りましょう。
マイページのキャンペーン欄から行けるトライアウトバトルで模擬戦をやれるので装備を変えながら実際に殴ってみて火力が上がるか下がるか試していくのが慣れへの早道だと思います。
◯戦力はあてにならない
戦力というのは主人公のジョブ詳細ボタンの上にある攻撃力とHPを合算した数値です。
与ダメに関与する数値ではないのであてになりません。
◯予測ダメもあてにならない
予測ダメには
•フレンド石の加護
•渾身、背水などの戦闘中に倍率が変化するスキル
•技巧、三手などの確率で与ダメが上昇するスキル
などが考慮されていません。
こちらも大概あてにならない数値です。
◯じゃあ何を信じればいいのよ
計算機使ってください。
もし直ぐにでも結果が知りたいのであれば戦力の変化した装備でトライアルに行って数回殴るのが1番分かりやすいです。
戦力は武器の攻刃スキルが反映されませんので、あてになりません。
属性統一も肝心なのはスキル内容ですので、このサイトの初心者記事一覧を熟読するのがオススメです。
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/27210
現状なら戦力優先した方が火力は出るかと思いますが微々たる差です。
個人的には属性統一をオススメします。武器レベル上げ段階はそれほどですが、SR方陣攻刃が揃ってきてるのでスキルレベル上げていけばどんどん火力上がっていくのが実感できるので楽しいとおもいますよ。