2017年12月21日に実施予定のバランス調整内容をひとまとめ。各所に当サイト編集者の評価も掲載する予定です。
SSR修正キャラ早見表
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火属性 | ||
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ラカム (リミテッド) | ヘルエス | 火ソシエ |
アンスリア | ||
水属性 | ||
リリィ | ランスロット | イシュミール |
ヴェイン | ||
土属性 | ||
アレーティア | メルゥ | オクトー |
クラリス (クリスマス) | ネモネ | |
風属性 | ||
ネツァワルピリ | 風メーテラ | シエテ |
ユイシス | ||
光属性 | ||
光サルナーン | イオ (リミテッド) | 光クラリス |
闇属性 | ||
ロゼッタ (クリスマス) | 闇サルナーン | フォルテ |
ヴァイト | マルキアレス |
SSR/火属性のバランス調整
ラカム(リミテッド)0
調整内容の詳細
3アビ『ダブルタップ』
使用間隔が8ターン→5ターンに短縮、効果時間が3→1ターンに短縮
「自分にダブルタップ効果」が追加
TIPS:「ダブルタップ効果」
通常攻撃後に追加でアビリティダメージ(上限約64万)が発生しつつスピットファイア効果が付与される効果
調整後のライターの所感
ライターA | 3アビの確定DAターン数が短くなるかわりに、スピットファイアを付与できるようになるので短時間での火力UPを狙えます。最短で3ターン目には最大威力の奥義を撃てるようになり、高威力/高上限の奥義が魅力のラカムがより使いやすくなった印象。また、高上限のアビダメが追加されたのでLBアビ上限UPを活かしやすくなったのも嬉しいですね。 |
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ヘルエス0
調整内容の詳細
奥義『エーダルシージ』
追加効果が「次のオータムナルが2回発動」に変更
1アビ『クイックレイド』
与ダメージ上限が引き上げ(約42万)
「自分の奥義ダメージUP(累積)」が追加
2アビ『オータムナル』
「オーバードライブ時の敵に」の条件が撤廃される代わりに、与ダメージ量と与ダメージ上限が引き下げ(上限約64万)
「味方全体の奥義ゲージUP(10%)」が追加(※当初の告知から変更)
調整後のライターの所感
ライターA | 回転率の高い1アビのダメージ上限引き上げに加え、奥義後は2アビが2回発動とアビリティアタッカーとして活躍できる性能に。2アビの全体ゲージ+10%も2回発動で20%振りまけるので、ゲージ加速の手段として有用ですね。 |
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火ソシエ0
2アビ『陸之舞・雲龍』
使用間隔が7→6ターンに短縮
3アビ『終之舞・時詠改』
効果対象が火属性キャラ限定に変更/使用間隔が8→4ターンに短縮
演舞を解除した時に演舞Lvに応じて連続攻撃確率UPの効果時間が延長されるように変更
調整後のライターの所感
ライターA | 火ソシエの3アビが火属性キャラに限定され他属性へは出張できなくなったのは残念。ただ基本舞わせたら舞わせっぱなしだったソシエですが、余韻効果が最大4ターンまで伸びたのに加え、使用間隔も4ターンになったので、舞5→4ターン攻撃→舞再開という風にソシエ自身がだいぶ攻撃に参加しやすくなった印象。 |
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アンスリア0
2アビ『アトラクションステップ』
「エキサイトタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更
3アビ『キャプティベイト』
「サイレントタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更
ダブルアタック確率DOWNの減少量が引き上げ
調整後のライターの所感
ライターA | タップ効果の発動にはターゲットを集める→回避するの手順が必要で、ここは確率に左右される部分なので安定はしません。ただ効果が1回発動から最大3回発動になったことで、自身のみで3ターン継続するテンションのLvUP/ターン延長を狙えるようになったのは強み。また、DA率DOWNの効果量は、敵に強化がかかってなければほぼDAを封殺できるほど強力。DA率が高く被弾の痛い相手に弱体役としても活躍できる性能になりましたね。 |
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SSR/水属性のバランス調整
リリィ0
奥義『フローズンヴィジョン』
「味方全体の水属性攻撃25%UP(4ターン)」が追加
2アビ『フローズンゲイル』
与ダメージ上限が引き上げ/「氷結」効果が追加
TIPS:『氷結効果』
連続攻撃確率が減少し毎ターンHPが減少する(最大9999)、ターン制の弱体効果
調整後のライターの所感
ライターA | 奥義に水攻撃UP、2アビのダメ上限上昇と火力面が強化さました。基本的には対火属性のダメカや回復目的といった役割に変わりないですが、より使い勝手がよくなった印象です。 |
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ランスロット3
3アビ『サザンクロス』
「サザンクロス+」になることで効果時間が3→5ターンに引き上げられ、トリプルアタック確率UPの効果量が上昇/水属性追撃効果(3割)が追加
サポアビ『双剣乱舞』
ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げ(5%→10%)
調整後のライターの所感
ライターA | 3アビで8ターン中5ターン間DA以上確定+3割追撃と単体のアタッカーとしての火力が向上。立ち位置は調整前後で変わりはありませんが、アタッカーとしてより与ダメに貢献できるようになりました。 |
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イシュミール1
1アビ『ニヴルヘイム』
「攻撃力UP(累積)」が永続かつ消去不可の強化効果に変更
2アビ『フェアウェル』
効果が「味方全体のクリティカル確率UP(倍率1.5倍)◆奥義ゲージを20%消費」に変更/使用間隔が7→5ターンに短縮
サポアビ『冷たい女』
防御力減少が削除
調整後のライターの所感
ライターA | 1アビの別乗算攻撃UPが永続かつデメリットだった脆さが無くなりかなり扱いやすくなりました。また2アビの倍率/発動率高めのクリティカル付与で全体火力UPにも貢献でき、火力支援も担えるアタッカーキャラへと進化。 |
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ヴェイン0
2アビ『ブレイクスルー』
効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積)◆自分のHPを最大値の40%消費」に変更/使用間隔が9→3ターンに短縮
調整後のライターの所感
ライターA | 以前は3アビさえ使えれば強いけど条件の難しさから発動までが不安定で扱いづらいキャラ、といった印象でした。今回はそのネックとなる部分が2アビ内容の変更で改善され、自身のみでも4ターン目には最大の強みである3アビを発動でき、アタッカーとしての安定感が大幅に向上。逆境効果も付与できるので、例え渾身編成でも火力を落とさずHPを削れる点も嬉しいですね。 |
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SSR/土属性のバランス調整
アレーティア0
得意武器に「刀」が追加
奥義『白刃一掃』
追加効果として「次の序と破が2回発動」が追加
調整後のライターの所感
ライターA | 奥義後に1アビ/2アビ2回発動はかなり強力、ポンバ持ちなので最短で2ターン目にはダメアビを4回発動でき短期間にまとまったダメージを稼げるようになり瞬発力が増しました。 |
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メルゥ0
奥義『アレウス・プロスボレー』
追加効果として「防御UP(累積10%/最大50%)」が追加
2アビ『エングレイブファング』
与ダメージ上限が引き上げ(約42万)/「敵対心UP(累積)」が追加
サポアビ『さっちゃんといっしょ』
効果が「被ダメージで攻撃UP(累積/10回/最大別枠50%)」に変更
調整後のライターの所感
ライターA | 2アビで自分に攻撃を集める→サポアビで攻撃力UP→被ダメが増える分奥義で防御上げて耐久力UPという流れがイメージできます。火力強化にしてはやや手間がかかりますが、攻撃/防御/敵対心UPは永続(消去不可)なので、主に長期戦での運用で活躍できるアタッカーになりましたね。 |
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オクトー0
1アビ『心解』
「心解++」になることで習得する効果のうち「奥義発動後に飛天効果は消滅」が削除
3アビ『神斬舞』
「神斬舞+」になることで習得する効果のうち「合気」効果の最大Lvが3に変更
合気Lvが上がるごとに攻防UP、連続攻撃確率UP、ダメージ上限UPの順に効果が追加されるように変更
4アビ『八命の廻り』
効果が「奥義ゲージ100%UP/高揚効果◆再使用不可」に変更
高揚効果による奥義ゲージ上昇量が10%(実質20%)に引き下げられる代わりに、永続かつ消去不可の強化効果となる
調整後のライターの所感
ライターA | 飛天効果が奥義で消滅しなくなったことで奥義を連発できるオクトーの強みがより活きるようになったのはかなり強力。また合気がLv1から別乗算攻20%UPを永続で付与できるようになり、あわせて奥義アタッカーとしての性能が大幅に向上しましたね。 |
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クリスマスクラリス0
奥義『アルケミック・フレア』
α崩壊・β崩壊レベルの上昇量が引き上げ
1アビ『アトミック・アニヒレーション』「強化効果を1つ無効化」が追加
2アビ『α・ディケイ』「防御DOWN(累積)」の1回あたりの減少量と、累積減少量の最大値が引き上げ(1回につき防御10%DOWN/最大30%)
3アビ『β・ディケイ』「攻撃DOWN(累積)」の1回あたりの減少量と、累積減少量の最大値が引き上げ(1回につき攻撃10%DOWN/最大30%)
4アビ『アモルファス』「使用後1ターンはアビリティ使用不可」が削除
サポアビ『レイディオアクティヴ・モード』
「毎ターン自身の能力が低下」が「毎ターンダメージを受ける(最大HPの7%/上限800)」に変更
「フィールド効果「原子崩壊」発生時に攻撃力20%UP(別乗算)」が追加
調整後のライターの所感
ライターA | 最短6ターンで使えるディスペルと、2~4ターンで回転出来る攻撃/防御DOWNの強化で敵弱体役としての性能が向上。アビ使用制限の削除で初ターンから気兼ねなくモードチェンジできる上、能力低下が毎ターンダメージに切り替わり背水編成との相性も◎。相変わらず原子崩壊Lv5を狙うのはめんどうですが、Lvにこだわらず素早く発動させることでクラリスの攻撃力が1.2倍になるので、火力も出せる弱体役として活躍できるキャラになりましたね。 |
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ネモネ0
奥義『ガイア・スィーモース』
ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げ
1アビ『ラニーニャ』
「敵対心UP(累積)するヤツ!」が「防御DOWN(累積/1回につき10%/最大30%)するヤツ!」に変更
3アビ『スタンド・イン・ライン』
効果が「溜まったパゥワーを解き放って会心の一撃的なヤツ!」に変更
新サポアビで付与される強化効果を消費することで使用ターンのみ攻撃力(1累積につき別枠15%UP/最大150%UP)/ダメージ上限が上昇(最大50%UP)
サポアビ『ネモ姉にまかせんしゃい!』
「敵を攻撃した回数に応じてネモ姉のパゥワーが溜まっていくぜ!◆被ダメージで減るけど!」という効果のサポートアビリティが追加
攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少
調整後のライターの所感
ライターA | ネモねぇの最大の強みを発揮するために必要だった”溜める”が削除され、攻撃回数に応じて自動で溜まるようになりました。ただ、溜まりやすくなった分、効果量がだいぶ抑えられたので、素早く火力強化を行うために連撃率UPを装備や他アビリティで補えると更に使い勝手が向上すると思います。1アビの累積防御DOWNはやや命中率が心もとないですが、下限まで少し足りないことの多い土属性にはありがたいですね。 |
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SSR/風属性のバランス調整
ネツァワルピリ0
奥義『ソル・ルプトゥラ』
「奥義ゲージUP(20%)」が追加
最終解放後の奥義効果に「風属性追撃効果(2割)」が追加
1アビ『覇装の構え』
「覇装の構え++」になることで攻撃UPの上昇量が引き上げ(攻撃UPが通常攻刃枠→別枠に変更)
「弱体効果無効」が追加
3アビ『烈飛の構え』
「烈飛の構え+」になることで習得する効果が「効果中必ず連続攻撃」に変更
ダブルアタック確率が引き上げ
調整後のライターの所感
ライターA | 1アビが6ターン中5ターン間の別乗算攻撃45%UPとかなり強力に。奥義で自身に追撃を付与でき、3アビをあわせることで3ターンはDA以上が確定するので、共にブレアサとの相性も良く純粋にアタッカーとしての性能が向上しましたね。 |
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風メーテラ1
奥義『ラピッドパルパーション』
「次のダメージアビリティが2回発動」が追加
1アビ『飾り穿ち』
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約42万)
2アビ『綺羅星』
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約10万×5)
「敵全体に攻撃DOWN(累積)」が追加
3アビ『隼落とし』
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約42万)/使用間隔が6→8ターンに引き上げ
調整後のライターの所感
ライターA | 3つのダメアビ全てのダメージ量と上限が引き上げられ、奥義の直後に撃つダメアビが2回発動するようになります。状況に応じて、弱体目的に使用するかダメージ目的で使用するかの選択が可能で、ダメアビアタッカーという特徴を更に伸ばす調整となりましたね。ただ、スロウの使用間隔が伸びたのはやや残念。 |
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シエテ1
1アビ『エンブレーマ』
「エンブレーマ++」になることで「被ダメージ時に剣光効果消滅」が「被ダメージで剣光Lvが2減少」
2アビ『インフィニート・クレアーレ』
「インフィニート・クレアーレ++」になることで習得する効果が「味方全体の奥義ゲージUP(20%)」に変更/与ダメージ量が引き上げ
3アビ『クオーレ・ディ・レオーネ』
使用間隔が20→14ターンに短縮。(当初の告知では未発表)
調整後のライターの所感
ライターA | 1、2アビは最終解放後の性能に関する調整で、まず被ダメ時のリスタートが遅いという欠点の一つが軽減され使いやすくました。剣光5時にダメージを受けても1度の1アビで復帰できるのは嬉しいです。3アビの使用間隔が短縮されましたが、再使用には14ターンを要するので使い勝手的にはそこまで変わらないのかな?という印象です。 |
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ユイシス0
奥義『破煌刃・星薙』
侠気Lvに応じた強化効果に防御UPが追加/効果時間が3ターンに引き上げ
1アビ『断固たる定見/不忠への報い』
使用間隔が7→6ターンに短縮
調整後のライターの所感
ライターA | 侠気Lvの溜めづらさの割に、発動時の恩恵が1ターンしか受けられない点が残念だったキャラですが、ネックだったその効果時間が延長されます。効果は3ターンに伸び恩恵も増えましたが、俠気Lvの溜めづらさはあまり変わらないのでそこまで使い勝手に変化はないのかなと思います。 |
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SSR/光属性のバランス調整
光サルナーン1
奥義『イノセント・デザイア』
「味方全体の光属性攻撃25%UP(3ターン)」が追加
1アビ『ルナティックベール』
効果が「味方全体の闇属性ダメージカット(70%)」に変更
効果時間が3→2ターンに引き下げ/使用間隔が7→8ターンに引き上げ
2アビ『ヒッチフォース』
「敵に光属性ダメージ(上限約42万)」が追加
「ブレイク状態を維持」の効果時間が引き上げ
3アビ『ホーリーサクション』
「自分のHP回復」が効果量はそのままに効果が全体化
使用間隔が9→6ターンに短縮
調整後のライターの所感
ライターA | 闇ダメ70%カット/全体1500回復はまさに光属性版リリィといった印象。奥義の光属性攻撃UPやブレイク維持の強化などダメカ/回復/支援と多くの役割をこなせる様になるので、対強敵相手には活躍できるキャラになりましたね。 |
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イオ(リミテッド)0
1アビ『フラワリーセヴン』
使用間隔が8→6ターンに短縮
3アビ『魔力の渦』
「魔力の渦」効果に、渦Lvに応じて奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPが追加(Lv1につき上限約10%UP)
強化効果消去によって消去されない仕様に変更
「魔力の渦」を使用時に、渦Lvを3にするために必要な分だけの奥義ゲージを消費する仕様に変更
ライターA | 魔力の渦がLv3に必要な分だけ消費となったことで、3アビは使いやすくなったと思います。奥義で高威力を出せるようにはなったのですが、その半面”奥義を使わずLv3を維持して1アビ/2アビ/サポアビを常に強化した状態で立ち回る運用”はやりづらくなりましたね。 |
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光クラリス0
1アビ『ディスラプト・パワー』
存在崩壊の消費量が1に引き下げ
2アビ『フォトリシス』
「自分のHPを最大値の10%消費」が削除
光属性防御DOWNの弱体成功確率が引き上げ
3アビ『アトミック・レゾリューション』
使用間隔が10→6ターン短縮
調整後のライターの所感
ライターA | 命中率に不安があった光防御DOWNの命中率引き上げは大きいですね。また、1アビも存在崩壊の消費量が1になることにより他アビリティにも回せ、特に3アビの使用間隔が6ターンになったので、ディスペル役としての使い勝手も向上しましたね。 |
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SSR/闇属性のバランス調整
ロゼッタ(クリスマス)0
奥義『ダーティ・ローズ』
「味方全体にガード効果(4ターン/確率で30%軽減)」が追加
1アビ『ネメシス』
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約42万)/「毒」効果が追加(最大9999)
TIPS『ガード効果』
一定の確率で敵から受けるダメージを軽減する効果
調整後のライターの所感
ライターA | 奥義へのガード効果追加は、回復役という防御的な立ち位置と噛み合っていて良いですね。サポアビで味方全体の防御力UPもあるので耐久パーティにおいての編成価値が向上しました。 |
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闇サルナーン0
奥義『ディヴィジョン・デザイア』
「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加
3アビ『ウニア』
「敵全体の弱体効果をすべて無効化」が削除
調整後のライターの所感
ライターA | 『ウニア』は敵の強化効果を全て消去できる代わりに弱体効果も全て消してしまうため、マルチで使用しづらく非常に癖のあるアビでしたが、敵の弱体消去がなくるため参戦者の邪魔をする心配がなくなりました。 |
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フォルテ0
2アビ『バトルクライ』
「味方全体の闇属性攻撃20%UP/敵全体の攻撃DOWN(累積)」に変更/使用間隔が7→5ターンに短縮
3アビ『蒼天魔竜導』
ダブルアタック確率UPの上昇量が引き上げ
調整後のライターの所感
ライターA | 2アビの通常枠の攻撃UPが、より恩恵の受けやすい属性攻撃UPに変更されたのは嬉しい変更です。また攻撃DOWNが累積になったことにより他の攻撃DOWNとあわせやすくなり、3アビも高確率でDAが発生するようになったのでアタッカー兼支援役としての使い勝手はだいぶ良くなりました。 |
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ヴァイト0
奥義『ブラッドエッジ』
追加効果が「回避率UP」に変更
1アビ『フィアー・オブ・ワンスセルフ』
「敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)」効果が追加
使用間隔が8→6ターンに短縮/与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ(上限約13万×6)
2アビ『ノーブルブラッド』
「被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」が「2回被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」に変更
覚醒時のクリティカルダメージ倍率が1.3倍に引き下げ
調整後のライターの所感
ライターA | ただでさえ覚醒状態が維持しづらいのに、そのうえ奥義で解除されてしまうため、強みである覚醒維持が難しく使いづらかったキャラですが、今回でその点が大きく改善。解除条件は被ダメ2回までに緩和され、奥義の覚醒解除がなくなり回避率UPも付与されるので、以前と比べると非常に覚醒状態を維持しやすくなり、アタッカーとしての編成価値が上がりました。 |
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マルキアレス0
奥義『アースウィンド・アンド・ファイア』
追加効果の「敵対心UP」が削除
1アビ『アンホーリー・ウォークライ』
「敵対心UP/MPを10回復」が追加
2アビ『ミスティック・ムーン』
効果が「効果中必ずトリプルアタック◆MPを3消費して活性効果/光属性ダメージ軽減」に変更
MPが3未満の場合でもアビリティを使用可能/MPを3消費で追加効果が発生
3アビ『レイン・オブ・テラー』
「味方全体のHP回復◆MPを3消費してバリア効果」に変更
MPが3未満の場合でもアビリティを使用可能/MPを3消費で追加効果が発生
サポアビ1『BA☆KU☆RE☆TSU』
MPが8以下の時の奥義ダメージUPの効果量が引き上げ
サポアビ2『アストラルチャージ』
「MPはバトル開始時3の状態(最大10)」が追加
調整後のライターの所感
ライターA | MPの消費量緩和と2,3アビを追加効果制にしたことでアビリティの使い勝手が良くなり、また1アビのMP10回復がで最大威力の奥義も打ちやすくなりました。短期間で手軽に高火力を出せる回復/支援キャラとして活躍してくれますね。 |
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SRキャラのバランス調整
カレン1
奥義『ブレイズブルーム』
追加効果として「火属性防御DOWN」が追加
1アビ『エンチャントファイア』
火属性攻撃UPの上昇量が引き上げ
2アビ『カレイドバーニング』
ダメージ上限が引き上げ
アンジェ0
1アビ『フローイングステップ』
Lv90で、女性キャラクターを3ターンの間かばう「レディは僕が守ってみせる!」が追加
2アビ『ストレイン』
Lv80でDA率の上昇量が引き上げ/使用間隔が7→6ターンに短縮
セレフィラ0
1アビ『スフォルツァート』
弱体耐性DOWNが追加/ダメージ上限が引き上げ
ノア0
2アビ『ラジエーションボルト』
Lv65でダメージ上限引き上げ/使用間隔が7→6ターンに短縮
3アビ『アーカンシェル』
LV90でDA率UPの上昇量が引き上げ/使用間隔が8→7ターンに短縮
弱体効果が調整されるキャラ
アンリエット0
奥義「アフェクション・メロディ」
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
命中率が引き上げ
モルフェとヴェトル0
奥義「ニンナナンナ・エテルノ」
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
ダヌア(SR)0
奥義「ゴスペル・アセイミー」
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
命中率が引き上げ
ニオ1
1アビ「ニンアナンナ」
「昏睡」の効果時間が4~6ターンに変更
水着ダヌア0
奥義「グラン・ギニョル」
「恐怖」の効果時間が3ターンに変更
命中率が引き上げ
シャノワール0
奥義「ファントムシーフ」
「煙に巻く奇術」による「暗闇」の効果時間が3ターンに変更
「自由を奪う劇薬」による「麻痺」の効果時間が3ターンに変更
ソーン3
奥義「アストラルハウザー」
「麻痺」効果が削除され、代わりに自身に2ターンの「殲雷の鏑矢」効果が付与されるように
※殲雷の鏑矢:次に発動するクリンチャーに麻痺効果
2アビ「ディプラヴィティ」による「麻痺」「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
主人公アビリティ0
「ひつじのうた」(ミンストレル系列)
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
命中率が引き上げ
「アンプレディクト」(カオスルーダー)
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
「催眠針」(アサシン)
「睡眠」の効果時間が3ターンに変更
「麻酔針」(アサシン)
「麻痺」の効果時間が3ターンに変更
『弱体効果に関する公式解説』
これらの「ターン制の弱体効果」を敵に付与した際の耐性上昇について、同名の秒数制の弱体効果とは別々に上昇され、かつプレイヤーごとにも別々に上昇されます。
そのため、「ソーン」の「ディプラヴィティ」によってターン制の麻痺が命中した場合でも、「殲雷の鏑矢」を使用した「クリンチャー」による秒数制の麻痺が命中しにくくなることはありません。
また、ほかのプレイヤーの「ディプラヴィティ」によるターン制の麻痺が命中しにくくなることもありません。
システム面の調整
召喚石のバランス調整
スーパー鞄召喚石の効果調整
「プロメテウス」「カー・オン」「ギルガメッシュ」「バイヴカハ」「ヘクトル」「アヌビス」の召喚効果が調整。0~2回上限解放時の召喚効果の属性攻撃力UP/属性ダメージカットの効果量がそれぞれ30%に引き上げられる。
(※3回上限解放時および最終上限解放時の召喚効果に変更はなし)
「ゴッドガード・ブローディア」の召喚効果調整
- 0~2凸時の召喚効果がダメカ70%に引き上げ
- 3凸時の召喚効果がダメカ100%に引き上げ
黄龍・黒麒麟装備のバランス調整
『黄龍槍』
スキル「震天の境界へと至りし者」に「光属性キャラの奥義ダメージ20%UP」が追加
『黄龍刀』
スキル「天光の暴君II」の光属性キャラの最大HP減少量が10%に緩和
スキル「震天の祈り」の「光属性攻撃力UP」の効果時間が7ターンに引き上げ
『麒麟弦』
「弱体成功率UP」の上限値に関して、「ペキューリア・スタンス」といったスキルと同様に、武器スキルによる弱体成功率UPの上限値に含まれるように変更
『麒麟弓』
闇属性キャラの最大HP減少量が10%に緩和
一部マルチバトルのドロップ調整
以下マルチバトルの通常宝箱にSSレア武器
- フラム=グラスHL
- マキュラ・マリウスHL
- メドゥーサHL
- ナタクHL
- アポロンHL
- Dエンジェル・オリヴィエHL
対応する一部のマグナ武器のドロップ率を引き上げ
- シュヴァリエ・マグナ討伐戦
- セレスト・マグナ討伐戦
- シュヴァリエ・マグナHL
- セレスト・マグナHL
一部マルチバトルのバランス調整
『コロッサス・マグナ討伐戦』
特殊技「シェルター」による防御力UPの効果時間を「永続」から「3ターン」に変更
『降臨、調停の翼(グランデ戦)』
特殊技「プリズムヘイロー」による幻影の回数を調整
特殊技「プリズムヘイロー」による幻影/ダメージカットを「永続」から「2ターン」に変更
「ジ・オーダーズ・ワイバーン」が通常攻撃なしに変更
(特殊技のダメージ量は引き上げ)
『リヴァイアサン・マグナHL』
特殊技「共振」によるステータス効果「引き潮」の効果時間を「永続」から「1ターン」に変更
『プロメテウスHL』
特殊技「ゴッデス・フレイム」使用時の演出を調整
『アヌビスHL』
特殊技「ウプウアウト」使用時の演出を調整
BP消費量の調整
消費BP1→0に減少するバトル
- グリフォン討伐戦
- リチュナルフレイム討伐戦
- インペリアルガード討伐戦
- グリフォン討伐戦HARD
- ザリチュナルフレイム討伐戦HARD
- インペリアルガード討伐戦HARD
- エンシェントドラゴン討伐戦HARD
- ウィル・オ・ウィスプ討伐戦HARD
- イービルアイ討伐戦HARD
- ティアマト討伐戦
- コロッサス討伐戦
- リヴァイアサン討伐戦
- ユグドラシル討伐戦
- アドウェルサ討伐戦
- セレスト討伐戦
消費BP2→1に減少するバトル
- ティアマト討伐戦HARD
- コロッサス討伐戦HARD
- リヴァイアサン討伐戦HARD
- ユグドラシル討伐戦HARD
- アドウェルサ討伐戦HARD
- セレスト討伐戦HARD
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